« 週末と最近の娘 | トップページ | MRの予防接種 »

2011年11月 7日 (月)

七五三と思わぬお祝い

4日は旦那が有休を取ったので、3日の日から帰ってきていましたhappy01

ちょっとした連休になったのですが、車の点検とかで3・4日は結局あまりゆっくりも出来ず。。。thinkそして5日は、翔平の5歳の七五三参りshineに行ってきました。

義父母も来ると行っていたので、11時過ぎに直接、熱田神宮で待ち合わせることにしました。それに合わせて、私と翔平は着替えを私の実家でしました。

Dsc04049翔平が着る羽織袴は、小4の甥っ子が七五三をする時に母が買ったもので、去年は翔平と一歳違いの年長の甥っ子も着て、お古という形にはなりますが、今年は翔平が着ましたcatface

先に翔平を着付けたのですが、慣れない足袋と草履に「足が痛いwobbly」って言ってました。結局、お参りの時は足袋を履いたままスニーカーshoeで過ごしましたcoldsweats01

翔平の後は私。母が用意してくれた着物を着付けてもらいました。着付けてもらっている間、翔平は私のところに来て見てましたeyeしかも、羽織袴の状態で結構動き回っていたので、袴がだいぶ落ちてしまってましたshock

丁度イイ時間になったので、ちょっと写真撮影だけして、実家を後にしましたrvcardash

Dsc04054Dsc0405611時半頃には、熱田神宮に到着。午前中の遅い時間だったこともあってか、ちょっと人が少なかったです。義父母達は到着が遅れていたので、とりあえず受付だけしてところで、旦那が「きしめんを食べたいgawk」と言うので、神宮内に食べるところがあるのでそこで食べていると、義父母が到着したと連絡がありました。急いで食べて、御祓いしてもらえるところへ移動しました。途中、着付け直しをしてくれるところがあったので、翔平の袴を直してもらいましたcoldsweats01

Dsc04058Dsc0406312時を過ぎていたので、人数が少なく、普通なら満員になるところ、座席数の半分ぐらいしかいなくて、すぐに御祓いが終わりましたconfident

Dsc04067Dsc04070お下がりを貰って、記念撮影をして、お昼ご飯を食べに移動しました。

特に食べるところを決めていなかったので、行ったお店は30分待ちだったので、辞めて隣のうどん屋さんに入ることにしました。そこでお昼ご飯を食べ、義父母と別れましたpaper

その頃には、雨rainがポツポツと降り始めてきました。何とか午前中は曇り空cloudで雨に降られずお参りが出来ましたsmile

Dsc04074実家に戻りました。その頃には結莉奈は寝てしまいましたsleepy着替えてからそのまま食料品の買い出しにいつものスーパーへと向かいました。

17時ぐらいにお店に着き、ちょっと値の下がったものなどを買いながら店内を回っていると、突然「あら?eye」って声を掛けられました。一瞬誰か分からなかったのですが、いつもこのスーパーでレジをしているおばちゃんでした。

我が家はこのおばちゃんがレジをしている時は必ずお願いしています。買い物袋を持参しているのですが、その袋にいつも丁寧にたくさん買った時でも一つの袋に上手く入れてくれて、袋が増えることがありませんconfident他の店員さんだと入りきらないと言うところ、このおばちゃんはちゃんと一つの袋で入れてくれるので、このおばちゃん狙いでレジに並んだりしていますwinkまた、何度も買いに来ているので、翔平や私たちの顔を覚えてくれて、翔平に「いつもニコニコ笑顔だねhappy01」って声も掛けてくれるおばちゃんです。たぶん、60代後半ぐらいでお孫さんもいると思われます。

そのおばちゃんが、仕事終わりにプライベートでお買い物をしていました。私服だったので一瞬分かりませんでした。「もうおばちゃん、17時でお終いなのcatface」って言ってました。そして、旦那がスーツ姿のままだったので、「お仕事の帰りですか?」と聞かれ、「今日は、息子の七五三だったので、その帰りなんです。」って言うと、「おめでとうhappy01じゃあ、おばちゃんがお祝いに何か買ってあげる。」って言って、翔平を連れて、お菓子売り場に行きました。旦那と結莉奈は一緒について行ったのですが、私はおばちゃんが鞄を掛けたままのカートを置いたままにしていたので、見張り役も兼ねて待っていました。

しばらくして、翔平は両手と片脇にお菓子を持って来ましたeye「え~そんなに買ってもらうの?coldsweats02」って私が言うと、「いいの。いいの。先にこれだけレジしてきますねhappy01」って、おばちゃんと一緒に翔平はレジへと行き、買って貰いました。こっちは、御礼を言ったものの、おばちゃんは私たち家族の名前も知らない、ただのお客なのに良いのかな~thinkって思いつつ、また買いに来た時に何かお返しをしようかと旦那と話をして、我が家もレジを済ませてスーパーを後にしました。

翔平が買ってもらったものを旦那は隣で見ていたのですが、翔平が見ていたのが、アンパンマンのブロックが入ったお菓子だったので、「それは結莉奈ぐらいの年齢の子のだよgawk」って旦那が言うと、それとは別に、おばちゃんが結莉奈の年を聞いて、結莉奈の食べられそうなタマゴボーロまで買ってもらったそうです。翔平は、お菓子の詰め合わせも買ってもらい合計で1000円分ぐらい買ってもらってましたcoldsweats02おばちゃん、ありがとうconfident

夕食はそのまま回転寿司に行き、結莉奈は初めて玉子握りとコーン巻を取り、一人で食べてしまいましたdeliciousこれからは離乳食時期が終われば、結莉奈もどんどん食べそうだわ~coldsweats01

日曜日、旦那はまた長野へと帰って行きました。次は2週間後、翔平の幼稚園で作品展があるので、それに合わせて帰ってきてくれます。それに、今月末頃から1週間、名古屋で研修があるので、一時的に家で寝泊まり出来ますcatface

|

« 週末と最近の娘 | トップページ | MRの予防接種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末と最近の娘 | トップページ | MRの予防接種 »