« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

年末の挨拶

もうすぐ2011年も終わりを迎えようとしています。

28日の夜、旦那が帰省で帰ってきました。4日まで居ます。

昨日・今日は、家の大掃除をして、初めて自宅で大晦日を過ごしますcatfaceいつもは、大晦日から旦那の実家へ帰っていたのですが、今回は元日に泊まって2日の夜、帰ってくることになりました。

簡単にですが、今年も一年間、ブログを読んで頂き本当にありがとうございましたconfident

来年もブログを読んで頂けると有り難いです。

来年もよろしくお願いしますconfident皆さん、良いお年をお迎え下さい。。。fuji

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

クリスマス会とプレゼント

22日は、終業式。2学期は一日も休まずに幼稚園に通うことが出来ましたconfidentその日の夜、旦那が帰省。

Dsc0415923日は、私の実家でクリスマス会xmasをすることになっていました。夕方頃行く予定にしていたのですが、従姉妹一家が貸していたチャイルドシートを返しに15時頃、実家に来ることになったので、早めに実家へと行きました。年長の甥と小2の姪は、この日も実家でお留守番だったので先にいました。姉と義兄と小4の甥は、午後から少年野球baseballの試合に行ってました。

しばらくして従姉妹一家が来ました。従姉妹の子供は、もうすぐ2歳になる女の子virgoです。初めは親にベッタリでしたが、だんだん慣れてきて、オモチャも出して翔平達と遊びだしました。結莉奈は母が作ったパウンドケーキを欲しがり食べていましたdeliciousすると、旦那が結莉奈を少し離したところに立たせて、パウンドケーキを持って見せるとそこに向かって5歩ほど、一人で歩けましたhappy02一週間前にようやく1・2歩歩くようになったのに、一週間で歩く歩数が増えて、手放しで立って歩くことも自分でするようになりました。まだ一人で立つことは出来ないけど、確実に進歩しています。今日で1歳3か月になったし、正月頃には一人立ちも出来るようになるかな。。confident

話を元に戻して、従姉妹が結莉奈を抱っこしたいというので抱っこしたら、従姉妹の娘が嫉妬心でママのところに行って、結莉奈の横で抱っこしてもらうと、結莉奈の顔を「どいてangry」という感じに手で押しましたcoldsweats02ママを取られたと思ったようです。結莉奈は何されても泣くこともなく、堂々としていましたcoldsweats01

色々と話をしていたところで、試合を終えた甥っ子と姉夫婦が実家に来ました。ちなみに試合は勝ったそうです。しばらくして、従姉妹一家は夜予定があるというので、帰って行きました。もし時間があれば一緒にクリスマス会をしたかったですが残念です。。

少し経ってから、予約していたケーキを取りに私と旦那で行きました。今回は人数が人数なので、初めて丸じゃないケーキを頼んでみました。実家に戻り、食事の用意ができたところで、父はまだ仕事から帰ってきていませんでしたが、父以外のみんなで先にクリスマス会xmasをしました。

Dsc04170Dsc04171今回は、子供達のリクエストでチョコフォンデュになりました。あと、チキンとポテトなどを母が用意してくれました。みんなで記念撮影cameraをするためケーキbirthdayも箱から取りだしたのですが、箱が大きかったので大きいケーキだと思ったら、思った以上に高さがなかったですgawkケーキは下が四角で、その上に丸いケーキがのっていて、その上には家の形をしたケーキがのっています。これなら大人と子供合わせて11人だし、子供ウケもするし、初めてこんな大きなケーキを買ってみました。ロウソクに火をつけて、電気を消してみんなでクリスマスの歌notesを歌って、クラッカーを鳴らしました。クラッカーの音にビックリeyeしたようで、結莉奈はちょっと泣いてしまいましたweep

Dsc04199ケーキは父が帰ってくるまでまた箱に収めて、食事にしました。子供達はチョコフォンデュに夢中で、いっぱい食べてましたdelicious食事を終えたところで、母がばあちゃんサンタになって子供達にお菓子の入ったブーツをプレゼントpresentしてくれました。翔平はフォーゼ、結莉奈はサンタさんがついたブーツでした。

父が帰ってきて、再度ケーキを出して、今回は全員揃ったので、みんなで記念撮影cameraもしました。またロウソクに火をつけて、電気も消してもう一回クリスマスの歌notesを歌い、父の分のクラッカーを鳴らしました。また結莉奈はビックリしたみたいでちょっと泣いてましたweep

父が食べている間、ケーキを切り分けるのですが、上の段の家houseになっているのだけ取り外した方が切り分けやすいと思い、私が無理矢理なんとか外して、四角ところを16等分して、上の家のところはそのままで食べたい人だけ食べてました。普通のショートケーキcakeみたいな感じでしたが、結構お腹いっぱいでケーキは余ってしまい、姉と私のところで半分ずつに分けて貰って帰りましたcoldsweats01来年からはまた普通の丸いデコレーションケーキになるかなthink

Dsc04200Dsc04198Dsc04202Dsc0420324日は、夕方旦那の実家で食事をしました。泊まりまでは出来なかったので、食べたあと義父母から翔平と結莉奈にプレゼントpresentを貰いました。翔平には、お菓子と日本地図のパズルとことわざのかるた。結莉奈には、お菓子と鈴とお風呂で遊べるアヒルのオモチャを貰いました。

Dsc04195Dsc04205Dsc04210翌日、翔平は日本地図のパズルに挑戦していました。結莉奈は鈴を気に入ったようで、上手に振って鳴らしていましたhappy02鈴を持ったまま立ったり歩いたりもしてましたgood

25日は、夜旦那がまた長野に帰ることになっていたので、買い物をして家でゆっくりとしました。そして、この日の朝、翔平と結莉奈にサンタさんからプレゼントpresentが届いていました。

Dsc04180Dsc04182Dsc04184翔平には、プラレールのダブルライナーbullettrain朝起きてすぐにプレゼントを見つけ、「開けてhappy01」と言うので、私がまたシールも貼り、遊べる状態にしました。ずっと遊んでますcatface

Dsc04186Dsc04187Dsc04188結莉奈には、ボールがポンポンup出るオモチャでした。まだ組み立てて遊ばせてないので反応は分かりません。でも喜んでくれると思いますcoldsweats01

そして、私にもプレゼントpresentsign03

旦那から服(ロングスカートとカットソーと赤のロングカーディガン)と宝くじのバラが30枚。思わぬプレゼントpresentにビックリeyeです。私から旦那へのプレゼントは用意していなかったので無いのですが。。thinkプレゼントありがとうwink

今朝の名古屋は雪snowが積もりましたが、もう溶けてきてます。クリスマス寒波で寒いクリスマスでしたが、とっても心温まるプレゼントをたくさんもらえて子供達も大喜びのクリスマスxmasでしたconfident

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

懇談会と初めの一歩かな?

昨日は、翔平の幼稚園で個人懇談会があったので、昼から行ってきました。

今回も、近くに住むRくんのママが声を掛けてくれたので、日時を合わせて幼稚園まで連れて行ってくれました。クラスは別々な上、懇談会の時間がちょうど同じ時間だったので良かったです。

Rくんは、造形教室に通わせているそうで来ませんでした。弟のSくんもご両親に預けて来ました。我が家は、翔平と結莉奈を連れて行きました。

幼稚園について、しばらくしてからお互い懇談会の順番になり、それぞれ教室に入り先生とお話し。教室に入る時、翔平の担任の先生から「結莉奈ちゃん、こんにちは。大きくなったね。」って言われました。翔平は用意されていた絵本とかを読んで待っていて、私は結莉奈を抱いたまま先生とお話ししました。

先生からは、「翔平くんは、いつもニコニコ笑顔で、すごく頑張っていて、出来ることも増えましたよcatface」って言われました。ただ分からない時とかはどうしよう?despairって悩んだままで、先生に声を掛けることがないそうで、先生から「どうしたの?eye」とか聞くと、怒られているわけでもないのに、何も言えずちょっと泣いてweepしまうそうです。

給食も残さず食べるし、ハサミの使い方も良くなってきたし、自分から友達を誘って遊んだり、字の練習もピアニーも頑張っていると言われました。ただ、鉛筆の持ち方がどうしても3本の指で持ってしまうことがあるそうです。これは私も気づいていたので直させたりするのですが、時々そういう持ち方になってしまうそうですcoldsweats02

先生にお話ししてくれることも多く、「今度、何日にパパが帰ってくるんだよhappy01」って教えてくれます、って言われました。

ひらがなの練習は年中になってから教えて貰うようになったのですが、最近はカタカナをいつの間にか覚えて読めるようになっていたので、先生に聞いてみたら「カタカナは年長さんになっても教えません。」って言われましたeye絵本とかもよく見ているようなので、そういうところでふりがなを打たれたカタカナとかを自然と覚えるようなったのかな?って思いました。読めても書くのはほとんど出来ないので。。。coldsweats01

先生からは特に指摘を受けることもなく、「家でもたくさん褒めてあげて下さいねcatface」って言われて終わりました。

教室を出て、職員室で補助金のお金dollarを受け取るようになっていたので行こうとすると、先に受け取りを終えたRくんのママが来て、結莉奈を抱っこしたいから抱っこしててくれるというのでお願いして職員室に行きましたconfident5分も経たないぐらいでしたが、ママっ子の結莉奈は私の顔が見えなくなると泣きそうになったようで、戻ると半べそweep状態で私を見つめていました。

翔平は園庭で遊んでいたのですが、「鉄棒出来るようになったよhappy01」って前回りを何度もやって見せてくれましたgoodさすがに逆上がりはまだ出来ないようですが、鉄棒ができるようになっていたのにビックリしました。

しばらくして、Rくんのママに家まで送ってもらいました。送ってもらう途中、翔平と同じクラスの「Hくんの家に写真を届けに行きたいから近くなので寄りますねconfident」って言われ、一緒に行きました。Hくんのお家はどこにあるのか知らなかったですが、幼稚園からすごく近いところに住んでいました。年少の時は、通園バスが一緒だったので、年中になってから引っ越ししたようです。写真を渡してそのまま家まで送ってもらいました。

さて、結莉奈ですが、先週の日曜日にちょっとだけ長く立つことが出来るようになり、ついでに1・2歩ですが、私に向かってちょっとだけ足が動いて歩いて見せました。初めの一歩というか、その後はまだまだ一人で歩くことはないのですが、手を離して5秒ぐらい立ったあと、30㎝ほど離れた私のところに片足ずつ足を動かして倒れ込むように笑顔happy02でくるようになりました。

一人手放しで立つことも多くなり、5秒ぐらいですぐに手をついてしまいますが、立つことに興味が出てきたし、一歩前に出ることも出来るようなってきたので、あともう少しってところですhappy01来週には、1歳3ヶ月になるし、年内はムリかもしれないけど、年明け以降は一人歩きがしっかりできるようになっていると良いけどな~confident

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

箱入り娘(?)

先日、旦那の親戚からお歳暮が届きましたconfident

毎年、植木鉢に入った花budを贈ってきてくれます。去年はポインセチアで、夏近くまで赤く染まったのを見ることができ、剪定もしたので、今年も小さいけど赤く染まったポインセチアを見ることが出来ましたhappy01

そして今年は、シクラメンが届きました。葉っぱが立派で花が小さく見えるぐらいです。そのシクラメンが入っていた箱がちょうど結莉奈が入りそうだな~bleahって思い、翔平の時もやったのですが結莉奈も箱の中に入れてみました。

Dsc04121Dsc02457これぞ「箱入り娘」??smile ちょうど肩ぐらいまでの高さなので結莉奈の顔がよく見えます。気に入ったみたいでニコニコhappy02してました。翔平が結莉奈と同い年の時もシクラメンが届き、その時は「箱入り息子」として翔平も箱の中に入れて写真を撮ってみました。これがその当時の写真です。

Dsc04124Dsc04126さて、最近結莉奈はオモチャの携帯電話を耳の近くに持っていって、まだ言えないけど「もしもし」って感じで遊ぶようになりました。ただ、耳の後ろというか頭の後ろに持っていくので携帯電話mobilephoneが全く見えてないんですが。。。catface

昨日の夜は、夕食の支度をしている私のそばにくる結莉奈。食器棚の引き出しにつかまっていたところ、引き出しが開いてその勢いで体が半ひねりしてバランスをくずして大泣きcryingその時に口の中を噛んだのかぶつけたのか分かりませんが、泣いている結莉奈の顔を見たら口の中が血だらけで服にも血が付いてしまいましたshock

よく見ると、上の前歯と唇を繋いでいるヒダみたいなのがブチって切れていましたshockそこから出血していて、前歯の歯と歯の間にヒダがついていたようで、そこが切れてしまったので切れた跡が黒くなっていました。しばらくして出血は治まり、食事も普通に食べていたので大丈夫そうですcoldsweats01

口の中は翔平も2歳ぐらいの時にソファーの金具が入っているところに強打して上の前歯の歯茎を噛んで切って血だらけになったことがあります。その時は慌てて、救急に連れて行ったのですが、特に処置出来ず、翌日口腔外科で診てもらいましたが、特に口の中なので消毒もできないし、自然に治っていくと言われ、あとは歯の生え替わりの時に気をつけて見ていてくれれば大丈夫だと言われましたthinkなので、今回も連れて行っても特に何も出来ないだろうし、出血も治まっているのでそのままにしています。

兄妹揃って、同じようなケガをしたのでちょっとビックリしてしまいましたcoldsweats02頭を強打したりしていないので幸いでしたが、女の子なので顔をケガするとちょっとビックリしてしまいます。これからも気をつけないと!think

| | コメント (4)

2011年12月12日 (月)

週末とB’zのライブ

先週の金曜日は、昼頃から義母が我が家へ来ました。

スーパーのお総菜を色々と買ってきてくれたので、家で食べましたdelicious結莉奈はおかずを見て、自分も食べられると思い、テンションが上がってました。でも、お寿司や揚げ物とかだったので、あまり食べられそうな物はなく、結莉奈には作り置きのご飯を出しました。

お総菜の中で、義母がじゃがいもや揚げ物のウズラの卵とかを結莉奈にあげていました。結莉奈は、お寿司が気になったようで、玉子巻は食べさせましたが、義母がネギトロぐらいなら大丈夫かな?eyeって、初めてのネギトロを食べた結莉奈は、おいしかったようで催促してましたdelicious本当に何でも食べられる娘ですcoldsweats01

食事を終えて、本来の目的である義両親の年賀状製作をして、印刷を掛けている間に、翔平のお迎えの時間になったので、義母が結莉奈を抱っこしてくれて、一緒にお迎えに行きました。翔平には内緒にしてあったので、「なんで、ばあちゃんいるの?happy02」って喜びながら聞いてました。しばらく、翔平達と遊んでから義母は帰っていきました。

その日の夜、旦那が帰省することになっていたので帰ってきました。

土曜日は、朝から旦那が耳鼻科hospitalへ行きたいというので、ついでに翔平も診せてみようということなり、結莉奈も連れて家族全員で旦那が前職の時に仕事帰りに寄っていた耳鼻科へ行くことになりました。

旦那は、仕事で粉塵を吸い込んだようで、喉が痛いというので診てもらいました。翔平は、難聴earのことも伝えて、ちょうど右耳の奥に耳あかが溜まっていて、耳かきでは届かないところにあったので、それを取って貰いました。かなり大きいのが取れました。ついでに、難聴の事を話したら、「一度、聴力検査してみましょう。」ってことになり、翔平だけで聴力検査を別室でしました。ヘッドホンをした状態での検査でしたが、やはり診断結果はどこで診てもらっても一緒で、言われることも一緒でしたthink

