« 1歳10ヶ月になりました | トップページ | お祭り&大須へ »

2012年7月31日 (火)

お祭りと突発性発疹

27・28日は、実家の町内で盆踊りが行われたので参加してきました。

母は、町内の役員になっているのですが、退院してやっと安静期間が2週間過ぎたばかりなので、今回の盆踊りには出ずに、家で休んでいました。

27日は、昼過ぎに父が迎えに来てくれたので実家で昼食を食べ、姉と甥っ子達が来るのを待っていました。
今年用の甚平が実家になかったので、姉に話をして、翔平の一つ上の甥っ子が去年着ていた甚平を貰って着ることになりましたcoldsweats01
結莉奈の方も、お古にサイズ80の甚平はあったのですが、着せるまでもなく結莉奈の体格に対して小さそうなので却下ng

Dsc04562サイズ100でちょっと大きめですが、母が前に気に入って買ってきていたチャイナドレス風の甚平があったので着せてみました。
大きいですが、ズボンのゴムをちょっと結んで落ちないようにして、上はそのままで着させました。
お祭りの前に、試しに着せてみたのですが、結莉奈はどうも気に入ってしまったlovelyようで、脱がした後も、もう一度着たい~happy02って感じで母に甚平を渡して着させてもらおうとしていました。どうせ、このまま来年も着るんですけどねcoldsweats01

Dsc04568夕方になり、夕食を済ませてから子供達は甚平に着替えました。
結莉奈も着た時はご機嫌でしたが、昼以降は一度もお昼寝をしていなかったので、しばらくしたらちょっとご機嫌ナナメgawkになってきて、最近よくやるこんな目をしていました。
結局、盆踊りのところへ行ってから1時間もしないうちに寝てsleepyしまい、私は結莉奈を連れて先に帰ってきました。

翌日の28日は、旦那が休みなので、夕方からみんなで実家に行き、この日も夕食を食べた後、甚平に着替えて行きました。

Dsc04578Dsc04581翔平は、かき氷を買ってもらい食べていたのですが、結莉奈も欲しがり、マンゴー味のかき氷を翔平と分け合って食べさせましたdelicious

Dsc04584Dsc04590この後、旦那がラムネを買って飲んでいたのですが、またそれを結莉奈が欲しがって、「これはダメeye」って私が言うと泣いてしまいましたcrying
持ってきたお茶を渡そうとしたのですが、拒否poutられたので、小さい缶のなっちゃんジュースを買って飲ませたのですが、それでも足りなかったようで、お祭りの休憩時間に貰った紙パックジュースのオレンジジュースを果汁100%なんですが、飲ませることにしましたcoldsweats01
飲ませると一気のみで飲み干してしまいました。ちょっとは満足したようで、貰ったオモチャの光る団扇を持って歩き回ってました。

この日は寝ることもなく、最後まで参加して、参加賞のお菓子を結莉奈も貰って帰ってきましたcatface

そして、本当は家に帰る予定だったのですが、姉のところは実家に泊まるようになっていたのですが、それを知った翔平も泊まりたがり、急遽、翔平だけ実家に残り、甥っ子達と一緒に泊まることになりました。
ちょうどお古のパジャマもあったので、着替えさせて、私たちと結莉奈は自宅へと帰りましたrvcar

翔平達は翌日の午前中は、実家の駐車場のところにビニールプールを出してもらい、水着が無かったので、下着のまま2時間ほど水遊びsweat01をしたそうです。
そのあとも、お風呂場で1時間ほど遊んだそうなcoldsweats02

Dsc04592Dsc04596さて、結莉奈の方ですが、23日頃から38℃台の熱を3日間ほど出していたのですが、熱が下がって、お祭りのあった27日の夜ぐらいから、体に赤い発疹が出てきましたshock
最初は、服でかぶれたのかと思ったのですが、だんだんと全身に出てきて、2日後には、顔から足の裏までブツブツと赤い発疹が出てきたので、「突発性発疹」だったようです。
病院には行かなかったのですが、今ではすっかり発疹は消えているので、確実に突発だったようです。
バナナbananaを食べている結莉奈の顔を見ると、なんとなく赤くなっているのが分かると思います。でも、本人は至って元気いっぱい、食欲いっぱいだったので大丈夫そうですconfident

翔平はこんなにハッキリとした突発性発疹が出なかったので、初の発疹にちょっとビックリしてしまいました。

今週末には、また盆踊りがあるので行ってきます。その前に夏季保育も始まるので、お弁当を作らないと。。sweat01

|

« 1歳10ヶ月になりました | トップページ | お祭り&大須へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳10ヶ月になりました | トップページ | お祭り&大須へ »