« ランチ会&送別会 | トップページ | 運動会 »

2011年10月12日 (水)

秋祭り

三連休は、旦那が帰省したので、土日で旦那の実家へお泊まりに行ってきました。

結莉奈の一歳のお誕生日プレゼントpresentを貰いました。オモチャとパンダのスリーパーでした。

一歳過ぎてもまだ一人歩きはしませんが、結莉奈の食べっぷりに義父母はビックリしていましたcoldsweats02

翔平は、ばあちゃんからトミカの本を買ってもらったり、ゴーカイジャーのふりかけを買ってもらったりしていましたcoldsweats01

Dsc03802_210日の祝日は、私の実家の町内で毎年恒例の秋祭りをやることになっていたので参加してきました。去年は、結莉奈が生まれたばかりだったので、翔平だけと甥っ子たちだけでの参加でしたが、今年は結莉奈も参加しましたhappy01服は、旦那が買ってきてくれたやつで、「人見知りします。」って書かれています。実際には、それほど人見知りはしないと思うけど。。sweat01

町内の丁目ごとに別れて、獅子をもって町内を練り歩きます。特に、私たちの丁目が子供達が多くて、獅子を持てない子もいたので、途中で交代したりしていました。結莉奈は、ベビーカーでの参加でしたが、途中で寝てしまいましたsleepy

翔平と年長の甥っ子と小2の姪っ子が今回は参加。小4の甥っ子は少年野球の試合があるので参加できず。。despair

Dsc03807Dsc03809Dsc03812獅子を途中で交代して持って歩くと、翔平は大きな声で掛け声の「元気を出して。わっしょい。わっしょいhappy02」って言っていたので、役員のお婆さんが「元気いいね~catface」って褒めてくれていました。気づくとそのお婆さんと手を繋いで練り歩いていました。

町内を練り歩き、公園に戻り、子供達は参加賞のお菓子とジュースをもらいました。もちろん結莉奈ももらいました。食べられるのは、タマゴボーロぐらいですが・・・coldsweats01

このあとは、子供達が楽しめる輪投げ・くじ引き・お菓子のつかみ取りなどがあり、出店として飲み物はもちろんのこと、みたらし・フランクフルト・焼き鳥などの食べ物も出ていました。ただ、焼く人が町内のおばちゃんたちなので、手際が悪くて、みたらしなんか姉が並んでくれていたのですが、買えるまで30分以上掛かっていましたwobbly

輪投げでは、翔平はお目当てのお菓子が取れなくて拗ねてweepいたので、甥っ子に頑張ってもらい、翔平の欲しがっていたお菓子をたくさん取ってくれてましたgoodその分、結構お金をつぎ込んでいるのですが・・・sweat02でも、一回50円なので、トントンぐらいなのかなcoldsweats01

Dsc03814 他にもカラオケkaraokeが出来るように用意されていたのですが、参加する人がほとんどなく、役員をやっている人たちが歌うぐらいでした。ちなみに母も歌ってましたnotes母は、役員で野菜の詰め放題を担当。小さなビニール袋に、タマネギ・ジャガイモ・にんじんを一回100円で詰め放題できるのですが、今年は野菜の粒が大きくて、値段的にはお値打ちなんですが、詰めるのが大変でした。頑張ってビニール袋を伸ばしてみてもちょっとキツかったです。

カラオケは、子供達が歌える歌は1曲もありませんでした。年代で言うと、カラオケ全盛期の1995年ぐらいまでの曲がほとんど。私たちママ世代なら分かる曲ばかりで、小学生の子供達には分かる曲がなく、こんなんで「カラオケに参加して下さいeye」って言うのは間違っている。それなら、数年前みたいに大道芸人の人を呼んだ方が子供達も楽しめるのに・・・thinkって思いました。

毎年やることは一緒だけど、来年は結莉奈も歩いて参加できるかなsmile

旦那は、夕方また長野へと帰って行きましたconfident

|

« ランチ会&送別会 | トップページ | 運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチ会&送別会 | トップページ | 運動会 »