« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月26日 (木)

1歳4ヶ月に

今日で結莉奈は、1歳4ヶ月になりましたhappy01

先週末から熱が出ていて、月曜日に病院へ行ったら、インフルエンザだと診断され、初のタミフルを服用。飲んだ翌日には平熱まで熱は下がって、それからも熱が上がることはありませんでしたconfident薬を5日分貰ったので、土曜日の朝でようやく薬も終わります。

気になっていたタミフルの副作用ですが、大きな変化はなく一安心でした。ただやっぱり、いつもの風邪薬と違うので、飲むのを嫌がって飲ませるのが大変ですshock薬のせいか、ボーッgawkとした顔つきで、甘えというかすぐにひっついてきたり、何が嫌なのかやたらと泣いたりcrying立って歩こうとしたら、バランスを崩して倒れてしまったり、いつもとはちょっと違った結莉奈を見ることが多いですthink

まだ、薬を服用しているからか、昨日の夜からはだいぶ笑顔や歩いてオモチャや本などを自分で取って持ってきたりするようにはなってきましたが、まだまだすぐに眠くなるようで夕食前に寝てsleepyしまったりして、夕ご飯の時間が結莉奈だけズレてしまってますdespair

食欲は相変わらずあるようなのですが、あまり勢いよく色々と食べて、また吐いてしまうといけないので、お粥にしたり、消化の良いものだけを与えたりしているのですが、本人は物足りないみたいで、催促してきますweep大好きなミカンも目の前にあるのに、食べさせてもらえないから泣いてcrying催促もしてます。病院から帰ってきた日以来、吐いてはいないので食べさせても大丈夫だとは思うのですが。。。薬が終わったら食べさせてあげようかなconfident

さて、恒例の体重測定ですが、服を着た状態で約9.4㎏でした。そして、家では初めてかなthink身長も測ってみました。約76㎝でした。正確な数値は2ヶ月後が1歳半なので、1歳半健診の時にわかります。

ちょうど一ヶ月前は、ちょっと歩くようになってきたばかりだったのに、今では方向転換もしっかりできるほど、いっぱい歩くようになりましたcatface歩き出すと成長が早いですね。

Dsc04244Dsc04245Dsc04246お菓子やパンbreadなどもやっと自分で掴んで食べるようになって、上手に自分の口へ運ぶようになりました。でも、一つ食べ終えてからまた口に入れればいいのに、すぐ口の中に入れてしまうことが多いので、気をつけさせています。

Dsc04242自分の食べたい物をもらえれば大満足smileなのですが、もらえないと大泣きcryingです。しかも今はまだ鼻水が出ているので、鼻提灯sweat02が両鼻にできるぐらいまで泣いています。この写真cameraは片方の鼻だけが鼻提灯になってました。

Dsc04238最近は、ファスナーに興味が出てきたみたいで、自分でファスナーを下げてみたり、カメラのケースが気になり見てみたり、色々な物に興味が出てきて、昨日の夜には、初めてブロックを自分で付けて組み立てていましたgood積み木はまだ持って叩いて遊ぶぐらいで、積み上げたりすることには興味がないみたいです。

翔平のオモチャを触っては怒られたり、つなげてあったプラレール車両を外したり、付いてる部品を外したり、結構バカ力rockがあるようで、オモチャの破壊を見つけるとだいたい結莉奈の仕業が多いですcoldsweats01

ちょっと困ったところもありますが、言葉も出てきて面白いことも多いですwink

台所に私がいると何も持っていないのに「ちょーだいhappy01ちょーだいhappy01」って手を出して歩いて来たり、最近は「おいちぃーcatfaceおいちぃーcatface」って言いながら近寄ることもあります。冷蔵庫やお菓子の音がするとすぐに来て、もらえると思うみたいです。「おいちぃーcatface」って言葉は、いつも食べさせている時に「おいしい?eye」って私が聞くからそれをマネして言っているのかな。

持っているものを私に差し出す時には、「どうぞ」って教えているのに「ちょーだいsmile」って言って差し出します。欲しい時はちゃんと「はい、ちょーだいhappy01」っていうのに、「どうぞ」だけは覚えられないみたいですcoldsweats01

