« ちらし寿司 | トップページ | 聴力検査 »

2012年3月26日 (月)

1歳半になりました

結莉奈は今日で、1歳半になりましたcatface

恒例の体重測定は、約9.8㎏。身長は約76㎝かな。来月には1歳半健診があるので、しっかりと測ってもらいます。
歯は、上下ともに各6本、計12本生えてきています。なかなか下の歯が2本から増えなかったのに、2月頃から一気に生えてきて、ヨダレもスゴイことになってました。あと上下2本ずつ生えてくると、しっかりと噛んで食べられそうです。

相変わらず結莉奈の食べっぷりは良くて、この前は里芋の煮物を8個近く、丸いままを毎回一口で食べて完食していましたdeliciousその他にも、おじやにしたご飯を大人の茶碗一杯分ぐらい食べ、ハンバーグやグラタンをちょっと食べたり、レンコン団子も食べたり、食べ出したらいつまでも食べているぐらい終わりがありませんcoldsweats01
最近では、新聞のチラシでケーキ屋さんや野菜とか料理とかが載ったのを見つけると、「うわ~upeye」って声を出して「おいしそう~ね~happy02」って言ったりしてます。相当の食いしんぼうです。

Dsc04273パンダのスリーパーがお気に入りの結莉奈。夜寝る時は足まですっぽりと隠れるスリーパーを着せていて、昼間だけしか着ていないのですが、必ず寝起きでリビングに来ると、すぐにパンダのスリーパーを取りに行き、ムギュってしてニオイをかいているようですcatface
隠したりすると、探しに行くし、目の前に広げて見せると、ニコニコhappy01で抱きついて取りに来ます。それぐらい大好きなようです。

Dsc04289Dsc04286言葉もだいぶ出てきて、「いないいないばぁ!」って自分でやったり、tv番組のいないいないばぁっ!でやる「わ~お!」の体操のマネでは、「notesひっくりかえてだんごろりん」ってダンゴムシのマネをして寝転がり、「notesキリキリキリ」って言う言葉で手足をブラブラってダンゴムシがひっくり返った時のマネをするのがあるのですが、ちゃんと片手だけですが、ブラブラってして、「みんな起きて!」って言うところでは「はーいhappy01」って返事をしながら起きたりしています。
同じ番組内で、ゴミを捨てる時の歌があるのですが、それを歌ってあげると腕を屈伸しながらゴミをゴミ箱に捨ててくれるようになりました。失敗も多いですけど。。。

あと、 「ジャンケンポンrockscissorspaper」もマネしてやったりするのですが、チョキscissorsが出来ないのでいつもパーpaperかグーrockです。「気をつけ!」言うと両手を横にピタってつけたりもしますsmile
あと、オモチャが落ちたりすると、小さい声で「おちた~gawk」って言ったり、乾杯をマネして「ぱんぱ~いshine」って言いながらします。話しかけると「うん」って返事もします。
大便の時は、なるべくトイレに連れて行き、出終えると自分で拍手してます。

そして、先週の金曜日、血液検査の再検査hospitalに行ってきました。
検査をする前に片方だけ靴下がぬれていたので脱がしたところで呼ばれたので、そのまま連れて行ったこともあったからか、相変わらず血を採られる時には大泣きcryingだったのですが、終わったあといつもなら呼ばれるのに、今回は抱えられた状態で「靴下ありますか?eye」って看護師さんが靴下のことを心配して連れてきてくれました。
靴下があることを伝えて結莉奈を受け取ると、血を採ったところをしっかりと押さえないといけないのに、押さえられていなかったので、血がポタポタと落ちていて、脱脂綿とテープで押さえてあるところが血まみれで、よく見ると結莉奈の服と私の着ていた上着やズボンに血が付いてしまいましたshock床にも血が落ちていて、泣いているcrying結莉奈を何とかしながらも服や床の血を拭いて、もう一度看護師さんのところに結莉奈を連れて行って、血だらけの脱脂綿を替えて貰いました。
ちゃんと看護師さんから「服を汚してしまい、ごめんなさいthink」って謝罪の言葉があったので良かったです。

