« 雪景色 | トップページ | やっぱり厄年が原因なのか・・・ »

2012年2月 6日 (月)

節分

2日の名古屋の雪snowは、昼前から晴れてsunきて、午後からは溶けてきました。

道路の雪はさっさと溶けて、マンションの駐車場のところは日が当たりにくいのもあり、結構溶けずに残っていました。しかも今は、旦那が単身赴任でいないので、我が家の車がないのもあり、駐車スペースはキレイに雪が積もっていましたcatface

翔平を迎えに行き、家に帰ろうとしたら、同じマンションで仲良くさせて頂いてる小学生の姉妹が我が家の駐車スペースに残っていた雪で雪合戦&雪だるま作りをしていました。翔平も制服のまま参加しようとしていました。私もちょっとだけ参加して、一旦翔平を着替えに連れて帰ってからまた駐車場へと行きました。ちょうど結莉奈はお昼寝中sleepyだったので。。

すると、ちょうど姉妹の家へ遊びにきたお友達も参加していて、お姉ちゃんの方は雪だるまsnow作りを頑張ってました。妹と遊びにきたお友達は雪合戦をしていたので、翔平と私も参加。雪だるま作りも手伝って、ちょっとの時間でしたが、雪遊びが出来ましたhappy02

結莉奈も遊ばせたかったのですが、マンションの階段にも雪がたくさん積もっていて、一部はもう凍っていて危なかったdangerので、ベランダで雪を見せるだけで終わりました。

翌日の節分の朝は、-5℃wobblyと言っていただけあって、前日の雪はかなり凍っていて、階段を下りる時は結構危なかったです。

やけに寒いな~wobblyって思いつつ、翔平を送り出したあとに洗濯を干していました。しばらくして、結莉奈が起きてきて、ふと外を見ると、ぼたん雪のような雪がたくさん降っていました。空は少し明るく、積もるような雪ではありませんでしたが、ベランダに結莉奈を抱っこして出して洗濯物にぼたん雪が付くと、雪の結晶shineがとてもキレイで、それを見た結莉奈は、雪をつまんで口に持っていき食べるマネをしていましたcatface実際に口に入れる直前に溶けてしまい、食べることは出来ていませんでしたが、雪が食べられるものだと思ったようで、その行動に笑ってしまいましたbleahまだ北側の室外機の上は雪がいっぱい残っていたので、ちょっとだけ取って結莉奈の口に持っていくとちょっとだけ雪を食べていましたdelicious雪は美味しかったみたいで、ニコニコでしたhappy02

Dsc04257Dsc04258さて、節分の夜nightは、翔平が幼稚園で付くって来た、オニのお面と福のお面、そしてマメを入れる升を使って、豆まきをしましたhappy01

オニ役は翔平です。もちろん福役も翔平ですが。。。coldsweats01

マメは小袋になっているのを買っているので、蒔いても大丈夫です。何度も繰り返し豆まきをしてました。

結莉奈は、小袋を持ったまま投げることがよく分からず、ボーッgawkと立ったままでした。

来年は、豆まきに参加できるかなconfident

幼稚園でやった豆まきは、去年は半べそweepだった翔平も、今年は泣かなかったhappy01と言ってました。本当かどうかは、また幼稚園の写真を買う時に見てみようと思いますsmile

豆まきをしたあとは、年の数だけ豆を食べました。翔平は幼稚園で食べてきていたので、一粒だけあげて、私は三十数個を食べましたcoldsweats01結莉奈には固いのでまだ食べさせられず。本人は欲しがっていましたがangry。。。来年は2粒食べられるかなconfident

|

« 雪景色 | トップページ | やっぱり厄年が原因なのか・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪景色 | トップページ | やっぱり厄年が原因なのか・・・ »