« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月27日 (月)

私の誕生日

週末は旦那が帰省しました。そして、25日は私の誕生日birthdayでした。32歳になりましたcoldsweats01

誕生日と言っても、朝から家事で忙しくしていて、なかなかゆっくりとは出来ず。。。despair

買い物に行ったあと、夕食は誕生日だからということで外食restaurantすることになりました。どこで食べようかと考えていたところ、この前tv「お試しかっ!」の帰れま10でやっていた食べ放題のお店にしようということになりました。焼き肉とかもある食べ放題のお店に行くなんて何年振りだろう?焼き肉自体、お店に行って食べるのも何年か振りですeye

津島市にあるお店だと、夜は小学生以下は無料だというのでちょっと離れていますが、食べに行ってきました。ちょうどモバイル会員mobilephoneになると、お誕生日の人は500円OFFと本人を含む家族4人までドリンク無料になるというので、それを使いました。ドリンクは通常なら200円で飲み放題が付くのですが、家族全員分無料になったので良かったですconfident

Dsc04266さあ、食べ放題と言っても90分と時間制限clockがあるので、とりあえず焼き肉のお肉をたくさん取ってきて食べました。結莉奈には、五目ご飯があったので、それを食べさせ、後で他にも食べられそうな物を選んで取ってきて食べました。

Dsc04262翔平は、焼き肉は食べられる物がほとんどなかったので、他のパスタ・おかずやお寿司をパパと一緒に取りに行って、自分で作れるクレープやわたがしなども作ってもらって食べていました。

時間はすぐに来てしまい、私は駆け込みでデザートcakeにフルーツ、ドリンクをおかわりしたりして、久しぶりの食べ放題に満足happy02ただ、もうちょっと品数があるとよかったのにな~gawk

誕生日birthdayを家族で祝ってもらえて良かったですcatface

日曜日は、午後から私の実家へ行き、旦那は夕方にはまた長野へと帰って行きました。

この日で結莉奈は1歳5ヶ月になり、体重はもうすぐ10㎏になりそうです。さすがによく食べる子です。来月には1歳半健診があるはず。。coldsweats01

旦那の1年間の研修のための単身赴任生活もあと1ヶ月となりましたconfidentただ、春からの勤務先が名古屋じゃない可能性も出てきて、今週の金曜日には上司の方から話があるので、それまではどうなるか心配ですthink

| | コメント (2)

2012年2月24日 (金)

血液検査

今日は午後から結莉奈の血液検査の再検査hospitalに行ってきました。

父に迎えにきてもらい、先に幼稚園まで翔平を迎えに行きました。
幼稚園に着くと先生達がたまたま席を外していて、翔平はどこにいるのかなthinkって捜していたら、「あっ、翔平くんのママだーsign01」って言う声が聞こえました。すぐに先生を呼んできてくれて、翔平を連れて一旦実家まで行きました。
翔平に「誰が言ったの?eye」って聞くと、高校の同級生だった子の娘さんでした。

翔平を着替えさせて、病院へと行きました。
すぐに血液検査をするというので呼ばれるのを待ち、診察室に入った途端、結莉奈は大泣きcrying
血を採られている間も泣き声が響いてましたcoldsweats02

結果が出るまで1時間ほど待たなくてはいけませんでした。
結莉奈はお昼寝もしていなかったので、抱っこしたまま寝てしまいましたsleepy
翔平は子供用の雑誌bookを見ていました。すると、同じ幼稚園の制服を着た女の子を私が見つけたので翔平に教えたら、たまたま同じクラスのお友達でしたcoldsweats01

1時間ほど経って、ようやく呼ばれました。
先週の時に出ていた紫斑は2〜3日で消えて今は出ていないことを伝えました。
先生が内診をしようとしたら、結莉奈はまた痛いことをされると思ったのか泣いてしまいましたcrying

血液検査の結果で、前回引っ掛かった数値が下がるはずが上がっていると言われましたshock
ALPと言うのが5000以上あったのが、今回は6000以上になっていました。

本来なら1ヶ月とか期間を空けてから検査すると良いのですが、今回は1週間しか経っていないので、1ヶ月後に再度検査して数値を診ていこうということになりました。

この数値が高いと、骨や腎臓、肝臓などに何らかの病気があるかもしれないので、数値が下がるまでは安心出来ませんdespair

でも今のところ、日常生活には全く問題が無いので、通常通りの生活で大丈夫だと言われました。
まだ鼻水とか風邪症状が残っているので、そういうので数値が高く出ている可能性も高いです。

