« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月26日 (土)

1歳2ヶ月に

今日で、結莉奈は1歳2ヶ月になりましたhappy01

今月は風邪を引いて、元気がない時もありましたが、今では食欲も元気も回復しています。まだ鼻水は出ていますが、ひどい咳で起きることもなくなりましたconfident

体重は、服を来た状態で8.8kgぐらいです。相変わらず、一人で歩こうという気が全くありませんcoldsweats01常につたい歩きかハイハイでの移動ばかり。。。年内までには歩き始めてくれる嬉しいけどな~think

食欲旺盛な結莉奈happy02は、何でも食べてくれます。今のところ好き嫌いもなく、人が食べているとずっと「くれ~bearing」って訴えて食べている私を邪魔しに来ます。食パンbread1枚は軽く食べてしまいます。市販のゼリーやヨーグルトなんかは、翔平と同じ大きさのを与えているのですが、1個ちゃんと食べきってしまいますdeliciousしかも、無くなると「足りない~」って感じで泣いてもっと欲しい~weepってアピールしてます。

泣きながら「ママ~crying」って言うことも時々出てきました。まだまだ言葉は宇宙語ですが、ご機嫌だとよく声が出ます。後追いもよくします。私がトイレに行くとすぐにハイハイでトイレに来て、扉を開けないと泣いてますweep泣くので開けると、つかまり立ちでトイレの中に入ってきたりしますsmile

1歳過ぎてから、便の出が悪い時は、オムツを脱がしてそのままトイレtoiletに連れて行きさせることが多くなりました。なかなか出ない便もトイレに行けば自然と出てくるので、本人もトイレに座ると気張るようになりました。

Dsc04103Dsc04106最近は、お兄ちゃんのオモチャが気になり、幼稚園に行っている間は一人なので、自由に積み木やトミカの車、プラレールなどを触りたい放題していますsmile一人で遊んでくれるので私もラクです。

Dsc04098Dsc04101お兄ちゃんからおやつのタマゴボーロを食べさせてもらってます。自分で持って食べようとしないので、座ったまま口だけ「ア~ンgawk」って開けて待ってます。早くくれないとギャーギャーbearing言って泣きそうになります。それなら自分で持って食べればいいのに、それはしません。

先日、実家でヤクルト系の乳酸飲料を初めて飲ませたのですが、ストローを挿したまま渡しても何か分からず飲もうとしなかったので、ストローで少しだけ付いたのを結莉奈の口に持っていって飲ませると、美味しかったようで目eyeshineの色が一瞬で変わって、私が容器にストローを挿したまま差し出すと勢いよく飲み、一気に3分の2ぐらいまで飲んですぐに無くなってしまいましたcoldsweats01無くなるとまだ欲しいと泣いて訴えてました。とても美味しかったようですcatface時間をおいてからも2本目を飲み干していました。

Dsc04094Dsc04093義母から結莉奈の誕生日プレゼントとしてもらったパンダのスリーパー。机付きの椅子で寝てしまった結莉奈。だいたい、眠くなると私に寄り添ってきて寝ることが多いです。抱っこしなくても座布団の上とかに転がしておくと、袖口をチュパチュパしながら自然と寝てくれますsleepy結構寝付くのはラクですwink

歯は、上が4本、下が2本です。歯の生えもゆっくりなようです。下の歯が4本揃うともっと食べれる物が増えるのになぁ~think あとは、早く歩いてくれると良いんですけどね。

| | コメント (4)

2011年11月24日 (木)

もうすぐ命日

27日は実家で飼っていた愛犬dogの命日です。あれから1年が経とうとしています。

昨日は、命日を前に両親と姉と私と子供達で愛犬の葬儀を行ったお寺へとお参りに行きました。義兄と小4の甥っ子は少年野球baseballの練習のため来られませんでしたthink

お昼前にお寺に着いたのですが、車はいっぱいでたくさんの方が、自分たちの家族であったペットのお参りに来ていました。もちろん、この日もペット葬儀の予約がたくさん入っていました。

お骨は実家にまだ骨箱に入ったまま置いてあるのですが、骨箱に入りきらなかった骨がこのお寺に他のペットたちと一緒にお墓の中で眠っているので、参りに行きましたconfident

