« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月25日 (火)

長野・軽井沢へ 2日目

さて、前回の続き。。。 夕食後、ホテルhotelへと着きました。

ホテルは、亀の井ホテルというビジネスホテルです。今年の3月にオープンしたので、綺麗でしたcatfaceしかも、駐車場は無料、朝食は無料freeでバイキング式になっています。そして、ココのホテルの特徴が、ベッドが全て2段ベッドなのです。なので、部屋のほとんどがベッドなので、ちょっと狭く感じますcoldsweats01

私は子供の頃、姉と2段ベッドで寝ていて、いつも上で寝ていました。今、実家があるところに引っ越ししてからは、一人部屋になったので、ベッドを1段ずつにして寝ていましたsleepy

翔平と結莉奈は初の2段ベッド。デラックスタイプなので、私と結莉奈と翔平の三人が寝ても大丈夫なぐらい大きなベッドでしたeye実際、Yさん一家は、旦那さんだけ一人で寝て、奥さんと子供二人の三人で一緒に寝たそうです。

Dsc03972Dsc03973階段がまっすぐ付いているので、翔平が登る時は気をつけさせないと危なかったですdangerでも、慣れてくると自分で何度も登ったり降りたりしていました。最初は、上で旦那と翔平が寝ていたのですが、途中で翔平のいつもの体が痒いwobblyという症状が始まり、暴れ出したので、急遽私が上で翔平と寝て、結莉奈は下で旦那と寝ました。翔平は2時間起きに暴れてshock大変でしたが、明け方には落ち着いて寝てくれましたgawkおかげで、暴れるたびに下で寝ている旦那に響いて、旦那と私は寝不足です。。。despair

Dsc03969Dsc03971朝起きてからは、本人はケロッとしていて、ベッドの上でくつろいでますsmile結莉奈もハシゴにつかまって立ってますが、そのまま落ちそうになったりして見ていないと危なかったです。ちょっと目を離した時には、顔からズルズルって落ちてましたcoldsweats01

着替えて朝食を食べに行き、Yさん一家とこれからどこを観光するか話して、9時頃ホテルを出ましたrvcardash

Dsc03974Dsc03975Dsc03990午後からは、とんぼ玉作りの体験をYさん一家はすることになっていたので、それまでの午前中は、軽井沢タリアセンという自然あふれる美術館やゴーカートやテニスなどが出来る施設があるところへ行きました。紅葉mapleは、まだ始まったばかりのようで所々緑のところもありましたthink

Dsc03986Dsc03987この中には、塩沢湖という大きな湖があり、足こぎボートとかに乗れるようになっていました。ボートに乗りたいhappy02と言うYさんのお子さんのKちゃん。乗る前にまずは、鯉やカモがいたので、鯉にエサをやることができたので、翔平にもエサを買ってあげて、鯉にエサをあげました。

Dsc03980Dsc03982Dsc03983大きな鯉がたくさんいて、普通に投げるとほとんどがカモに食べられてしまうので、私が木の柵のところにエサを出して、下にたくさんいる鯉に直接食べられるようにそのまま並べたエサを手で払うと、鯉の口だらけでちょっと見た目気持ち悪いけど、面白かったですhappy01これならカモに取られることなく鯉がエサを食べることが出来ます。翔平も私のマネをしていましたcoldsweats01

Dsc03992Dsc03998さて、ボート乗り場に着き、私と結莉奈とYさんの奥さんだけが残って、子供と父親だけがボートに乗り出発。漕ぐ役目はAちゃん。ハンドル役はKちゃんがやっていました。大きな湖なので、かなり遠くの方まで行って、終いには見えなくなるeyeほどでした。しばらくして、こっちに一旦戻ってきた時には、ハンドル役が翔平に変わっていましたeyeカモがボートの前を横切ったところで、またKちゃんにハンドル役が変わりました。30分だけだったので、時間が来たところで帰ってきました。

Dsc03999Dsc04001このあとは、ゴーカートやテニスなどがある遊び場のところまで歩いていると、途中に木立を使った迷路がありました。翔平達は挑戦。意外と難しいようでしたが、一番最初にゴールしたのはKちゃんscissors次に翔平。Aちゃんだけは何度も行き止まりに当たり、最後までゴールに辿り付かず、結局リタイヤshock

Dsc04003Dsc04008坂道を登ると、遊び場を発見。翔平と旦那はゴーカートに乗り、Kちゃんたちは竹馬やフラフープ、電動カーなどで遊んでいました。翔平も合流すると、アスレチックのすべり台で遊んだり、輪投げとかを楽しんだりしました。

ちょうど、昼食restaurantの時間になったので、すぐ近くに美術館兼パスタの食べられるレストランもあったので、そこまで移動。明治44年館というところで、2階は野の花美術館になっていて、1階で食事が出来ます。

Dsc04009Dsc04013Dsc04015Dsc04016Dsc04017ランチセットやレディースセットを頼み、カボチャのスープ・サラダ・パスタにデザートと飲み物が付いてきました。パスタは、キノコ系やカルボナーラ風のを頼みました。美味しかったですdelicious

