« 誕生日プレゼント | トップページ | 1歳健診が・・・ »

2011年9月20日 (火)

実家へお泊まり

この三連休は、旦那の帰省がないので、18・19日で実家へお泊まりに行ってきましたhappy01

義兄が16日~18日まで出張で留守の上、小4の甥っ子は連休も関係なく、少年野球baseballの練習や練習試合があるので、姉が付き添わなくてはいけなく、その間、姪っ子と6歳になった甥っ子はお留守番になってしまうので、実家で預かるようになっていました。

母も夕方や19日の午前中は、町内の役員で、敬老会の手伝いや打合せなどがあり、一時的に留守にしなくてはいけませんでした。なので、その間は私が実家で子供達の世話をしていました。翔平も遊べるので、行くのを楽しみにしていましたcatface

18日の朝、迎えに来てもらい、姪と甥も迎えに行き、そのまま「立田ふれあいの里」という道の駅へ母が野菜やお盆の花などを買いに行くというので、父も一緒にみんなで行ってきました。

私は初めて行ったのですが、母はココで何度も買い物をしています。秋になってきたので、立田の特産でもあるレンコンがよく出回るようになります。近くの農家で採れた野菜やお花などが売られていて、手作りパンなど食べるところもあります。

父に子供達を休憩室で見ていてもらい、母と私は野菜の買い物に。レンコンももう出回っていて、たくさん野菜を買ってきました。休憩室に戻ると子供達は、みたらしだんごとたこ焼きを食べていました。たこ焼きにはタコはもちろんのこと、よく見ると角切りにしたレンコンが一緒に入っていましたeye

母と私は、手作りパンの売っていることへ行き、そこでレンコン入りのサツマイモパンやレンコンのきんぴらの入ったパンなどを買って食べました。さすがにレンコンで有名だけ合って、何でもレンコンが入っていました。特に、レンコンが2㎝ほどの厚さで輪切りされ、それが丸々入ったパンもありました。手作りだけあって美味しかったですsmile

買い物をしたあと、マックでお昼を買い、実家へ帰ってきました。夕方、母が1時間弱、町内の役員の打合せで留守にしましたが、丁度、姉と野球に行っていた甥っ子が実家へ帰ってきたので、みんなでご飯を食べましたdelicious

この日は、姉たちは家に帰り、翌日の朝、また姪と下の甥を父が迎え行き、実家でお留守番です。義兄は出張明けの休日で、野球に行く甥っ子の付き添いで留守にし、姉はPTAの役員で午前中は出掛けなくては行けなかったので、昼間はまた姪っ子達はお留守番despair母も午前中は、町内の敬老会の手伝いで出掛けて留守だったので、泊まった私たちと仕事が休みの父と一緒に子供達を見ていました。

小2の姪っ子は、結莉奈が来ると大喜びで、よくお世話してくれます。甥っ子達も結莉奈と遊んでくれたり、抱っこしてくれたりして見ていてくれるので助かりますcatface

そんな結莉奈は、1歳の誕生日まで一週間を切りました。今月に入り、上の歯がもう一本生えてきて、今5本生えています。もうすぐ6本目も生えそうです。まだ、一人で立つことや歩くことは出来ないけどcoldsweats02つたい歩きとハイハイは得意げにしていますhappy01

Dsc03666Dsc03668ハイハイでは、私が隠れると私を捜しに部屋を移動しています。私を見つけるとニコニコhappy02で高速ハイハイdashで私の元へ来ます。

Dsc03660Dsc03662積み木や小さなオモチャを持っては、カンカンと叩いたりして遊ぶようになり、積み木も自分の手でちゃんと箱から取ることが出来ますconfident

Dsc03658握手・バイバイ・拍手paperも出来るようになり、テレビを見ながら拍手をよくしています。

Dsc03681翔平の誕生日ケーキをロールケーキで代用した時は、欲しがってスポンジのところをたくさん食べてましたdelicious食欲は本当に旺盛ですsweat01

歩くのは、1歳過ぎてからになりそうですが。つかまり立ちから自分でお座りしてハイハイで移動することが出来るようになったので、ハイハイの方が移動手段として気に入っているようです。手を持って、歩く練習をさせてもすぐに座り込んでしまい、歩くにはまだ興味が湧かないようですthink1・2秒なら、私が手を離すと一瞬ですが立ってくれますが、ほとんどそのまま倒れ込んでしまいます。

相変わらず、マグやミルクの哺乳瓶などは自分の手で持とうともせず、口だけが前に出てきます。ちょっと変わった面白い娘ですcoldsweats01

今週末の連休では、旦那も帰省するので、ちょっと早いですが結莉奈の1歳のお誕生日会birthdayを私の実家ですることになりました。姪っ子達もまた実家でお留守番なので、みんなでお祝いしてあげようと思いますcatface

|

« 誕生日プレゼント | トップページ | 1歳健診が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日プレゼント | トップページ | 1歳健診が・・・ »