母は、花とお線香などを用意していたのですが、お供え物は何も用意していなかったので、私が結莉奈のおやつとしてカバンに入れてあったビスコを急遽お供え物として置いてきましたcoldsweats01

子供達は初めて来ました。結莉奈は去年の葬儀の時は、まだ生後2ヶ月だったこともあり、一緒に連れてお別れしてきました。

あれからもうすぐ1年。。。実家に愛犬dogが居なくなって寂しくなりましたが、骨箱があるので行くたびに手を合わせています。私の家には、結婚当初から愛犬dogの写真を持ってきて飾ってあるので、家でも写真に向かって声掛けや手を合わせたりしていますconfident

もし愛犬が寝たきりになったりしたら自分が看病するsign03って思っていたのに、出産のあとだったのでそれは叶わず、後悔もしましたthinkが、両親が最後まで看病してくれたので有り難く思ってます。亡くなる数時間前に会うこともでき、動かない体を頑張って動かしたりして元気だとアピールしたりしていた姿を今でもしっかりと覚えていますconfident

去年このブログで「愛犬との別れ」と題した記事を書いたのですが、それを今読み返したらまた泣けてしまいました。。。crying

思い出したらキリがないので、この辺でやめておきますthink

愛犬のお参りを終えた後、母が「ついでに熱田神宮できしめんを食べに行かない?eye」って言うので、みんなで食べに行くことにしました。母が前からずっときしめんを食べたがっていて、帰り道でもあるので寄ることになりました。

まだまだ七五三参りに方が多かったのと、結婚式の2件あって、結構混んでいました。まずはお参りをして、それから食べました。

結莉奈も少し取り分けてあげたのですが、美味しかったようでたくさん食べていましたsmile

翔平は七五三の時は袴が着慣れなくって、食べられない・・・despairってほとんど食べなかったので、今回は普通の服なので、半分ぐらい食べることが出来ましたcoldsweats01私もこの前は着物だったので、着物が汚れるのを気にして食べづらかったですが、今回は服なのでしっかりと食べてきましたdelicious久しぶりに食べるとやっぱり美味しいですね。

食べ終えてからは実家でゆっくりと過ごしましたcatfaceとりあえず、無事に愛犬dogのお参りが出来て良かったですconfident

| | コメント (2)

2011年11月21日 (月)

作品展

19日は雨降りrainの中、翔平の幼稚園で作品展があったので行ってきましたhappy01

前日の夜に、旦那も帰省しました。旦那は初めての作品展です。去年は仕事で行けませんでしたdespair

朝から雨rainがよく降る中、風邪が治りかけの結莉奈も連れて行ったのですが、幼稚園の前で私と子供達は降りて、旦那は幼稚園指定の駐車場に止めてから来ました。

傘があっても、スリッパに履き替える時点でもうベタベタwobblyでした。受付で記念品の絵本とディズニーのマグカップをもらい、旦那が来るのを待ちました。雨降りの中、結構見に来ていました。

旦那が来たところで、まずは翔平のクラスへと行きました。

Dsc04085教室の中には、1学期・2学期に描いた絵の中で良かったものを選んで展示してありました。みんなそれぞれ描いてる絵が違うので、絵の具を使ってる子やクレヨンだけで描いている子など、それぞれの個性が出た作品でしたgood

Dsc04081Dsc04078翔平は、1学期は雨降りの絵。2学期は親子遠足の絵(私と一緒にいるところ)を描いていました。ちゃんと服の色も合っていて、上手に描けていました。ただ、ズボンの色は違いますが。。。coldsweats01雨降りの絵は、傘をさした翔平と一緒にカエルがいます。カエルが立っているのはなぜかな??まぁ~いいけど。。coldsweats01

Dsc04084次に、型押しという作品が展示されていました。プチプチを使って、それぞれ好きな絵を型押しして作ってあります。翔平は、カブトムシを作っていましたconfident

Dsc04079Dsc04080教室の真ん中には、物語のお話の内容を少しずつ区切って、グループごとに牛乳パックを使って作ったのが展示されています。翔平のクラスは、ピーターパンです。