Dsc04012結莉奈には、持ってきていた蒸しパンを食べさせ、少しだけパスタも食べさせましたdelicious

食べ終えたところで、とんぼ玉作りの予約時間が迫っていたので、急いでタリアセンを出て、10分ほど離れたところにあるガラス工房へと行きました。

Dsc04018Dsc04020Dsc04023我が家は結莉奈もいるので、やりませんでした。Yさん一家は、奥さんとAちゃんが体験。一人15分で体験できます。好きな色や柄を選んで、教えてもらいながら作ります。ガラス棒が溶けてくると、ちゃんと丸くなってきて、柄の色付けはまた違う細いのを溶かしながら付けていきます。奥さんはとっても難しかったcoldsweats01と言ってましたが、Aちゃんは簡単だったそうですsmileお互い違う柄の色つけだったので、それぞれ感じ方は違うようです。

Dsc04026Dsc04029待っている間、翔平とKちゃんは外で遊んでいました。そして、翔平がデジカメでお店の前の花壇にあったひまわりを撮りたいと言うので、デジカメcameraを渡しました。しばらくして「撮れた~happy02」って持ってきたので見ると、色々と試行錯誤しながら撮れたひまわりが写っていました。結構上手に撮れていたのでビックリですgood

Dsc04037作ったとんぼ玉はじっくりと冷やさないといけないので、出来上がるまで時間が1時間以上あったので、デザートタイムとして、JR軽井沢駅まで移動して、ケーキcakeを食べに行きました。

Dsc04031駅からちょっと離れたところにある、ラ・テイエというお店です。アフタヌンティーセットcafeがお勧めなようで頼みました。

Dsc04032Dsc04033Dsc04034Dsc04036好きなケーキ2種類選べて、あとは、プチサンドウィッチとスコーンが付いていて、飲み物は、私はキャラメルティーを頼みました。ケーキは、フォンダンショコラと翔平がモンブランがいいというので頼みました。旦那は、チーズケーキとフォンダンショコラを頼んでました。結莉奈にも、スコーンを少しあげて、翔平はモンブランのほぼ一人で食べ、スコーンも食べてました。フォンダンショコラは濃厚でしたが、美味しかったですdelicious

食べ終えてからは時間がまだあったので駅の方に行って、お土産をちょっと買いに。お目当てのお店があったので、そこに立ち寄りました。

とんぼ玉も出来上がったので取りに行き、アクセサリーに出来るので、Aちゃんと奥さんは作って完成させていました。とっても素敵に出来上がっていましたよwink

そのまま、旦那の社宅へと戻り、荷物をYさんの車に載せ替えてから、ちょっとだけ旦那が住んでいる部屋へ行ってきました。思っていたより広かったですcatface

さて、時間も18時近くになったので、旦那と別れて名古屋へと帰ることに。。途中、ガソリンを入れなくてはいけないこともあり、旦那に先導してもらって、途中まで付いてきてもらい、別れて高速に乗りましたrvcardash

2回ほど休憩と夕食のためにSAへ寄り、そのまま先に私の家まで送ってもらったら、23時になってましたsweat01Yさん一家が家に着くのは24時近くになるはず。。thinkYさん一家に御礼を言って送りました。

Yさん一家、本当に二日間ありがとうございましたconfidentとても助かりました。結莉奈のお世話もたくさんしてもらい、そして楽しい旅行になりましたhappy01

今週末は、また旦那が帰ってくるので、翔平も寂しがってはいませんでした。急いで、お風呂に入れて寝させ、翌日は幼稚園に行きました。結莉奈はちょっと鼻タレさんcoldsweats01になってますが、微熱程度なので、すぐに治りそうですconfident

軽井沢は私は初めてだったのですが、二日目は天気も回復して暑いぐらいsunの陽気でした。まだまだ行けていないところもあるので、また行ってみたいと思いましたconfident

| | コメント (6)

2011年10月24日 (月)

長野・軽井沢へ 1日目

22日・23日は、旦那が単身赴任で今住んでいる長野へ旅行も兼ねて会いに行ってきましたhappy01

旦那の元同僚で家族ぐるみで仲良くしてもらっているYさん一家が旦那が赴任している間に一度遊びに行きがてら会いに行くという話を前にしていて、旦那が「それなら一緒にうちの家族もお願いしてもいいですか?confident」って言うと、了承してくれて、私と翔平と結莉奈もYさん一家の車に便乗させてもらい、一緒に行くことになりましたcatface

22日の朝、7時過ぎに迎えに来てもらい、荷物とチャイルドシートとベビーカーを乗せて出発。7時半ごろ高速に入り、途中2回トイレ休憩などでSAに寄り、前日にYさんの奥さんからはメールmailtoで「朝食は朝早いので、車中でおにぎりriceballにしましょう」って入ってきたので、おにぎりを車中で食べながら、旦那が住むところの近くでもある佐久市に12時頃到着。ちなみに、おにぎりriceballですが、食欲旺盛な結莉奈が結莉奈用に作ってあげたおにぎりだけでは物足りなかったようで、私のも食べ、軽く茶碗1.5杯分のおにぎりを車中では食べていましたcoldsweats01少し残ったおにぎりriceballは夜食べさせました。

