« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月27日 (金)

最近の兄妹

Dsc04346Dsc04341Dsc04344昨日で、1歳7ヶ月になった結莉奈。
かなりのやんちゃ娘に成長してきました。

最近、ソファーはもちろん自力で上がって座ることが出来るようになったこともあり、殿様座り並にもたれて座ったり、立ったりしてますsmile

一番困っているのは、普段使っているこたつ机の上に、気づくと上がって立っているのですwobbly
大抵いつも翔平が「ママー」って呼ぶと、結莉奈が机の上に立ってニコって笑っていることが多いですsmile手が離せない時は、翔平に言って結莉奈を机の上から降ろしてもらうことも多いです。

あとは、本bookをビリビリと破くのは当たり前。もう破いてもいい本を分かっているので、すぐに自分で持ってきてページをめくりながら、特定のページだけ破いたりもしています。

破いたページを「ポイポイしてきてeye」って言うと、ゴミ箱に捨ててきてくれるのですが、時より燃えるゴミでなく、燃えないゴミの方へ捨てるので困りますshock
でも、オムツだけは、ちゃんと間違えずに燃えるゴミに自分で持っていて捨てていますgood
捨てた後は必ず、「やったーhappy01」って言いながら、捨てたことをアピールして、自分で拍手することもあります。

最近になってから、アンパンマンのことを「noteタ~ンタ~ンタ~ン」ってアンパンマンの歌のリズムに合わせて言うようになりました。普通にアンパンマンって言えばいいのに、必ずメロディーに合わせて言ってます。結構、笑えますcatface

さて、お兄ちゃんの翔平の方は、相変わらず身長は伸びず、3ヶ月連続で同じ身長でしたcoldsweats021ミリも伸びていないのに、体重だけは徐々に増えてきてます。
せっかく幼稚園の制服を120で買ったのに、正規の長さのまま制服を着ることはないかも・・・。ずっと裾上げした状態で着てます。

この前の夜中、まだリビングでテレビtvを見ていた旦那と私のところへ突然起きてきた翔平は、寝ぼけた状態で「屋根食べられないよ~gawk」って言って来たので、旦那と大笑いしてしまいましたhappy02どうも、夢を見ていたようです。翌日聞いてみると、お菓子で出来た家を食べていたそうです。食べ過ぎて屋根まで食べきれなかったようです。

そんな面白い兄妹がハマっているのは、お笑い芸人のCOWCOWの「あたりまえ体操」。
テレビでやっているのを見て、結莉奈も大笑いしてウケてましたhappy02マネして私や翔平が言うと大笑いですhappy01
なぜか翔平は、「noteあたりまえ体操~」の後に「ゼットsign03」って付けて言ってます。勝手にオリジナルのあたりまえ体操を歌ってマネていますcoldsweats01

さあ、明日から旦那はゴールデンウィーク休暇に入ります。最長の9日間です。
間の二日間は、幼稚園があるので、特に泊まりがけで出掛けることは考えていませんthink
とりあえず、2月以降行っていない、旦那の両親の家に泊まりに行くぐらいです。
あとは、結婚記念日の日に、毎年恒例になっているのですが、どこかで家族揃って食事に行く予定です。

皆さんは、どんな休暇を過ごす予定ですか?
天気も良さそうなので、素敵なゴールデンウィークになると良いですねconfident

| | コメント (4)

2012年4月17日 (火)

こどもの国へ

日曜日は午後から急遽、海南こどもの国で遊ぶことになりました。

この日の朝、食料品の買い出しに行って、そのまま昼食も兼ねて、立田の道の駅まで行きました。
しかし、道の駅の周辺は大渋滞wobbly看板を見ると、岐阜県にある木曽三川公園へ向かう道の案内が出ていて、ちょうどチューリップ祭が開催されていたので、そちらに向かう車で大渋滞が出来ていたようです。

何とか道の駅に着いて、向かい側にある、以前モーニングを食べたカフェレストラン「エイトベジタブル」へランチrestaurantを食べに行きました。
ランチは980円とちょっと高めですが、前菜にスープ、メインは肉か魚か選べて、追加料金でドリンクとデザートも付けられます。
翔平は、キッズプレートを頼みました。ハンバーグ・グラタン・ケチャップライスにポテトやデザート、ジュースも付いて、780円だったかな。

結莉奈は、私たちと翔平のから食べられそうなのを選んで食べさせました。
単品でピザとかもあったのですが、今回は頼みませんでした。
ランチプレートは、結構ボリュームがあって、おいしかったですdelicious