Dsc04077翔平が作ったのは、フック船長です。前もって翔平から作っていることを聞いていたのですが、とっても立派なフック船長に仕上がっていたのでビックリeyeしました。海に落ちてワニに食べられそうなのに、フック船長笑ってます。その辺はご愛嬌で。。。coldsweats01

Dsc04082Dsc04083海なので、魚fishの絵も描いたそうで、翔平のをどれか教えてもらいました。青い魚と鯨だそうです。

翔平の教室を出て、他のクラスの展示物を見て回りました。そして、全学年が作った作品が展示されている講堂へ向かう途中、年少の時の担任の先生と話している、RくんとRくんのママがいました。ちょうど翔平のことを話題に話していたようで、「噂をすれば・・・smile」って言われました。Rくんのママに会えたついでに、遠足の時の写真を交換して別れました。

Dsc04090講堂に行くと、共同作品が全学年のテーマ「宇宙shine」で、学年毎に展示されていました。年中さんは、ロケットで、クラス毎にロケットが展示されていました。

Dsc04086Dsc04088Dsc04091Dsc04092一人一人が描いた宇宙飛行士の絵があり、まわりにはロケットや宇宙人の絵などがそれぞれ描かれたのが貼られていました。

全学年の作品を見終えて、お昼の時間も過ぎていたので、回転寿司でお昼ご飯にしました。結莉奈は、まだ本調子ではないですが、食欲はだいぶ出てきたので、玉子握りを二皿平らげましたdelicious

このあとは、買い物に行ったりして家に戻りました。

翌日の日曜日は、午前中に義母が家に来ることになっていたので、待っていました。年賀状のハガキを持ってくることになってました。年賀状は毎年、我が家が全家族の分(両両親と姉一家、我が家)を作ることになっているので、絵柄を決めるのも兼ねてハガキを持ってきてくれました。ハガキの他にも色々と食べ物を持ってきてくれて、助かります。

朝昼兼用でご飯を食べに行こうと言われていたので、ガストへ行きました。キッズプレートが今なら39円なので、結莉奈にも始めて一人前を頼んでみましたcatface翔平と結莉奈は、パンケーキ。私たちはランチセットを選んで食べたのですが、ちょうど良いタイミングでお店に入れたようで、私たちが食べ始める頃には、家族連れの方がいっぱい待ってました。

子供達は行く前に、軽く菓子パンを食べていたので、パンケーキだけで結構お腹いっぱいになったようでしたdelicious結莉奈は、眠気もあってか一枚半ぐらい食べて、寝る体勢に入りかけていました。結局寝なかったけど。。

食事の後は、義母は友達の家へ行くことになっていたので、お土産に我が家が今年の翔平のお誕生日にケーキを買ったケーキ屋さんcakeが近くにあったので、そこへ寄りケーキを買って、義母を途中まで道案内してから別れて、家へと帰ってきました。

義母が食品とかと一緒に、不二家で買ったケーキを持ってきてくれたので、私たちはそれを食べました。ミルキーモンブランでした。結莉奈はケーキも大好きなので、「はーいhappy01」って手paperを挙げて食べたいって主張していました。食べたら、お口をタコ口にして、美味しい顔をしていましたcatface

夕方前には、私の実家へ行くことになったので、旦那は帰る支度をしてみんなで実家へと行きました。旦那は実家で早い夕食を食べて、長野へと帰って行きましたrvcardash

姉一家も来ていて、来年小学校に入学する甥っ子のランドセルと机を買いに姉夫婦と年長の甥っ子は出掛けていたので、姪っ子と少年野球が中止になった小4の甥っ子だけが実家でお留守番していました。しばらくして、ランドセルを買った甥っ子が帰ってきて見せてくれました。「緑色のランドセルがいい」と言って、現品限りの商品を買ってきたそうです。甥っ子はママに「こがねむしみたいbleah」って言われたので、「こがねむしじゃないよsmile」って何度も言ってましたhappy01

甥っ子は、嬉しくってランドセルを何度も背負って見せていましたwink

ちょうどこの日は、姪っ子の8歳のお誕生日birthdayだったこともあり、誕生日会はもう前もって終えたそうですが、私たちも実家に来ることを知った姉が、不二家のミルキーロールを2本買ってきましたhappy02

