« またまたお祭りとモッさん | トップページ | 誕生日プレゼント »

2011年9月 7日 (水)

祝・5歳になりました

9月7日の今日、翔平は5歳になりました。お誕生日おめでとうhappy02shine

平日なので、ちゃんとしたケーキを買ってのお祝いは出来ないので、日を改めてお祝いしてあげようと思っています。

5年が経つなんて、本当に早いな~confident 来週、幼稚園で身体測定があるので、今はどれぐらい成長しているかは分かりませんが、身長は約103㎝、体重は約17㎏だと思われます。足footのサイズは、入園した当時から変わらず、17㎝の靴shoeを履いています。ずっと測っていないので、実際に靴が合っているのか分かりません。でも、18㎝の上履きを買ってあるのですが、履かせてみるとかなりブカブカなので、足のサイズは変わっていないようですthink

ケーキbirthdayは買っていないのですが、市販のロールケーキと先日、母からお土産でもらったチーズケーキがあるので、それに姉から譲り受けた5歳の5の数字で作ったロウソクを立てて簡単にお祝いしてあげようと考えていましたconfident

Dsc03664Dsc03673そこで、ロールケーキに手作りチョコペンでお祝いの文字を書いてみました。板チョコがあったので、それを袋の中に入れて湯煎で溶かして、袋の先を切って書いてみました。字のバランスや綺麗な字ではないですが、初めてのわりには良くできた方かな、なんて思ってますcoldsweats01

Dsc03675Dsc03679Dsc03680おやつの代わりに、ロールケーキでお祝いして食べましたdeliciousロウソクも立てて、それなりに誕生日ケーキらしく見えるかな?

翔平も喜んでくれたのでよかったですcatface

Dsc03659お誕生日プレゼントpresentは、やっとの思いで買うことができた自転車bicycleです。4歳のお誕生日で買ってあげるつもりだったのですが、私が出産を控えていたこともあり、当分は自転車の練習に付き合うことが出来ないというのも分かっていたし、翔平も違う物を欲しがっていたので、「5歳のお誕生日では絶対に自転車bicycleを買うから」って言い聞かせて、今回選びました。

初めての自転車bicycleなので、翔平に乗ってもらって、色も好きなのを選んで貰いました。ただ、自転車を漕ぐことが全く出来ませんwobbly早い子だと、もう補助輪ナシで乗れるようになっている子もいるはず。。。

選んでいる時もペダルを後ろにグルグルと回せるのに、前に回すのはやり方と力の入れ方が分からないようで、何度教えても「出来ないangry」って言って進みませんでした。

これから先、漕げるようになるのか・・・不安ですthink

夜には、パパとスカイプでお話をさせてあげる予定ですhappy01週末には、義母がお誕生日プレゼントを買ってくれているというので、旦那も帰省するので貰いに行けそうなら行こうと思ってます。

Dsc03653最近の翔平は、少ないブロックを使って、橋をつくり、プラレールをくぐらせて遊んだりしています。相変わらず、トミカとプラレールが大好きな翔平ですcatface

右耳earの方がまだまだ安心出来ませんが、大きく元気に成長してくれて良かったですconfident今年1年間は、パパと離れての生活ですが、寂しさweepを隠しながらも明るく過ごしてくれているので嬉しいです。あと半年ぐらいの辛抱sign03がんばれhappy01

|

« またまたお祭りとモッさん | トップページ | 誕生日プレゼント »

コメント

clover あゆみさんへ clover

ありがとうございますconfident
思いつきでやったので、センスのないデコです。

自転車はまず補助輪がついているのに、漕ぐことができないので、教えるのには時間がかかりそうですthink

投稿: さくら | 2011年9月15日 (木) 10時37分

翔平くん、おめでとうございますbirthday5年の成長は、本当に大きいですよね!
ロールケーキのデコも素敵です♪私だったら、あんなに上手に書ける自信ない・・・dash

自転車が乗れるようになるまで、何度も転んでは立ち上がって・・・またたくましく成長していくんだろうなぁnotes

投稿: あゆみ | 2011年9月13日 (火) 15時58分

clover だなままさんへ clover

ありがとうございますdelicious
ロールケーキに字を書くのは大変でしたが、喜んでもらえたので良かったです。

とりあえず漕ぐことができないので、駐車場で練習させています。
駐車場が平坦でなく、ちょっとだけ斜度があるのでいいかなthinkと思い。

投稿: さくら | 2011年9月 9日 (金) 21時29分

clover ことママさんへ clover

ありがとう
ことちゃんももうすぐですね。

市販のロールケーキなので、かなりの手抜きですけどねsweat02
チョコペンで書くの難しかったです。

自転車、補助輪ありなのに三輪車も乗ったことない子なので、足の動かし方が全く分かってないので苦労します

投稿: さくら | 2011年9月 9日 (金) 21時23分

翔平君お誕生日おめでとう!
ロールケーキもそうすることで、とてもぬくもりのある誕生日ケーキにはやがわりですねlovely
自転車はゆるやかな坂道で練習するといいですよ。

投稿: だなまま | 2011年9月 8日 (木) 22時49分

翔平君誕生日おめでとう!!
5歳、もうそんなに月日が経つなんて・・
小さな頃から知ってるから感慨深いものです><
ケーキもう立派★
私チョコペンかなり下手だから綺麗にかけててビックリ^^
自転車はちょっと後ろで押してあげながらコツをつかめるときっと大丈夫だと思います。
でも、もう補助輪なしの子も確かにいますよね。
練習がめんどいなぁ。。

投稿: ことママ | 2011年9月 8日 (木) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたお祭りとモッさん | トップページ | 誕生日プレゼント »