« リニア鉄道館へ | トップページ | ランチ会&送別会 »

2011年10月 6日 (木)

ポリオ2回目と卒乳

昨日は、結莉奈がポリオ2回目を保健所で受けました。

毎度のことながら、午後からなので、父に翔平のお迎えに行ってもらいましたcar

午前中から雨rainが降り出し、午後も弱い雨になったころに、父が私と結莉奈を迎えにきてくれました。保健所まで連れて行ってもらい、父はそのまま翔平を迎えに行き、姉の家へ翔平を連れて行き、父は仕事に行きました。

本当は、保健所まで翔平も連れてきてもらい、帰りはバスbusで帰る予定でした。しかし、雨が降っていたので姉の家で見ててもらうことになりました。

雨降りなのに保健所に着いたら181番でした。体温は36.6℃で大丈夫confident受付を終えて、10分ぐらい待ち、問診と内診を受けました。結莉奈は、寝ていたのを起こしてきたので、嫌がっていたのですが時より「何?eye」って感じでボーッgawkとしていることが多々。ご機嫌はそれほど悪くなかったので、内診の時は嫌がることなく、口もアーンって開けてくれました。ポリオの生ワクチンを口に入れられた時はイヤdespairそうな顔をしましたが、泣くこともなく、その後も気にしていた指しゃぶりもなく終えました。

30分は飲食禁止dangerで指も口に入れないように気をつけさせないといけません。よく指しゃぶりをするので結莉奈。絶対に指を入れると思っていたのですが、ずっと抱っこしていたせいか、指を口に持っていくことは全然ありませんでしたhappy02

受付から終了まで20分ぐらいだったでした。帰りは姉に迎えにきてもらうようになっていたのですが、この時間だと多分、翔平が姉の家に着いたばかりだと思いつつ電話してみると、やっぱり来たばかりだと言ってましたcoldsweats01姉が翔平に「もう終わったみたいだから帰ろうか?eye」って聞くと、予想通り、首を横に振って「帰らない。遊びたいgawk」を姉にアピール。結局、私と結莉奈だけ先に家へ帰ることになり、姉が迎えに来てくれました。翔平は夕方、多少は遊べたところで姉に家まで送ってきてもらいました。

これで一歳半健診まで保健所に行くことはありません。ポリオが終わったので、来月はMRの予防接種を受けに行かせます。

さて昨日は、一年前の10月5日が結莉奈の生まれる予定日でした。実際は、予定より2週間も早く生まれましたが。。gawk

まだ一人で歩くことをしませんsadまだまだハイハイとつかまり立ちが大好きな結莉奈です。早く一人で歩いて欲しいのに。。。bearing いつになったら歩くことに目覚めるのかなcoldsweats01

とりあえず、早いですが卒乳しました。フォローアップもなくなり、哺乳瓶を卒業catface牛乳も嫌がることなく飲んでくれるので、コップでは飲むのがまだ下手なので、ストローで少しの量ですが飲ませています。夜寝る前は、特に飲まなくても自然と寝付くので助かります。コップ飲みの練習をこれからしていかないとconfident

|

« リニア鉄道館へ | トップページ | ランチ会&送別会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リニア鉄道館へ | トップページ | ランチ会&送別会 »