食後に食べたのですが、結莉奈も好きなので少しだけ食べさせましたdelicious

一日に不二家のケーキcakeを2種類も食べることが出来ましたcatfaceしかも、姉はミルキーモンブランと迷ったけど、人数が多いのでロールケーキの方を選んだそうです。

翔平は、実家に居る時は甥っ子達と遊んで元気いっぱいなのに、家に帰ってくるとショボンとして、元気がなくなりますdown理由は、パパが居ないから。。。sweat02

実家から家に戻ると、だいたいいつも「パパに会いたい~crying」って泣いてます。半年以上過ぎても、やっぱりパパと離れるのが寂しいようですthink

来週は、一週間研修で帰ってくるので、「一週間我慢したら、パパ帰ってくるよcoldsweats01」って言ってもダメです。寝れば落ち着くのですが、思い出すと泣いてますweep

あと4ヶ月の辛抱。翔平頑張れ!!!happy01

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

風邪

今日は、結莉奈を病院hospitalに連れて行きました。

週末頃から咳と鼻水が出始めて、昨日には熱も出てきました。昨日の午前中は、まだ元気もあったのですが、熱が38℃台から夕方頃には39.2℃まで上がりましたup2ヶ月前に風邪ひいた時にもらっていた風邪薬がまだあったので、それを飲ませて寝る前には熱も少し下がってきましたgawk

鼻水が出るので、喉に痰となって張り付いて、咳をすると嗚咽状態になり、お茶やご飯が喉につまったりして、辛そうでしたwobbly結莉奈も泣いて泣いて、時々「いたぁい~crying」って言っているように聞こえることもありました。夜寝ている時も、時々痰が絡まった咳が出て、泣いて起きてしまうことも多々ありましたdespair

病院に行き、体温を測ると37.4℃まで下がっていましたが、鼻水・咳は相変わらずだったので、診察を受けました。内診の時も咳をよくするので、先生が「気になる咳だねeye」って言い、胸の音を聞いてもらうと、やっぱりゼーゼーした音が出ているというので、念のため、血液検査とレントゲンを撮ることになりました。喉も赤くなっていて、あと吸引もすることになりました。

まず、血液検査。看護師さんに預けると、結莉奈の泣き声cryingが聞こえてきました。終わった頃には泣き止んだのですが、しばらくして今度は吸引をしました。結莉奈は初めてなので、嫌がって泣いてcrying暴れてなかなか吸引が出来ませんでしたが、看護師さんに手伝ってもらい何とか終わりましたsweat01。最後にレントゲン撮影のため、場所を移動。撮影の間も大泣きcryingでした。

結果が出るまで15分近く待っていたのですが、結莉奈は泣き疲れもあり眠くなって寝てしまいましたsleepyしかし、結果を聞く時には起きてしまいました。

検査の結果、肺炎やアデノウイルスなどではなく、何らかのウィルス性の感染だろうとのことでしたconfidentただ、RSウィルスの可能性も少なからずあるかもって言われましたshockただ、RSウィルスの検査は入院しないと出来ないというので、今後熱も上がり、ゼーゼーした状態が続いたりしたら、再度診せに来てほしいと言われました。

風邪薬や気管支をよくする貼り薬などを処方してもらい、病院を後にしました。

家に戻ってから、少しはご飯も食べることができ、今は薬の効果もあってか疲れて寝ていますsleepy

今までで結莉奈は、ここまでゼーゼーが酷い状態の風邪を引いたのは初めてだったので、辛そうでしたsad

このまま、熱が上がらなければ良くなっていくと思うので、早くよくなってほしいですthink

| | コメント (4)

2011年11月 9日 (水)

