« 母の退院 | トップページ | 刈谷ハイウェイオアシス »

2012年7月18日 (水)

とうとう髪を切りました

三連休は、色々とあったので、あっという間に終わってしまいました。

14・15日と旦那の実家へお泊まりしようと思っていたのですが、連絡したのが遅かったのもあり、泊まりはやめて15日の昼から日帰りで行ってきました。

14日は、買い物のついでに翔平の髪を散髪hairsalon10分1000円のところです。いつもならすごく混んでいるのに、この日はとても空いていて、二人待っていただけだったので待ち時間も短く翔平の後も1組しか待っていなかったので、結構10分以上かかって切ってもらえたように思います。翔平の髪は、サッパリと短くしてきましたsmile

15日は、旦那の実家近くに胎毛筆を対応してくれる理容店hairsalonがあり、翔平も一番最初に散髪して胎毛筆を注文したところだったので、そこへ結莉奈を連れて行きました。

先に、翔平だけ義父母のところへ預け、そのまま理容店hairsalonへと行きました。昼過ぎだったのですが、連休ということもあってかお客さんがいなかったので、ゆっくりと結莉奈の髪を切って貰えることが出来ましたconfident

Dsc04515旦那が結莉奈を抱っこしてくれたので、私は見ているだけhappy01
髪を結んでいたので、ゴムを取って胎毛筆に出来るだけの髪の毛をまずは切ってもらいました。1歳9ヶ月にして、初の散髪です。

Dsc04517Dsc04518Dsc04520どんどんと切られて短くなっていく結莉奈の髪の毛。
最初は、大人しくしていたのですが、だんだんと切った髪の毛が顔についたのが気になったらしく、ちょっと動き出してしまい、途中でおばあさんと奥さんも助っ人で現れて、結莉奈に本bookを見せて気を散らしてくれましたconfident

Dsc04519Dsc04521Dsc04522しっかりと筆に出来るだけの髪を取り終えたところで、夏ということもあり、バッサリとショートカットにしてみようと、短く切ってもらいました。
何とか最後まで座っていたので、良かったのですが、髪はしっかりと短くなり、前髪がほとんどありませんcoldsweats02
これでお風呂上がりも髪がすぐに乾くので、セットしなくてよくなり私としてはラクになりましたsmile

お客さんがいなかったので、ついでに旦那もカット・白髪染めをしてもらいました。その間、結莉奈はブロックで遊んだり、本を持ってきて見たり、店内をうろうろしたりしていました。

旦那も終えて、旦那の実家と戻りました。戻ると翔平は、ばあちゃんに買ってもらっていた字の練習ノートpencilをやっていました。
結莉奈もペンで書きたがり、お兄ちゃんの邪魔ばかりしていましたbleah

夜ご飯は、いつもの行きつけのお寿司屋さんへ行き、食べました。ちょうど理容店のすぐ近くなのですが、その頃には理容店はお客さんでいっぱいでしたcoldsweats02
早めに行って良かったです。

お寿司屋さんで翔平は先に食べ終えたのですが、眠たいというのでゴロゴロとして私たちが終わるのを待っていた。どうもその頃から翔平の調子がイマイチの様子。
家に帰ってから熱を測ると38℃近くありましたshock
とりあえず、すぐに着替えさせて薬を飲ませて寝させました。

翌日は、Yさん一家と水遊びに行く予定になっていたので、朝には良くなっているといいけど。。。think
翌日の事は、また後日書きます。

結莉奈の胎毛筆は、出来上がりが1ヶ月~1ヶ月半ほどかかるので、8月の終わりには出来上がるかなconfident

あと、お寿司屋さんで結莉奈は初ガリを食べました。
一口で嫌がると思いきや、催促するほど美味しかったようで、義父母はビックリしていました。義父は、「結莉奈は将来、酒飲みになるぞeye」って言ってました。
本当に、なんでも食べる結莉奈ですが、辛いのも酸っぱいのも大丈夫そうです。
まだ1歳児なのに、大人の食べ物を好む結莉奈でしたcoldsweats01

|

« 母の退院 | トップページ | 刈谷ハイウェイオアシス »

コメント

clover あゆみさんへ clover

かなり短くなったので、お猿さんみたいで、ちょっと変ですが、すぐに乾くので楽になりました。
汗臭さもちょっと減ったかなcoldsweats01

約2年切っていなかったので、結構赤ちゃんの毛が減ってきてはいたのですが、長さがあるので大丈夫そうです。

翔平はほぼ元気になりました。心配ありがとうございましたconfident

投稿: さくら | 2012年7月20日 (金) 17時21分

ゆりなちゃん、ずいぶん印象が変わりましたねっhappy02これから暑くなって汗もかくから、短い方がサッパリしていいかもshine

旭陽は男の子ってこともあって、なかなか十分な量がとれないままの散髪になっちゃったけど、ゆりなちゃんはきっと立派な筆ができますねnotenote

翔平くんは大丈夫かなsweat01sweat01

投稿: あゆみ | 2012年7月19日 (木) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の退院 | トップページ | 刈谷ハイウェイオアシス »