お店に着いてから、旦那が元先輩の家族ぐるみでお世話になっているYさん一家の住んでいるところに近いこともあって、メールを入れたら電話が掛かってきて、後で会おうと言う話になりました。

食事を終えて、道の駅でちょっと野菜を買って、買い物した物を一旦、家に置いてから出直しましたrvcardash
行き先が「海南子どもの国」に決まったので、ボールを持って出掛けました。

結局、公園に着いたのが15時過ぎだったのですが、たくさんの親子連れでいっぱいでした。
翔平は、幼稚園の社会見学で来たことがあるので、「あれで遊ぶeye」とか知っている遊具に勝手に一人で行ったりしていました。

Dsc04320Yさん一家はよく来るみたいで、ペダルのカートへ乗りに行こうということになり、チケットを我が家の分まで買ってくれて、カートに乗ることになりました。
翔平は一応年齢にあったカートで、自転車もまだ乗れないので、ペダルを回すタイプではなく、足踏み式のに乗ることになりました。
しかし、カートが意外と大きくて足がギリギリ届くぐらいで、足を交互にして動かすのも慣れなくて、旦那が付き添いながらコースを走りました。Yさん一家の小6になったAちゃんと年中になったKちゃんは、慣れているので一人でそれぞれのカートに乗って走ってました。

とりあえず、一周して帰ってきた翔平は、ハンドルを持つ手に力が入りすぎて、手が痛いって言ってました。
もう一回乗ることになり、翔平は一番小さいカートで再チャレンジ。今度は、足もしっかり届いてちょうどよく乗れgoodAちゃんが付き添いでいてくれたのですが、だいぶ一人で漕げて、帰ってくるのも早かったです。

Dsc04322Dsc04324Yさんの奥さんが、「結莉奈ちゃんもどう?」っていうので、旦那がペダル式のに乗って、前に結莉奈を立たせて乗りました。
結莉奈は時より、ハンドルを持って楽しそうに乗っていましたhappy01結構こうやって小さい子を前に乗せて走っている親子が多かったです。

Dsc04329Dsc04330カートを終えてからはローラーすべり台の方へと移動。長いのと短いのがあり、短いタイプので子供達は何度も滑って遊んでいました。
途中、結莉奈もAちゃんに抱っこしてもらって、滑っていました。初のローラーすべり台を気に入ったみたいで、ニコニコhappy02でした。催促もしていましたが、一回だけでお終い。
翔平は、長い方のも滑りたいと言うので、Aちゃんが付き添ってくれて一緒に滑ってきていましたcatface

Dsc04332Dsc04333 その間、結莉奈は持ってきたボールを投げてあげて遊ばせていたのですが、ネットを付けたまま投げていたので、ボールを拾う時にネットを自分の足shoeで踏んでしまって、なかなか持ち上げられなくて、最後には諦めて拾わなかったですcoldsweats01

Dsc04335Dsc04337場所を移動して、他の遊具で遊びだした翔平。
最後に、ターザンロープの遊具で遊びだしたのですが、ロープにつかまってパパが押してくれて遊んでいたのですが、ロープを戻す時に旦那が早く走ったため、翔平が速さについてこれず、手を離してしまってロープから落ちるshockというアクシデントもありました。
幸い、背中から落ちて、頭はちょっと地面に当たったぐらいで、大きな怪我もなかったのですが、翔平はビックリしたみたいで大泣きcrying
でも、Kちゃんが泣いている翔平にハイチュウをくれたら泣き止み、すぐに違う遊具へと遊びに行ってしまいましたcoldsweats02

17時になったので、そろそろ家に帰ることになり、今度はゴールデンウィークにまたどこか遊びに行こうということなり、この日は駐車場で別れましたpaper

Dsc04338ちなみに帰る前に看板の前で翔平とKちゃんは記念撮影。
翔平の方が1つ年上なのに、身長負けてます。Kちゃんは110㎝あるそうですが、翔平はまだ106㎝ですcoldsweats01
さすがに好き嫌いが多いだけあって、身長が伸びません。。困ったもんですdespair

| | コメント (2)

2012年4月13日 (金)

1歳半健診

昨日は、午後から1歳半健診に行ってきました。

今週は、水曜~金曜まで翔平は、午前中保育のため、昼からの健診には一緒に行きました。
天気sunも良かったので、結莉奈は初めてかな?eyeバスbusに乗って保健所まで行ってきました。