他には、大好きなテレビtv「いないいないばぁっ!」の最後ワンワンdog達がバイバイpaperをするところでは「バイバイーhappy02paper」って言いながら両手を振ってテレビに向かってバイバイしてます。体操の「わ~お」も「noteこんにちわ~お」のところを首だけちょんと下に下げてdown「こんにちは」を表現したり、手をブラブラしたり、足踏みをして走ってるマネをしたり、歌ってあげると一部だけですが、踊ってくれたり、最後には自分で自画自賛とばかりに拍手していますcoldsweats01

まだ体調の方は完全復活とは言えませんが、遊べる元気が少しずつ出てきたので、これからまたどんな面白い事を言ったり、やったりするのか楽しみですconfident

| | コメント (4)

2012年1月23日 (月)

インフルエンザだった

結局、今日の夕方、結莉奈を救命へ連れて行きました。

結果、インフルエンザでしたshock

内診をして、インフルエンザの検査で鼻の粘膜を取り、血液検査もしました。
血液検査の時は、動かないように用意されたマジックテープの付いた布の上に寝させられ、マジックテープで体を固定した状態で血を取られたようです。
やっている間、親は待合室に出されてしまうので、取られてるところは見れませんでしたが、結莉奈の泣き叫ぶ声が漏れてきました。「ママァー。痛いーcrying」って声が終わるまでずっと聞こえてました。

採血後、結果が出るまで1時間かかると言われ、そのまま待合室に居ました。
母と翔平もついて来ていたのですが、翔平は待ちくたびれてました。

ようやく結果を聞き、「やはりインフルエンザでしたeye」って先生に言われました。そして、タミフルを処方されるため、その説明を受けて診察は終わりました。しばらくしてから薬を貰い、家に帰ってきました。

帰ってきたら18時半でした。急いで夕食の支度をしようとしたら、結莉奈が嘔吐。鼻水のようなネバネバしたのを結構大量に畳の上にしたので後片付けが大変でしたdespair
ちなみに昼にも似たような嘔吐を少ししてました。

結莉奈は疲れたようで寝てしまい、起きたところで少しご飯を食べさせて、初めてのタミフルを飲ませました。

粉薬ですが、通常の風邪薬と違ってニガイようで拒否られたけど何とか飲ませました。異常行動とかがないと良いけどなthink

甥っ子は小さい頃にタミフルを飲んだあと、手を取られるような幻覚症状が出たことがあり、今でも時々夢に出てくることもあるそうです。

何も起きず熱が早く下がって治ると良いけど。。。
あとは私に移っているかどうか??

とりあえず、結莉奈にマスクを付けても拒否られるだけなので、私と翔平はマスク着用。どこまで防げるかは分からないけど、感染防止のため。

もしかして「厄」真っ最中の私がいるからかなthink厄落とししてないし…。なんて考えてしまいました。

| | コメント (2)

復活したけど・・・

先週の月曜日、熱を出して二日間幼稚園を休んだ翔平。もうすっかり元気になりましたhappy01

火曜日の朝はまだ熱があったのですが、昼頃から熱は下がり、夜には便も3日ぶりに出て、お腹もへっこんで、本人も便が出たことで安心したみたいで、翌朝には熱は平熱まで下がっていたので幼稚園に行かせました。

しかし、火曜日には、単身赴任中の旦那が体調を崩し、病院へ行ったらインフルエンザのA型にかかっていたことが判明shock2~3日で熱も体調も戻り、昨日病院で完治していることを告げられたので、本日から仕事復帰してますcatface

しかも、同じ日に年長の甥っ子もインフルエンザにかかっていたことが判明sign03その後、小2の姪っ子もインフルエンザにかかり、三兄弟のうち、下二人がインフルエンザにかかっていました。もうすっかりよくなったようですが。。confident

旦那と甥っ子達は顔を合わせてないけど、翔平は旦那と甥っ子達両方に会っていたし、その翌日に翔平は熱を出したので、もしかしたら検査しなかったけどインフルエンザだったのかもしれませんsweat01

翔平が治ったあと、私と結莉奈も鼻水や咳などが出て、私は一時寒気もしたりして、体調が悪くなりましたが、熱はなかったので家でゆっくりするだけにしていました。

本当なら、旦那の看病へと長野まで行きたいところですが、翔平は治ったばかりだし、結莉奈はちょっと体調悪いし・・・ということで、看病に行けないことを旦那に言うと、「移すといけないから気持ちだけ受け取っておくconfident」ってメールが返ってきました。看病に行けなくてゴメンね。でも、治って良かったconfident

私は咳や喉の痛みは少しあったけど、熱がなかったのでもう大丈夫ですhappy01しかし、結莉奈の方がやっぱり翔平のが移ったのか、土曜日には38℃台の熱が出ていましたcoldsweats02くしゃみや鼻水も出ているのですが、本人は至って元気で、食欲も遊ぶのもしっかりとありcoldsweats01お昼寝だけはしっかりしていましたが、熱が出ていると思えないほどの食欲にちょっとビックリeye

でも、昨日の日曜日には37℃まで熱が下がってました。本当は、実家へ行く予定でしたが、姉のところも翔平たちも治ったばかりなので、行くのはやめて、私は母に買い物だけ連れて行ってもらい、留守の間、父が翔平と結莉奈の子守をしてくれて、私の家で待っていました。約2時間ぐらいでしたが、翔平も結莉奈も良い子に待っていたようですconfident

昼からも家でのんびりと過ごしたのですが、今日の明け方頃から結莉奈の寝付きが悪くて、何度も泣いてweep目やにも出ていて、朝熱を測ったら38℃台にまた戻っていましたupwobbly土曜日の時と比べると、ちょっと元気はないのですが、食欲はあるので、今日一日は様子見して、明日の朝まだ熱があれば、病院に行こうと思ってます。ただの風邪だといいけど。。。think

| | コメント (2)

2012年1月17日 (火)

風邪かな??

先週末は、旦那が帰省しました。どうも今回の帰省は規定回数をオーバーしたとのことで、自腹となってしまいましたが。。。wobbly

特に予定もなく、午前中はのんびりとして午後から買い物に出掛けたりしました。そして、ソフトバンクでフォトビジョンを動画も送れるタイプに無料でバージョンアップできたので、今のを一旦解約して、新規契約で動画も送れるフォトビジョンにしました。家族全員でショップに入ったので、白戸軒のカップラーメンnoodleを4人分もらえましたhappy01しかも、前の週に旦那が携帯を一つ解約しに行った時に、3つもらったばかりでした。まだまだ残っているみたいです。

新しいフォトビジョンは、動画もですが天気予報や緊急地震速報も出たり、届いた写真に返信ができるようになっていたりして、機能が増えてましたeye我が家に置いてあった今までのフォトビジョンは、私の実家へ持っていきました。実家にもあるのですが、一度落とした衝撃でボタン機能が壊れてしまい、使い勝手が悪くなってしまったので、修理するにも1万円以上掛かってしまうし、それならばと我が家が使っていたのと交換してきましたgood

さて、次に旦那が帰省するのは来月。3週連続で週末は講習会で帰省できないので、約1ヶ月はパパに会えないので、翔平は寂しそうでしたweep

そんな翔平ですが、月曜の朝から38℃台の熱が出て、昨日・今日と幼稚園をお休みしましたdespair

昨日、父に結莉奈を見ててもらい、翔平を病院hospitalへと連れて行きました。病院で熱を測ると39℃まで上がってましたupしかも、小児科は去年の7月に診察を受けたのが最後なのですが、久しぶりの診察だということで初診料2,100円を取られました。。。shock

診察をしてもらうと、インフルエンザの検査をするには熱が出てすぐなので、正確な結果が出ないだろうということで、血液検査とインフルエンザの検査は見送りました。その代わり、便が出ていなかったこともあり、胸とお腹のレントゲン写真だけ撮りました。肺は異常なし、お腹の方は、やはり便がたくさんあるとのことでしたcoldsweats01