MRの予防接種

7日は、昼からMRの予防接種に行ってきましたhospital

1歳過ぎて、2回目のポリオが終わってから1ヶ月が経ったので行ってきました。ポリオを打つ前にもうこの日で予約を取っていたので、体調崩さなくて良かったcatface

父に迎えに来てもらい、病院へ私と結莉奈を降ろしてから、そのまま翔平を迎えに幼稚園まで行ってもらいました。

小児科は結構待っている人が多かったのですが、体温を測って(37.0℃)接種可能な体温だったので、そのまま待合室で待っていると10分も経たずに名前を呼ばれました。

診察室に入り、内診を受けたのですが、腹部の検査は大丈夫だったのですが、お口の中を診る時に、結莉奈の口は閉じたままsweat01「あ~ん、して。できるかな?eye」って先生に言われても口を開けようとはせず、私が「マンマだよcoldsweats01」って誘惑言葉を言っても効かず、指で無理矢理開けようとしても開けず。。。sweat01ようやくちょっとだけ開いたところで先生が診たのですが、本当に見えてるのかな??っていうぐらい少ししか開いていませんでした。。。coldsweats02

しばらくして、注射の用意ができ、左腕に打つというので腕を出して、注射の針が刺さっても口を開けることなく、無表情で泣きもせずに注射を終えましたcoldsweats01先生もちょっと困惑気味でした。まぁ、注射に強い娘ですhappy01お兄ちゃんは注射と聞いただけで泣いてcryingしまうのに・・・。

30分待合室で様子見をして待っていると、ようやく声を出したり、つたい歩きをしようと動き出したりしました。ちょっと眠そうでもあったのですが、眠気が吹っ飛んで動き回ってましたhappy02

あと10分ぐらいというところで、病院の呼び出しで「コードブルー。コードブルー。・・・」って集合のアナウンスが流れ、小児科にいたドクターが走って集合場所へ移動しましたrunドクターヘリが来るんだ~confidentって思ったのですが、名前が呼ばれるのがもうすぐだったので見に行くことが出来ませんでした。しばらくして、ドクターが戻ってきたので、ドクターヘリでなかったのかも。。。coldsweats01

30分が経って名前がそろそろ呼ばれる頃には、なぜか受付に今から注射を受ける方が殺到していて、対応にてんてこ舞いwobblyしていました。ようやく落ち着いたところで、やっと名前を呼ばれ帰ることが出来ましたconfident

父に迎えに来てもらう電話をしようとしたら、ヘリらしき音が聞こえたので、やっぱりドクターヘリが来ていたのかもしれませんthink

父が到着すると、翔平はアメを持って後部座席にいました。じいちゃん・ばあちゃんの車にはアメが常にあるので、またもらっていたようです。家に着いてからすぐに食べてましたdelicious

結莉奈の予防接種はとりあえずこれで一段落。来年の夏までありません。来年は翔平も予防接種に2種類受けないといけないので、今から話すと泣いて「注射イヤだ~crying」って弱気です。困ったお兄ちゃんです。。coldsweats01

| | コメント (4)

2011年11月 7日 (月)

七五三と思わぬお祝い

4日は旦那が有休を取ったので、3日の日から帰ってきていましたhappy01

ちょっとした連休になったのですが、車の点検とかで3・4日は結局あまりゆっくりも出来ず。。。thinkそして5日は、翔平の5歳の七五三参りshineに行ってきました。

義父母も来ると行っていたので、11時過ぎに直接、熱田神宮で待ち合わせることにしました。それに合わせて、私と翔平は着替えを私の実家でしました。

Dsc04049翔平が着る羽織袴は、小4の甥っ子が七五三をする時に母が買ったもので、去年は翔平と一歳違いの年長の甥っ子も着て、お古という形にはなりますが、今年は翔平が着ましたcatface

先に翔平を着付けたのですが、慣れない足袋と草履に「足が痛いwobbly」って言ってました。結局、お参りの時は足袋を履いたままスニーカーshoeで過ごしましたcoldsweats01

翔平の後は私。母が用意してくれた着物を着付けてもらいました。着付けてもらっている間、翔平は私のところに来て見てましたeyeしかも、羽織袴の状態で結構動き回っていたので、袴がだいぶ落ちてしまってましたshock

丁度イイ時間になったので、ちょっと写真撮影だけして、実家を後にしましたrvcardash

Dsc04054Dsc0405611時半頃には、熱田神宮に到着。午前中の遅い時間だったこともあってか、ちょっと人が少なかったです。義父母達は到着が遅れていたので、とりあえず受付だけしてところで、旦那が「きしめんを食べたいgawk」と言うので、神宮内に食べるところがあるのでそこで食べていると、義父母が到着したと連絡がありました。急いで食べて、御祓いしてもらえるところへ移動しました。途中、着付け直しをしてくれるところがあったので、翔平の袴を直してもらいましたcoldsweats01

Dsc04058Dsc0406312時を過ぎていたので、人数が少なく、普通なら満員になるところ、座席数の半分ぐらいしかいなくて、すぐに御祓いが終わりましたconfident

Dsc04067Dsc04070お下がりを貰って、記念撮影をして、お昼ご飯を食べに移動しました。

特に食べるところを決めていなかったので、行ったお店は30分待ちだったので、辞めて隣のうどん屋さんに入ることにしました。そこでお昼ご飯を食べ、義父母と別れましたpaper

その頃には、雨rainがポツポツと降り始めてきました。何とか午前中は曇り空cloudで雨に降られずお参りが出来ましたsmile

Dsc04074実家に戻りました。その頃には結莉奈は寝てしまいましたsleepy着替えてからそのまま食料品の買い出しにいつものスーパーへと向かいました。

17時ぐらいにお店に着き、ちょっと値の下がったものなどを買いながら店内を回っていると、突然「あら?eye」って声を掛けられました。一瞬誰か分からなかったのですが、いつもこのスーパーでレジをしているおばちゃんでした。

我が家はこのおばちゃんがレジをしている時は必ずお願いしています。買い物袋を持参しているのですが、その袋にいつも丁寧にたくさん買った時でも一つの袋に上手く入れてくれて、袋が増えることがありませんconfident他の店員さんだと入りきらないと言うところ、このおばちゃんはちゃんと一つの袋で入れてくれるので、このおばちゃん狙いでレジに並んだりしていますwinkまた、何度も買いに来ているので、翔平や私たちの顔を覚えてくれて、翔平に「いつもニコニコ笑顔だねhappy01」って声も掛けてくれるおばちゃんです。たぶん、60代後半ぐらいでお孫さんもいると思われます。

そのおばちゃんが、仕事終わりにプライベートでお買い物をしていました。私服だったので一瞬分かりませんでした。「もうおばちゃん、17時でお終いなのcatface」って言ってました。そして、旦那がスーツ姿のままだったので、「お仕事の帰りですか?」と聞かれ、「今日は、息子の七五三だったので、その帰りなんです。」って言うと、「おめでとうhappy01じゃあ、おばちゃんがお祝いに何か買ってあげる。」って言って、翔平を連れて、お菓子売り場に行きました。旦那と結莉奈は一緒について行ったのですが、私はおばちゃんが鞄を掛けたままのカートを置いたままにしていたので、見張り役も兼ねて待っていました。

しばらくして、翔平は両手と片脇にお菓子を持って来ましたeye「え~そんなに買ってもらうの?coldsweats02」って私が言うと、「いいの。いいの。先にこれだけレジしてきますねhappy01」って、おばちゃんと一緒に翔平はレジへと行き、買って貰いました。こっちは、御礼を言ったものの、おばちゃんは私たち家族の名前も知らない、ただのお客なのに良いのかな~thinkって思いつつ、また買いに来た時に何かお返しをしようかと旦那と話をして、我が家もレジを済ませてスーパーを後にしました。

翔平が買ってもらったものを旦那は隣で見ていたのですが、翔平が見ていたのが、アンパンマンのブロックが入ったお菓子だったので、「それは結莉奈ぐらいの年齢の子のだよgawk」って旦那が言うと、それとは別に、おばちゃんが結莉奈の年を聞いて、結莉奈の食べられそうなタマゴボーロまで買ってもらったそうです。翔平は、お菓子の詰め合わせも買ってもらい合計で1000円分ぐらい買ってもらってましたcoldsweats02おばちゃん、ありがとうconfident

夕食はそのまま回転寿司に行き、結莉奈は初めて玉子握りとコーン巻を取り、一人で食べてしまいましたdeliciousこれからは離乳食時期が終われば、結莉奈もどんどん食べそうだわ~coldsweats01

日曜日、旦那はまた長野へと帰って行きました。次は2週間後、翔平の幼稚園で作品展があるので、それに合わせて帰ってきてくれます。それに、今月末頃から1週間、名古屋で研修があるので、一時的に家で寝泊まり出来ますcatface

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

週末と最近の娘

先週の土日は、旦那が帰省しました。帰省しても予定が入っているので、ゆっくり出来ませんが。。。wobbly

土曜日は、翔平の後ろ髪がだいぶ伸びてきたので、10分1000円のところで散髪hairsalonしてきました。今週の土曜日は、七五三参りに行くので、その前にちょっとさっぱりした髪型になりましたhappy01

翔平が散髪の間、隣にあるホームセンターで日用品の買い出しをしてきました。買い終えた後、マックに行って、翔平はハッピーセットのプラレールbullettrainをまたまた貰ってきました。旦那は3つ違う車両で持って帰ってきてくれたので、今は全部で4種類あります。それでも全部は揃わないので今回も購入したところ、旦那が持って帰ってきたのと同じのが貰えてしまい、重なってしまいましたshockなかなか、欲しいという車両は当たりませんねthink

日曜日の夕方、長野へ帰って行った旦那ですが、七五三参りがあるので今週も帰省します。4日の仕事終わりに帰ってくる予定でしたが、3日が祝日でお休みなので、急遽、4日を有休にして、今日の夜帰ってくることになりました。ちょっとした連休にconfident。。。といっても、バタバタと日は過ぎていくことでしょうが・・・coldsweats02

さて、最近の結莉奈は、1歳1ヶ月を過ぎても未だ一人で歩こうとはせず。。。つたい歩きだけは早いですcoldsweats01

Dsc04043ストローマグを持って飲むことがほとんど無く、食べ物も掴んで食べることはほとんど無く、いつも口だけが前に出てきます。たまにお菓子とかを机の上に置いておくと、両手は机をもって体を支えながら口だけで取りにいって、ストローマグも同じように口だけで飲みにいって、まるで犬dogのような姿をしながら食べたり飲んだりする結莉奈bleah

Dsc04044Dsc04045最近は、ようやくストローマグを自分で持って飲むようになってきたのですが、たまに口だけで飲みにいったりもしていますcoldsweats01ストローマグのフタも閉めようと頑張ってますcatfaceお菓子とかはまだちゃんとつかめず、親指でお菓子を押しつぶすことが多々・・・sweat01

徐々に自分でするようになるんだろうけど、ちょっと犬っぽいdog姿には、実家の両親や姉も大笑いです。「面白い子happy01」と言われ続けてます。

つたい歩きだけは大得意な結莉奈は、イタズラも大好きsmileすぐに触ってpaperはいけないところに行っては触るので、私が「ダメsign03angry」って言うと、こっちを振り向くのですが、いつも口がタコ口になって、ほっぺを膨らませてpout私の顔を見てきます。どこでそんなのを覚えたのか・・・ちょっと笑える顔ですhappy02

111016_135303以前、実家でのこと。ソファーに座ってテレビtvを見ていた姪っ子の横に結莉奈を座らせていたら、結莉奈が眠くなり、姪っ子の膝枕で寝てしまいましたsleepyよっぽど気持ちよかったようですが、姪っ子は「動けない・・・gawk」って私に訴えてきて、結莉奈を移動させて寝させて、ようやく動けた姪っ子でしたcoldsweats01

いつも姪っ子と甥っ子は結莉奈の相手をしてくれたり、面倒をみてくれたりするのでとっても助かってますcatface早く結莉奈が一人で歩くようになれば、もっといっぱい遊べるようになるのに。。confidentいつになったら、自分の足で歩くようになるかなthink

Dsc04046Dsc04047最後に、昨日洗濯物を取り込んでいた時。ふと結莉奈を見ると、こんな姿にeye歩行器の下を潜って入り込んでしまい出られませんwobblyどうも、歩行器の下に落ちていた積み木を取ろうとしてこんな格好になってしまったようですcoldsweats01本当に笑える娘ですhappy02

| | コメント (6)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »