« 風邪 | トップページ | もうすぐ命日 »

2011年11月21日 (月)

作品展

19日は雨降りrainの中、翔平の幼稚園で作品展があったので行ってきましたhappy01

前日の夜に、旦那も帰省しました。旦那は初めての作品展です。去年は仕事で行けませんでしたdespair

朝から雨rainがよく降る中、風邪が治りかけの結莉奈も連れて行ったのですが、幼稚園の前で私と子供達は降りて、旦那は幼稚園指定の駐車場に止めてから来ました。

傘があっても、スリッパに履き替える時点でもうベタベタwobblyでした。受付で記念品の絵本とディズニーのマグカップをもらい、旦那が来るのを待ちました。雨降りの中、結構見に来ていました。

旦那が来たところで、まずは翔平のクラスへと行きました。

Dsc04085教室の中には、1学期・2学期に描いた絵の中で良かったものを選んで展示してありました。みんなそれぞれ描いてる絵が違うので、絵の具を使ってる子やクレヨンだけで描いている子など、それぞれの個性が出た作品でしたgood

Dsc04081Dsc04078翔平は、1学期は雨降りの絵。2学期は親子遠足の絵(私と一緒にいるところ)を描いていました。ちゃんと服の色も合っていて、上手に描けていました。ただ、ズボンの色は違いますが。。。coldsweats01雨降りの絵は、傘をさした翔平と一緒にカエルがいます。カエルが立っているのはなぜかな??まぁ~いいけど。。coldsweats01

Dsc04084次に、型押しという作品が展示されていました。プチプチを使って、それぞれ好きな絵を型押しして作ってあります。翔平は、カブトムシを作っていましたconfident

Dsc04079Dsc04080教室の真ん中には、物語のお話の内容を少しずつ区切って、グループごとに牛乳パックを使って作ったのが展示されています。翔平のクラスは、ピーターパンです。

Dsc04077翔平が作ったのは、フック船長です。前もって翔平から作っていることを聞いていたのですが、とっても立派なフック船長に仕上がっていたのでビックリeyeしました。海に落ちてワニに食べられそうなのに、フック船長笑ってます。その辺はご愛嬌で。。。coldsweats01

Dsc04082Dsc04083海なので、魚fishの絵も描いたそうで、翔平のをどれか教えてもらいました。青い魚と鯨だそうです。

翔平の教室を出て、他のクラスの展示物を見て回りました。そして、全学年が作った作品が展示されている講堂へ向かう途中、年少の時の担任の先生と話している、RくんとRくんのママがいました。ちょうど翔平のことを話題に話していたようで、「噂をすれば・・・smile」って言われました。Rくんのママに会えたついでに、遠足の時の写真を交換して別れました。

Dsc04090講堂に行くと、共同作品が全学年のテーマ「宇宙shine」で、学年毎に展示されていました。年中さんは、ロケットで、クラス毎にロケットが展示されていました。

Dsc04086Dsc04088Dsc04091Dsc04092一人一人が描いた宇宙飛行士の絵があり、まわりにはロケットや宇宙人の絵などがそれぞれ描かれたのが貼られていました。

全学年の作品を見終えて、お昼の時間も過ぎていたので、回転寿司でお昼ご飯にしました。結莉奈は、まだ本調子ではないですが、食欲はだいぶ出てきたので、玉子握りを二皿平らげましたdelicious

このあとは、買い物に行ったりして家に戻りました。

翌日の日曜日は、午前中に義母が家に来ることになっていたので、待っていました。年賀状のハガキを持ってくることになってました。年賀状は毎年、我が家が全家族の分(両両親と姉一家、我が家)を作ることになっているので、絵柄を決めるのも兼ねてハガキを持ってきてくれました。ハガキの他にも色々と食べ物を持ってきてくれて、助かります。

朝昼兼用でご飯を食べに行こうと言われていたので、ガストへ行きました。キッズプレートが今なら39円なので、結莉奈にも始めて一人前を頼んでみましたcatface翔平と結莉奈は、パンケーキ。私たちはランチセットを選んで食べたのですが、ちょうど良いタイミングでお店に入れたようで、私たちが食べ始める頃には、家族連れの方がいっぱい待ってました。

子供達は行く前に、軽く菓子パンを食べていたので、パンケーキだけで結構お腹いっぱいになったようでしたdelicious結莉奈は、眠気もあってか一枚半ぐらい食べて、寝る体勢に入りかけていました。結局寝なかったけど。。

食事の後は、義母は友達の家へ行くことになっていたので、お土産に我が家が今年の翔平のお誕生日にケーキを買ったケーキ屋さんcakeが近くにあったので、そこへ寄りケーキを買って、義母を途中まで道案内してから別れて、家へと帰ってきました。

義母が食品とかと一緒に、不二家で買ったケーキを持ってきてくれたので、私たちはそれを食べました。ミルキーモンブランでした。結莉奈はケーキも大好きなので、「はーいhappy01」って手paperを挙げて食べたいって主張していました。食べたら、お口をタコ口にして、美味しい顔をしていましたcatface

夕方前には、私の実家へ行くことになったので、旦那は帰る支度をしてみんなで実家へと行きました。旦那は実家で早い夕食を食べて、長野へと帰って行きましたrvcardash

姉一家も来ていて、来年小学校に入学する甥っ子のランドセルと机を買いに姉夫婦と年長の甥っ子は出掛けていたので、姪っ子と少年野球が中止になった小4の甥っ子だけが実家でお留守番していました。しばらくして、ランドセルを買った甥っ子が帰ってきて見せてくれました。「緑色のランドセルがいい」と言って、現品限りの商品を買ってきたそうです。甥っ子はママに「こがねむしみたいbleah」って言われたので、「こがねむしじゃないよsmile」って何度も言ってましたhappy01

甥っ子は、嬉しくってランドセルを何度も背負って見せていましたwink

ちょうどこの日は、姪っ子の8歳のお誕生日birthdayだったこともあり、誕生日会はもう前もって終えたそうですが、私たちも実家に来ることを知った姉が、不二家のミルキーロールを2本買ってきましたhappy02

食後に食べたのですが、結莉奈も好きなので少しだけ食べさせましたdelicious

一日に不二家のケーキcakeを2種類も食べることが出来ましたcatfaceしかも、姉はミルキーモンブランと迷ったけど、人数が多いのでロールケーキの方を選んだそうです。

翔平は、実家に居る時は甥っ子達と遊んで元気いっぱいなのに、家に帰ってくるとショボンとして、元気がなくなりますdown理由は、パパが居ないから。。。sweat02

実家から家に戻ると、だいたいいつも「パパに会いたい~crying」って泣いてます。半年以上過ぎても、やっぱりパパと離れるのが寂しいようですthink

来週は、一週間研修で帰ってくるので、「一週間我慢したら、パパ帰ってくるよcoldsweats01」って言ってもダメです。寝れば落ち着くのですが、思い出すと泣いてますweep

あと4ヶ月の辛抱。翔平頑張れ!!!happy01

|

« 風邪 | トップページ | もうすぐ命日 »

コメント

clover 雪乃さんへ clover

小学生になると無いですからね。
今だけだけど、色々個性が出ていて、
見ていて楽しいですね。
フック船長の他にも、海賊の仲間も作っていたようで持って帰ってきました。
あと、先生が作った船も一緒に記念に貰ってきていましたconfident

投稿: さくら | 2011年11月24日 (木) 11時21分

子供の作品展なんて懐かしい~
今は小学生なので参観日で見るくらいですよ。
個性が出るから面白いですよね。

投稿: 雪乃 | 2011年11月21日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪 | トップページ | もうすぐ命日 »