« もうすぐ命日 | トップページ | やる気スイッチと一週間 »

2011年11月26日 (土)

1歳2ヶ月に

今日で、結莉奈は1歳2ヶ月になりましたhappy01

今月は風邪を引いて、元気がない時もありましたが、今では食欲も元気も回復しています。まだ鼻水は出ていますが、ひどい咳で起きることもなくなりましたconfident

体重は、服を来た状態で8.8kgぐらいです。相変わらず、一人で歩こうという気が全くありませんcoldsweats01常につたい歩きかハイハイでの移動ばかり。。。年内までには歩き始めてくれる嬉しいけどな~think

食欲旺盛な結莉奈happy02は、何でも食べてくれます。今のところ好き嫌いもなく、人が食べているとずっと「くれ~bearing」って訴えて食べている私を邪魔しに来ます。食パンbread1枚は軽く食べてしまいます。市販のゼリーやヨーグルトなんかは、翔平と同じ大きさのを与えているのですが、1個ちゃんと食べきってしまいますdeliciousしかも、無くなると「足りない~」って感じで泣いてもっと欲しい~weepってアピールしてます。

泣きながら「ママ~crying」って言うことも時々出てきました。まだまだ言葉は宇宙語ですが、ご機嫌だとよく声が出ます。後追いもよくします。私がトイレに行くとすぐにハイハイでトイレに来て、扉を開けないと泣いてますweep泣くので開けると、つかまり立ちでトイレの中に入ってきたりしますsmile

1歳過ぎてから、便の出が悪い時は、オムツを脱がしてそのままトイレtoiletに連れて行きさせることが多くなりました。なかなか出ない便もトイレに行けば自然と出てくるので、本人もトイレに座ると気張るようになりました。

Dsc04103Dsc04106最近は、お兄ちゃんのオモチャが気になり、幼稚園に行っている間は一人なので、自由に積み木やトミカの車、プラレールなどを触りたい放題していますsmile一人で遊んでくれるので私もラクです。

Dsc04098Dsc04101お兄ちゃんからおやつのタマゴボーロを食べさせてもらってます。自分で持って食べようとしないので、座ったまま口だけ「ア~ンgawk」って開けて待ってます。早くくれないとギャーギャーbearing言って泣きそうになります。それなら自分で持って食べればいいのに、それはしません。

先日、実家でヤクルト系の乳酸飲料を初めて飲ませたのですが、ストローを挿したまま渡しても何か分からず飲もうとしなかったので、ストローで少しだけ付いたのを結莉奈の口に持っていって飲ませると、美味しかったようで目eyeshineの色が一瞬で変わって、私が容器にストローを挿したまま差し出すと勢いよく飲み、一気に3分の2ぐらいまで飲んですぐに無くなってしまいましたcoldsweats01無くなるとまだ欲しいと泣いて訴えてました。とても美味しかったようですcatface時間をおいてからも2本目を飲み干していました。

Dsc04094Dsc04093義母から結莉奈の誕生日プレゼントとしてもらったパンダのスリーパー。机付きの椅子で寝てしまった結莉奈。だいたい、眠くなると私に寄り添ってきて寝ることが多いです。抱っこしなくても座布団の上とかに転がしておくと、袖口をチュパチュパしながら自然と寝てくれますsleepy結構寝付くのはラクですwink

歯は、上が4本、下が2本です。歯の生えもゆっくりなようです。下の歯が4本揃うともっと食べれる物が増えるのになぁ~think あとは、早く歩いてくれると良いんですけどね。

|

« もうすぐ命日 | トップページ | やる気スイッチと一週間 »

コメント

clover だなままさんへ clover

風邪は鼻水が時より出ますが、咳はだいぶ落ち着いてきましたconfident

トイレはタイミング次第で私が勝手に連れて行ってるだけなので、本当は良くないのかもしれないけど…think

ママって言葉も本当に私を呼ぶために使っているかは分からないけど言ってくれます。たまにパパって言うこともありますよsmile

まだまだ歩いてくれないから手が掛かります

投稿: さくら | 2011年12月 3日 (土) 10時08分

風邪なかなかすっきりしないね。
うちもまだ薬飲んでいます。
ほとんど治っていると思うんだけど・・・。
もうトイレ行ってるんだね!
すごいなーhappy01
食欲すごそうだね~。
ママって言うのうらやましいな。
うちはおしゃべりだけど、なかなかちゃんとした言葉はしゃべりません。
でも大分意思疎通できるようになってきておもしろいですよねnote

投稿: だなまま | 2011年12月 1日 (木) 22時54分

clover あゆみさんへ clover

ありがとうございますconfident
かなりの量を食べた後でも、食べている人がいれば、いつまでも欲しがってます。

結莉奈に食べさせながら翔平もこっそり食べてますsweat02
妹のお菓子やおもちゃが気になる兄ですdelicious

投稿: さくら | 2011年11月30日 (水) 16時50分

1歳2ヶ月おめでとうshine

食欲は、ないよりあるにこしたことはないけど『満腹』って感覚はいつ頃分かるのか・・・うちの息子を見ていても思いますcoldsweats01

おにいちゃんに食べさせてもらっている姿、微笑ましいですねhappy02やっぱり兄弟っていいなぁ★

投稿: あゆみ | 2011年11月28日 (月) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ命日 | トップページ | やる気スイッチと一週間 »