« 懇談会と最近の子供達 | トップページ | お祭りと突発性発疹 »

2012年7月26日 (木)

1歳10ヶ月になりました

今日で、結莉奈は1歳10ヶ月になりました。あと、2ヶ月で2歳ですhappy01

恒例の体重測定は、服とおしっこいっぱいのオムツをしたままだったこともあり、ちょうど11㎏でした。身長の方は、だいたい80㎝ぐらいかな。徐々に大きくなってきています。

そんな結莉奈ですが、2日ほど前からちょっと熱を出していますthink
連休の時の翔平と同じような感じで、体が熱く、38℃台の熱が出てます。前に病院でもらった解熱剤や風邪薬を飲ませ、おでこには張るのを嫌がるけど、熱さまシートを貼っています。

熱があるのに、食欲は相変わらずしっかりあり、水分も摂れているので、病院には連れて行っていません。行くだけで暑すぎて倒れてしまいそうなので。。。wobbly
熱があるので、昼寝もよくしてます。今日の朝には、熱も37℃後半の微熱になってきたので、徐々に下がっていくかなthink

Dsc04552Dsc04560熱があっても、スティックパンを食べている結莉奈。そして、熱さまシートを貼った状態で、「かんぱ~いhappy02」ってやってます。時よりしんどそうですが、結構、元気です。

最近の結莉奈は、NHKのtv「えいごであそぼう」を見てから、「ワン、ツー、スリー・・・」って数字を英語で言ってみたり、番組内の歌とダンスをマネしてみたりしています。
言葉の方も、プチトマトを見ては、「いちご。ばなな。」なんて言ってます。どうも赤い物は全部、「いちご」って言います。
あとは、「わんわん」って、犬を見ると言うのですが、テレビでチンパンジーとかが出てきても「わんわん」って言います。他にも、クマを見て「パンダ」って言ったり、大好きな物の名前だけはしっかりと覚えているのに、区別はついていないようですcoldsweats01

言葉はまだまだ少ないのですが、「だるまさんがころんだ」とか「noteかえるのうた」とかはマネしてやったり、歌ったりしてくれますsmile
あとCMや音楽は大好きなようで、マネして踊ったりしています。CMでは、「notesグルグルグル  グルコサミン」を膝に手を持っていって、グルグルと回してマネしていましたhappy02

最近では、いつの間にか、形パズルを自分で正しくやれるようになっていましたhappy02
例えば、三角の形パズルを三角のところに入れると、「さんかく」って言うようになっているのですが、それが鳴るということは正しく入れることが出来ているというので、最初はどっか触って勝手に鳴っているのかと思ったのですが、よく見たらちゃんと形パズルを形通りに入れていましたcatface

トイレの方は、たまにウンチをしたくなると気張り出すのですが、私が気づくと「ウンチhappy01」って言うようになり、私が「トイレ?eye」って聞くと、うなずいてくれます。
そういう時は、すぐにトイレに連れて行くとちゃんとやってくれますgood
でも、ほとんどは失敗の方が多く、終わったあとに「ウンチ」って言うことも多いですsad

まぁ、トイレトレーニングはまだまだ本格的に始めようとは思っていないので、こんな感じがそのまま成功方向へ向かってくれると嬉しいんですけどね。。coldsweats01

さて、今日の翔平は、昼から甥っ子達と一緒に市民プールへ遊びに行ってますhappy01
幼稚園の夏季保育が始まってしまうと行けなくなるので。。
今日は特に猛暑日なので、体調を崩さないといいけどなthink

|

« 懇談会と最近の子供達 | トップページ | お祭りと突発性発疹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懇談会と最近の子供達 | トップページ | お祭りと突発性発疹 »