« インフルエンザだった | トップページ | 雪景色 »

2012年1月26日 (木)

1歳4ヶ月に

今日で結莉奈は、1歳4ヶ月になりましたhappy01

先週末から熱が出ていて、月曜日に病院へ行ったら、インフルエンザだと診断され、初のタミフルを服用。飲んだ翌日には平熱まで熱は下がって、それからも熱が上がることはありませんでしたconfident薬を5日分貰ったので、土曜日の朝でようやく薬も終わります。

気になっていたタミフルの副作用ですが、大きな変化はなく一安心でした。ただやっぱり、いつもの風邪薬と違うので、飲むのを嫌がって飲ませるのが大変ですshock薬のせいか、ボーッgawkとした顔つきで、甘えというかすぐにひっついてきたり、何が嫌なのかやたらと泣いたりcrying立って歩こうとしたら、バランスを崩して倒れてしまったり、いつもとはちょっと違った結莉奈を見ることが多いですthink

まだ、薬を服用しているからか、昨日の夜からはだいぶ笑顔や歩いてオモチャや本などを自分で取って持ってきたりするようにはなってきましたが、まだまだすぐに眠くなるようで夕食前に寝てsleepyしまったりして、夕ご飯の時間が結莉奈だけズレてしまってますdespair

食欲は相変わらずあるようなのですが、あまり勢いよく色々と食べて、また吐いてしまうといけないので、お粥にしたり、消化の良いものだけを与えたりしているのですが、本人は物足りないみたいで、催促してきますweep大好きなミカンも目の前にあるのに、食べさせてもらえないから泣いてcrying催促もしてます。病院から帰ってきた日以来、吐いてはいないので食べさせても大丈夫だとは思うのですが。。。薬が終わったら食べさせてあげようかなconfident

さて、恒例の体重測定ですが、服を着た状態で約9.4㎏でした。そして、家では初めてかなthink身長も測ってみました。約76㎝でした。正確な数値は2ヶ月後が1歳半なので、1歳半健診の時にわかります。

ちょうど一ヶ月前は、ちょっと歩くようになってきたばかりだったのに、今では方向転換もしっかりできるほど、いっぱい歩くようになりましたcatface歩き出すと成長が早いですね。

Dsc04244Dsc04245Dsc04246お菓子やパンbreadなどもやっと自分で掴んで食べるようになって、上手に自分の口へ運ぶようになりました。でも、一つ食べ終えてからまた口に入れればいいのに、すぐ口の中に入れてしまうことが多いので、気をつけさせています。

Dsc04242自分の食べたい物をもらえれば大満足smileなのですが、もらえないと大泣きcryingです。しかも今はまだ鼻水が出ているので、鼻提灯sweat02が両鼻にできるぐらいまで泣いています。この写真cameraは片方の鼻だけが鼻提灯になってました。

Dsc04238最近は、ファスナーに興味が出てきたみたいで、自分でファスナーを下げてみたり、カメラのケースが気になり見てみたり、色々な物に興味が出てきて、昨日の夜には、初めてブロックを自分で付けて組み立てていましたgood積み木はまだ持って叩いて遊ぶぐらいで、積み上げたりすることには興味がないみたいです。

翔平のオモチャを触っては怒られたり、つなげてあったプラレール車両を外したり、付いてる部品を外したり、結構バカ力rockがあるようで、オモチャの破壊を見つけるとだいたい結莉奈の仕業が多いですcoldsweats01

ちょっと困ったところもありますが、言葉も出てきて面白いことも多いですwink

台所に私がいると何も持っていないのに「ちょーだいhappy01ちょーだいhappy01」って手を出して歩いて来たり、最近は「おいちぃーcatfaceおいちぃーcatface」って言いながら近寄ることもあります。冷蔵庫やお菓子の音がするとすぐに来て、もらえると思うみたいです。「おいちぃーcatface」って言葉は、いつも食べさせている時に「おいしい?eye」って私が聞くからそれをマネして言っているのかな。

持っているものを私に差し出す時には、「どうぞ」って教えているのに「ちょーだいsmile」って言って差し出します。欲しい時はちゃんと「はい、ちょーだいhappy01」っていうのに、「どうぞ」だけは覚えられないみたいですcoldsweats01

他には、大好きなテレビtv「いないいないばぁっ!」の最後ワンワンdog達がバイバイpaperをするところでは「バイバイーhappy02paper」って言いながら両手を振ってテレビに向かってバイバイしてます。体操の「わ~お」も「noteこんにちわ~お」のところを首だけちょんと下に下げてdown「こんにちは」を表現したり、手をブラブラしたり、足踏みをして走ってるマネをしたり、歌ってあげると一部だけですが、踊ってくれたり、最後には自分で自画自賛とばかりに拍手していますcoldsweats01

まだ体調の方は完全復活とは言えませんが、遊べる元気が少しずつ出てきたので、これからまたどんな面白い事を言ったり、やったりするのか楽しみですconfident

|

« インフルエンザだった | トップページ | 雪景色 »

コメント

clover kazさんへ clover

コメントありがとうございますdelicious
今年は特にインフルエンザが大流行してますよね。気をつけて下さいね。
とうとう我が家もなってしまいました タミフル服用は初めてだったのですが大丈夫でしたconfident病院によってはタミフルじゃないところもあるみたいですね。

兄妹ゲンカ、今はお兄ちゃんが一方的に怒ったりしてます。
半年もしたら少しは言い合いするようになるのかなsmile

投稿: さくら | 2012年1月31日 (火) 17時06分

clover だなままさんへ clover

ありがとうございます。結莉奈はもう大丈夫そうですdelicious
病み上がりとは思えないほど、よく食べてますのでsweat02

弟くんの成長ぶりも読ませてもらうと共感できるところがたくさんありますconfident
言葉が多くなると益々楽しみが増えますよね。

投稿: さくら | 2012年1月31日 (火) 16時57分

ご無沙汰してます。
最近筆不精なもので・・。
インフルエンザ、流行っているみたいですけど、大変でしたね。
昨年は我が家もインフルエンザで全滅でした。子供はタミフルを服用して、やはりボーっとした感じでした。
ゆりなちゃん、これから言葉が増えてきてとても楽しみですね。兄妹げんかもふえるかも。

投稿: kaz | 2012年1月29日 (日) 21時59分

結莉奈ちゃん治ってきたみたいでよかったですねhappy01
うちの弟君も口の中にお菓子が入っていても、すぐ次をほおばってしまい、口の中がいっぱいです。
でも色々言えてかわいいですね~lovely
弟君もみかん大好きだし、読んでいて同じだ~と思うところがたくさんありました。

投稿: だなまま | 2012年1月29日 (日) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インフルエンザだった | トップページ | 雪景色 »