« 母の体調 | トップページ | 金環日食、見えた!! »

2012年5月14日 (月)

母の日参観

12日の土曜日は、翌日が母の日ということもあり、翔平の通う幼稚園で保育参観が行われましたhappy01

朝は、いつも通りバスで通園し、あとから結莉奈も連れて行きました。先に、PTA総会があったので、それに参加。今回もPTAの役員にはなりませんでしたconfidentでも、翔平のクラスが一番役員になっている方が多かったです。

総会を終えて教室へ移動。旦那は廊下側でビデオmovie撮影していたので、私が結莉奈を抱っこしたまま教室内にいました。結莉奈は、結構動いたり声を出したりと、落ち着きがなかったですwobbly
私の横に、仲の良いママ友さんがきてくれて、結莉奈に持っていたアンパンマンのキャラクターのオモチャを貸してくれました。本当なら、ママ友さんも2歳になる弟くんと旦那さんと一緒に来る予定だったのに、行く直前になって弟くんが「ばあちゃんの家に行くgawk」と言い出し、急遽、旦那さんと弟くんを実家へ送り届けてから来たそうです。急いでいたので、オモチャも渡さずにきたから色々と持っていたものを結莉奈に貸してくれましたcatface
それでも、ジッとしていられない結莉奈は、途中でパパのところへ移動したり、ママのところに戻ってきたりしてましたcoldsweats01

Dsc04408さて、保育参観の内容は、まずは数字の書いたカードをハサミで切って、カードゲームをするというのをしていました。
ハサミで切っている時、翔平は時より先生に紙の持ち方を直されたり、手伝ってもらったりしてましたcoldsweats01
出来上がったカードで、簡単な数を数えるゲームなどをしたのですが、答えのカードを一人だけ捜し続けていたり、間違った数字のカードを上げていたりしていましたが、後半の方は、正しい答えのカードを上げていましたgood
あとは、プリントを使って、数を数えて答えの数字を記入したりして、1時間ほどで終了。

Dsc04418Dsc04420Dsc04421片づけをして、帰る支度をしてから母は子供の座っているイスへと移動して座り、子供から母の日のプレゼントpresentを感謝の言葉と共に貰いましたhappy02プレゼントは、似顔絵と似顔絵の入ったマグカップです。マグカップには水玉模様と☆も描いたそうです。
あとは、歌notesのプレゼント。
それが終わり、帰る前の歌を歌って、保育参観は終わりました。

Dsc04417Dsc04416教室内には、ハチと花の絵が描かれた作品が飾ってありました。
またそのうち持って帰ってきますが。。。sweat01

園庭で少し遊んでから帰ってきたのですが、帰る頃から調子が悪そうで、帰って熱を測ったら38℃の熱が出ていましたshock前日の夜、寝るのが遅かったことと最近、鼻水が出ていたし、寝ている最中も布団を気散らかしてお腹を出したまま寝てたりと寝相が悪かったこともあって、風邪を引いたようです。すぐに着替えさせて寝させましたsleepy

ちょうどこの日の夜、Yさん一家と食事に行く予定をしていたので、断ろうか悩んでいたのですが、翔平は行く気満々だし、頓服を飲ませて寝させたので、ちょっと元気になっていたので、会って食事に行くことにしましたsweat01

90分食べ放題の串揚げ専門のお店に行ってきました。食べていた途中で、翔平は「寒いdespair」って言い出して、少しだけ寝させたりして、しばらくして落ち着いたら、元気になって遊び出したりしていました。
結莉奈は、串揚げをいくつか食べていました。専ら、芋系ばかりですが。。delicious
自分たちで好きな具材を選んで、衣とパン粉を付けて、その場で揚げて食べられるので、翔平もやりたがってちょっとだけ挑戦していました。

この日はとっても風が強くて肌寒い一日だったので、町中を散歩するのはできませんでしたが、Yさん一家のお子さん達が結莉奈の面倒を見てくれたりして、結莉奈も翔平も楽しい時間を過ごせたようですcatface

帰ってきてから翔平の熱を再度測ると、38.8℃まで上がってましたup
眠たいというので、病院には行かず、着替えだけさせて、すぐに寝させました。

翌朝には、36℃の平熱まで熱が下がっていましたdownやっぱり寝不足から来る熱だったようですthink
昼からは、私の実家で甥っ子達と遊んでいたので、大丈夫そうですcoldsweats01

さて、話は変わるのですが、義兄が来月半ばから勤務先は東京なのですが、住むところは千葉の方なのでそちらへ単身赴任することになったそうです。春頃から転勤か単身赴任になるかも・・・っていう話を姉からは聞いていたのですが、結局、単身赴任になりました。正式な辞令はもうすぐ出るそうです。

姉には、小学1年・3年・5年になる子供がいるのですが、分譲マンションに住んでいるので、マンションのローンyenも残っているので、全員での移動は難しく、単身赴任ということになりました。赴任期間は無期限で、赴任先の家賃以外は全部実費なので、完全なる二重生活になってしまいますshock

去年は私の旦那が一年間の単身赴任だったのに、今度は姉のところが単身赴任生活になってしまいました。ただ、旦那が使っていた生活用品とかがあるので、できるだけ使えそうな物は渡そうと思っています。

今年は家族中で、色々とバタバタとした一年になりそうです。

|

« 母の体調 | トップページ | 金環日食、見えた!! »

コメント

clover kazさんへ clover

母の日といっても特に家では何もなく…。
保育参観が唯一かな。
父の日も参観日があるので同じようなプレゼントが貰えるのかな。
幼稚園のこういった行事に感謝です。

投稿: さくら | 2012年5月18日 (金) 15時54分

母の日は何かとイベントがあって楽しいですね。
参観で成長も確認できますし、子供の「おかあさんありがとう」の言葉もありますし。
それにくらべて父の日は・・・・。

投稿: kaz | 2012年5月15日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の体調 | トップページ | 金環日食、見えた!! »