« 手術について | トップページ | お友達と初対面 »

2012年7月 9日 (月)

七夕お遊戯会とボーリング

7日の七夕の日に、翔平の通う幼稚園で七夕お遊戯会が行われました。
翔平達の出番は午前中だったので、今回は結莉奈も連れて幼稚園最後の七夕お遊戯会を見に行きました。

Dsc04482翔平を教室に送り届けてからお遊戯会が行われる講堂へと移動したのですが、すでにたくさんの親御さんたちが席を取っていました。結莉奈もいるので、一番後ろのイスのないじゅうたんのあるところで見ることにしました。
始まるまでまだ30分ぐらいありました。結莉奈はすぐに、靴下を脱いで遊びに行ってしまいました。たまに、結莉奈より年上の男の子が持ってきていたばいきんまんのフィギュアを取り上げて持ち歩いたりしていて、男の子は戸惑ってました。ちゃんと男の子に返してあげたのですが、またしばらくしたら取り上げて遊んでいました。。。

ようやくお遊戯会の時間。翔平のクラスはトップバッターです。まず、ピアニーを使って「かえるのうた」を披露。次に歌を2曲。「たなばたさま」と「にじのむこうに」を披露。
ピアニーはちょっと指の動きが遅れたりしていたけど、ちゃんと最後まで弾けました。歌も大きな声で歌えていたかな。

Dsc04488年中・年少さんたちが劇や遊戯を披露し、ようやく翔平達のクラスの劇です。
今回は、一番前の交代制の席で写真を撮りました。旦那はビデオカメラ役なので、後ろで撮ってくれていたので、結莉奈を連れて私は写真撮り来ました。
結莉奈は最初の5分ぐらいはちゃんと座って見ていたのですが、途中で動き出して結莉奈を捕まえながら撮るのが大変でした。

Dsc04489Dsc04494劇は、「金のがちょう」というので、みんなだいたい同じ役を台詞を振り分けてやってました。翔平の隣にいる男の子も翔平と同じ役です。
翔平は、練習した甲斐があったようで、数日前に変更された台詞を無事に言うことができました。お腹を押さえて「お腹がすいたので、おひるごはんにしよう」というセリフを言っているところです。
次に、木を切って見つけた金のがちょうを持ち上げているところ。
無事に歌もセリフも踊りも元気に出来ていました。

またしばらく他のクラスがやって、今度はダンスを披露。翔平のクラスは「夢の中のダンス」をやったのですが、おそらく劇に参加しなかった残りの園児だけがこれに参加したようで、翔平は出ませんでした。出なかったお友達と一緒に教室のテレビに中継されている映像を見ていたそうです。

Dsc04500全て終わり、教室へ迎えに行き、帰りました。ちゃんと笹もお持ち帰り。他にも色々と試供品のお土産を貰っていました。
短冊には、今までは「ケーキ屋さんになりたい」って書いてあったけど、今回は変えたらしく「しょうぼうしさんになりたい」って書いてありました。
字は年長さんだけあって、自分で書いてありました。鉛筆で下書きして、それをペンでなぞって書いてあったので、字のバランスがめちゃくちゃですcoldsweats01でも、上手に書けていました。

幼稚園を出てから、昼食を食べに行き、その後、母の入院している病院へ行ってきました。母は、金曜日に個室から大部屋へ移動し、一週間前は立つことも辛そうだったのに、今では一人で歩けるまで回復していました。体に付けてあった管とかも取ってもらえ、10日ぶりにお風呂(シャワー)に入ることも出来たらしく、さっぱりした感じでした。

日曜日は、午後から姉の子供(小1の甥と小3の姪)を預かるようになっていたので、ボーリングに連れて行きました。たまたま、行く用事があったので、割引券もあったし、ついでに甥っ子たちと一緒にやることにしました。
翔平も初めてのボーリング体験。車の中では、小1の甥っ子が「僕が教えてあげるよsmile」なんてお兄ちゃんぶってました。

ボーリング場に着き、私は結莉奈がいるので、今回はやりませんでした。
ゲームは、割引券で3ゲーム一人999円というのがあったので、それを使い、旦那・姪・甥&翔平で登録しました。

実際、姪は1ゲーム半で飽きがきて、3ゲーム目は旦那が姪の分もやることに。甥っ子だけは、3ゲームやりました。といっても、2ゲーム目の途中まで翔平と甥っ子が交代交代でやっていたのですが、翔平も思うように行かなくて諦めてしまったので、甥っ子だけが最後までやってました。ただ、投げ方が頭の上までボールを持ち上げてから投げるので、危なっかしかったです。でも、結構ピンは倒れていました。

120708_143828翔平は、初めてのボーリングだったので、すべり台を借りて、ボールをすべり台から転がすというのでやっていましたが、意外とガーターばかりに行ってしまって、ピンが倒れたのは数回だったかな。
一応、最初にすべり台無しで投げさせてみましたが、ガーターに行き、さらにボールの動きが弱すぎて、途中で止まってしまったので、それ以降はすべり台から転がせてました。

3ゲームを終えて、今度はゲームセンターでちょっとだけ遊ばせ、ソフトクリームの半額券もあったので、全員分買って食べて、母の入院先の病院へと行きました。

母のところへ行ったのは、夕方に30年来、家族ぐるみで仲良くしてもらっているおばさんがお見舞いに来るというので、母からお呼びがかかり行ってきました。
おばさんと5月に結婚したばかりの息子さん夫婦の三人でお見舞いに来てくれました。
姉と同級生の娘さんもいるのですが、今回は来ませんでした。
息子さんは、私の一つ上で、小さい頃はおばさんの家に泊まったり、旅行に行ったりと家族ぐるみでよく出掛けたりしていたのでよく知っています。
結婚式の写真も持ってきてくれて見せてもらいました。とっても可愛いお嫁さんでしたcatface

1時間ほど待合い室で話をして、帰られました。
するとちょうど姉から連絡が入りました。姉と小5の甥っ子は、野球の試合だったのですが、ボロ負けで急遽、練習をさせられて帰りが予定よりも遅くなってしまいました。
もう帰ってくるというので、実家で待ち合わせて姪っ子達と別れました。

母の方は、今日から運動をして、心臓の動きを見て体力をつけていくリハビリに入ります。
ただ、機械弁をつけたことで一生、飲み続けなくてはいけない薬があるのですが、その薬の効きが母の場合悪いらしく、少し多めに飲まないといけないそうです。体調の回復次第で通常の摂取量になると良いのですが。。。

|

« 手術について | トップページ | お友達と初対面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手術について | トップページ | お友達と初対面 »