« 運動会 | トップページ | 長野・軽井沢へ 1日目 »

2011年10月21日 (金)

親子遠足

昨日は、翔平の通う幼稚園で、親子遠足があり、行ってきましたhappy01天気sunにも恵まれて良かったです。

結莉奈はお留守番なので、午前中は私の実家で両親に見ててもらい、午後からは母が仕事で父一人ではオムツ替えができないので、姉が迎えてきてくれて、姉の家でお留守番になりましたconfident

バスのお迎えもあったのですが、時間が早すぎるのと、結莉奈を預けないといけないので、両親に迎えにきてもらい、幼稚園まで送ってもらい、結莉奈をお願いしました。別れ際、キョトンeyeとした顔をしていた結莉奈でした。

さすがに親子遠足ということもあり、観光バス10台でした。帰りはそのまま観光バスで家に近いところまで送ってくれることもあり、乗るメンバーも知っている方ばかりでした。

遠足の場所は、南知多ビーチランドpenguinというところで、おもちゃ王国というのが隣にあり、同じ入場券で行き来が出来ます。でも、メインはビーチランドなので、到着して記念撮影をしてからは、まずはビーチランドを見て回りました。

Dsc03839Dsc03840入ってすぐ子供達が喜ぶ、顔出しや銅像とか記念撮影出来る場所があり、そこに群がっていましたcoldsweats01鮫の口やアシカに跨ったりして、仲良しのRくんと一緒に写真cameraを撮りました。この後も、RくんとRくんのママと一緒に行動を共にしましたcatfaceちょうど、15分後ぐらいにアシカ・イルカショーをやる時間だったので向かいました。

Dsc03842Dsc03844Dsc03847前から3列は水しぶきが掛かるというので、そこは避けて、前から6列目に座りました。まずは、アシカショーから始まり、お辞儀をして挨拶をしたり、ボールを使って泳いだり、最後にはみんなに挨拶をと、観客席の前の方まできて、声を出して挨拶したりして、楽しいショーでしたhappy02

Dsc03848Dsc03853Dsc03855次にイルカショーが始まりました。軽くご挨拶程度に上に吊してあるボールに目掛けてジャンプupしていました。お姉さんが潜ると、イルカがお姉さんの足を口で持ち上げたりしてupそのままステージにお姉さんを上げていたりして凄かったですeye観客席の手前までイルカが来たと思ったら、そのまま上がってポーズしたり、尻尾で観客席に水飛ばしsweat01をして、私たちが座っている席の前まで水しぶきが飛んできていましたcoldsweats01

Dsc03856Dsc03859このあとは、選ばれた5人がイルカと握手できるというので、同じ幼稚園の子も選ばれて握手しに行ってました。最後にイルカたちによるジャンプなどのパフォーマンスがあり、ショーは終わりましたhappy02

Dsc03864終わったあと、芝生のところで遊び出す園児たち。もちろん翔平とRくんも一緒になって、走ったりして遊んでいました。しばらく遊んだところで、動物たちを触れる時間が来ていたので、何とか呼び戻して行きました。

Dsc03866Dsc03868アシカに触れるpaperところがあったので、翔平も触りに行かせました。ちょっと怖がってはいましたが、触ることが出来ましたgoodあと、イルカにも触れるpaperところがあったので、そこでも翔平は触っていましたhappy01他にもペンギンやウミガメなどにエサをあげられるところもありましたが、触れあいの終わり時間が来てしまい出来ませんでしたdespair

時間的にお昼前になったので、併設されているおもちゃ王国の方へ移動して、芝生のところでお弁当の時間にすることにしました。行くと、お友達も食べていて、たまたまHくんたちもいたので、隣でお弁当を食べることにしましたdelicious翔平達は、すぐ傍にトミカ・プラレールで遊べる施設を見つけて、遊びたいgawkと言い出したので、お弁当を食べたあと行くことにしました。

翔平は、遊ぶことが優先でお弁当はちょっとしか食べず、すぐにRくんとHくんの三人で遊具のあるところとかに遊びに行ってしまいました。本当は、12時過ぎにペンギンpenguinがお散歩をするというイベント企画が期間限定で行われることになっていたので、見せてあげたかったのです、子供達は行く気ゼロで、遊びに夢中だったので諦めましたsad

Dsc03873Dsc03874トミカ・プラレールで遊べるところに行くと、ほとんどが同じ幼稚園の園児ばかりでした。みんな思うことは一緒なのかなcoldsweats01翔平も普段家にないトミカのオモチャとかを見つけて遊んだりしていたのですが、すぐにあっち行ったり、こっち行ったりして、単独行動ばかり。ようやく三人で一つのおもちゃで遊びだしたけど、やっぱり翔平は違うところに行って遊んでいました。

Dsc03881Dsc0388330分以上遊んだところで、隣の施設に移動して、同じクラスで近くに住むAちゃんがいたので、一緒に遊びだしたり、たまたま牛乳パックを使って工作をするイベントがあったので、それに参加してきましたhappy01してきたというより、子供達がさっさとそこに行って座って準備していましたsweat01牛乳パックで作ったルービックキューブのようなものを作りました。作り終えたところで、集合時間が近づいていたので、ビーチランドの方に戻ると、ペンギンpenguinがいることでちょっとだけ記念撮影camera

Dsc03886Dsc03888Dsc03889Dsc03891Dsc03892すると、ペンギンpenguinたちが一定方向を見たままビクともせず、面白いな~happy02って思い、Rくんと翔平を並ばせて写真cameraを撮ろうとしたり、ペンギンたちが一斉にこっちに顔を向けてeye、そのまま大移動をし始めました。その姿にビックリなのと笑えてしまいましたbleahなぜ動き出したかというと、ちょうど飼育員の方がエサfishをもって掃除に来たからでした。ペンギンpenguinたちは飼育員のところへ駆け寄っていき、我が先とばかりにエサを貰っていました。飼育員の方がバランスを崩すぐらいの勢いでした。一匹のペンギンpenguinがコンクリのところに上げてもらい、エサを貰っていたのですが、上を見すぎてかズルって水の中に滑って落ちてdownいましたcoldsweats02ちょっとドジで面白いペンギンpenguinたちでしたcoldsweats01

ようやくバスに乗り込み、家の近くまで順番に送っていってもらい、無事に親子遠足は終わりましたconfident家に帰ってから姉に電話mobilephoneをしたら、夕方頃に結莉奈を連れてきてくれるというので待っていました。

結莉奈が帰ってきて様子を聞いたら、朝私が母に渡したご飯は朝ご飯を食べていなかったので、すぐに完食deliciousして、昼は昼で母がうどんを用意してくれてそれも完食し、他にもお菓子とかをたくさん食べて、満足したら寝てsleepyいたそうです。姉のところに行っても、甥っ子達が帰ってくると相手をしてもらったようでご機嫌happy02に遊んでいたそうです。姉の家でもお菓子を食べたりして、起きている時は食べてdeliciousばかりだったようですcoldsweats01でも、終始イイ子にしていたようなので、良かったですcatface両親と姉に感謝ですconfident

イイ子に留守番していた結莉奈には、時間ギリギリで選んで買ったイルカのブルブルと動くぬいぐるみをお土産に買って帰ってきました。結莉奈も喜んでくれたので、買ってきて良かったですcatface

来年の親子遠足は、翔平も年長さんで最後なので、出来れば結莉奈も連れて参加しようと思っていますconfident結構、ベビーカー持参で小さな赤ちゃんも連れて参加している親子もたくさんいました。

久々に、翔平と二人で一緒に居る時間を過ごせたので、翔平も楽しかったようでしたconfident

|

« 運動会 | トップページ | 長野・軽井沢へ 1日目 »

コメント

clover だなままさんへ clover

親子遠足ないのですか。残念ですねthink

イルカやアシカに触るのが怖そうでしたが、友達と一緒だったので大丈夫でしたsmile
ママ友さんは、昔イルカと一緒に泳いだことがあると言ってましたよeye

投稿: さくら | 2011年10月30日 (日) 12時00分

親子遠足いいですね~。
うちは親子遠足はありません・・・。
残念。
翔平君楽しんだみたいですね。
私もイルカやらに触りたいですnote

投稿: だなまま | 2011年10月28日 (金) 23時08分

clover colorful-soundさんへ clover

ご無沙汰してます。
観光バスで、そのまま家方面へ送ってくれるので、振り分けると10台になるみたいですsweat02

翔平も前のクラスのお友達といっぱい遊べて楽しかったようです。
結莉奈もいい子にしていたので助かりましたdelicious

投稿: さくら | 2011年10月24日 (月) 20時19分

clover 雪乃さんへ clover

芋掘り遠足もいいですね。
うちの幼稚園は、親子遠足の行き場所が毎年違うので、楽しいですよdelicious

投稿: さくら | 2011年10月24日 (月) 20時13分

ご無沙汰してます。
バス10台の親子遠足とは、すごいですね。
翔平くんの楽しそうな表情に、こちらまでウキウキします。
お元気そうでなによりです!!
結莉奈ちゃんもお利口だな~sun

投稿: Colourful-Sound(パパ) | 2011年10月24日 (月) 10時53分

遠足シーズンですね。
昔、娘と親子遠足で芋掘りしましたけど、
水族館なんておしゃれ~
大人でも楽しめますからいい思い出になりそうですよね。

投稿: 雪乃 | 2011年10月21日 (金) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 | トップページ | 長野・軽井沢へ 1日目 »