« 七五三と思わぬお祝い | トップページ | 風邪 »

2011年11月 9日 (水)

MRの予防接種

7日は、昼からMRの予防接種に行ってきましたhospital

1歳過ぎて、2回目のポリオが終わってから1ヶ月が経ったので行ってきました。ポリオを打つ前にもうこの日で予約を取っていたので、体調崩さなくて良かったcatface

父に迎えに来てもらい、病院へ私と結莉奈を降ろしてから、そのまま翔平を迎えに幼稚園まで行ってもらいました。

小児科は結構待っている人が多かったのですが、体温を測って(37.0℃)接種可能な体温だったので、そのまま待合室で待っていると10分も経たずに名前を呼ばれました。

診察室に入り、内診を受けたのですが、腹部の検査は大丈夫だったのですが、お口の中を診る時に、結莉奈の口は閉じたままsweat01「あ~ん、して。できるかな?eye」って先生に言われても口を開けようとはせず、私が「マンマだよcoldsweats01」って誘惑言葉を言っても効かず、指で無理矢理開けようとしても開けず。。。sweat01ようやくちょっとだけ開いたところで先生が診たのですが、本当に見えてるのかな??っていうぐらい少ししか開いていませんでした。。。coldsweats02

しばらくして、注射の用意ができ、左腕に打つというので腕を出して、注射の針が刺さっても口を開けることなく、無表情で泣きもせずに注射を終えましたcoldsweats01先生もちょっと困惑気味でした。まぁ、注射に強い娘ですhappy01お兄ちゃんは注射と聞いただけで泣いてcryingしまうのに・・・。

30分待合室で様子見をして待っていると、ようやく声を出したり、つたい歩きをしようと動き出したりしました。ちょっと眠そうでもあったのですが、眠気が吹っ飛んで動き回ってましたhappy02

あと10分ぐらいというところで、病院の呼び出しで「コードブルー。コードブルー。・・・」って集合のアナウンスが流れ、小児科にいたドクターが走って集合場所へ移動しましたrunドクターヘリが来るんだ~confidentって思ったのですが、名前が呼ばれるのがもうすぐだったので見に行くことが出来ませんでした。しばらくして、ドクターが戻ってきたので、ドクターヘリでなかったのかも。。。coldsweats01

30分が経って名前がそろそろ呼ばれる頃には、なぜか受付に今から注射を受ける方が殺到していて、対応にてんてこ舞いwobblyしていました。ようやく落ち着いたところで、やっと名前を呼ばれ帰ることが出来ましたconfident

父に迎えに来てもらう電話をしようとしたら、ヘリらしき音が聞こえたので、やっぱりドクターヘリが来ていたのかもしれませんthink

父が到着すると、翔平はアメを持って後部座席にいました。じいちゃん・ばあちゃんの車にはアメが常にあるので、またもらっていたようです。家に着いてからすぐに食べてましたdelicious

結莉奈の予防接種はとりあえずこれで一段落。来年の夏までありません。来年は翔平も予防接種に2種類受けないといけないので、今から話すと泣いて「注射イヤだ~crying」って弱気です。困ったお兄ちゃんです。。coldsweats01

|

« 七五三と思わぬお祝い | トップページ | 風邪 »

コメント

clover あゆみさんへ clover

親子でインフルエンザの注射接種なんですね。
インフルの注射って特に痛く感じませんか。
私、長年インフルの注射を受けてないです。子供達も。。かかることもないから余計に。

投稿: さくら | 2011年11月12日 (土) 14時39分

clover 雪乃さんへ clover

私自身も注射は苦手でなかったので、やっぱり女の子の方が強いのかもしれませんね。
男の子でも注射が好きな子いるんですね。

投稿: さくら | 2011年11月12日 (土) 14時36分

うちも来週、インフルエンザ2回目〜今回は私もcryingインフルって痛いから、私の方が泣いちゃうかもですsweat02

投稿: あゆみ | 2011年11月11日 (金) 11時29分

私も娘の注射の時は意外にすんなりでした。
男の子は痛みに弱いから大変ですよね。
中には注射大好きなツワモノもおりますが…(笑)

投稿: 雪乃 | 2011年11月 9日 (水) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七五三と思わぬお祝い | トップページ | 風邪 »