« MRの予防接種 | トップページ | 作品展 »

2011年11月15日 (火)

風邪

今日は、結莉奈を病院hospitalに連れて行きました。

週末頃から咳と鼻水が出始めて、昨日には熱も出てきました。昨日の午前中は、まだ元気もあったのですが、熱が38℃台から夕方頃には39.2℃まで上がりましたup2ヶ月前に風邪ひいた時にもらっていた風邪薬がまだあったので、それを飲ませて寝る前には熱も少し下がってきましたgawk

鼻水が出るので、喉に痰となって張り付いて、咳をすると嗚咽状態になり、お茶やご飯が喉につまったりして、辛そうでしたwobbly結莉奈も泣いて泣いて、時々「いたぁい~crying」って言っているように聞こえることもありました。夜寝ている時も、時々痰が絡まった咳が出て、泣いて起きてしまうことも多々ありましたdespair

病院に行き、体温を測ると37.4℃まで下がっていましたが、鼻水・咳は相変わらずだったので、診察を受けました。内診の時も咳をよくするので、先生が「気になる咳だねeye」って言い、胸の音を聞いてもらうと、やっぱりゼーゼーした音が出ているというので、念のため、血液検査とレントゲンを撮ることになりました。喉も赤くなっていて、あと吸引もすることになりました。

まず、血液検査。看護師さんに預けると、結莉奈の泣き声cryingが聞こえてきました。終わった頃には泣き止んだのですが、しばらくして今度は吸引をしました。結莉奈は初めてなので、嫌がって泣いてcrying暴れてなかなか吸引が出来ませんでしたが、看護師さんに手伝ってもらい何とか終わりましたsweat01。最後にレントゲン撮影のため、場所を移動。撮影の間も大泣きcryingでした。

結果が出るまで15分近く待っていたのですが、結莉奈は泣き疲れもあり眠くなって寝てしまいましたsleepyしかし、結果を聞く時には起きてしまいました。

検査の結果、肺炎やアデノウイルスなどではなく、何らかのウィルス性の感染だろうとのことでしたconfidentただ、RSウィルスの可能性も少なからずあるかもって言われましたshockただ、RSウィルスの検査は入院しないと出来ないというので、今後熱も上がり、ゼーゼーした状態が続いたりしたら、再度診せに来てほしいと言われました。

風邪薬や気管支をよくする貼り薬などを処方してもらい、病院を後にしました。

家に戻ってから、少しはご飯も食べることができ、今は薬の効果もあってか疲れて寝ていますsleepy

今までで結莉奈は、ここまでゼーゼーが酷い状態の風邪を引いたのは初めてだったので、辛そうでしたsad

このまま、熱が上がらなければ良くなっていくと思うので、早くよくなってほしいですthink

|

« MRの予防接種 | トップページ | 作品展 »

コメント

clover だなままさんへ clover

ご心配ありがとうございますconfident
だいぶ良くなってきました。
弟くんも痰絡みの咳が出たりしているんですね。大丈夫かな?
体調崩しやすい時期だから仕方ないけど、あまりに寒暖差があると大人も参りますね

投稿: さくら | 2011年11月21日 (月) 23時27分

clover ことママさんへ clover

ご心配ありがとうございますconfident
小さいうちは検査が何なのか解らないから嫌がりますよねdespair

まだ鼻水と咳が出てますが、食欲も8割ぐらいなので元気になってきました。
あと少しってとこですdelicious

投稿: さくら | 2011年11月21日 (月) 23時23分

結莉奈ちゃんかわいそう。
早く良くなってほしいね。
うちの弟君も鼻水がすごくて、痰の絡んだ咳が出て夜も何度も起きます・・・。
変な気候だし、風邪もひきやすいよね。
熱はないのでまだいいのですが。

投稿: だなまま | 2011年11月19日 (土) 21時08分

苦しそうで可哀想ですね><
検査も泣いてばかりで親子でまた疲れたことでしょう。。
最近急激に寒くなってきて周りに風邪が増えました。
さくらさんも気をつけて看病してくださいね★
RSじゃなくて早くおさまるといいなぁ。

投稿: ことママ | 2011年11月19日 (土) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MRの予防接種 | トップページ | 作品展 »