来月の検査で数値が下がるといいけどなthink

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

アレルギー性紫斑かも・・・

昨日は急遽、結莉奈を病院hospitalに連れて行くことになりました。

インフルエンザは治って元気になったのですが、今週に入ってから痰が絡んだような咳が出るようになり、むせたりゼーゼーして寝苦しそうにしていましたthink

昨日は、そんな結莉奈を連れて、郵便局まで行くのは難しいと思い、母も郵便局に行く用事があると聞いていたので、それならと思い一緒に連れて行ってもらい、行っている間、父に結莉奈を見ていてもらおうかと思い、母に連絡をしましたphonetoすると、母から「結莉奈を病院に連れて行って、それから郵便局に行ってもいいんじゃない?」って言われ、熱は微熱程度でしたが薬もないので病院へ連れて行くことにしました。

ただ単に風邪だと思い、1時間ぐらいで終わると思っていたら、2時間半かかりましたwobbly病院が終わったあと、郵便局には行けました。

熱は37℃。鼻水はちょっとだけ、咳とゼーゼーしたのがあるぐらい。だた、この日の朝ちょっと気になっていた変化があったので、ついでにそれも言ったら、そっちの方が問題有りでしたcoldsweats02

内診で、喉は赤くなっていると言われたのですが、聴診器を当てられることはなく、普通の風邪薬しか出されませんでした。風邪よりも私が湿疹というのに、問診でチェックを入れていたので、それについて聞かれました。

120216_175355結莉奈の右手の甲の辺りに赤い点のようなものがたくさん出ていたので、それを湿疹だと思い先生に診せたところ、「これは湿疹じゃないよ。紫斑だよeye」って言われました。「紫斑??eye」って何?って分からなかった私。先生からは「いわゆる内出血」だと言われました。しかも、そこしかなっていなくて、色々と先生に聞かれましたが思い当たる点はなく、強いて言えば「今朝、ベッドから落ちたのですが・・・think」と言ったのですが、その症状でもなく。

血液検査と尿検査をすることになりました。なので、ほとんど風邪のことは無視状態でした。

尿検査はオムツをしているのでどうやってやるのかと思ったら、専用の尿取りパット見たいのを貼り付けて、おしっこが出たら教えて欲しいと言われました。それを付けたまま血液検査。結莉奈は尿を取るパットを付ける時から力ずくで嫌がって泣いてcryingいたので、血を採る間も泣きじゃくっていましたcryingおしっこはまだ出ていなかったので、出るまで待合室でお茶を飲ませたりして、出るのを待っていました。15分ぐらいしてようやくおしっこが出たので、取ってもらい検査結果を待ちました。

待ちくたびれて、結莉奈は寝てしまいましたsleepyようやく診察室に呼ばれ、結果を聞くと、尿検査は特に異常なし。血液検査については、体調が悪いことや薬を飲んでいたりすると数値が異常に高く出るのもあるらしく、そういったものが数個引っかかっていました。特に、1桁桁違いの数値もあり、これは体調が良くなってきて再度検査すれば下がっているだろうということであまり心配は要らないと言われました。血小板も異常はなかったです。

紫斑については、アレルギー性紫斑の疑いがあると言われましたshockただ、紫斑の出ている範囲が一部だけで、血液検査をしたあと、少し顔にも出てはきましたが、右手ほど酷くはありませんでした。

ただ、この紫斑が体全体に出てきたり、腹痛を伴うようになると危険で、そうなると入院になるとも言われました。酷くなると腎臓病になるとも言われ、念のため来週もう一度検査することなりましたthink

今のところ、紫斑はだいぶ薄くなってきて、全体に広がってきてはいないので大丈夫そうですが、いつまた出るかも分からないし、来週の再検査でどんな診断結果が出るか。。。

入院になってしまうと困るな・・・despair一時的に出ただけだと良いのだけど。来週の結果次第では、しばらく通院になることもあるみたいです。

| | コメント (4)

2012年2月14日 (火)

やっぱり厄年が原因なのか・・・

週末は、約1ヶ月ぶりに旦那が帰省しました。

前回の帰省の後、旦那はインフルエンザにかかり、仕事を数日休み、本当ならその週の土日は講習会に参加する予定だったのが出られなくなりました。講習会は3週連続土日に行われる予定だったので、最初の週だけ休み、あとの2週間は平日は研修の仕事、土日は講習会と、病み上がりなのも関係なく、ほぼ休みナシでしたthink

講習会があったので、約1ヶ月ぶりの帰省となりました。先月は、ちょっとだけ旦那はホームシックdespairになりかけてたとのこと。ちょうど旦那が帰ってきた時に、翔平と結莉奈はまだ起きていたので、翔平は「パパに会いたかった~happy02」って抱きつきに行って喜んでました。結莉奈はまだそんな感情はないので、キョトンとした感じでした。

さて土曜日は、バレンタインデーheart01も近いということで、旦那の実家へチョコを渡しに行ってきました。と言っても、まだチョコを買っていなかったので、行く前に買いに行き、それから向かいました。

旦那の実家へとある道路を走っていたら、モタモタした車にイライラangryしていた旦那。追い越そうとしていたら、ある車に気づき、ブレーキを少しかけてその車の横についたのですが、勘違いだったかな?sweat01ってその車を追い越したのですが、それが間違いでした。

その車とは覆面パトカーでしたcoldsweats02スピード違反で捕まってしまいましたshock1万2千円。痛い罰金ですwobbly

旦那が覆面パトに乗って、説明とかを受けている間、私がちょっと冗談で翔平に「パパ、捕まっちゃったよeye」ってジェスチャー付きで言ったら、翔平は泣いてしまいましたcryingちなみに、結莉奈は爆睡中で、横でお兄ちゃんが泣いていても知らぬ顔で寝ていましたsleepy

しばらくして旦那が戻ってきたので、翔平は安心した顔していました。そのまま、旦那の実家へと行きました。

義父はちょっと出掛けていていませんでした。すると、翔平がバレンタインデーのチョコを義父が帰ってきたら速攻、「じいちゃん、バレンタインデーのチョコhappy01heart04」って渡してました。男から男へ渡しても・・・coldsweats01って感じでしたが、まあ孫からなので良いとしましょ。

夕ご飯は、久しぶりに義父行きつけのいつものお寿司屋さんへ。翔平は珍しくキュウリ無しの「翔平定食smile」を頼んでいました。結莉奈は、お兄ちゃんのご飯を半分ほど分けてもらい食べてました。翔平は食べ終えたところで眠くなったようで寝てしまいましたsleepy結莉奈は起きていたので、私たちが食べている物を見ては欲しがってましたcoldsweats01

夕食前におやつで、ちょっと小さめのドーナツ2個とスティックパン1本を食べていた結莉奈でしたが、ご飯と茶碗蒸しとかのおかずをちょっとだけあげて食べても物足りなかったようで、最後に玉子の握りを2つもらって食べてました。本当に食欲旺盛な娘ですdelicious

夕食後は、泊まらず家へと帰ってきました。

日曜日は、食料品の買い出しに向かっている途中の道で、反対車線で追突事故が起きる瞬間を見てしまいました。確実に危ないな~eyeって思っていたらぶつかりました。

買い物をして、夕方には旦那はまた長野へと帰って行きました。すると、途中の高速で飛び石がフロントガラスに当たり、ちょっとだけ傷が出来たと言ってましたwobbly

前日のスピード違反といい、追突事故を目撃したり、先月は旦那と結莉奈がインフルエンザにかかったり、今年は年の初めからあまり良いことがありませんshockやっぱり今年は私が本厄だからなのかなdespair厄払いしていないからした方が良いのかなthink

これ以上の事が起きないと良いのですが。。。

| | コメント (2)

2012年2月 6日 (月)

節分

2日の名古屋の雪snowは、昼前から晴れてsunきて、午後からは溶けてきました。

道路の雪はさっさと溶けて、マンションの駐車場のところは日が当たりにくいのもあり、結構溶けずに残っていました。しかも今は、旦那が単身赴任でいないので、我が家の車がないのもあり、駐車スペースはキレイに雪が積もっていましたcatface