血液検査の結果は、前回まで引っかかっていたALPという数値が6000から1100ぐらいまで下がっていたので、とりあえず平均値よりは半分以上高いけど、これぐらいの年齢のうちは高いのようなので、今回で血液検査は終わりだと言われました。
ただ、免疫力の数値が半分ぐらい低いとも言われたのですが、これも今ぐらいの年齢では問題ないようなのですが、よく風邪を引いたり、治りが悪かったりすると良くないのですが、結莉奈はそこまで酷くないので、大丈夫だそうです。
一番の問題は、紫斑がまた出たりするといけないので、変化には気をつけて欲しいと言われました。

さて、週末には旦那が最後の帰省をしました。
30日には、長野での単身赴任生活を終えて、名古屋に帰ってきます。

Dsc04279お土産に、栃木で有名な「レモン(入り)牛乳」のクッキーを買ってきてくれました。それを持って結莉奈は部屋の中をうろうろとしてました。食べたら、レモンの香りがするクッキーって感じで美味しかったです。

Dsc04281Dsc04282あと、新潟出張で高速のPAでご飯を食べた時に、たまたまご飯の中に髪の毛が入っていて、それをお店の人に言うと、後でお詫びにと「種なし梅」いわゆる干し梅なんですが、それをビニール袋いっぱいにもらったそうです。でも、梅が苦手な旦那。断るわけにもいかず、梅好きな私のために持って帰ってきてくれました。
数えると50袋ちょっと入ってました。普通に買うと結構しますよね。。
久しぶり食べた干し梅は美味しかったです。食べ出すと止まらないsmile

Dsc04283Dsc04284Dsc04285 結莉奈に見せると欲しがったので、食べないかな~confidentって思いつつ、ちょっとだけあげたら、酸っぱいという感じがないようで、口をタコ口にして結莉奈の「おいしい顔happy02」が出ました。美味しかったみたいで何度も催促されちゃいました。

本当に何でも食べる娘です。将来が心配だわ・・・coldsweats01

|

« ちらし寿司 | トップページ | 聴力検査 »

コメント

clover だなままさんへ clover

本当に「大丈夫かな?」って言うぐらい、何でも食べるし、よく食べます。大人顔負けですcoldsweats01

テレビの見て、マネしているのを見ると面白いですよね。うちも同じようにマネしてますよ。
若干、人見知りがあるみたいです。

血液検査はとりあえず一安心です。
血だらけで戻ってきた時はちょっとビックリしましたが、何ともなくてよかったです。

投稿: さくら | 2012年4月 2日 (月) 17時11分

もう干し梅なんてたべちゃうんですね~happy02
里芋の食べ方も豪快!
食べるの大好きなんだねlovely
いないいないばぁの体操うちもしてますよ。
寝転がるところはしないけど、指でつんつんとかおしりをポンポンとかわーおで手を上げるとことか。
じゃんけんも最近できたけど、まだパーやチョキやらを理解していないから何もだしませんが・・・。
うんちもすごいし、言葉もたくさん話してるみたいでいいですね。
うちはちょっと遅れてるかな。
血液検査ってほんとかわいそうだよね。
なるべくならしたくないけど、そんなわけにもいかないし。
しっかり止血してもらわないと困りますよね。
大変でしたね。
でも結果が少し良くてよかったですね。

投稿: だなまま | 2012年3月31日 (土) 02時02分

clover あゆみさんへ clover

ありがとうございますdelicious
今時期が本当に可愛い盛りですよね。
そのうちウルサイぐらいお喋りするのだろうけどsweat02

結果も一安心です。毎回、血液検査だと可哀相ですしthink

干し梅おいしいですよね。毎日、ちょっとですが、結莉奈も相変わらず食べてますよ。

投稿: さくら | 2012年3月29日 (木) 15時24分

一歳半おめでとうございますnoteいっぱいおしゃべりもするようになって、ますます可愛い時期ですよねheart01

検査の結果も、とりあえずは安心でよかったですねshine

ちなみに、その種なし梅干し私も大好きですdeliciousだけど旭陽はダメでしたsweat02

投稿: あゆみ | 2012年3月26日 (月) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちらし寿司 | トップページ | 聴力検査 »