« お花見 | トップページ | こどもの国へ »

2012年4月13日 (金)

1歳半健診

昨日は、午後から1歳半健診に行ってきました。

今週は、水曜~金曜まで翔平は、午前中保育のため、昼からの健診には一緒に行きました。
天気sunも良かったので、結莉奈は初めてかな?eyeバスbusに乗って保健所まで行ってきました。

受付開始から30分ぐらい過ぎていたので54番でした。受付をしてから呼ばれるまで30分以上待ち。翔平は、置いてある絵本bookをたくさん見ていました。結莉奈は、ちょこちょことあっちこっちに一人で歩き回ってました。
待ってる子が床に寝転がって遊んでいるのを見た結莉奈は、結莉奈もマネして床にうつ伏せに何度もなっていましたcoldsweats02

最初に歯科健診で呼ばれ、歯を見せたのですが、口の中を診ようとした時に結莉奈は泣いてしまいました。とりあえず、虫歯なし。上の歯は8本(2本はちょっと歯が見えだしたばかりですが。。)下の歯は、6本でした。

歯の健診が終わってから、さらに30分ぐらい待って、ようやく問診。その頃には、結莉奈は眠気との戦いで、わざと「まんまeye」って言って眠気を飛ばす作戦で、最後まで寝ずにいられましたcoldsweats01

Dsc04291Dsc04292問診では、積み木が積むこと出来るか?eye試されるのですが、これは大丈夫でしたgood
家でも積み木を積むと自分で自分に「できたsign03happy02」って言いながら拍手をしているので。
次に、絵の描かれたシートを見せられて、言われた絵を指さしで教えてくれるか?eyeというのでは、全く指定されたのを指差さず。。。shock
「ワンワンdogはどこかな?」って言われても、ジュースと魚の絵が描かれたところを何度も指差していましたwobblyなので、「家では指さしますか?」聞かれたので、「時々ですがやります」って答えたのですが、あとで保健個別指導を受けるように言われてしまいましたdespair

問診では、どんな言葉が出ているかも聞かれたのですが、まだ数少ないのでこれもあとで指導を受ける際に聞かれました。
あとは、この前診断されたアレルギー性紫斑のこととかを聞かれましたが、一過性のものだったので特に言われることもありませんでした。

問診が終わり、ようやく内診。まずは服を脱がせて、身体測定。生後3・4ヶ月健診以来の測定です。
身長は78.5㎝、体重10.05㎏、頭囲46.6㎝でした。標準の真ん中辺りで、順調に成長していましたcatface
一年半で、身長は30.5㎝、体重は約7.2㎏、頭囲は約13㎝も大きくなってました。

内診では、また紫斑のこととかを聞かれましたが、特に指導はされず、肌が乾燥肌だということだけは言われました。

内診も終わったので、着替えさせて、予防接種についての話を聞かされ、任意ですが、おたふくかぜと水疱瘡の予防接種が残っていたことに気づきました。そのうち接種してこないとな~think

そして、個別指導で呼ばれました。そこでも、同じシートを使って指差しするかを調べられましたが、同じ結果でした。言葉のもう少し出ても良いので、2歳過ぎたら保健所から様子を電話で聞かせて欲しいと言われました。
翔平の時も言葉は遅くて、同じように電話が掛かってきたので、特に気にしていません。
結莉奈が全く話さないのなら心配になりますが、自己主張も出ているし、こっちからもっと物の名前とかを教えてあげないといけないな~って反省ですthink

次に、栄養指導の話。基本的には何でも食べるので、バランス良く食べさせてあげて欲しいと言われました。
翔平の時は、ここでおやつとして鬼まんじゅうをもらったのですが、今回はありませんでした。色々と考慮されたのでしょうねcoldsweats01

最後に、フッ素を塗ってもらう予定だったので、塗ってもらったのですが、ちょっとだけ結莉奈は嫌がって泣いてweepしまいましたが、キレイに塗ってもらって終わりました。

全部で2時間かかりましたwobblyその半分は待ち時間ですが・・・coldsweats02
翔平は、退屈そうでしたが、バスbusに乗れたので良かったみたいですwink

|

« お花見 | トップページ | こどもの国へ »

コメント

clover 雪乃さんへ clover

結莉奈は人見知りというか、最初だけ無口になってしまうけど、慣れるとウルサイです。

成長が改めて感じられるから健診は大切ですよねconfident

投稿: さくら | 2012年4月16日 (月) 17時42分

clover あゆみさんへ clover

旭陽くんは来月なんだね。
いつも健診って昼からだし、待ち時間も長いから、出来れば午前中がいいよthink

翔平は問診の間、落ち着きなかったけど、いい子にしていたから助かったよ。

投稿: さくら | 2012年4月16日 (月) 17時15分

clover だなままさんへ clover

指さしなんか教えてなかったから、余計に出来なかったかも。
積み木は自然と出来るようになってたよ。

投稿: さくら | 2012年4月16日 (月) 17時09分

clover ことママさんへ clover

ありがとう。
かなり自由にして、知らないうちに色々なことが出来てたりしてますcoldsweats02
成長が遅いなんて気にしていられないよ。

豪くん、しっかりしてるから心配いらないよ。

投稿: さくら | 2012年4月16日 (月) 17時04分

こんにちは。
検診懐かしいです。
うちの娘は人見知りもあって先生の前で大泣きして大変でした。でも、検診で確実に成長しているんだなって気づかされましたね。
それ以降、今後の教育方針とかを旦那と決めた様な気がします。
もう、だいぶ昔ですけど。

投稿: 雪乃 | 2012年4月16日 (月) 14時15分

うちも来月、健診ですshine午後の時間なんて、みんな眠たくなってきたりして本来のチカラを発揮できなかったりしますよねsweat01sweat01待ち時間も長いみたいだし・・・
私も友達から混むと聞いているので、30分前には行く予定ですbearing

ゆりなちゃん、いろんな検査頑張りましたねconfident翔平くんも、おりこうに付き合ってくれてよかったぁupさすがお兄ちゃんsign03

投稿: あゆみ | 2012年4月15日 (日) 07時24分

私ももうすぐ1歳6か月健診です。
でもつみきもつめないし、指させないよ・・・。
そういえばお兄ちゃんはお魚以外指さしていたような・・・。
私も全然教えていないので反省しなきゃcoldsweats01

投稿: だなまま | 2012年4月14日 (土) 17時46分

もうこんな時期かぁhappy01
手を叩くゆりなちゃん可愛いlovely
2人目だと、ちょっと成長遅くても気になり方がそんな大きくないよね。
豪は入園だけどおしゃべりまだまだたどたどしいですcoldsweats01
私もあまり教えてないの反省中。。

投稿: ことママ | 2012年4月14日 (土) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見 | トップページ | こどもの国へ »