« 長野・軽井沢へ 1日目 | トップページ | 週末と最近の娘 »

2011年10月25日 (火)

長野・軽井沢へ 2日目

さて、前回の続き。。。 夕食後、ホテルhotelへと着きました。

ホテルは、亀の井ホテルというビジネスホテルです。今年の3月にオープンしたので、綺麗でしたcatfaceしかも、駐車場は無料、朝食は無料freeでバイキング式になっています。そして、ココのホテルの特徴が、ベッドが全て2段ベッドなのです。なので、部屋のほとんどがベッドなので、ちょっと狭く感じますcoldsweats01

私は子供の頃、姉と2段ベッドで寝ていて、いつも上で寝ていました。今、実家があるところに引っ越ししてからは、一人部屋になったので、ベッドを1段ずつにして寝ていましたsleepy

翔平と結莉奈は初の2段ベッド。デラックスタイプなので、私と結莉奈と翔平の三人が寝ても大丈夫なぐらい大きなベッドでしたeye実際、Yさん一家は、旦那さんだけ一人で寝て、奥さんと子供二人の三人で一緒に寝たそうです。

Dsc03972Dsc03973階段がまっすぐ付いているので、翔平が登る時は気をつけさせないと危なかったですdangerでも、慣れてくると自分で何度も登ったり降りたりしていました。最初は、上で旦那と翔平が寝ていたのですが、途中で翔平のいつもの体が痒いwobblyという症状が始まり、暴れ出したので、急遽私が上で翔平と寝て、結莉奈は下で旦那と寝ました。翔平は2時間起きに暴れてshock大変でしたが、明け方には落ち着いて寝てくれましたgawkおかげで、暴れるたびに下で寝ている旦那に響いて、旦那と私は寝不足です。。。despair

Dsc03969Dsc03971朝起きてからは、本人はケロッとしていて、ベッドの上でくつろいでますsmile結莉奈もハシゴにつかまって立ってますが、そのまま落ちそうになったりして見ていないと危なかったです。ちょっと目を離した時には、顔からズルズルって落ちてましたcoldsweats01

着替えて朝食を食べに行き、Yさん一家とこれからどこを観光するか話して、9時頃ホテルを出ましたrvcardash

Dsc03974Dsc03975Dsc03990午後からは、とんぼ玉作りの体験をYさん一家はすることになっていたので、それまでの午前中は、軽井沢タリアセンという自然あふれる美術館やゴーカートやテニスなどが出来る施設があるところへ行きました。紅葉mapleは、まだ始まったばかりのようで所々緑のところもありましたthink

Dsc03986Dsc03987この中には、塩沢湖という大きな湖があり、足こぎボートとかに乗れるようになっていました。ボートに乗りたいhappy02と言うYさんのお子さんのKちゃん。乗る前にまずは、鯉やカモがいたので、鯉にエサをやることができたので、翔平にもエサを買ってあげて、鯉にエサをあげました。

Dsc03980Dsc03982Dsc03983大きな鯉がたくさんいて、普通に投げるとほとんどがカモに食べられてしまうので、私が木の柵のところにエサを出して、下にたくさんいる鯉に直接食べられるようにそのまま並べたエサを手で払うと、鯉の口だらけでちょっと見た目気持ち悪いけど、面白かったですhappy01これならカモに取られることなく鯉がエサを食べることが出来ます。翔平も私のマネをしていましたcoldsweats01

Dsc03992Dsc03998さて、ボート乗り場に着き、私と結莉奈とYさんの奥さんだけが残って、子供と父親だけがボートに乗り出発。漕ぐ役目はAちゃん。ハンドル役はKちゃんがやっていました。大きな湖なので、かなり遠くの方まで行って、終いには見えなくなるeyeほどでした。しばらくして、こっちに一旦戻ってきた時には、ハンドル役が翔平に変わっていましたeyeカモがボートの前を横切ったところで、またKちゃんにハンドル役が変わりました。30分だけだったので、時間が来たところで帰ってきました。

Dsc03999Dsc04001このあとは、ゴーカートやテニスなどがある遊び場のところまで歩いていると、途中に木立を使った迷路がありました。翔平達は挑戦。意外と難しいようでしたが、一番最初にゴールしたのはKちゃんscissors次に翔平。Aちゃんだけは何度も行き止まりに当たり、最後までゴールに辿り付かず、結局リタイヤshock

Dsc04003Dsc04008坂道を登ると、遊び場を発見。翔平と旦那はゴーカートに乗り、Kちゃんたちは竹馬やフラフープ、電動カーなどで遊んでいました。翔平も合流すると、アスレチックのすべり台で遊んだり、輪投げとかを楽しんだりしました。

ちょうど、昼食restaurantの時間になったので、すぐ近くに美術館兼パスタの食べられるレストランもあったので、そこまで移動。明治44年館というところで、2階は野の花美術館になっていて、1階で食事が出来ます。

Dsc04009Dsc04013Dsc04015Dsc04016Dsc04017ランチセットやレディースセットを頼み、カボチャのスープ・サラダ・パスタにデザートと飲み物が付いてきました。パスタは、キノコ系やカルボナーラ風のを頼みました。美味しかったですdelicious