まあ、来年の夏には、また小児医療の専門の耳鼻科へ行って、詳しく検査してもらうつもりなので、そこでどれだけ検査できるかによりますが。。。think

その後は、買い物に行って帰ってきました。

そして昨日は、旦那は夕方に長野へ帰ることになっていましたが、私は姉とB’zのライブnotesに参戦することになっていたので、旦那のお見送りは出来ませんでした。

翔平と結莉奈を実家に預けて、姉の子供達は、義兄が休みだったので、小4の甥っ子は少年野球、姪っ子と年長の甥っ子は、義兄と一緒に年長の甥っ子が幼稚園で習っている体操教室の先生達の発表会みたいなのがあったので、それに参加してから夕方実家に来ました。

B’zのライブは、去年も姉と一緒に行きました。去年は2月で、しかも私が妊娠して2ヶ月目だったので、つわりが出始めた頃と、子宮頸管のところにポリープがあって、そこから不正出血が出ていた時期だったので、ムリをしない程度でライブを楽しみましたthink

あれから1年10ヶ月が経った昨日のライブでは、久し振りにジャンプも出来て、楽しい時間を過ごせましたscissors

ナゴヤドームだったのですが、座席が3塁側で真ん中辺りのステージの真横あたりだったので見にくい位置ではあったのですが、座席列が一番前だったので、椅子と椅子の間に挟まれることがなかったです。

ちょうど隣に60代過ぎのおばちゃん二人が座っていました。そのおばちゃんに声を掛けられました。「電話で取ったの?eye」って聞かれ、私が「いいえ。ネットで。。。」って言うと、「たまたま掛けたら繋がって取れてしまって・・・coldsweats01」って言ってました。思わず取れてしまう時があるんですよね、電話予約って。

ライブが始まり、みんな立ってノリノリだったのですが、隣のおばちゃん達は2曲目ぐらいまで座っていました。しかし、その後は立って周りの人達に合わせるように、手拍子をしたり、右腕を挙げて振ったり、結構、ノリに乗ってましたcoldsweats01ただ、手拍子がたまにズレたりして、手を止めて手拍子を直したりしてましたsweat01

隣のおばちゃん達が気になりつつも、ライブを楽しみましたhappy01

やっぱりB’zのライブは、超~サイコーhappy02でした。丁度、震災から9ヶ月だったこともあり、震災についての思いなどを稲葉さんが言ってました。アルバム作りも中断して、途方に暮れることもあったそうです。アルバム作りを再開してからは、仲間・絆の大切さを込めた歌も作って入れたそうです。

みんなで手拍子の素晴らしさを実感させることもしてくれたり、去年大好評だったアリーナ席の観客の上を通っての移動ステージもあり、スタンド席の方は一番近くで生歌が聴けたりして、羨ましかったです。

あと、今話題の「家政婦のミタ」をならぬ、「家政婦の松本?eye」か??って言うようなやりとりもありました。松本さんはちゃんと「ギターリストの松本ですgawk」って言い返してましたがsmileある曲の最後で、稲葉さんがこれまた去年の使い回し??と思うような『井戸』が出てきて、そこに稲葉さんが吸い込まれてしまったという設定で井戸からはい上がってきた稲葉さん。そこで松本さんに、「どうですか?入ってみますか?」って言うと、松本さんが「それは・・・業務命令ですか?gawk」って言い返し、会場は大爆笑happy02会場から入れコールが上がり、それでも松本さんは拒み、結局井戸に入ることはなく撤収。。。いつかは井戸に入るのかな???coldsweats01

二人の掛け合いトークも楽しくて、曲もアルバム中心でしたが、アンコールではこの季節ならではの「noteいつかのメリークリスマス」を歌ってくれました。

2時間半、23曲。歌いっぱなし、立ちっぱなしで、サイコーupのライブnotesでしたgood昨日参加した方達、「お疲れ~!!!」 (←ライブに行ったら最後のこの掛け声は忘れずに。。happy01

実家に帰ると、子供達は良い子にお留守番出来ていました。結莉奈も良い子にしていたそうで、私の顔を見て、ニコってしながら私に抱きついてきましたhappy02

初めての親のいないお留守番だったのに、姪っ子達もいたので、姪っ子達が面倒をみてくれたり、義兄も結莉奈を可愛がってくれているので、結莉奈もすごくなついていましたcatface相変わらず、よく寝て・よく食べていたそうですがcoldsweats01

見ていてくれた母・義兄・子供達に感謝ですconfident

| | コメント (4)

2011年12月 6日 (火)

やる気スイッチと一週間

先週一週間は、旦那がこっちでの研修だったので26日の土曜日から4日まで帰ってきていましたconfident

今回は研修ということで電車trainでの帰省。車がないので、私の実家の車を週末だけ借りて、買い物に出掛けたりしました。

長野での本社研修が一年間終わると、こちらでの勤務になるので、そこでの研修となりました。電車通勤なので、朝は7時前に出て、帰りも残業等で22時過ぎという毎日でしたthink来年の春からもこんな感じになりそうです。

翔平は、一週間パパに会えることが嬉しくてhappy02パパが出勤する時には起きると言っていたのに、一度も起きることはなかったです。。coldsweats01

3日の土曜日、結莉奈がようやく一人立ちと歩くのに興味が出て、やる気スイッチflairがちょっと入ったみたいで、ご機嫌でソファーにつかまってつたい歩きというかつたい小走りrunぐらいで左右へ行ったり来たりしていました。すると、勢い余って手放しで2歩ほど歩いてましたcoldsweats02

その後、私が手放しで立たせる練習をさせていたら、3秒ほど自力で立っていることが出来てましたcatfaceでも何度もやっていると、手を離したらそのまま倒れ込む体勢が続いたので練習はお終い。

お風呂場だと洗い場のお風呂マットの上で手放しで3秒ほど立ったりすることはあったのですが、部屋の中では初めてでした。

翌日の日曜日、実家に車を返さないと行けなかったこともあり、帰り支度をした旦那と一緒に実家へ行きました。旦那は、夕方前の電車で長野に帰ることになっていたので、近くの駅まで私の父に送っていってもらい帰って行きました。

結莉奈はこの日も、手放しで数秒立つことが出来ましたhappy01本格的に歩く練習をするところまでいきませんが、ちょっとは立ったり歩くことに興味が出てきたようです。

最近は、私が「いない いない~happy01」って言うと、結莉奈が「ばぁっsign01」でなく「だぁっsign01smile」って言います。何度も「いない いない~happy01」と言うと「だぁっsign01smile」って返してきます。

こっちが「バイバイ~happy01」っていうとたまに「ダァイダァイ~happy02」って言いながら、両手paperを振ってくれます。

食事の時とかは食欲旺盛なので、大人が食べる物を運んできたのに、右手paperをピッsign01と伸ばして「アイsign03eye」って言って手を挙げます。おいしいと速攻で何も言わずに右手paperをキレイに耳の横につけて手を挙げていますup「食べる人~happy01」って言うと同じように手paperを挙げて欲しいことを強調したり、見てるだけでとっても面白い娘ですcatface

だいぶ、自己主張も出てきて、食べ物がなくなったり、オモチャが貸してもらえなかったりすると泣いてcrying手をブンブン振り回したりangryするようにもなりました。

果物も大好きで、母が作った吊し柿を食べていたら、欲しいeyeと言うので一口あげるとおいしかったようで、催促されて無くなると泣いてましたweep

旦那が研修の同僚(山形出身)の方から貰ったラ・フランスとリンゴappleも一口ぐらいに切って食べさせるとちょっと酸っぱくても喜んで食べていましたhappy02リンゴはまだ下の前歯が2本しかない結莉奈にはちょっと固いかな~thinkって思っても、小さく切ってあげたら歯茎で砕いて食べてましたcoldsweats01ミカンも皮を剥いてあげると食べますdelicious皮を剥くのが大変なのですが、剥くまで我慢出来ず、何度も催促されるのでこっちは大変ですsweat01

基本的に、今のところ好き嫌いがなく、アレルギー反応も出ないみたいなので何でも食べてくれますcatface逆に翔平の方が好き嫌いが多いので、翔平の残した物を結莉奈が食べることもたまにあります。普通は反対なのに。。。coldsweats01

旦那はまた今週末帰ってきます。そして日曜日、私は子供を実家に預けてライブnotesに行くので楽しみですsmile

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »