« 作品展 | トップページ | 1歳2ヶ月に »

2011年11月24日 (木)

もうすぐ命日

27日は実家で飼っていた愛犬dogの命日です。あれから1年が経とうとしています。

昨日は、命日を前に両親と姉と私と子供達で愛犬の葬儀を行ったお寺へとお参りに行きました。義兄と小4の甥っ子は少年野球baseballの練習のため来られませんでしたthink

お昼前にお寺に着いたのですが、車はいっぱいでたくさんの方が、自分たちの家族であったペットのお参りに来ていました。もちろん、この日もペット葬儀の予約がたくさん入っていました。

お骨は実家にまだ骨箱に入ったまま置いてあるのですが、骨箱に入りきらなかった骨がこのお寺に他のペットたちと一緒にお墓の中で眠っているので、参りに行きましたconfident

母は、花とお線香などを用意していたのですが、お供え物は何も用意していなかったので、私が結莉奈のおやつとしてカバンに入れてあったビスコを急遽お供え物として置いてきましたcoldsweats01

子供達は初めて来ました。結莉奈は去年の葬儀の時は、まだ生後2ヶ月だったこともあり、一緒に連れてお別れしてきました。

あれからもうすぐ1年。。。実家に愛犬dogが居なくなって寂しくなりましたが、骨箱があるので行くたびに手を合わせています。私の家には、結婚当初から愛犬dogの写真を持ってきて飾ってあるので、家でも写真に向かって声掛けや手を合わせたりしていますconfident

もし愛犬が寝たきりになったりしたら自分が看病するsign03って思っていたのに、出産のあとだったのでそれは叶わず、後悔もしましたthinkが、両親が最後まで看病してくれたので有り難く思ってます。亡くなる数時間前に会うこともでき、動かない体を頑張って動かしたりして元気だとアピールしたりしていた姿を今でもしっかりと覚えていますconfident

去年このブログで「愛犬との別れ」と題した記事を書いたのですが、それを今読み返したらまた泣けてしまいました。。。crying

思い出したらキリがないので、この辺でやめておきますthink

愛犬のお参りを終えた後、母が「ついでに熱田神宮できしめんを食べに行かない?eye」って言うので、みんなで食べに行くことにしました。母が前からずっときしめんを食べたがっていて、帰り道でもあるので寄ることになりました。

まだまだ七五三参りに方が多かったのと、結婚式の2件あって、結構混んでいました。まずはお参りをして、それから食べました。

結莉奈も少し取り分けてあげたのですが、美味しかったようでたくさん食べていましたsmile

翔平は七五三の時は袴が着慣れなくって、食べられない・・・despairってほとんど食べなかったので、今回は普通の服なので、半分ぐらい食べることが出来ましたcoldsweats01私もこの前は着物だったので、着物が汚れるのを気にして食べづらかったですが、今回は服なのでしっかりと食べてきましたdelicious久しぶりに食べるとやっぱり美味しいですね。

食べ終えてからは実家でゆっくりと過ごしましたcatfaceとりあえず、無事に愛犬dogのお参りが出来て良かったですconfident

|

« 作品展 | トップページ | 1歳2ヶ月に »

コメント

clover あゆみさんへ clover

ありがとうございますconfident
あゆみさんのところは、豆柴dogを飼っているんですね。
うちの愛犬は雑種でしたが、母犬が豆柴だったので、飼い始めた頃は小型犬ぐらいになるだろうと獣医さんに言われたのですが、大きくなり中型犬ぐらいに成長しました。
見た目は柴犬dogみたいでしたが。。

脱赤ちゃんになると、食べられる物も増えるし、取り分けも出来るようになるからイイですよね。

投稿: さくら | 2011年11月26日 (土) 15時59分

我が家にも豆芝がいますが、『ペット』というより本当に家族の一員ですよねshine
いつまでも家族に想われて、ワンちゃんも幸せでしょうねconfident


ごはん、取り分けができるようになると、普段の家での食事や外食が、かなり楽になってきますよね♪

投稿: あゆみ | 2011年11月24日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品展 | トップページ | 1歳2ヶ月に »