Dsc03893Dsc03895待ち合わせ場所のおぎのやというお店で旦那と合流catface横川駅で有名な峠の釜飯が売っていて食べられるお店へ入りました。前に旦那が買って帰ってきてくれたので食べたことはあるのですが、今回も食べましたdelicious翔平は釜飯を食べないので、翔平と結莉奈には、二人で一つのうどんを分け合って食べさせました。結莉奈は釜飯のご飯も少しは食べましたけどね。。coldsweats01 この釜飯の釜は持ち帰り可能で、益子焼で作られていて、ガスレンジでご飯を炊くことも出来ます。なので、Yさん一家も食べ終えた釜を持ち帰ってました。

昼食を食べ終えてからは、旦那の誘導で旦那が住む社宅へと向かいました。そこで車を旦那のに乗り換え、荷物も載せ替えて観光へ。車で30分ぐらいで軽井沢に着くので、軽井沢を中心に観光することになっていました。あらかじめ、旅行の行程をYさん一家が行ってみたいところも聞いていたので、旦那が考えてくれていたのですが、実際には時間的に厳しかったこともあり、行き当たりばったりに近い観光になりましたcoldsweats01

Dsc03936まずは、旧軽井沢にあるトリックアート 森ノ美術館へYさん一家が希望していたので行くことになりましたrvcardash14時過ぎに着き、色々なトリックアートを観賞したり、体験してみたりして写真で撮るともっと肉眼よりもハッキリとトリックアートの魅力が引き立つので、たくさん写真も撮ってみましたcamera

Dsc03897Dsc03902Dsc03911Dsc03914_2Dsc03920Dsc03923Dsc03928Dsc03927顔出しはもちろん、小道具を使って自分なりに演出も出来たりして楽しかったですhappy02写真は一部ですが、翔平がパンダと握手しているように見えたり、落ちているお金を拾おうとしても取れなかったり、筆とパレットをもって自分が絵を描いている演出できたり、鏡を使った迷路があったり、遠近法で同じ部屋なのに人の大きさが変わったり、逆さ絵があったりしました。結莉奈と旦那の身体が半分消えてしまう不思議な机もありました。

Dsc03922_2その中で一枚の絵があり、よく見るとある有名人の顔が隠れているというのがあり、みんなで大人達はジーッeyeとその絵を見ていたのですが、全く分からずwobblyあまり見過ぎると分からなくなってしまうと思い、ちょっと違う絵を見てから振り返るってその絵をまた見ると、見る角度が違ったこともあってか、私はすぐに隠れている有名人の顔が浮き上がって見つけることが出来ましたhappy02Yさんの奥さんに「この辺に顔があるeye」って教えてあげると、ようやく分かり、旦那とYさんの長女で小5のAちゃんだけが顔の特徴を指さしで教えても全然分からずshock答えは喫茶コーナーのメニューのウラに書いてあるというので行くことにしました。喫茶コーナーでは、入館券をもっている方だけにチーズケーキが無料で食べられるのでいただきました。

Dsc03934絵の答えは、キリストの顔でした。もちろん見えた私は正解でしたscissors

答えを見ても旦那は分からないと言ってましたcoldsweats02

Dsc03943Dsc03958美術館を出てからは、そのまま旧軽銀座というお店がたくさんあるところを本当はこの日は下見だけにして、翌日お土産を買いにくることにしていたのですが、下見だけでなくこのまま買い物もすることになり、夕食は予約してあるのでそれまでの時間、見て回りましたcatface

Dsc03942Dsc03944Dsc03948Dsc03950Dsc03951Yさんの奥さんは事前にココで買うお土産をリストアップしていたので、目的のお店に直行していましたhappy01翔平はYさん一家について行ってしまったので、結莉奈を連れて私と旦那は食べ歩き。ぬれおかき・ジャムの試食・コーヒー牛乳と肉まん・クレープを食べましたsmileジャムの試食をしていた時、たまたま通りかかった女性が、福引きの券をいらないからと私にくれたので、行ってみましたが、見事に大ハズレのポケットティッシュでしたcoldsweats01

辺りは暗くなり、夕食のお店を旦那が19時で予約してくれていたので、旧軽井沢を出て、佐久市の方へと戻りましたrvcardash

夕食のお店はお蕎麦屋さん。らいあんというポツンと隠れ家的にあるお店で看板がなく、民家のように見えるところでした。店内に入り、どうも家族連れだということを前もって話してあったら、恐らく一つしかないだろう座敷の部屋に案内されました。途中、写真cameraがたくさん入ったアルバムが飾られていました。見てみると有名人の写真ばかりeye大々的ではなく、通常の写真サイズのまま飾られていて、山田洋次監督やヨネスケなど知っている有名人ばかり。帰り際に女将さんが「SMAPの木村拓哉のお母様も写ってますよhappy01」っていうので見せてもらいました。年に2~3回は来店するそうです。ほとんどの有名人が座敷で写っていました。もしかしたら、私たちが食事した場所で撮られた写真だったのかもしれませんcatface

