« 1歳半になりました | トップページ | 単身赴任生活終了 »

2012年3月29日 (木)

聴力検査

今日は、翔平を耳鼻科hospitalへ連れて行きました。

去年の夏休み以来、聴力検査earをすることになっていたので行きました。
結莉奈を連れてだと大変なので、実家の父に結莉奈を預けました。

聴力検査は、前回と一緒でヘッドフォンを付けて行い、決まった音が聞こえたらボタンを押すというやり方です。
左耳から行うと、すぐにボタンを押して「聞こえる」って言っていたのに、右耳になると押すペースがダウン。
ヘッドフォンから漏れてきて、私には聞こえても翔平には聞こえていませんでした。

次に左耳からは雑音を流し、右耳でピーピーという音が聞こえるかやったのですが、明らかに反応悪かったです

だんだん検査も飽きてきて、聞こえていてもボタンを押さなかったり、落ち着きがなくなってきましたshock
けど、何とかもう一つの検査もすることが出来ました。
片耳だけヘッドフォンで反対の耳には耳の裏に器具をつけて調べました。

30分くらいかけて検査は終わり、結果待ち。

結局、今までと変わらずの結果でした。
右耳だけ相変わらず聞こえが悪く、左は正常なので、今後も経過観察で年に1〜2回は検査することになります。

夏休みにはまた、専門の病院で詳しく検査してもらおうと思っていますが、集中力のない翔平なので、どこまで検査出来るかどうか。。。

ちなみに結莉奈は、じいちゃんと一緒だったので、泣くこともなく、いい子に待っていてくれましたconfident

|

« 1歳半になりました | トップページ | 単身赴任生活終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳半になりました | トップページ | 単身赴任生活終了 »