« 秋祭り | トップページ | 親子遠足 »

2011年10月14日 (金)

運動会

Dsc0381812日は、翔平の通う幼稚園で運動会が行われました。天気は快晴sunで、暑かったです。

旦那は単身赴任中なので、今年は来られないので、私がビデオmovieにしっかりと翔平の頑張っている姿を撮ってきましたconfident

結莉奈も一緒に連れて行くことにしていたので、私の父に付き添いをお願いしていました。朝8時過ぎに迎えに来て貰い、30分ごろ幼稚園の運動場に着きました。場所取りはしていなかったので、座れるところがないだろうと思いつつ運動場に行くと、人が数人しかいませんでした。「あれ?」って思ってよく見ると、みんな朝一で場所取りに並んでいたようで、ビニールシートだけが敷いてあり、そのまま一旦家に帰ったようでした。たくさんのビニールシートが敷かれているので、もう敷けるところがないかな~thinkって思っていたら、退場門のところが大きく空いていたので、そこにビニールシートと後から父が持ってきてくれたパイプ椅子を置いて観戦することが出来ました。ちょうど場所取りしたところで、同じクラスのママさんが声をかけてきてくれました。そのママさんは、朝7時に並んで場所取りして一旦家に帰った、と言ってましたcoldsweats02

クラス毎に座っているところから少し離れてはいたのですが、目の前が交代制で撮影が出来る場所だったので、後から来たのに良い場所を取れました。私がちょっと翔平のところへ行き、カメラで撮影してから戻ると、たまたま高校の同級生だった近くに住むママさんが前に座っていたので、私たちはパイプ椅子に座っていたので、ビニールシートを同級生のママさんとその親とかに貸してあげました。

9時になり、運動会が始まりましたshine

Dsc03825結莉奈は父に抱っこされたまま、しばらくは起きていたのですが、朝早かったこともあり、途中で寝てしまいましたsleepyちなみにこの日の結莉奈の服は、パパが買ってくれた「そこのけ そこのけ ハイハイ中」って背中に書かれています。

翔平のいる年中さんは、かけっこ・遊戯・障害物競争の3つに出ます。まずは、かけっこrun

Dsc03824クラス毎に走っていくのですが、翔平はクラスの中で一番最初に走りました。翔平を含めた男の子3人がトラック4分の3を走ります。翔平は外側だったこともあり、ドベの3着でしたwobblyゴール目の前から既に半べそweepをかいて、そのままクラスの座る席まで行き、座ってからもちょっと半べそをかいていましたcoldsweats01

なぜ、泣いていたのかというと、この日の朝、会社に行く前のパパとスカイプで話せる時間があり、その時にパパから「かけっこで1位になったら、トミカcarを一台買ってあげるよhappy01」って言われたので、翔平も「一番になる」って言ってました。だが、結果はやっぱり去年同様ドベだったので、友達に負けたこととトミカを買ってもらえないことの悔しさから泣いてしまったようですcoldsweats01

Dsc03828さて、年長・年少さんの出番のあと、今度は旗を使った遊戯に出ました。年中さん全員で行う遊戯で、前もって翔平からどの辺で踊るのか場所を聞いていたので、何とか良い位置で撮影できましたwink遊戯は完璧で、途中で私の姿を見つけた翔平は、ニコニコ笑顔で元気に踊っていましたhappy02

Dsc03831このあと、年長さんの鼓笛隊を見た後、未入園幼児による競走の時間。かけっこなのですが、まだ歩けない赤ちゃんたちも参加していたので、結莉奈も鼓笛隊の時に目を覚ましたので、参加させてきましたcoldsweats01たまたま、結莉奈の番の時、隣にRくんの弟もパパに付き添われて参加していたので、Rくんのママが私と結莉奈に気づき、写真を撮ってくれました。まだ歩かない結莉奈なので、私が手を持って、ヨチヨチ歩き状態で少し歩かせ、ご褒美の大箱入りのビスコを貰ってきましたcatface早速、結莉奈は大好物のビスコを見て欲しがったので、食べさせました。来年は走って参加できるかな。。catface