Dsc03959Dsc03962Dsc03963Dsc03960肝心なお蕎麦ですが、このお店独自の作り方の手びきそばで、太くて短くコシとちょっとひいた時に残るザラッとした食感もあり、普通の細くて白いせいろのお蕎麦とは味も見た目も全然違い、初めて食べた蕎麦の味で美味しかったですdelicious他にだし巻き玉子も頼み、結莉奈はがっついて食べてましたsweat01結莉奈には、まだ蕎麦を食べさせてことがなかったので、ここで食べてもしアレルギーが出てもいけないので食べさせず、朝の残りのおにぎりriceballを食べさせました。途中で、Aちゃんが食べていた煮込みうどんのおほうとを少しもらって食べてましたcoldsweats01

Dsc03965_2翔平は、注文したあとに寝てsleepyしまったのですが、途中で起こして食べさせました。みんな食べ終えたあとは、子供達は結莉奈と遊んでくれて、つたい歩きであっちこっち行く結莉奈に振り回されていましたcoldsweats01

食べ終えてお店を出ると、雨が降り始めました。名古屋を出た時は大雨rainで、昼頃佐久市に着いた時には雨は上がって曇り空cloudでした。観光している間も雨は降らずに、夕方はちょっと肌寒いぐらいでしたが、夜になってrain降り始めたました。そのまま宿泊先のホテルhotelへと向かい、それぞれ部屋に入り、この日は休みましたsleepyホテルの部屋の様子とは次回につづく・・・。

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

親子遠足

昨日は、翔平の通う幼稚園で、親子遠足があり、行ってきましたhappy01天気sunにも恵まれて良かったです。

結莉奈はお留守番なので、午前中は私の実家で両親に見ててもらい、午後からは母が仕事で父一人ではオムツ替えができないので、姉が迎えてきてくれて、姉の家でお留守番になりましたconfident

バスのお迎えもあったのですが、時間が早すぎるのと、結莉奈を預けないといけないので、両親に迎えにきてもらい、幼稚園まで送ってもらい、結莉奈をお願いしました。別れ際、キョトンeyeとした顔をしていた結莉奈でした。

さすがに親子遠足ということもあり、観光バス10台でした。帰りはそのまま観光バスで家に近いところまで送ってくれることもあり、乗るメンバーも知っている方ばかりでした。

遠足の場所は、南知多ビーチランドpenguinというところで、おもちゃ王国というのが隣にあり、同じ入場券で行き来が出来ます。でも、メインはビーチランドなので、到着して記念撮影をしてからは、まずはビーチランドを見て回りました。

Dsc03839Dsc03840入ってすぐ子供達が喜ぶ、顔出しや銅像とか記念撮影出来る場所があり、そこに群がっていましたcoldsweats01鮫の口やアシカに跨ったりして、仲良しのRくんと一緒に写真cameraを撮りました。この後も、RくんとRくんのママと一緒に行動を共にしましたcatfaceちょうど、15分後ぐらいにアシカ・イルカショーをやる時間だったので向かいました。

Dsc03842Dsc03844Dsc03847前から3列は水しぶきが掛かるというので、そこは避けて、前から6列目に座りました。まずは、アシカショーから始まり、お辞儀をして挨拶をしたり、ボールを使って泳いだり、最後にはみんなに挨拶をと、観客席の前の方まできて、声を出して挨拶したりして、楽しいショーでしたhappy02

Dsc03848Dsc03853Dsc03855次にイルカショーが始まりました。軽くご挨拶程度に上に吊してあるボールに目掛けてジャンプupしていました。お姉さんが潜ると、イルカがお姉さんの足を口で持ち上げたりしてupそのままステージにお姉さんを上げていたりして凄かったですeye観客席の手前までイルカが来たと思ったら、そのまま上がってポーズしたり、尻尾で観客席に水飛ばしsweat01をして、私たちが座っている席の前まで水しぶきが飛んできていましたcoldsweats01

Dsc03856Dsc03859このあとは、選ばれた5人がイルカと握手できるというので、同じ幼稚園の子も選ばれて握手しに行ってました。最後にイルカたちによるジャンプなどのパフォーマンスがあり、ショーは終わりましたhappy02

Dsc03864終わったあと、芝生のところで遊び出す園児たち。もちろん翔平とRくんも一緒になって、走ったりして遊んでいました。しばらく遊んだところで、動物たちを触れる時間が来ていたので、何とか呼び戻して行きました。

Dsc03866Dsc03868アシカに触れるpaperところがあったので、翔平も触りに行かせました。ちょっと怖がってはいましたが、触ることが出来ましたgoodあと、イルカにも触れるpaperところがあったので、そこでも翔平は触っていましたhappy01他にもペンギンやウミガメなどにエサをあげられるところもありましたが、触れあいの終わり時間が来てしまい出来ませんでしたdespair

時間的にお昼前になったので、併設されているおもちゃ王国の方へ移動して、芝生のところでお弁当の時間にすることにしました。行くと、お友達も食べていて、たまたまHくんたちもいたので、隣でお弁当を食べることにしましたdelicious翔平達は、すぐ傍にトミカ・プラレールで遊べる施設を見つけて、遊びたいgawkと言い出したので、お弁当を食べたあと行くことにしました。

翔平は、遊ぶことが優先でお弁当はちょっとしか食べず、すぐにRくんとHくんの三人で遊具のあるところとかに遊びに行ってしまいました。本当は、12時過ぎにペンギンpenguinがお散歩をするというイベント企画が期間限定で行われることになっていたので、見せてあげたかったのです、子供達は行く気ゼロで、遊びに夢中だったので諦めましたsad

Dsc03873Dsc03874トミカ・プラレールで遊べるところに行くと、ほとんどが同じ幼稚園の園児ばかりでした。みんな思うことは一緒なのかなcoldsweats01翔平も普段家にないトミカのオモチャとかを見つけて遊んだりしていたのですが、すぐにあっち行ったり、こっち行ったりして、単独行動ばかり。ようやく三人で一つのおもちゃで遊びだしたけど、やっぱり翔平は違うところに行って遊んでいました。

Dsc03881Dsc0388330分以上遊んだところで、隣の施設に移動して、同じクラスで近くに住むAちゃんがいたので、一緒に遊びだしたり、たまたま牛乳パックを使って工作をするイベントがあったので、それに参加してきましたhappy01してきたというより、子供達がさっさとそこに行って座って準備していましたsweat01牛乳パックで作ったルービックキューブのようなものを作りました。作り終えたところで、集合時間が近づいていたので、ビーチランドの方に戻ると、ペンギンpenguinがいることでちょっとだけ記念撮影camera

Dsc03886Dsc03888Dsc03889Dsc03891Dsc03892すると、ペンギンpenguinたちが一定方向を見たままビクともせず、面白いな~happy02って思い、Rくんと翔平を並ばせて写真cameraを撮ろうとしたり、ペンギンたちが一斉にこっちに顔を向けてeye、そのまま大移動をし始めました。その姿にビックリなのと笑えてしまいましたbleahなぜ動き出したかというと、ちょうど飼育員の方がエサfishをもって掃除に来たからでした。ペンギンpenguinたちは飼育員のところへ駆け寄っていき、我が先とばかりにエサを貰っていました。飼育員の方がバランスを崩すぐらいの勢いでした。一匹のペンギンpenguinがコンクリのところに上げてもらい、エサを貰っていたのですが、上を見すぎてかズルって水の中に滑って落ちてdownいましたcoldsweats02ちょっとドジで面白いペンギンpenguinたちでしたcoldsweats01

ようやくバスに乗り込み、家の近くまで順番に送っていってもらい、無事に親子遠足は終わりましたconfident家に帰ってから姉に電話mobilephoneをしたら、夕方頃に結莉奈を連れてきてくれるというので待っていました。

結莉奈が帰ってきて様子を聞いたら、朝私が母に渡したご飯は朝ご飯を食べていなかったので、すぐに完食deliciousして、昼は昼で母がうどんを用意してくれてそれも完食し、他にもお菓子とかをたくさん食べて、満足したら寝てsleepyいたそうです。姉のところに行っても、甥っ子達が帰ってくると相手をしてもらったようでご機嫌happy02に遊んでいたそうです。姉の家でもお菓子を食べたりして、起きている時は食べてdeliciousばかりだったようですcoldsweats01でも、終始イイ子にしていたようなので、良かったですcatface両親と姉に感謝ですconfident

イイ子に留守番していた結莉奈には、時間ギリギリで選んで買ったイルカのブルブルと動くぬいぐるみをお土産に買って帰ってきました。結莉奈も喜んでくれたので、買ってきて良かったですcatface

来年の親子遠足は、翔平も年長さんで最後なので、出来れば結莉奈も連れて参加しようと思っていますconfident結構、ベビーカー持参で小さな赤ちゃんも連れて参加している親子もたくさんいました。

久々に、翔平と二人で一緒に居る時間を過ごせたので、翔平も楽しかったようでしたconfident

| | コメント (6)

2011年10月14日 (金)

運動会

Dsc0381812日は、翔平の通う幼稚園で運動会が行われました。天気は快晴sunで、暑かったです。

旦那は単身赴任中なので、今年は来られないので、私がビデオmovieにしっかりと翔平の頑張っている姿を撮ってきましたconfident

結莉奈も一緒に連れて行くことにしていたので、私の父に付き添いをお願いしていました。朝8時過ぎに迎えに来て貰い、30分ごろ幼稚園の運動場に着きました。場所取りはしていなかったので、座れるところがないだろうと思いつつ運動場に行くと、人が数人しかいませんでした。「あれ?」って思ってよく見ると、みんな朝一で場所取りに並んでいたようで、ビニールシートだけが敷いてあり、そのまま一旦家に帰ったようでした。たくさんのビニールシートが敷かれているので、もう敷けるところがないかな~thinkって思っていたら、退場門のところが大きく空いていたので、そこにビニールシートと後から父が持ってきてくれたパイプ椅子を置いて観戦することが出来ました。ちょうど場所取りしたところで、同じクラスのママさんが声をかけてきてくれました。そのママさんは、朝7時に並んで場所取りして一旦家に帰った、と言ってましたcoldsweats02

クラス毎に座っているところから少し離れてはいたのですが、目の前が交代制で撮影が出来る場所だったので、後から来たのに良い場所を取れました。私がちょっと翔平のところへ行き、カメラで撮影してから戻ると、たまたま高校の同級生だった近くに住むママさんが前に座っていたので、私たちはパイプ椅子に座っていたので、ビニールシートを同級生のママさんとその親とかに貸してあげました。

9時になり、運動会が始まりましたshine

Dsc03825結莉奈は父に抱っこされたまま、しばらくは起きていたのですが、朝早かったこともあり、途中で寝てしまいましたsleepyちなみにこの日の結莉奈の服は、パパが買ってくれた「そこのけ そこのけ ハイハイ中」って背中に書かれています。

翔平のいる年中さんは、かけっこ・遊戯・障害物競争の3つに出ます。まずは、かけっこrun

Dsc03824クラス毎に走っていくのですが、翔平はクラスの中で一番最初に走りました。翔平を含めた男の子3人がトラック4分の3を走ります。翔平は外側だったこともあり、ドベの3着でしたwobblyゴール目の前から既に半べそweepをかいて、そのままクラスの座る席まで行き、座ってからもちょっと半べそをかいていましたcoldsweats01

なぜ、泣いていたのかというと、この日の朝、会社に行く前のパパとスカイプで話せる時間があり、その時にパパから「かけっこで1位になったら、トミカcarを一台買ってあげるよhappy01」って言われたので、翔平も「一番になる」って言ってました。だが、結果はやっぱり去年同様ドベだったので、友達に負けたこととトミカを買ってもらえないことの悔しさから泣いてしまったようですcoldsweats01

Dsc03828さて、年長・年少さんの出番のあと、今度は旗を使った遊戯に出ました。年中さん全員で行う遊戯で、前もって翔平からどの辺で踊るのか場所を聞いていたので、何とか良い位置で撮影できましたwink遊戯は完璧で、途中で私の姿を見つけた翔平は、ニコニコ笑顔で元気に踊っていましたhappy02

Dsc03831このあと、年長さんの鼓笛隊を見た後、未入園幼児による競走の時間。かけっこなのですが、まだ歩けない赤ちゃんたちも参加していたので、結莉奈も鼓笛隊の時に目を覚ましたので、参加させてきましたcoldsweats01たまたま、結莉奈の番の時、隣にRくんの弟もパパに付き添われて参加していたので、Rくんのママが私と結莉奈に気づき、写真を撮ってくれました。まだ歩かない結莉奈なので、私が手を持って、ヨチヨチ歩き状態で少し歩かせ、ご褒美の大箱入りのビスコを貰ってきましたcatface早速、結莉奈は大好物のビスコを見て欲しがったので、食べさせました。来年は走って参加できるかな。。catface

今度は、年中の保護者が参加の玉入れだったので、私が参加してきました。玉入れなんて、小学生の時以来なので懐かしかったですが、赤チームにいた翔平のクラスは、結果8個差で白チームに負けてしまいましたdespairそれでも参加賞として、セサミストリートの小さなレッスンバックを貰いました。

このあとは、年長さんの男子による組体操とかを見て、来年翔平もやるのだけど、できるのかな~confidentなんて思いつつ見てました。そして、年中さん最後の競技の時間。

Dsc03834障害物競争は、クラス対抗で、トラックの半分で交代制。前半は、トンネルくぐりとトランポリン、後半はトンネルくぐりと平均台を使ったハードル跳びでした。翔平は、前半の方に参加すると言っていたので、カメラmovieをそっちに向けて準備。2周目が翔平の番で、翔平のクラスは一番でした。一番でタッチを貰った翔平は、トンネルくぐりとトランポリンを失敗しずに出来て、そのまま一番で後半をやる女の子にバトンタッチpaper翔平は自分の番のところだけでも一番で行けたので、出番の後はニコニコ笑顔で一番だったことに大喜びhappy02結果は違えども、パパから言われたトミカを買ってもらえそうかなcoldsweats01

アンカーに渡るまで翔平のクラスがトップだったのですが、アンカーのAちゃんは他のクラスの男の子に抜かれてしまい、結局2位でしたsadでも、大健闘な競争でしたgood

年中さんの出番は終わり、あとは年長さんの男子によるクラス対抗リレーと女子による遊戯でした。年長さんのリレーはデッドヒートを繰り返して見応えがありましたeye遊戯もとっても立派で、来年翔平達もこんなことをするんだ~confidentと思いながら見ていました。

無事に全種目が終わり、12時を過ぎ、そのまま幼稚園を後にしました。翔平は、かけっこで負けたのが悔しかったと言ってましたが、障害物では1位でバトンタッチ出来たことを自慢げに話していましたsmile

この日のお昼ご飯は、頑張った翔平のリクエストで宅配ピザを取って食べました。千円引きのポイントを使ったので、250円で食べられましたscissors

結莉奈も最後まで良い子にしてくれていたので助かりましたconfident来週は、親子遠足があります。結莉奈はお留守番ですが、久しぶりに翔平と二人で楽しんできたいと思いますhappy01

| | コメント (4)

2011年10月12日 (水)

秋祭り

三連休は、旦那が帰省したので、土日で旦那の実家へお泊まりに行ってきました。

結莉奈の一歳のお誕生日プレゼントpresentを貰いました。オモチャとパンダのスリーパーでした。

一歳過ぎてもまだ一人歩きはしませんが、結莉奈の食べっぷりに義父母はビックリしていましたcoldsweats02

翔平は、ばあちゃんからトミカの本を買ってもらったり、ゴーカイジャーのふりかけを買ってもらったりしていましたcoldsweats01

Dsc03802_210日の祝日は、私の実家の町内で毎年恒例の秋祭りをやることになっていたので参加してきました。去年は、結莉奈が生まれたばかりだったので、翔平だけと甥っ子たちだけでの参加でしたが、今年は結莉奈も参加しましたhappy01服は、旦那が買ってきてくれたやつで、「人見知りします。」って書かれています。実際には、それほど人見知りはしないと思うけど。。sweat01

町内の丁目ごとに別れて、獅子をもって町内を練り歩きます。特に、私たちの丁目が子供達が多くて、獅子を持てない子もいたので、途中で交代したりしていました。結莉奈は、ベビーカーでの参加でしたが、途中で寝てしまいましたsleepy

翔平と年長の甥っ子と小2の姪っ子が今回は参加。小4の甥っ子は少年野球の試合があるので参加できず。。despair

Dsc03807Dsc03809Dsc03812獅子を途中で交代して持って歩くと、翔平は大きな声で掛け声の「元気を出して。わっしょい。わっしょいhappy02」って言っていたので、役員のお婆さんが「元気いいね~catface」って褒めてくれていました。気づくとそのお婆さんと手を繋いで練り歩いていました。

町内を練り歩き、公園に戻り、子供達は参加賞のお菓子とジュースをもらいました。もちろん結莉奈ももらいました。食べられるのは、タマゴボーロぐらいですが・・・coldsweats01

このあとは、子供達が楽しめる輪投げ・くじ引き・お菓子のつかみ取りなどがあり、出店として飲み物はもちろんのこと、みたらし・フランクフルト・焼き鳥などの食べ物も出ていました。ただ、焼く人が町内のおばちゃんたちなので、手際が悪くて、みたらしなんか姉が並んでくれていたのですが、買えるまで30分以上掛かっていましたwobbly

輪投げでは、翔平はお目当てのお菓子が取れなくて拗ねてweepいたので、甥っ子に頑張ってもらい、翔平の欲しがっていたお菓子をたくさん取ってくれてましたgoodその分、結構お金をつぎ込んでいるのですが・・・sweat02でも、一回50円なので、トントンぐらいなのかなcoldsweats01

Dsc03814 他にもカラオケkaraokeが出来るように用意されていたのですが、参加する人がほとんどなく、役員をやっている人たちが歌うぐらいでした。ちなみに母も歌ってましたnotes母は、役員で野菜の詰め放題を担当。小さなビニール袋に、タマネギ・ジャガイモ・にんじんを一回100円で詰め放題できるのですが、今年は野菜の粒が大きくて、値段的にはお値打ちなんですが、詰めるのが大変でした。頑張ってビニール袋を伸ばしてみてもちょっとキツかったです。

カラオケは、子供達が歌える歌は1曲もありませんでした。年代で言うと、カラオケ全盛期の1995年ぐらいまでの曲がほとんど。私たちママ世代なら分かる曲ばかりで、小学生の子供達には分かる曲がなく、こんなんで「カラオケに参加して下さいeye」って言うのは間違っている。それなら、数年前みたいに大道芸人の人を呼んだ方が子供達も楽しめるのに・・・thinkって思いました。

毎年やることは一緒だけど、来年は結莉奈も歩いて参加できるかなsmile

旦那は、夕方また長野へと帰って行きましたconfident

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

ランチ会&送別会

昨日は、サークルで一緒だったママ友さん達と数ヶ月に一回のランチ会restaurantでした。

といっても、急遽決まったランチ会でしたsweat01急に転勤が決まったKちゃん親子shock再来週には東京へ転勤してしまうため、サークル主催者のMさんが一日でメンバーに声かけしてくれて、メンバー集めをしました。その結果、9組の親子が参加しました。

9月に三人目を無事に生んだAちゃんも参加。生後1ヶ月の男の子でした。小さくて可愛かった~catface また前回7月にランチ会をした時、予定日まで一週間だったHくんのママも無事に二人目を生み、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を連れてきてくれましたcatface

新たな赤ちゃん達newが増えた中、Kちゃん親子の転勤でのお別れcryingKちゃんは今年入園したばかりで、やっと幼稚園にも慣れてきたところでの転勤despair運動会には参加出来るそうなので、名古屋での最後の思い出になりそうです。

Mさんからはサークルで使用して余った物などを持ってきてくれて、色々と貰ってしまいました。ありがとうhappy01

今回、私はベビーカーを使わずに結莉奈を抱っこして歩いてランチ会のお店まで行きました。お店はいつもと同じところで、抱っこして歩くと約15分ぐらいかかりましたが、運動不足の私に結構いい運動になりましたcoldsweats01

帰りも歩いて帰ったのですが、ちょうど翔平のお迎えの時間前に着き、家に上がらずそのまま結莉奈を抱いたまま翔平をお迎えしましたconfident結莉奈はイイ子にしてくれていたので助かりましたが、やっぱり食欲だけは旺盛でした。でも、起きたのが遅くて朝ご飯も遅かったので、お腹としては結構ふくれていたようで、私もゆっくりと食べることが出来ましたcatface

食後のデザートでクーポン使って、無料のアイスがきて、結莉奈にもちょっとだけアイスをあげたのですが、まだまだ食べたかったようでちょっとグズweepってました。眠かったのもあったようで、しばらくしたら寝てしまいましたsleepy

帰る頃には、目を覚ましてくれたので良かったです。

KちゃんのママのIちゃんclover 今までサークルではお世話になりましたconfidentありがとう。東京へ行っても元気に頑張ってねhappy01

急遽、企画してくれたMさんもありがとうconfidentまたランチ会、よろしくお願いしますねcatface

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

ポリオ2回目と卒乳

昨日は、結莉奈がポリオ2回目を保健所で受けました。

毎度のことながら、午後からなので、父に翔平のお迎えに行ってもらいましたcar

午前中から雨rainが降り出し、午後も弱い雨になったころに、父が私と結莉奈を迎えにきてくれました。保健所まで連れて行ってもらい、父はそのまま翔平を迎えに行き、姉の家へ翔平を連れて行き、父は仕事に行きました。

本当は、保健所まで翔平も連れてきてもらい、帰りはバスbusで帰る予定でした。しかし、雨が降っていたので姉の家で見ててもらうことになりました。

雨降りなのに保健所に着いたら181番でした。体温は36.6℃で大丈夫confident受付を終えて、10分ぐらい待ち、問診と内診を受けました。結莉奈は、寝ていたのを起こしてきたので、嫌がっていたのですが時より「何?eye」って感じでボーッgawkとしていることが多々。ご機嫌はそれほど悪くなかったので、内診の時は嫌がることなく、口もアーンって開けてくれました。ポリオの生ワクチンを口に入れられた時はイヤdespairそうな顔をしましたが、泣くこともなく、その後も気にしていた指しゃぶりもなく終えました。

30分は飲食禁止dangerで指も口に入れないように気をつけさせないといけません。よく指しゃぶりをするので結莉奈。絶対に指を入れると思っていたのですが、ずっと抱っこしていたせいか、指を口に持っていくことは全然ありませんでしたhappy02

受付から終了まで20分ぐらいだったでした。帰りは姉に迎えにきてもらうようになっていたのですが、この時間だと多分、翔平が姉の家に着いたばかりだと思いつつ電話してみると、やっぱり来たばかりだと言ってましたcoldsweats01姉が翔平に「もう終わったみたいだから帰ろうか?eye」って聞くと、予想通り、首を横に振って「帰らない。遊びたいgawk」を姉にアピール。結局、私と結莉奈だけ先に家へ帰ることになり、姉が迎えに来てくれました。翔平は夕方、多少は遊べたところで姉に家まで送ってきてもらいました。

これで一歳半健診まで保健所に行くことはありません。ポリオが終わったので、来月はMRの予防接種を受けに行かせます。

さて昨日は、一年前の10月5日が結莉奈の生まれる予定日でした。実際は、予定より2週間も早く生まれましたが。。gawk

まだ一人で歩くことをしませんsadまだまだハイハイとつかまり立ちが大好きな結莉奈です。早く一人で歩いて欲しいのに。。。bearing いつになったら歩くことに目覚めるのかなcoldsweats01

とりあえず、早いですが卒乳しました。フォローアップもなくなり、哺乳瓶を卒業catface牛乳も嫌がることなく飲んでくれるので、コップでは飲むのがまだ下手なので、ストローで少しの量ですが飲ませています。夜寝る前は、特に飲まなくても自然と寝付くので助かります。コップ飲みの練習をこれからしていかないとconfident

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »