« 箱入り娘(?) | トップページ | クリスマス会とプレゼント »

2011年12月21日 (水)

懇談会と初めの一歩かな?

昨日は、翔平の幼稚園で個人懇談会があったので、昼から行ってきました。

今回も、近くに住むRくんのママが声を掛けてくれたので、日時を合わせて幼稚園まで連れて行ってくれました。クラスは別々な上、懇談会の時間がちょうど同じ時間だったので良かったです。

Rくんは、造形教室に通わせているそうで来ませんでした。弟のSくんもご両親に預けて来ました。我が家は、翔平と結莉奈を連れて行きました。

幼稚園について、しばらくしてからお互い懇談会の順番になり、それぞれ教室に入り先生とお話し。教室に入る時、翔平の担任の先生から「結莉奈ちゃん、こんにちは。大きくなったね。」って言われました。翔平は用意されていた絵本とかを読んで待っていて、私は結莉奈を抱いたまま先生とお話ししました。

先生からは、「翔平くんは、いつもニコニコ笑顔で、すごく頑張っていて、出来ることも増えましたよcatface」って言われました。ただ分からない時とかはどうしよう?despairって悩んだままで、先生に声を掛けることがないそうで、先生から「どうしたの?eye」とか聞くと、怒られているわけでもないのに、何も言えずちょっと泣いてweepしまうそうです。

給食も残さず食べるし、ハサミの使い方も良くなってきたし、自分から友達を誘って遊んだり、字の練習もピアニーも頑張っていると言われました。ただ、鉛筆の持ち方がどうしても3本の指で持ってしまうことがあるそうです。これは私も気づいていたので直させたりするのですが、時々そういう持ち方になってしまうそうですcoldsweats02

先生にお話ししてくれることも多く、「今度、何日にパパが帰ってくるんだよhappy01」って教えてくれます、って言われました。

ひらがなの練習は年中になってから教えて貰うようになったのですが、最近はカタカナをいつの間にか覚えて読めるようになっていたので、先生に聞いてみたら「カタカナは年長さんになっても教えません。」って言われましたeye絵本とかもよく見ているようなので、そういうところでふりがなを打たれたカタカナとかを自然と覚えるようなったのかな?って思いました。読めても書くのはほとんど出来ないので。。。coldsweats01

先生からは特に指摘を受けることもなく、「家でもたくさん褒めてあげて下さいねcatface」って言われて終わりました。

教室を出て、職員室で補助金のお金dollarを受け取るようになっていたので行こうとすると、先に受け取りを終えたRくんのママが来て、結莉奈を抱っこしたいから抱っこしててくれるというのでお願いして職員室に行きましたconfident5分も経たないぐらいでしたが、ママっ子の結莉奈は私の顔が見えなくなると泣きそうになったようで、戻ると半べそweep状態で私を見つめていました。

翔平は園庭で遊んでいたのですが、「鉄棒出来るようになったよhappy01」って前回りを何度もやって見せてくれましたgoodさすがに逆上がりはまだ出来ないようですが、鉄棒ができるようになっていたのにビックリしました。

しばらくして、Rくんのママに家まで送ってもらいました。送ってもらう途中、翔平と同じクラスの「Hくんの家に写真を届けに行きたいから近くなので寄りますねconfident」って言われ、一緒に行きました。Hくんのお家はどこにあるのか知らなかったですが、幼稚園からすごく近いところに住んでいました。年少の時は、通園バスが一緒だったので、年中になってから引っ越ししたようです。写真を渡してそのまま家まで送ってもらいました。

さて、結莉奈ですが、先週の日曜日にちょっとだけ長く立つことが出来るようになり、ついでに1・2歩ですが、私に向かってちょっとだけ足が動いて歩いて見せました。初めの一歩というか、その後はまだまだ一人で歩くことはないのですが、手を離して5秒ぐらい立ったあと、30㎝ほど離れた私のところに片足ずつ足を動かして倒れ込むように笑顔happy02でくるようになりました。

一人手放しで立つことも多くなり、5秒ぐらいですぐに手をついてしまいますが、立つことに興味が出てきたし、一歩前に出ることも出来るようなってきたので、あともう少しってところですhappy01来週には、1歳3ヶ月になるし、年内はムリかもしれないけど、年明け以降は一人歩きがしっかりできるようになっていると良いけどな~confident

|

« 箱入り娘(?) | トップページ | クリスマス会とプレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱入り娘(?) | トップページ | クリスマス会とプレゼント »