« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木)

聴力検査

今日は、翔平を耳鼻科hospitalへ連れて行きました。

去年の夏休み以来、聴力検査earをすることになっていたので行きました。
結莉奈を連れてだと大変なので、実家の父に結莉奈を預けました。

聴力検査は、前回と一緒でヘッドフォンを付けて行い、決まった音が聞こえたらボタンを押すというやり方です。
左耳から行うと、すぐにボタンを押して「聞こえる」って言っていたのに、右耳になると押すペースがダウン。
ヘッドフォンから漏れてきて、私には聞こえても翔平には聞こえていませんでした。

次に左耳からは雑音を流し、右耳でピーピーという音が聞こえるかやったのですが、明らかに反応悪かったです

だんだん検査も飽きてきて、聞こえていてもボタンを押さなかったり、落ち着きがなくなってきましたshock
けど、何とかもう一つの検査もすることが出来ました。
片耳だけヘッドフォンで反対の耳には耳の裏に器具をつけて調べました。

30分くらいかけて検査は終わり、結果待ち。

結局、今までと変わらずの結果でした。
右耳だけ相変わらず聞こえが悪く、左は正常なので、今後も経過観察で年に1〜2回は検査することになります。

夏休みにはまた、専門の病院で詳しく検査してもらおうと思っていますが、集中力のない翔平なので、どこまで検査出来るかどうか。。。

ちなみに結莉奈は、じいちゃんと一緒だったので、泣くこともなく、いい子に待っていてくれましたconfident

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

1歳半になりました

結莉奈は今日で、1歳半になりましたcatface

恒例の体重測定は、約9.8㎏。身長は約76㎝かな。来月には1歳半健診があるので、しっかりと測ってもらいます。
歯は、上下ともに各6本、計12本生えてきています。なかなか下の歯が2本から増えなかったのに、2月頃から一気に生えてきて、ヨダレもスゴイことになってました。あと上下2本ずつ生えてくると、しっかりと噛んで食べられそうです。

相変わらず結莉奈の食べっぷりは良くて、この前は里芋の煮物を8個近く、丸いままを毎回一口で食べて完食していましたdeliciousその他にも、おじやにしたご飯を大人の茶碗一杯分ぐらい食べ、ハンバーグやグラタンをちょっと食べたり、レンコン団子も食べたり、食べ出したらいつまでも食べているぐらい終わりがありませんcoldsweats01
最近では、新聞のチラシでケーキ屋さんや野菜とか料理とかが載ったのを見つけると、「うわ~upeye」って声を出して「おいしそう~ね~happy02」って言ったりしてます。相当の食いしんぼうです。

Dsc04273パンダのスリーパーがお気に入りの結莉奈。夜寝る時は足まですっぽりと隠れるスリーパーを着せていて、昼間だけしか着ていないのですが、必ず寝起きでリビングに来ると、すぐにパンダのスリーパーを取りに行き、ムギュってしてニオイをかいているようですcatface
隠したりすると、探しに行くし、目の前に広げて見せると、ニコニコhappy01で抱きついて取りに来ます。それぐらい大好きなようです。

Dsc04289Dsc04286言葉もだいぶ出てきて、「いないいないばぁ!」って自分でやったり、tv番組のいないいないばぁっ!でやる「わ~お!」の体操のマネでは、「notesひっくりかえてだんごろりん」ってダンゴムシのマネをして寝転がり、「notesキリキリキリ」って言う言葉で手足をブラブラってダンゴムシがひっくり返った時のマネをするのがあるのですが、ちゃんと片手だけですが、ブラブラってして、「みんな起きて!」って言うところでは「はーいhappy01」って返事をしながら起きたりしています。
同じ番組内で、ゴミを捨てる時の歌があるのですが、それを歌ってあげると腕を屈伸しながらゴミをゴミ箱に捨ててくれるようになりました。失敗も多いですけど。。。

あと、 「ジャンケンポンrockscissorspaper」もマネしてやったりするのですが、チョキscissorsが出来ないのでいつもパーpaperかグーrockです。「気をつけ!」言うと両手を横にピタってつけたりもしますsmile
あと、オモチャが落ちたりすると、小さい声で「おちた~gawk」って言ったり、乾杯をマネして「ぱんぱ~いshine」って言いながらします。話しかけると「うん」って返事もします。
大便の時は、なるべくトイレに連れて行き、出終えると自分で拍手してます。