翔平を迎えに行き、家に帰ろうとしたら、同じマンションで仲良くさせて頂いてる小学生の姉妹が我が家の駐車スペースに残っていた雪で雪合戦&雪だるま作りをしていました。翔平も制服のまま参加しようとしていました。私もちょっとだけ参加して、一旦翔平を着替えに連れて帰ってからまた駐車場へと行きました。ちょうど結莉奈はお昼寝中sleepyだったので。。

すると、ちょうど姉妹の家へ遊びにきたお友達も参加していて、お姉ちゃんの方は雪だるまsnow作りを頑張ってました。妹と遊びにきたお友達は雪合戦をしていたので、翔平と私も参加。雪だるま作りも手伝って、ちょっとの時間でしたが、雪遊びが出来ましたhappy02

結莉奈も遊ばせたかったのですが、マンションの階段にも雪がたくさん積もっていて、一部はもう凍っていて危なかったdangerので、ベランダで雪を見せるだけで終わりました。

翌日の節分の朝は、-5℃wobblyと言っていただけあって、前日の雪はかなり凍っていて、階段を下りる時は結構危なかったです。

やけに寒いな~wobblyって思いつつ、翔平を送り出したあとに洗濯を干していました。しばらくして、結莉奈が起きてきて、ふと外を見ると、ぼたん雪のような雪がたくさん降っていました。空は少し明るく、積もるような雪ではありませんでしたが、ベランダに結莉奈を抱っこして出して洗濯物にぼたん雪が付くと、雪の結晶shineがとてもキレイで、それを見た結莉奈は、雪をつまんで口に持っていき食べるマネをしていましたcatface実際に口に入れる直前に溶けてしまい、食べることは出来ていませんでしたが、雪が食べられるものだと思ったようで、その行動に笑ってしまいましたbleahまだ北側の室外機の上は雪がいっぱい残っていたので、ちょっとだけ取って結莉奈の口に持っていくとちょっとだけ雪を食べていましたdelicious雪は美味しかったみたいで、ニコニコでしたhappy02

Dsc04257Dsc04258さて、節分の夜nightは、翔平が幼稚園で付くって来た、オニのお面と福のお面、そしてマメを入れる升を使って、豆まきをしましたhappy01

オニ役は翔平です。もちろん福役も翔平ですが。。。coldsweats01

マメは小袋になっているのを買っているので、蒔いても大丈夫です。何度も繰り返し豆まきをしてました。

結莉奈は、小袋を持ったまま投げることがよく分からず、ボーッgawkと立ったままでした。

来年は、豆まきに参加できるかなconfident

幼稚園でやった豆まきは、去年は半べそweepだった翔平も、今年は泣かなかったhappy01と言ってました。本当かどうかは、また幼稚園の写真を買う時に見てみようと思いますsmile

豆まきをしたあとは、年の数だけ豆を食べました。翔平は幼稚園で食べてきていたので、一粒だけあげて、私は三十数個を食べましたcoldsweats01結莉奈には固いのでまだ食べさせられず。本人は欲しがっていましたがangry。。。来年は2粒食べられるかなconfident

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

雪景色

今朝の名古屋は雪snowが積もってました。

寝る前に見た時はうっすら程度だったのが、朝7時半頃には5㎝ほど。幼稚園は通常通りあるというので、いつも通り支度をさせていたら、雪がどんどん降ってきて、家を出る頃には吹雪状態で10㎝以上の積雪。道路は真っ白で、幼稚園バスbusもゆっくり走行で5分ぐらい遅れてきました。

幼稚園バスbusが来るまで待っているところが屋根がない、普通の会社の駐車場なので、すぐに雪まみれwobblyしかも、一番降っている時に送り出したようで、バスに乗って家に戻ったら、もう小降りになってましたshockバスを待っている間に雪は積もって、足跡がすぐに雪で見えないぐらいまで積もってました。

今はもう、日sunも出てきて雪もちらちらしか降っていません。このまま晴れそうなので、雪は溶けていくと思いますが、翔平が帰ってきたあとに雪遊びをさせたいけどできるかな?think

ある程度、今日のうちに溶けてくれると明日の朝の凍結は良さそうだけど、駐車場の前はなかなか溶けにくいから転ばないようにしないと。

Dsc04256さて、結莉奈ですが、インフルエンザは治り、鼻水もほとんど出なくなり、完治したようです。元気いっぱい食べて、遊んで、寝ています。

ちょっとだけ雪遊びさせてあげようかなhappy01

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »