« 母の日参観 | トップページ | 1歳8ヶ月に »

2012年5月21日 (月)

金環日食、見えた!!

今日5月21日は、各地で金環日食が観測できる日happy02

我が家も家からですが、観測しましたeye旦那は出勤したあとだったので、子供達と見ました。

日食メガネは購入していなかったので、子供達はテレビしか見ることは出来ませんでしたが、私はデジカメに金環日食を撮影することができましたwink

Dsc04422Dsc04424名古屋は日食が始まった頃から雲cloudっていました。小さいですが、右上が欠け始めています。
翔平は、テレビの画面をデジカメで撮ってくれました。
みのさんの日食グラスを付けている姿が何とも怪しいですが・・・coldsweats01
名古屋の白川公園では、こんな感じに金環日食shineになる瞬間を映していました。

そして、7時半前後に名古屋では932年ぶりの金環日食を観測できましたhappy01

Dsc04436デジカメで撮ったのを更に拡大して、こんな感じです。雲のおかげで撮りやすかった。
近所でも観測している人達がいたようで、歓声が聞こえてきました。
私も思わず、「すご~いeye」って声を上げてしまった。
中学時代の部活は天文部。天文好きな私には嬉しい日ですcatface

Dsc04430その頃、翔平はめざましテレビにチャンネルを換えて、お台場の屋上で観測しているSMAPと金環日食の瞬間を撮影していました。
SMAPのみんなも顔が驚いたり、笑顔になっています。

わずか5分足らずでしたが、金環日食は終わりました。

Dsc04433終わり頃から、名古屋は雲がなくなり青空sunになってました。
しばらくして、本当はいけないのですが、太陽を直接撮影してみたところ、こんなのが撮れましたconfident
光が反射して、太陽の右下に部分日食状態のが写ってました。しかも、逆さまです。本当なら、左下が欠けているのが正しいのに、逆さまなので、右上が欠けて見えてます。

次に名古屋で見られるのは29年後らしいですが、見られるかな???smile

|

« 母の日参観 | トップページ | 1歳8ヶ月に »

コメント

clover ちはなさんへ clover

ありがとうございますdelicious撮れて良かったです。

ネット解約したのですね。
スマホからだとPC表示じゃないとダメなんですか〜
まだスマホじゃないので知らなかったですsweat02
お手数かけてしまいますが、お暇な時にでも見てくださいね。

投稿: さくら | 2012年5月23日 (水) 11時43分

clover あゆみさんへ clover

ありがとうございます。雲のおかげsmile
浜松だと、一番キレイに見られるから晴れて良かったですよねdelicious

5歳児の心に刻まれていれば良いけどな〜confident

投稿: さくら | 2012年5月23日 (水) 11時37分

めちゃめちゃ綺麗に撮れてますね!!
凄いわぁ(≧∇≦*)
翔平くん達にも見せてあげたかったですね(*^▽^*)

なかなかコメントができずにすみません。
我が家、ネットは解約してまして・・・
さくらさんのブログはスマホからだと投稿できないみたいで(´Д`)
PC表示にすれば大丈夫だったので、またコメントしますね(*´▽`*)

投稿: ちはな | 2012年5月21日 (月) 13時36分

すごーいsign03デジカメであんなにキレイに撮れるんですねup
貴重な瞬間、うちも撮ればよかったぁーbearing

浜松もちょうどいいタイミングで雲が切れて、観測できましたよnotes

翔平くんも登園前に見られてよかったですねhappy025歳の心にしっかり刻まれたかなshine

投稿: あゆみ | 2012年5月21日 (月) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日参観 | トップページ | 1歳8ヶ月に »