« やっぱり厄年が原因なのか・・・ | トップページ | 血液検査 »

2012年2月17日 (金)

アレルギー性紫斑かも・・・

昨日は急遽、結莉奈を病院hospitalに連れて行くことになりました。

インフルエンザは治って元気になったのですが、今週に入ってから痰が絡んだような咳が出るようになり、むせたりゼーゼーして寝苦しそうにしていましたthink

昨日は、そんな結莉奈を連れて、郵便局まで行くのは難しいと思い、母も郵便局に行く用事があると聞いていたので、それならと思い一緒に連れて行ってもらい、行っている間、父に結莉奈を見ていてもらおうかと思い、母に連絡をしましたphonetoすると、母から「結莉奈を病院に連れて行って、それから郵便局に行ってもいいんじゃない?」って言われ、熱は微熱程度でしたが薬もないので病院へ連れて行くことにしました。

ただ単に風邪だと思い、1時間ぐらいで終わると思っていたら、2時間半かかりましたwobbly病院が終わったあと、郵便局には行けました。

熱は37℃。鼻水はちょっとだけ、咳とゼーゼーしたのがあるぐらい。だた、この日の朝ちょっと気になっていた変化があったので、ついでにそれも言ったら、そっちの方が問題有りでしたcoldsweats02

内診で、喉は赤くなっていると言われたのですが、聴診器を当てられることはなく、普通の風邪薬しか出されませんでした。風邪よりも私が湿疹というのに、問診でチェックを入れていたので、それについて聞かれました。

120216_175355結莉奈の右手の甲の辺りに赤い点のようなものがたくさん出ていたので、それを湿疹だと思い先生に診せたところ、「これは湿疹じゃないよ。紫斑だよeye」って言われました。「紫斑??eye」って何?って分からなかった私。先生からは「いわゆる内出血」だと言われました。しかも、そこしかなっていなくて、色々と先生に聞かれましたが思い当たる点はなく、強いて言えば「今朝、ベッドから落ちたのですが・・・think」と言ったのですが、その症状でもなく。

血液検査と尿検査をすることになりました。なので、ほとんど風邪のことは無視状態でした。

尿検査はオムツをしているのでどうやってやるのかと思ったら、専用の尿取りパット見たいのを貼り付けて、おしっこが出たら教えて欲しいと言われました。それを付けたまま血液検査。結莉奈は尿を取るパットを付ける時から力ずくで嫌がって泣いてcryingいたので、血を採る間も泣きじゃくっていましたcryingおしっこはまだ出ていなかったので、出るまで待合室でお茶を飲ませたりして、出るのを待っていました。15分ぐらいしてようやくおしっこが出たので、取ってもらい検査結果を待ちました。

待ちくたびれて、結莉奈は寝てしまいましたsleepyようやく診察室に呼ばれ、結果を聞くと、尿検査は特に異常なし。血液検査については、体調が悪いことや薬を飲んでいたりすると数値が異常に高く出るのもあるらしく、そういったものが数個引っかかっていました。特に、1桁桁違いの数値もあり、これは体調が良くなってきて再度検査すれば下がっているだろうということであまり心配は要らないと言われました。血小板も異常はなかったです。

紫斑については、アレルギー性紫斑の疑いがあると言われましたshockただ、紫斑の出ている範囲が一部だけで、血液検査をしたあと、少し顔にも出てはきましたが、右手ほど酷くはありませんでした。

ただ、この紫斑が体全体に出てきたり、腹痛を伴うようになると危険で、そうなると入院になるとも言われました。酷くなると腎臓病になるとも言われ、念のため来週もう一度検査することなりましたthink

今のところ、紫斑はだいぶ薄くなってきて、全体に広がってきてはいないので大丈夫そうですが、いつまた出るかも分からないし、来週の再検査でどんな診断結果が出るか。。。

入院になってしまうと困るな・・・despair一時的に出ただけだと良いのだけど。来週の結果次第では、しばらく通院になることもあるみたいです。

|

« やっぱり厄年が原因なのか・・・ | トップページ | 血液検査 »

コメント

clover だなままさんへ clover

本当に子供の病気は突然出たりするから心配になります。
体調の変化だけだといいけど。。think

投稿: さくら | 2012年2月18日 (土) 22時47分

clover あゆみさんへ clover

ありがとうございますdelicious
突然出てきたから、色々と前日に食べさせた物とかも疑ってしまいました。
血液検査とかで嫌がって泣いたりすると力が入りすぎて圧迫されたりしてなることもあるそうです。

風邪症状の方が今は辛そうですdespair

投稿: さくら | 2012年2月18日 (土) 22時43分

かわいそうですね・・・。
体調が悪かったからちょっとでただけだったらいいですね。
子供の病気はほんとに心配ですよね・・・bearing

投稿: だなまま | 2012年2月17日 (金) 22時01分

アレルギー性っていうと、何かに反応して出るってことかなぁ。。。
原因が分かって早く良くなるといいですねclover

投稿: あゆみ | 2012年2月17日 (金) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり厄年が原因なのか・・・ | トップページ | 血液検査 »