« 実家へお泊まり | トップページ | 祝・1歳になりました »

2011年9月22日 (木)

1歳健診が・・・

昨日の台風で、幼稚園は休園になりました。今日は、良い天気sunです。

さて今日は、結莉奈を病院hospitalに連れて行きました。

もうすぐ1歳なので、母子手帳についている無料健診を使って1歳健診を受けに行ってきました。

受付で「1歳健診をお願いしたいのですが・・・eye」って言うと、「健診は火曜日の午後、予約制です」って言われてしまい、「えっsign02そうなんですか。来週の月曜日で1歳になるのですが。。。sad」って言うと、過ぎてからになるので実費になりますと言われてしまいましたshock

しまった。。。確認を取ればよかった。。。wobbly

翔平の時は、1ヶ月健診以外は、普通にいつでも診てもらえたのに、今は違っていました。

しょうがないので、無駄になってしまうけど、1歳半健診まで受けるのをやめよう。ついでに、最近風邪を引いたようで、痰の絡んだ咳をしたり、鼻水も出たりしていたので、それだけを診てもらうことにしました。体温は37.3℃で、熱はなく、鼻水も昨日よりは良くなってきていました。翔平も咳をよくするので、翔平のが結莉奈に移ったのかも。。でも、翔平は幼稚園に行ってます。

診察を待っていると、受付の方が、「来週で1歳ですよね。先生に健診してもらえるか聞いてみますね」って言ってくれて、確認を取ってくれました。しかし、やっぱり健診はムリngだと言われ、しかも体調が悪いのであれば余計に健診は出来ないと言われたので、お礼だけいい、健診は諦めました。ちなみに、実費dollarだと4,500円ほど掛かるそうです。

診察室に入り、健診のこともちらっと言ったのですが、やっぱりダメでしたcoldsweats01鼻水、咳だけで、食欲もあり顔色も良いので、特に血液検査をするほどでもなく、風邪薬だけ処方して貰いました。処方の際に、体重を測ると言うので測ってもらったら、8.6㎏だと言われました。

まあ、1歳健診と言っても大したことはしないので、いいかなってcoldsweats01身長・体重もだいたい分かっているしね。病気もしてないし、よく食べよく寝る子なので、問題ないでしょうsmile

でも、もし風邪症状がなかったら、診てくれたかな。。。think

|

« 実家へお泊まり | トップページ | 祝・1歳になりました »

コメント

clover だなままさんへ clover

こっちは、朝から暴風警報が出ていて休園でした。
だいたいみんな同じような時に同じような症状が出るんですね。私も、子供達の咳払いで喉が少し痛くなりましたwobbly

ありがとうございます。健診、他のところでも出来るとは思うのですが、まだ風邪の症状も落ち着いていないし、家で簡単に計測だけはしてみようかな~thinkって思ってます。

投稿: さくら | 2011年9月25日 (日) 20時10分

うちは幼稚園ありましたよ~!
今その様な風邪はやっているみたいですね。
お兄ちゃんも弟君も私まで鼻水、咳にかかりましたよ・・・。
1ヶ月健診残念でしたね。
他の病院なら予約なしでもいけるとこないんですか?
私も弟君のかかりつけは無理だったのでお兄ちゃんの行っている病院に診てもらいましたよ。

投稿: だなまま | 2011年9月22日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家へお泊まり | トップページ | 祝・1歳になりました »