« ゴールデンウィーク前半は・・・ | トップページ | 結婚記念日 »

2012年5月 7日 (月)

ゴールデンウィーク後半は・・・

ゴールデンウィーク後半の我が家は・・・。
3日の午前中は、翔平の自転車bicycleの練習をさせました。9月で6歳になるというのに、未だに自転車に乗れない・・・gawkしかも補助輪が付いているのに乗れません。乗れませんというより漕げません。。。think

Dsc04348家族全員で近くの公園まで自転車を押して行きました。前日が雨降りだったので、公園の土はまだ半乾き状態でした。
まずは、公園で自転車をキレイに乗れる状態まで拭いて、いざ練習開始。
結莉奈は、翔平の自転車を触ろうと追いかけていましたが、危ないのですぐに離しましたcoldsweats01

相変わらず翔平は、自転車のペダルを上手く前に進むように漕げず、すぐに後ろに回して空回りばかりしていましたcoldsweats02
湿った土の上だから余計に漕ぎづらい感じだったので、階段を上がったところに休憩できるイスの側があり、そこはコンクリートだったので、一度そこまで自転車を持って上がり、再度自転車に挑戦。

Dsc04349Dsc04350漕ぎ方とかを教えて、何とか少しだけ自力で漕げるようになりましたconfidentただ、ちょっとした段差が上がりきれず、「動かない~crying」って泣いて、またペダルを反対に回してました。そのうち、ペダルが足に何度も当たって、痛くてさらに泣いてましたcrying
漕げてもずっと足を回し続けるということができず、止まってしまうとまた走り出すことができず泣く始末。それでも少しずつ漕げるようになりました。

そんな翔平の姿をデジカメで撮った途端、結莉奈の姿がなかったので探すと、階段の近くにいました。すぐに、「危ないからこっちにおいでeye」って結莉奈を呼んだのですが、逆に階段の方へ歩き出してしまい、そのまま2段ほどはバランスを崩しながらも降りたのですが、残りの2段は足がふらついてバランスを崩し、転げ落ちてしまい、顔面から落ちて顔が土だらけになってしまいましたshock

もう少しで結莉奈を捕まえられそうだったのに間に合わず。。。wobbly
結莉奈を起こすと、結莉奈は大泣きcrying顔全体が湿った土が付いて、口の中にも土が入っていました。でも、右膝とおでこに擦り傷ができたぐらいで、大きな怪我はありませんでしたthinkスカートだったので、足の傷は痛々しかったです。とんだ災難にあった結莉奈でしたcoldsweats01

翔平の自転車の練習は、旦那が付き添って、コンクリートのあるところで漕いで練習させ、ジュースを買ってあげるという約束付きで翔平も頑張っていました。
2時間ほど練習して、お昼になるので家まで帰ることに。。
帰る時も途中から自転車に乗って家まで頑張っていたそうですが、やっぱりまだしっかりと漕げずに途中で泣いたり、転んでしまったりしたそうですcoldsweats01

まだまだこれから今度は補助輪も外して乗れるようにならないといけないのに、補助輪付きで漕げないから、自転車に乗れるようになるのは時間が掛かりそうですdespair

午後からは、近くのショッピングセンターへ行ったついでに、似顔絵を描いてくれる人がいたので、旦那が描いてもらおうというので、翔平と結莉奈を描いてもらいました。

Dsc04359Dsc04360カラーで一人2,000円、二人で4,000円も掛かりましたcoldsweats02
まずは、結莉奈から描いてもらい、翔平は置いてあったオモチャで遊んでいました。
翔平の番になり、翔平は敬礼ポーズをしたので、最後に敬礼ポーズを描いてもらいましたhappy01

Dsc04361描いてもらった時と服装は違いますが、出来上がりはこんな感じです。似てるかな??eye
特に、記念とかもないけど思い出として描いてもらいました。

4日は、夕方から私の実家へ行きました。姉一家も集まりました。

母が広島出身ということもあり、母特製の広島焼を食べましたdelicious焼きそばに使う麺入りのお好み焼きと、うどんの麺入りのお好み焼を作ってくれます。フライパンでいつも作っているのでかなりの大きさと厚みがありますが、オタフクソースを塗ると食欲が増してたくさん食べてしまいます。
結莉奈も麺以外のところをたくさん食べてましたdelicious

夜は、母の体調のことで家族で話したりしたのですが、そのことはまた後日書きたいと思いますthink

Dsc043635日は、こどもの日。翔平は幼稚園で作ってきた鯉のぼり、新聞紙で作った兜を被って記念撮影camera他にも、やじろべえ風の紙で作った鯉のぼりとお菓子も持って帰ってきていました。

この日の夜の様子は、次に載せますcoldsweats01

|

« ゴールデンウィーク前半は・・・ | トップページ | 結婚記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウィーク前半は・・・ | トップページ | 結婚記念日 »