そして、先週の金曜日、血液検査の再検査hospitalに行ってきました。
検査をする前に片方だけ靴下がぬれていたので脱がしたところで呼ばれたので、そのまま連れて行ったこともあったからか、相変わらず血を採られる時には大泣きcryingだったのですが、終わったあといつもなら呼ばれるのに、今回は抱えられた状態で「靴下ありますか?eye」って看護師さんが靴下のことを心配して連れてきてくれました。
靴下があることを伝えて結莉奈を受け取ると、血を採ったところをしっかりと押さえないといけないのに、押さえられていなかったので、血がポタポタと落ちていて、脱脂綿とテープで押さえてあるところが血まみれで、よく見ると結莉奈の服と私の着ていた上着やズボンに血が付いてしまいましたshock床にも血が落ちていて、泣いているcrying結莉奈を何とかしながらも服や床の血を拭いて、もう一度看護師さんのところに結莉奈を連れて行って、血だらけの脱脂綿を替えて貰いました。
ちゃんと看護師さんから「服を汚してしまい、ごめんなさいthink」って謝罪の言葉があったので良かったです。

血液検査の結果は、前回まで引っかかっていたALPという数値が6000から1100ぐらいまで下がっていたので、とりあえず平均値よりは半分以上高いけど、これぐらいの年齢のうちは高いのようなので、今回で血液検査は終わりだと言われました。
ただ、免疫力の数値が半分ぐらい低いとも言われたのですが、これも今ぐらいの年齢では問題ないようなのですが、よく風邪を引いたり、治りが悪かったりすると良くないのですが、結莉奈はそこまで酷くないので、大丈夫だそうです。
一番の問題は、紫斑がまた出たりするといけないので、変化には気をつけて欲しいと言われました。

さて、週末には旦那が最後の帰省をしました。
30日には、長野での単身赴任生活を終えて、名古屋に帰ってきます。

Dsc04279お土産に、栃木で有名な「レモン(入り)牛乳」のクッキーを買ってきてくれました。それを持って結莉奈は部屋の中をうろうろとしてました。食べたら、レモンの香りがするクッキーって感じで美味しかったです。

Dsc04281Dsc04282あと、新潟出張で高速のPAでご飯を食べた時に、たまたまご飯の中に髪の毛が入っていて、それをお店の人に言うと、後でお詫びにと「種なし梅」いわゆる干し梅なんですが、それをビニール袋いっぱいにもらったそうです。でも、梅が苦手な旦那。断るわけにもいかず、梅好きな私のために持って帰ってきてくれました。
数えると50袋ちょっと入ってました。普通に買うと結構しますよね。。
久しぶり食べた干し梅は美味しかったです。食べ出すと止まらないsmile

Dsc04283Dsc04284Dsc04285 結莉奈に見せると欲しがったので、食べないかな~confidentって思いつつ、ちょっとだけあげたら、酸っぱいという感じがないようで、口をタコ口にして結莉奈の「おいしい顔happy02」が出ました。美味しかったみたいで何度も催促されちゃいました。

本当に何でも食べる娘です。将来が心配だわ・・・coldsweats01

| | コメント (4)

2012年3月23日 (金)

ちらし寿司

昨日は、義母が家に来ましたhappy01

先週の土曜日に電話で、都合の良い日を聞かれたのですが、義母と予定が合わず、今週また連絡するって言われ、水曜日に電話が掛かってきました。そして、金曜日は午後から結莉奈を病院hospitalに連れて行くようになっていたので、木曜日に来てもらうことになりました。

義母から「お昼ご飯は作って持っていくから何も用意しなくていいよcatface」って言われていたので、お言葉に甘えて何も用意しませんでした。お昼前に着いて、両手に荷物をたくさん持って来ました。

たくさんのお菓子に缶ビールなど。そしてお昼ご飯は、ちらし寿司を翔平と結莉奈の分も作って持ってきてくれました。翔平は幼稚園なので、夜ご飯として食べることに。私と義母と結莉奈で、義母特製のちらし寿司をいただきました。

結莉奈のは、具材を細かく切ってくれていました。10㎝×10㎝の正方形の小さな御重に入れてあったのですが、時間を掛けてですが、結莉奈は完食しましたdelicious義母は結莉奈の食べっぷりに驚いてましたeye

翔平のも同じサイズで具材は普通の大きさで作ってくれていたのですが、夜ご飯にと出すと翔平はちらし寿司が苦手despairなので、茶碗一杯分だけ入れてあげて、残りは私と結莉奈でいただきましたdelicious美味しかったです。

お昼ご飯を食べた後、私にプレゼントpresentをくれました。2月が私の誕生日birthdayだったので、誕生日プレゼントとして服t-shirtを、あとホワイトデーとしてクッキーのセットを貰いました。翔平には、字の練習が出来るセットと靴下をもらいました。ちなみに3月は旦那の誕生日もあるのですが、旦那には何もありませんでしたcoldsweats01

15時過ぎに翔平が幼稚園から帰ってくるので、一緒にお迎えに行き、義母が来ることを知らなかった翔平はビックリhappy02してました。

しばらくして義母は帰っていったのですが、翔平はばあちゃんから貰った字の練習セットをやりたいというので出してあげました。

五十音順に書かれたひらがなのシートとカタカナのシートが入っていて、ペンは水に湿らせて書くので、書いても乾いたら何度でも練習出来るようになってます。翔平は夜ご飯の前までずっとやってましたcatface

そして、今日は終業式です。もう年長さんになるクラスを聞いているようで、荷物も移動したり、お友達も一年後は小学生ということもあり、学区が一緒になる子達と同じクラスになるみたいです。最後の一年間は、知ってるお友達もたくさんいるみたいなので、楽しい一年になるかなconfident

| | コメント (4)

2012年3月19日 (月)

在園児の役目

17日の土曜日は、翔平が通う幼稚園で卒園式がありました。

卒園式に、翔平は年中さんということもあり、前もって希望者だけ年中さんは在園児代表として式に出ることが出来たので、ちょうど旦那の帰省もないので、参加させることにしましたhappy01

この日は朝から大雨rain昼前には小降りになってきたけど、雨の卒園式となってしまいましたdespair

幼稚園バスの送り迎えがあるので、雨の中、翔平を送り出してきました。

年中さんの半分ぐらいは出席したみたいです。翔平はこの日まで、幼稚園で「君が代」と年長さんへ贈る歌を練習していたようで、たまに家でも「君が代」を歌ってました。あと、お辞儀の練習もしてました。

昼前に帰ってきた翔平にどうだったか聞くと、「年長さん声が大きかったよhappy01お土産あるよ。」って、式に出て良かったみたいでした。翔平たち年中さんも大役をこなせたようでしたwinkお土産は、動物の形をしたビスケットでした。翔平は、結莉奈と一緒に食べるって言ってました。でも、その日は食べなかったので、今日のおやつになるかな。

あと一年もすれば、今度は翔平が卒園です。

前日の金曜日は、翔平と1歳違いの甥っ子が、無事に卒園しましたconfident姉の話では、どうも甥っ子は1週間ほど前から情緒不安定になっていたみたいで、元気がなかったそうですthink卒園式の日も、式の間ずっと泣くのを我慢していたみたいです。その日の夜、姉と甥っ子だけがまだ寝ていなかった時、甥っ子はママにひっついたままブツブツと独り言を言っていたそうです。姉が聞くと甥っ子は、「卒園アルバム、一緒に見よ?」って言い、「○○くんは、どこどこの小学校に行っちゃう。」とか「もう幼稚園に行けないんだよね?」など、お友達や先生と別れたことが辛く寂しかったようですsad姉が「そういう時は我慢しないで泣いていいんだよconfident」って言うと甥っ子は号泣cryingしたそうです。普段はふざけたことを言う明るい子なんですけどね。昨日、甥っ子は卒園アルバムを持参して、ばあちゃんの家に来てましたcoldsweats01

昨日は午前中、立田にある道の駅へ母が野菜や花を買いに行くというので、一緒に行きました。姉夫婦と小4の甥っ子は少年野球baseballの試合があるので、卒園した甥っ子と小2の姪っ子だけ、実家に預けることになっていたので、一緒に連れて行くことになりました。

最近、この道の駅の斜め向かいにカフェが出来たので、そこで380円のモーニングセットcafeを食べてから野菜を買いに行きました。軽めのモーニングプレートでしたが、とても美味しかったですgoodランチやデザートも今度は食べてみたいです。

野菜は、地野菜なので、形や量はバラバラですが、値段が手頃なのがいいですcatface野菜を買っている間、子供達はじいちゃんにジュースはもちろんのこと、焼き芋・たこ焼きを買ってもらって食べてましたdelicious

買い物を終えてからはそのまま実家に行き、晩ご飯も食べて夜帰ってきました。

そして、今日から翔平の幼稚園では給食がないので、3日間お弁当持参です。そして、金曜日は終業式です。あっという間に3月も終わってしまうわthink

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

ドッキリ成功!!

週末は旦那が帰省しました。ただ今回は訳ありですbleah

いつもなら金曜日の夜、仕事が終わってから車で帰省するのですが、仕事で木曜日の朝から車で長野から埼玉まで行き、その後そのまま埼玉から神戸へと車で8時間掛けて移動して、木曜の夜は神戸(実際は明石)のビジネスホテルhotelに宿泊の出張。金曜日は神戸方面で仕事をして、15時過ぎに長野へと車で帰っていったので、長野に着いたのが22時。

しかも長野は雪snowが降って積もっていて、支度して家を出ると23時頃。そこから車で名古屋まで帰ってきても、雪規制がかかっているのでいつもより帰る時間がかかりそうで、着く予定は朝4時ぐらいかな?thinkって。それなら土曜日の朝一で車を出して、昼ぐらいに着くのが良いかもしれないということで、金曜日の移動はなくなりました。

そして、土曜日の朝、旦那の住んでいる付近は30㎝ぐらいの積雪で道路も車の上も雪がしっかりと積もっていて、これだと車で帰っても翌日の日曜日に帰るのも時間が掛かりそうだということで、急遽、車で帰ることをやめて、新幹線bullettrainで帰ることになりました。

9時過ぎに家を出て、新幹線を東京経由で乗り継いで帰ってきて、名古屋の自宅に着いたのは14時前でした。もし同じ時間帯に車で帰ってきていたら、まだ家に着いていなかったかもしれませんthinkさすがに旦那も新幹線での帰宅は早くて楽だと言ってましたcoldsweats01

翔平は今回パパが帰省することを忘れていたようで、何も言わなかったので、旦那に「翔平忘れているみたいだからビックリeyeさせるためにも、家に着いたら、鍵をあけずにピンポンを鳴らしてsmile」って私がメールを送り、旦那はその通りピンポンを鳴らしました。

すると翔平は、ピンポンの音で「僕が出るわgawk」って何も疑わずに鍵を開け、ドアを開けると目の前にパパが居たので、「あれ?eyeなんでパパ帰ってきたの?」ってビックリした様子でしたgoodでも、パパが帰ってきたことに大喜びの翔平は、「おかえりhappy02」って抱きついてました。私のドッキリ作戦、大成功でしたsign03winkscissors

もう一人、結莉奈はパパの帰宅にキョトンeyeとしていました。「なんで?」って感じで。でも、パパがお土産に結莉奈の大好物のビスコを買ってきていたので、それを見せると結莉奈はニコニコ笑顔happy02で貰いに行ってました。

ちなみに翔平には、お正月に義伯母と一緒に買い物に行って買ってもらったゴーカイオーのお菓子付きの組み立てオモチャ。これが1箱だと一部の部品しかなかったので、残りの3箱を買ってきてくれて、私が作ってあげて、合体も出来るように完成しましたhappy01

私には神戸土産の人気商品だという、「神戸モリーママ」のラスクを買ってきてくれました。食べましたが、とっても美味しかったですdeliciousパパ、ありがとうconfident

車での帰省ではないので、この日は家でのんびりと過ごし、夜、実家から車を借りるため車を両親に持ってきて貰い、日曜日は実家の車で買い物に行って、14時過ぎに車を返すこともあり、実家へと行きました。旦那は17時過ぎの新幹線bullettrainで長野に帰る予定だったので、それまで実家でゆっくりして、翔平と結莉奈も連れて、母の運転で名古屋駅まで旦那を送りに行きました。

旦那を送りに行く途中で、結莉奈は寝てsleepyしまい、パパが降りる時にはちょっと起こしてバイバイpaperはさせたのですが、その後またすぐに寝てsleepyしまいました。翔平もパパが降りた後は物静かになり、しばらくしたら寝てsleepyしまいました。母はそのまま買い物に寄るというのでスーパーまで行ったのですが、子供達は寝ていたので車の中で待っていて母だけ買い物に行きました。

車の中で寝ていたsleepy翔平。目にちょっとだけ涙sweat02が付いていたので、パパとのバイバイpaperに寂しかったみたいです。その日の夜も、「パパに会いたい~weep」ってちょっと泣いてしまっていたので、わずか一日しか会えなかったことに寂しかったみたいです。でも、あと20日もすれば1年間の単身赴任生活も終わり、名古屋へと帰ってくるので、あと少しの辛抱sign03って翔平に話すと分かってくれたみたいで、寝てくれましたconfident

次は2週間後、最後の帰省になります。今度は荷物を少しでも持って帰らないといけないので、車で帰ってきます。もう3月も半ばになるのに、長野はまだまだ雪が降るので帰省は大変そうですdespair

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に。 昨日の日曜日は、東日本大震災から1年が経ちました。

2011年3月11日(金)午後14時46分に発生。震度7、M9.0の大地震。そして30分も経たないうちに、広範囲に及ぶ巨大津波によって、甚大な被害と犠牲者が出ました。

名古屋に住む私は、大津波の様子をずっとテレビで見ていて、言葉にならないほど唖然としながらテレビを見入っていたことを覚えています。夜には火災も起こり、余震も続き、原発事故も起き、信じられない一日だったことを今でも覚えています。

あれから1年が経ち、まだまだ3千人以上の行方不明者がいます。死者も1万5千人を超えました。町の景色は変わってしまいました。

復興するにはまだまだ時間がかかるとは思いますが、みんなで力を合わせて乗り越えていきましょう。

一人でも多くの行方不明者が見つかり、ご家族の元に戻れることを祈っています。。。

絶対に忘れてはいけない。あの日のことを・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2)

2012年3月 3日 (土)

ひなまつり

今日は、ひなまつりvirgoです。

特にお祝いということはしませんが、母が作ってくれたちらし寿司を食べるぐらいです。

Dsc04268寝起きでまだパジャマ姿の結莉奈に雛人形を買ってもらった時に一緒についていた着物を着せてみました。

去年はおすわりがまだしっかりしていなくて、着せるだけ着せてみましたが、そのままソファーに座らせたのですが、写真までは撮れませんでした。今年は、立って歩けるようになったので、着せてみると丁度イイ感じでしたcatface

Dsc04269ただ、立った状態で写真を撮ろうとすると、すぐにカメラの方に歩いて来てしまった上手く撮れませんshock翔平に手伝ってもらい、結莉奈を捕まえていてもらうと、結莉奈は嫌がって逃げようとして、泣いてしまいましたcrying何とか着た姿を撮ることが出来たからいいかなcoldsweats01

昨日は、翔平の幼稚園で「ひなまつり音楽会note」がありました。しかし、見に行けるのは、年長さんの親のみなので、見ることは出来ませんでしたdespair来年はやっと見に行けるので楽しみです。

翔平たちは、歌とピアニーでの演奏をしたそうです。ピアニーは「ちょっと間違えちゃったcoldsweats01」って言ってました。音楽会の他には、マジックやお買い物ごっこみたいなこともやったそうです。給食では、花見だんごも出て、お土産でひなあられも貰ってきていました。ただ、このひなあられ、母から貰ったひなあられと同じお菓子メーカーだったので、同じ袋が2つになりましたsweat01

Dsc04270Dsc04271 あと、幼稚園で作ってきた雛人形の絵などです。お顔がとても優しそうな感じに描けていますcatface

バックには、オクラを使っての花びらcherryblossomに見立てたハンコもたくさん押してあります。

さて、話は変わり、昨日は旦那の春からの勤務先が決まりました。無事に名古屋での勤務となりましたhappy02今月いっぱいで、一年間の単身赴任生活も終わり、来月からは家族4人揃っての生活に戻ります。私の、のんびり生活ももうすぐ終わりですbleah

とりあえず、名古屋に落ち着くようなので一安心ですconfident

| | コメント (4)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »