« 1歳2ヶ月に | トップページ | 週末とB’zのライブ »

2011年12月 6日 (火)

やる気スイッチと一週間

先週一週間は、旦那がこっちでの研修だったので26日の土曜日から4日まで帰ってきていましたconfident

今回は研修ということで電車trainでの帰省。車がないので、私の実家の車を週末だけ借りて、買い物に出掛けたりしました。

長野での本社研修が一年間終わると、こちらでの勤務になるので、そこでの研修となりました。電車通勤なので、朝は7時前に出て、帰りも残業等で22時過ぎという毎日でしたthink来年の春からもこんな感じになりそうです。

翔平は、一週間パパに会えることが嬉しくてhappy02パパが出勤する時には起きると言っていたのに、一度も起きることはなかったです。。coldsweats01

3日の土曜日、結莉奈がようやく一人立ちと歩くのに興味が出て、やる気スイッチflairがちょっと入ったみたいで、ご機嫌でソファーにつかまってつたい歩きというかつたい小走りrunぐらいで左右へ行ったり来たりしていました。すると、勢い余って手放しで2歩ほど歩いてましたcoldsweats02

その後、私が手放しで立たせる練習をさせていたら、3秒ほど自力で立っていることが出来てましたcatfaceでも何度もやっていると、手を離したらそのまま倒れ込む体勢が続いたので練習はお終い。

お風呂場だと洗い場のお風呂マットの上で手放しで3秒ほど立ったりすることはあったのですが、部屋の中では初めてでした。

翌日の日曜日、実家に車を返さないと行けなかったこともあり、帰り支度をした旦那と一緒に実家へ行きました。旦那は、夕方前の電車で長野に帰ることになっていたので、近くの駅まで私の父に送っていってもらい帰って行きました。

結莉奈はこの日も、手放しで数秒立つことが出来ましたhappy01本格的に歩く練習をするところまでいきませんが、ちょっとは立ったり歩くことに興味が出てきたようです。

最近は、私が「いない いない~happy01」って言うと、結莉奈が「ばぁっsign01」でなく「だぁっsign01smile」って言います。何度も「いない いない~happy01」と言うと「だぁっsign01smile」って返してきます。

こっちが「バイバイ~happy01」っていうとたまに「ダァイダァイ~happy02」って言いながら、両手paperを振ってくれます。

食事の時とかは食欲旺盛なので、大人が食べる物を運んできたのに、右手paperをピッsign01と伸ばして「アイsign03eye」って言って手を挙げます。おいしいと速攻で何も言わずに右手paperをキレイに耳の横につけて手を挙げていますup「食べる人~happy01」って言うと同じように手paperを挙げて欲しいことを強調したり、見てるだけでとっても面白い娘ですcatface

だいぶ、自己主張も出てきて、食べ物がなくなったり、オモチャが貸してもらえなかったりすると泣いてcrying手をブンブン振り回したりangryするようにもなりました。

果物も大好きで、母が作った吊し柿を食べていたら、欲しいeyeと言うので一口あげるとおいしかったようで、催促されて無くなると泣いてましたweep

旦那が研修の同僚(山形出身)の方から貰ったラ・フランスとリンゴappleも一口ぐらいに切って食べさせるとちょっと酸っぱくても喜んで食べていましたhappy02リンゴはまだ下の前歯が2本しかない結莉奈にはちょっと固いかな~thinkって思っても、小さく切ってあげたら歯茎で砕いて食べてましたcoldsweats01ミカンも皮を剥いてあげると食べますdelicious皮を剥くのが大変なのですが、剥くまで我慢出来ず、何度も催促されるのでこっちは大変ですsweat01

基本的に、今のところ好き嫌いがなく、アレルギー反応も出ないみたいなので何でも食べてくれますcatface逆に翔平の方が好き嫌いが多いので、翔平の残した物を結莉奈が食べることもたまにあります。普通は反対なのに。。。coldsweats01

旦那はまた今週末帰ってきます。そして日曜日、私は子供を実家に預けてライブnotesに行くので楽しみですsmile

|

« 1歳2ヶ月に | トップページ | 週末とB’zのライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳2ヶ月に | トップページ | 週末とB’zのライブ »