今度は、年中の保護者が参加の玉入れだったので、私が参加してきました。玉入れなんて、小学生の時以来なので懐かしかったですが、赤チームにいた翔平のクラスは、結果8個差で白チームに負けてしまいましたdespairそれでも参加賞として、セサミストリートの小さなレッスンバックを貰いました。

このあとは、年長さんの男子による組体操とかを見て、来年翔平もやるのだけど、できるのかな~confidentなんて思いつつ見てました。そして、年中さん最後の競技の時間。

Dsc03834障害物競争は、クラス対抗で、トラックの半分で交代制。前半は、トンネルくぐりとトランポリン、後半はトンネルくぐりと平均台を使ったハードル跳びでした。翔平は、前半の方に参加すると言っていたので、カメラmovieをそっちに向けて準備。2周目が翔平の番で、翔平のクラスは一番でした。一番でタッチを貰った翔平は、トンネルくぐりとトランポリンを失敗しずに出来て、そのまま一番で後半をやる女の子にバトンタッチpaper翔平は自分の番のところだけでも一番で行けたので、出番の後はニコニコ笑顔で一番だったことに大喜びhappy02結果は違えども、パパから言われたトミカを買ってもらえそうかなcoldsweats01

アンカーに渡るまで翔平のクラスがトップだったのですが、アンカーのAちゃんは他のクラスの男の子に抜かれてしまい、結局2位でしたsadでも、大健闘な競争でしたgood

年中さんの出番は終わり、あとは年長さんの男子によるクラス対抗リレーと女子による遊戯でした。年長さんのリレーはデッドヒートを繰り返して見応えがありましたeye遊戯もとっても立派で、来年翔平達もこんなことをするんだ~confidentと思いながら見ていました。

無事に全種目が終わり、12時を過ぎ、そのまま幼稚園を後にしました。翔平は、かけっこで負けたのが悔しかったと言ってましたが、障害物では1位でバトンタッチ出来たことを自慢げに話していましたsmile

この日のお昼ご飯は、頑張った翔平のリクエストで宅配ピザを取って食べました。千円引きのポイントを使ったので、250円で食べられましたscissors

結莉奈も最後まで良い子にしてくれていたので助かりましたconfident来週は、親子遠足があります。結莉奈はお留守番ですが、久しぶりに翔平と二人で楽しんできたいと思いますhappy01

|

« 秋祭り | トップページ | 親子遠足 »

コメント

clover 毎日かーちゃんさんへ clover

幼稚園と保育園では、やることが違うんですね。うちの幼稚園は、親である大人が大玉ころがし・玉入れ・綱引きをやりますよ。
かけっこは、やっぱりドベでした。追い越すというのがまだ出来ないみたい。。仕方ないけどcoldsweats01

お互い、これからも子供の成長が気になりますねconfident

投稿: さくら | 2011年10月21日 (金) 23時57分

こんばんは!幼稚園の運動会ってまるで
小学校の運動会みたいな競技をやるんですね~w(゚o゚)w
保育園とは全く違うわ(;´д`)トホホ…
我が家の年中組次男も3人かけっこでドベでしたcoldsweats01

これからも子供たちの成長が楽しみですよね~wink

投稿: 毎日かーちゃん | 2011年10月20日 (木) 22時05分

clover うららさんへ clover

運動会、懐かしいよね〜confident
かけっこは、毎年ドベだから、来年こそはドベにならないように頑張ってほしいよ。
もし都合が合えば、応援にきてねsmile

投稿: さくら | 2011年10月18日 (火) 06時09分

運動会かぁ〜run懐かしいなconfident小さい頃から大好きだったなぁ…confidentって思い出しちゃったnote

かけっこ1番とれなかったの残念だったけど、その悔しさを忘れないで欲しいなsmile

来年は1番になれるといいねwinkheart01そして来年は是非見に行きたいなbleah応援するのも大好きなんだよね〜sweat02

投稿: うらら | 2011年10月15日 (土) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋祭り | トップページ | 親子遠足 »