だいたい翔平は便が出ないと熱が出たりするので、今回もその可能性もちょっと高いかもしれないけど、寒気や体の痛みもあるみたいなので、風邪は引いているかもしれませんgawk便を出すため、浣腸という手もあるのですが、翔平は前に浣腸に嫌な思い出があるので、嫌がることは確実なのでしませんでした。

とりあえず、整腸剤と風邪薬を貰い、診察を終えました。翌日も熱が下がらないようなら、インフルエンザの検査もしてみましょうと言われました。

家に戻ってから、少しだけ食べて、貰った頓服とか薬を飲ませると、熱は37℃まで一旦下がったのですが、夜になって薬の効果が切れると40℃まで熱は上がり、また頓服を飲ませて寝させましたsleepy

そして今日の朝、まだ38℃台の熱だったので、幼稚園を休ませました。幼稚園側から「今はまだインフルエンザにかかったという園児はいませんが、もし熱が高いようならインフルエンザの検査を受けてみて下さい。」って言われました。

今日も病院に行こうかとも思いましたが、本人は眠いというので、とりあえず様子見で寝させました。お昼前に熱を測ると37℃台になってはいましたが、まだ食欲もほとんどないし、便もちょっとしか出ていないので、今日一日はお家でゆっくりさせることにしましたthink

明日は幼稚園に行けるといいけど、食欲が回復しないし、熱も微熱ぐらいだとまだ幼稚園にはいけないかな?sadインフルエンザにかかっていないと良いんだけど。。。think

どうも旦那も体調が優れないようです。もしかしたら、翔平の風邪が移ったかなcoldsweats02早くよくなるといいなthink

| | コメント (6)

2012年1月12日 (木)

ヨチヨチ歩き

今週から幼稚園も始まり、翔平も待ちに待った幼稚園へ毎日行ってますhappy01

幼稚園が始まる前日の昼間、私が翔平に「明日、先生に会ったら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。って言うんだよ」って話をしていました。そして、その日の夜、長野にいる旦那から携帯に電話phonetoが掛かってきました。翔平がさっさと電話に出て最初に言った一言が、「あけましておめでとうございますhappy01」でした。そのあと続けて、「今度こそよろしくお願いします」って言いました。「今度こそ」ってsign03それを言うなら「今年も」でしょcoldsweats01って思いながら大笑いしてしまいましたhappy02翌日ちゃんと言えたかどうかは分かりませんが、正月休みの間、パパと一緒に居たのに改めて電話で「あけましておめでとうございます」って挨拶しなくても・・・gawkって思った私でした。

ちなみにこの話題を旦那が東海ラジオの番組に投稿したところ、ラジオで読まれましたconfident

そんな翔平、今日は幼稚園でカルタ大会があります。昨日の練習では、4枚しか取れなかったそうで。。。さて、今日は何枚取れたかな?帰ってからの楽しみですsmile

さて、結莉奈ですが、クリスマスxmasの頃からちょっとだけ歩くことに興味を持ちだし、2・3歩歩くようになり、正月には歩く歩数も少しずつ増え、今週に入ってからやっと一人で立って歩くようになってきましたhappy02と言っても、一日に1~2回ぐらいしか自分で立って歩きません。まだまだどこかにつかまってから立って歩くことが多いですsweat01

Dsc04232Dsc04233Dsc04234歩く歩数は確実に増えて、先週末頃から方向転換はするようになったり、長く立ったり歩いたりすることもできて、歩くことが楽しいみたいですcatfaceWiiのカタログを持ってきては、持ったまま歩いたり、カタログを開いて見たりしていますcoldsweats01

Dsc04236まだバランスを崩して尻もちを付くことが多いですが、確実に歩くのが楽しくなってきたみたいで、あれだけハイハイで移動することが多かったのに、今ではヨチヨチ歩きが移動方法になってきましたconfident

ますます、これからの成長が楽しみですcatface

| | コメント (2)

2012年1月 6日 (金)

年始の挨拶

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございますfuji本年もブログ共々よろしくお願い致しますconfident

皆さん、年末年始はどう過ごされましたか?我が家は、初めて自宅で年越しをしました。

大掃除を終えたあと、紅白tvを最初から最後まで見ることが出来たのは独身時代以来。子供達も夜更かしnightをして、年越ししました。

元日は、昼過ぎに旦那の実家へ一泊だけですが泊まりに行きました。連日、子供も夜更かしして寝付くのは日付が変わってからになってましたsweat01

結莉奈は食欲旺盛なのに、翔平は食欲があまりなく、ちょっと咳とかも出ていたので体調はあまり良くなかったようです。特に、好き嫌いも多いので、おせちなんて食べられるものがほとんど無いから余計かなthinkお餅は好きなので、焼き餅を磯辺にして食べてはいましたが。。

結莉奈は、おせちも少し食べつつ、結莉奈用に作ってもらったご飯もたくさん食べていて、汚い話ですが、食べ過ぎて少し吐いてしまったり、便も緩くてオムツからはみ出てしまい、下着と吐いていたズボンまで付いてしまいshock義母に洗濯してもらったり、元日から大変でしたdespair

クリスマスxmasの頃からようやく歩くようになった結莉奈も、お正月には方向転換ができる程まで歩けるようになりました。まだ、一人で立ってから歩くのはできませんが、赤ちゃん用の小さな椅子に座らせると、手で持ったりしないで、足の屈伸だけで立ったり座ったりを繰り返しやっていましたhappy02つかまり立ちしてから自分で手を離して10歩近く歩いたりもするようになってきたので、あとは一人で立てるようになれば、もっと歩くのが楽しくなるかなconfident

Dsc042232日は、義伯父さん宅へと行きました。義伯母に義従姉妹達も集まりました。翔平はお年玉を貰い、しかも義伯母と一緒にお買い物について行き、ポケモンとかのオモチャ付きのお菓子とかをたくさん買ってもらったりしてました。しかも、義従姉妹のお兄さんがプラモデルとかを作るのが好きだというので、作ってもらいました。しかし出来上がったのが、一部だけで全種類を買わないと一つの形にならないことが分かりshock作ってくれた義従姉妹は作り甲斐がちょっと無かったみたいでしたcoldsweats01

Dsc04215Dsc04216Dsc04228Dsc04221結莉奈は、しっかりとお昼寝sleepyもしましたが、置いてあったミカンを義従姉妹に一つずつ、「はい、どうぞhappy01」って何度も渡したりしてました。最近、「はい、どうぞ」や「はい、ちょーだいhappy01」って言ってするのが好きな結莉奈です。ニコニコhappy02笑顔もするようになりました。

2日の夜、自宅に戻り、3日の夕方には、私の実家へと行きました。姉一家も来ました。お年玉は結莉奈も貰いました。母は夕方まで仕事だったので、先におせちだけ食べていても良いと置き手紙があったので、甥っ子達は一目散におせちを食べ出しました。あっという間eyeに半分近く無くなってしまいましたが、おいしかったですdelicious訳ありで母が仕事場で急遽買わされたおせちでした。しかも3万円が3500円で買えた割に中身はとっても豪華でしたcatface

母が帰ってきてから夕食はカニ鍋を食べました。カニcancerもプリップリで、おいしくてお腹いっぱいになったのに、お菓子とかも入ってしまうぐらい食べっぱなしでしたcoldsweats01

4日は、夕方前に旦那は長野へと帰って行きましたrvcardash5日から仕事始めなので。次に帰ってくるのは来週です。

昨日は、私が調子悪くてwobbly朝から胃がモヤモヤとして食欲が無かったのですが、今は何とか元気になりつつあります。正月疲れが急に出てきたのかな。。coldsweats01

幼稚園の休みもあともう少しでお終い。休みに入ってからほとんど夜更かし続きの翔平なので、生活リズムを戻してあげないとなthink

あと余談ですが、クリスマスプレゼントで旦那から貰った宝くじ。バラ30枚のうち、一枚だけ3000円が当たってましたwink

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »