« 懇談会と初めの一歩かな? | トップページ | 年末の挨拶 »

2011年12月26日 (月)

クリスマス会とプレゼント

22日は、終業式。2学期は一日も休まずに幼稚園に通うことが出来ましたconfidentその日の夜、旦那が帰省。

Dsc0415923日は、私の実家でクリスマス会xmasをすることになっていました。夕方頃行く予定にしていたのですが、従姉妹一家が貸していたチャイルドシートを返しに15時頃、実家に来ることになったので、早めに実家へと行きました。年長の甥と小2の姪は、この日も実家でお留守番だったので先にいました。姉と義兄と小4の甥は、午後から少年野球baseballの試合に行ってました。

しばらくして従姉妹一家が来ました。従姉妹の子供は、もうすぐ2歳になる女の子virgoです。初めは親にベッタリでしたが、だんだん慣れてきて、オモチャも出して翔平達と遊びだしました。結莉奈は母が作ったパウンドケーキを欲しがり食べていましたdeliciousすると、旦那が結莉奈を少し離したところに立たせて、パウンドケーキを持って見せるとそこに向かって5歩ほど、一人で歩けましたhappy02一週間前にようやく1・2歩歩くようになったのに、一週間で歩く歩数が増えて、手放しで立って歩くことも自分でするようになりました。まだ一人で立つことは出来ないけど、確実に進歩しています。今日で1歳3か月になったし、正月頃には一人立ちも出来るようになるかな。。confident

話を元に戻して、従姉妹が結莉奈を抱っこしたいというので抱っこしたら、従姉妹の娘が嫉妬心でママのところに行って、結莉奈の横で抱っこしてもらうと、結莉奈の顔を「どいてangry」という感じに手で押しましたcoldsweats02ママを取られたと思ったようです。結莉奈は何されても泣くこともなく、堂々としていましたcoldsweats01

色々と話をしていたところで、試合を終えた甥っ子と姉夫婦が実家に来ました。ちなみに試合は勝ったそうです。しばらくして、従姉妹一家は夜予定があるというので、帰って行きました。もし時間があれば一緒にクリスマス会をしたかったですが残念です。。

少し経ってから、予約していたケーキを取りに私と旦那で行きました。今回は人数が人数なので、初めて丸じゃないケーキを頼んでみました。実家に戻り、食事の用意ができたところで、父はまだ仕事から帰ってきていませんでしたが、父以外のみんなで先にクリスマス会xmasをしました。

Dsc04170Dsc04171今回は、子供達のリクエストでチョコフォンデュになりました。あと、チキンとポテトなどを母が用意してくれました。みんなで記念撮影cameraをするためケーキbirthdayも箱から取りだしたのですが、箱が大きかったので大きいケーキだと思ったら、思った以上に高さがなかったですgawkケーキは下が四角で、その上に丸いケーキがのっていて、その上には家の形をしたケーキがのっています。これなら大人と子供合わせて11人だし、子供ウケもするし、初めてこんな大きなケーキを買ってみました。ロウソクに火をつけて、電気を消してみんなでクリスマスの歌notesを歌って、クラッカーを鳴らしました。クラッカーの音にビックリeyeしたようで、結莉奈はちょっと泣いてしまいましたweep

Dsc04199ケーキは父が帰ってくるまでまた箱に収めて、食事にしました。子供達はチョコフォンデュに夢中で、いっぱい食べてましたdelicious食事を終えたところで、母がばあちゃんサンタになって子供達にお菓子の入ったブーツをプレゼントpresentしてくれました。翔平はフォーゼ、結莉奈はサンタさんがついたブーツでした。

父が帰ってきて、再度ケーキを出して、今回は全員揃ったので、みんなで記念撮影cameraもしました。またロウソクに火をつけて、電気も消してもう一回クリスマスの歌notesを歌い、父の分のクラッカーを鳴らしました。また結莉奈はビックリしたみたいでちょっと泣いてましたweep

父が食べている間、ケーキを切り分けるのですが、上の段の家houseになっているのだけ取り外した方が切り分けやすいと思い、私が無理矢理なんとか外して、四角ところを16等分して、上の家のところはそのままで食べたい人だけ食べてました。普通のショートケーキcakeみたいな感じでしたが、結構お腹いっぱいでケーキは余ってしまい、姉と私のところで半分ずつに分けて貰って帰りましたcoldsweats01来年からはまた普通の丸いデコレーションケーキになるかなthink

Dsc04200Dsc04198Dsc04202Dsc0420324日は、夕方旦那の実家で食事をしました。泊まりまでは出来なかったので、食べたあと義父母から翔平と結莉奈にプレゼントpresentを貰いました。翔平には、お菓子と日本地図のパズルとことわざのかるた。結莉奈には、お菓子と鈴とお風呂で遊べるアヒルのオモチャを貰いました。

Dsc04195Dsc04205Dsc04210翌日、翔平は日本地図のパズルに挑戦していました。結莉奈は鈴を気に入ったようで、上手に振って鳴らしていましたhappy02鈴を持ったまま立ったり歩いたりもしてましたgood

25日は、夜旦那がまた長野に帰ることになっていたので、買い物をして家でゆっくりとしました。そして、この日の朝、翔平と結莉奈にサンタさんからプレゼントpresentが届いていました。

Dsc04180Dsc04182Dsc04184翔平には、プラレールのダブルライナーbullettrain朝起きてすぐにプレゼントを見つけ、「開けてhappy01」と言うので、私がまたシールも貼り、遊べる状態にしました。ずっと遊んでますcatface

Dsc04186Dsc04187Dsc04188結莉奈には、ボールがポンポンup出るオモチャでした。まだ組み立てて遊ばせてないので反応は分かりません。でも喜んでくれると思いますcoldsweats01

そして、私にもプレゼントpresentsign03

旦那から服(ロングスカートとカットソーと赤のロングカーディガン)と宝くじのバラが30枚。思わぬプレゼントpresentにビックリeyeです。私から旦那へのプレゼントは用意していなかったので無いのですが。。thinkプレゼントありがとうwink

今朝の名古屋は雪snowが積もりましたが、もう溶けてきてます。クリスマス寒波で寒いクリスマスでしたが、とっても心温まるプレゼントをたくさんもらえて子供達も大喜びのクリスマスxmasでしたconfident

|

« 懇談会と初めの一歩かな? | トップページ | 年末の挨拶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懇談会と初めの一歩かな? | トップページ | 年末の挨拶 »