Dsc04012結莉奈には、持ってきていた蒸しパンを食べさせ、少しだけパスタも食べさせましたdelicious

食べ終えたところで、とんぼ玉作りの予約時間が迫っていたので、急いでタリアセンを出て、10分ほど離れたところにあるガラス工房へと行きました。

Dsc04018Dsc04020Dsc04023我が家は結莉奈もいるので、やりませんでした。Yさん一家は、奥さんとAちゃんが体験。一人15分で体験できます。好きな色や柄を選んで、教えてもらいながら作ります。ガラス棒が溶けてくると、ちゃんと丸くなってきて、柄の色付けはまた違う細いのを溶かしながら付けていきます。奥さんはとっても難しかったcoldsweats01と言ってましたが、Aちゃんは簡単だったそうですsmileお互い違う柄の色つけだったので、それぞれ感じ方は違うようです。

Dsc04026Dsc04029待っている間、翔平とKちゃんは外で遊んでいました。そして、翔平がデジカメでお店の前の花壇にあったひまわりを撮りたいと言うので、デジカメcameraを渡しました。しばらくして「撮れた~happy02」って持ってきたので見ると、色々と試行錯誤しながら撮れたひまわりが写っていました。結構上手に撮れていたのでビックリですgood

Dsc04037作ったとんぼ玉はじっくりと冷やさないといけないので、出来上がるまで時間が1時間以上あったので、デザートタイムとして、JR軽井沢駅まで移動して、ケーキcakeを食べに行きました。

Dsc04031駅からちょっと離れたところにある、ラ・テイエというお店です。アフタヌンティーセットcafeがお勧めなようで頼みました。

Dsc04032Dsc04033Dsc04034Dsc04036好きなケーキ2種類選べて、あとは、プチサンドウィッチとスコーンが付いていて、飲み物は、私はキャラメルティーを頼みました。ケーキは、フォンダンショコラと翔平がモンブランがいいというので頼みました。旦那は、チーズケーキとフォンダンショコラを頼んでました。結莉奈にも、スコーンを少しあげて、翔平はモンブランのほぼ一人で食べ、スコーンも食べてました。フォンダンショコラは濃厚でしたが、美味しかったですdelicious

食べ終えてからは時間がまだあったので駅の方に行って、お土産をちょっと買いに。お目当てのお店があったので、そこに立ち寄りました。

とんぼ玉も出来上がったので取りに行き、アクセサリーに出来るので、Aちゃんと奥さんは作って完成させていました。とっても素敵に出来上がっていましたよwink

そのまま、旦那の社宅へと戻り、荷物をYさんの車に載せ替えてから、ちょっとだけ旦那が住んでいる部屋へ行ってきました。思っていたより広かったですcatface

さて、時間も18時近くになったので、旦那と別れて名古屋へと帰ることに。。途中、ガソリンを入れなくてはいけないこともあり、旦那に先導してもらって、途中まで付いてきてもらい、別れて高速に乗りましたrvcardash

2回ほど休憩と夕食のためにSAへ寄り、そのまま先に私の家まで送ってもらったら、23時になってましたsweat01Yさん一家が家に着くのは24時近くになるはず。。thinkYさん一家に御礼を言って送りました。

Yさん一家、本当に二日間ありがとうございましたconfidentとても助かりました。結莉奈のお世話もたくさんしてもらい、そして楽しい旅行になりましたhappy01

今週末は、また旦那が帰ってくるので、翔平も寂しがってはいませんでした。急いで、お風呂に入れて寝させ、翌日は幼稚園に行きました。結莉奈はちょっと鼻タレさんcoldsweats01になってますが、微熱程度なので、すぐに治りそうですconfident

軽井沢は私は初めてだったのですが、二日目は天気も回復して暑いぐらいsunの陽気でした。まだまだ行けていないところもあるので、また行ってみたいと思いましたconfident

|

« 長野・軽井沢へ 1日目 | トップページ | 週末と最近の娘 »

コメント

clover ことママさんへ clover

ありがとう~happy01翔平に似てきたかな??
まだ目が奥二重だからな~think

旅行は最近は全然です。金銭面もあるけど、旦那の転職とかの関係で行く機会が一気に減ったよ。。。sweat02
今回は、Yさん一家のおかげですcatface

投稿: さくら | 2011年11月 2日 (水) 10時38分

clover 雪乃さんへ clover

長野は自然がいっぱいなので良いところですよね。
お蕎麦はやっぱり美味しいですよね。
また同じお店に行って食べたいぐらいですhappy01

投稿: さくら | 2011年11月 2日 (水) 10時35分

立ってるゆりなちゃんが脱赤ちゃん!て感じでビックリ><
大きくなったよね~
で、お兄ちゃんに似てきたわ☆

さくらさんとこはよく旅行とか出かけてて、美味しいもの食べてて羨ましいです^^
思い出いっぱいこどもにも残るといいね♪

投稿: ことママ | 2011年11月 1日 (火) 18時41分

こんにちは。
長野いいところですね。
昔、行ったことがありますが、
おそばとお漬物がおいしかったです。
家族で行ったら楽しいでしょうね!

投稿: 雪乃 | 2011年10月31日 (月) 13時30分

clover ういママさんへ clover

訪問&コメントありがとうございますconfident
そうです。IPでお友達になりました。

長野でも外れの方なので遠いですが、
自然がいっぱいで良いところですよね。
こういう旅行に行くといつも食べ歩きが多い我が家です。参考になれば幸いです。

投稿: さくら | 2011年10月31日 (月) 12時24分

(○`・ェ・)ノはじめまして!
ういママといいます。
ぽちっとありがとうございました。
毎日かーちゃんさんのお友達なんですねflair
長野はうちも近いのでcarよく行くので参考になりますclip
すごい食事がいいですねup

投稿: ういママ | 2011年10月30日 (日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野・軽井沢へ 1日目 | トップページ | 週末と最近の娘 »