« お友達と初対面 | トップページ | とうとう髪を切りました »

2012年7月14日 (土)

母の退院

14日の午前中に、母が退院しましたconfident

今週から運動リハビリを始め、3日目には手術前と変わらないぐらいまで元気になりました。
手術後はほとんど寝たきり状態だったこともあり、幻覚のようなものが出ていたり、話す声のトーンもちょっと気落ちしているような弱々しいところもあったりして、いつもの母とはちょっと違うというのが見てわかりました。
しかし、運動リハビリで血液の流れとかがよくなったのか、しゃべりが普通に戻り、母の表情や言葉も普通に戻り、手術前によく言っていた、「私、病人なんだよね?本当に病気なのかな?coldsweats01」って自覚がないような言葉が、また出るようになりましたcatface

退院の話は、木曜日の夕方に、母からメールが入って知りました。そして、翌日の朝には、姉から「今日の夕方、広島の伯母さんがお見舞いに来るから、せっかくなら顔出しに行く?eye」って連絡が入り、翔平も帰ってきた後だし、私の結婚式に来てもらって以来、伯母さんには会っていなかったので、翔平と結莉奈を初会わせも兼ねて、病院へ行ってきました。

病院に行くと、伯母さん夫婦が来ていました。ちょうど翌日から三連休なので、伯母さんの娘が市外に住んでいることもあり、お見舞いの後、娘さん一家と待ち合わせて旅行へ行くことになっていると言ってました。なので、早めに名古屋へ来て、母のお見舞いに来てくれました。
色々とお話しをすることも出来ましたhappy01

そして今日、無事に退院した母。退院後、母から電話もあり、元気そうな声でしたconfident

まだまだ、2週間は自宅で安静にしていなくてはいけないと言われており、1週間後には検査があり、リハビリにも通わなくてはいけません。なので、しばらくは通院生活になります。

弁置換手術をしたことにより、食生活も注意が必要になります。
まず、これから一生、ワーファリンという薬を朝晩飲まなくてはいけません。それに伴い、納豆・グレープフルーツ・青汁など、一生涯摂取してはいけないものが出てきました。
機械弁なので、これは仕方ないことのようです。
食べ物の他にも、コーヒーは一日一杯だけなら飲んでも良いとなり、飲む時は薄めにしなくてはいけないそうです。

そして、母の病気を知るキッカケにもなった仕事先は、母の強い希望もあり、やめることに決めました。冷凍・冷蔵食品を扱うところでの作業だったので、会社側としては治ってからも体調に合わせた仕事内容で勤めて欲しいという話をもらっていたそうですが、母としては自信もないし、心臓に負担もかけるので、キッパリとやめることにしました。
もう一つの仕事先は、日中座りっぱなしの仕事で心臓に負担をかけることがほぼ無いので続けます。

ちょっと生活面が変わったりしてしまいますが、母が順調に回復しているので、今後は無理をしない程度で日々を大事に過ごしていってもらいたいと思ってます。

最後に、母の入院・手術の件で、たくさんの方から励ましの言葉をもらいました。
この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。
本当に本当に、ありがとうございましたconfident

|

« お友達と初対面 | トップページ | とうとう髪を切りました »

コメント

clover あゆみさんへ clover

ありがとうございますdelicious
順調に回復して良かったです。

これからは無理しない程度で生活していくようなので、見守りたいと思いますconfident

投稿: さくら | 2012年7月16日 (月) 15時50分

退院おめでとうございますshine少しずつでも順調に回復されているようで、本当に良かったですconfident

今までとは違って生活に制限もあるようですが、それでも元気でいてくれることが何よりですよねsign03気圧の変化も負担になると思うので今の時期も大変ですが、これからもお元気で過ごされるよう祈っていますclover

投稿: あゆみ | 2012年7月15日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お友達と初対面 | トップページ | とうとう髪を切りました »