受付開始から30分ぐらい過ぎていたので54番でした。受付をしてから呼ばれるまで30分以上待ち。翔平は、置いてある絵本bookをたくさん見ていました。結莉奈は、ちょこちょことあっちこっちに一人で歩き回ってました。
待ってる子が床に寝転がって遊んでいるのを見た結莉奈は、結莉奈もマネして床にうつ伏せに何度もなっていましたcoldsweats02

最初に歯科健診で呼ばれ、歯を見せたのですが、口の中を診ようとした時に結莉奈は泣いてしまいました。とりあえず、虫歯なし。上の歯は8本(2本はちょっと歯が見えだしたばかりですが。。)下の歯は、6本でした。

歯の健診が終わってから、さらに30分ぐらい待って、ようやく問診。その頃には、結莉奈は眠気との戦いで、わざと「まんまeye」って言って眠気を飛ばす作戦で、最後まで寝ずにいられましたcoldsweats01

Dsc04291Dsc04292問診では、積み木が積むこと出来るか?eye試されるのですが、これは大丈夫でしたgood
家でも積み木を積むと自分で自分に「できたsign03happy02」って言いながら拍手をしているので。
次に、絵の描かれたシートを見せられて、言われた絵を指さしで教えてくれるか?eyeというのでは、全く指定されたのを指差さず。。。shock
「ワンワンdogはどこかな?」って言われても、ジュースと魚の絵が描かれたところを何度も指差していましたwobblyなので、「家では指さしますか?」聞かれたので、「時々ですがやります」って答えたのですが、あとで保健個別指導を受けるように言われてしまいましたdespair

問診では、どんな言葉が出ているかも聞かれたのですが、まだ数少ないのでこれもあとで指導を受ける際に聞かれました。
あとは、この前診断されたアレルギー性紫斑のこととかを聞かれましたが、一過性のものだったので特に言われることもありませんでした。

問診が終わり、ようやく内診。まずは服を脱がせて、身体測定。生後3・4ヶ月健診以来の測定です。
身長は78.5㎝、体重10.05㎏、頭囲46.6㎝でした。標準の真ん中辺りで、順調に成長していましたcatface
一年半で、身長は30.5㎝、体重は約7.2㎏、頭囲は約13㎝も大きくなってました。

内診では、また紫斑のこととかを聞かれましたが、特に指導はされず、肌が乾燥肌だということだけは言われました。

内診も終わったので、着替えさせて、予防接種についての話を聞かされ、任意ですが、おたふくかぜと水疱瘡の予防接種が残っていたことに気づきました。そのうち接種してこないとな~think

そして、個別指導で呼ばれました。そこでも、同じシートを使って指差しするかを調べられましたが、同じ結果でした。言葉のもう少し出ても良いので、2歳過ぎたら保健所から様子を電話で聞かせて欲しいと言われました。
翔平の時も言葉は遅くて、同じように電話が掛かってきたので、特に気にしていません。
結莉奈が全く話さないのなら心配になりますが、自己主張も出ているし、こっちからもっと物の名前とかを教えてあげないといけないな~って反省ですthink

次に、栄養指導の話。基本的には何でも食べるので、バランス良く食べさせてあげて欲しいと言われました。
翔平の時は、ここでおやつとして鬼まんじゅうをもらったのですが、今回はありませんでした。色々と考慮されたのでしょうねcoldsweats01

最後に、フッ素を塗ってもらう予定だったので、塗ってもらったのですが、ちょっとだけ結莉奈は嫌がって泣いてweepしまいましたが、キレイに塗ってもらって終わりました。

全部で2時間かかりましたwobblyその半分は待ち時間ですが・・・coldsweats02
翔平は、退屈そうでしたが、バスbusに乗れたので良かったみたいですwink

| | コメント (8)

2012年4月10日 (火)

お花見

6日は始業式でした。翔平は、無事に年長さんに進級できましたhappy01
ただ、年少の時に担任をしてくれた先生が、異動か何かで名前が載っていませんでしたdespair

旦那も名古屋の営業所に勤務しだして、一週間が経ちました。
毎日、帰りは遅いですが、頑張ってもらいたいですwink

さて日曜日は、天気sunも良かったので、家族で桜並木cherryblossomがたくさんある、ある公園へお花見に行ってきました。
一週間前に近くまで行った時は、つぼみだらけだった桜の木も、一週間で見事に満開に近いほど咲いていました。
ちょうど、「桜祭り」がこの日までだったこともあり、公園にはたくさんの人達が来ていました。大きな公園なので、バーベキューをしている人達もたくさんいました。

Dsc04302Dsc04300我が家は、隣のショッピングセンターでお昼ご飯を食べたので、散策だけでしたが、川を挟んでたくさんの桜並木があるので、歩くと結構ありますbearing
結莉奈は一人で歩きたがり、あっちこっち行きながら歩いていました。
途中、グラウンドで持ってきた小さいボールで、翔平はパパとボール遊び。結莉奈は、危ないのでグラウンドのそばを一人で歩いて遊んでいました。

Dsc04304Dsc04305_2Dsc04308その後、桜並木cherryblossomのある川沿いへと移動。去年はお花見に来ることが出来なかったので、結莉奈は初めて桜と一緒に写真を撮ることが出来ましたcatface

dogの散歩をしている人達もたくさんいたのですが、結莉奈は犬を見つけると「ワンワンhappy02」って連呼しながら犬の方へと一目散に歩いていくことが多々ありましたcoldsweats01怖い物知らずといいますか・・・。大型犬でも小型犬でも関係無しに向かって行ってました。触ったこともないから吠えられたりしたら嫌いになってしまうといけないので、遠くから見るeyeだけにしました。

結構な距離を歩いたのですが、結莉奈は時よりすれ違う人達に、声を掛けられたりすると手を振ったりして、ご機嫌でしたhappy01
子供が遊べる遊具のあるところで、翔平は遊んだのですが、結莉奈も初めてすべり台に挑戦させました。小さい子用の低いタイプのすべり台だったので、支えたまま滑らせると、体を後ろに反らしていましたが、楽しかったようで3回ほど滑らせてあげました。
そのうち、一人で滑れるようになるかなconfident

さすがに結構歩いたので、結莉奈も途中で眠そうな顔gawkをしたり、抱っこをせがむようになってきたので、公園の約4分の3を歩いたところで帰ることにしました。

Dsc04312Dsc04319Dsc04315帰る前に、ショッピングセンター内に戻って、アイスを食べることに。
結莉奈にもバニラアイスを買ってあげて、食べさせました。ほぼ一人で完食してましたcoldsweats01
口を大きく開けて、パクって食べて、おいしい顔happy02のタコ口を何度もしてました。翔平は結莉奈のマネして、同じタコ口をしてます。

さすがに帰りの車の中では、結莉奈は寝てましたsleepy初めてここまでいっぱい歩いたかな。
しっかりと歩けるようになってきたので、歩くのが楽しいみたいですhappy01

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

単身赴任生活終了

昨日から4月になり、今週末からは幼稚園も始まります。

その前に、先週の金曜日に無事、旦那が長野での一年間の研修&単身赴任生活を終えて、名古屋の自宅へと帰ってきましたcatface
一年なんて、あっという間でした。初めは長く感じたけど、終わってみると早かったですconfident
旦那も大変でしたが、一番頑張ったのは翔平かなbleah
最初の頃は、パパが帰省をして、長野へ帰って行く度に、「パパに会いたい~crying」って泣いていることが多かったけど、何度も繰り返しているうちに泣く回数も減って、帰省する日にちが決まると、幼稚園の担任の先生に「○○日にパパが帰ってくるんだよhappy01」って言うようにもなっていました。一年間、パパと離れた生活で寂しい思いもしたけど、よく頑張りましたconfident

土曜日は、荷物の片づけとかをしたあと、買い物に出掛け、旦那は先週の帰省時に電動自転車bicycleを購入したので、それを貰いに行ったりして、ゆっくりと過ごしました。

22324135_1585936481_62largeちなみに、夕方お店から出たら、外には綺麗な虹が出ていましたhappy02出たばかりだったようで、すごく色がハッキリとしていました。写真は車の中からなので、ちょっと分かりづらいですcoldsweats01

日曜日は、昼前に実家から五月人形をもってきてもらうようになっていたので、家で待っていました。待っている間に、旦那と翔平は、髪を切りに近くの10分1000円でやってくれるお店hairsalonへ行きました。ちょうど、帰ってきた頃に両親から連絡があり、五月人形を持ってきてくれました。ついでに、まだ雛人形を片付けていなかったので、先に片付けて五月人形へと入れ替え終了confident

翔平は、甥っ子達が実家に来るのを聞いて、両親と一緒に実家へと行ってしまったので、結莉奈と私たちは、食料品の買い物に行って、夕方に実家へと行きました。

6日が入学式の甥っ子もきていたので、ちょっと早いけど入学祝いcherryblossomを渡してきました。

今日から旦那は、自宅からの出勤confidentしかも自転車bicycle通勤。今までは電車や車での通勤だったので、自転車での通勤は初めてかな。体力的に最初は大変かも。。coldsweats01
こちらでの勤務に慣れるまでは大変だろうけど、頑張ってもらいたいですsign03

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »