« 刈谷ハイウェイオアシス | トップページ | 1歳10ヶ月になりました »

2012年7月23日 (月)

懇談会と最近の子供達

20日に終業式をして、幼稚園最後の夏休みに突入しましたcoldsweats01

18日の午後からは、個人懇談会がありました。
今回も仲良くしてもらっているRくんのママからお誘いをもらったので、お言葉に甘えて一緒に幼稚園まで連れて行ってもらうことになりましたcardash
今は同じクラスなので、懇談会の順番もRくんが先で、翔平はそのあとでした。

まず、Rくんのママが先生とお話しをしている間、翔平とRくんは園庭で遊び、私は結莉奈を連れて、2階にある教室の前で順番を待っていました。
すると、下から翔平が私を呼ぶので「何だろう?」って思ったら、Rくんが足を引きずりながら歩いていました。翔平が「Rくん、転んだeye」っていうので、慌ててRくんの元へ行くと、膝を擦りむいていました。
膝だけだと思ったら、アゴのところも血が出ていて擦りむいていましたshock

私が「靴を履き替えて、先生に消毒してもらおうthink」って言うと、Rくんは「ママに言わないと・・・despair」って言うので、「まだ先生とお話ししているから、先に消毒してもらおうね」って言って職員室へ連れて行き、年中の頃、翔平を担任してくれた先生がいたので、事情を説明して消毒をしてもらいました。
消毒を終えてからママのところへ行くというので、一緒に教室の前に行き、ちょうどお話しも終わったようなので、消毒してもらったことを伝え、Rくんのママと交代して懇談会をしました。

担任の先生からは、「いつもニコニコ笑顔で来てくれてますhappy01」って言われました。耳の方も聞かれたのですが、状況は変わっていないので生活面で気をつけていることだけ言うと、先生からも「特に支障はないようですよeye」って言われ、一安心。
ただ、分からなくなると何も言わなくてオドオドして、そのうち言えないまま「うわぁ~weep」って泣いてしまうことが多々あると言われました。これは相変わらず変わっていないようです。

字の練習や名前を書く時には、まっすぐに書こうとして何度も書き直したり、先生がちょっと曲がってても大丈夫goodだと言っても書き直したりして、時間が掛かってしまうことがあると言われましたcoldsweats01
この辺はどうも、血液型は未だに調べていないので分からないのですが、たぶんA型だろうと思われるような几帳面さが出ているようです。

あとは、特に問題ないようで、「本読みとか字の練習を家でもやらせてあげて下さい」って言われ、懇談会は終わりました。

帰りもRくんママに家まで送ってもらいました。いつもありがとうございますconfident

19日は、社会見学として名古屋市科学館shineへと行ってきた翔平。
翔平は初めて行ったのですが、新しくなったプラネタリウムを見ることができることに、私としてはちょっと羨ましい限り。。bearingできれば、私も見に行きたかったわcoldsweats01
お昼はお弁当を持っていたのですが、まだ本調子ではなかったのか、作ったおにぎりを残して帰ってきて、先生からも残したということをお手紙でもらってきていました。

もう熱はなく、たまに咳きこむぐらいで元気いっぱいです。

120711_002232さてこの写真は先日、幼稚園でプールが始まった時に、翌日がプール予定日なのに「明日は雨rainでしょう」っていう天気予報を見て、翔平が作った「てるてるぼうず」です。
ちょうど私がお風呂に入っている間に、2つ作り、それをカーテンレールのところにぶら下げてありました。
顔も描いてあるのですが、ちょっと怖い顔になっているので後ろ姿だけにしておきますsweat01
効果があったようで、翌日は曇り空cloudでプールに入ることが出来ましたwink

Dsc04474Dsc04471Dsc04481あとこれは、年中さんの時に持って帰ってきたアサガオの種をこどもの日に植えました。
4つあったのですが、3つしか芽が出ず、植えてから1ヶ月半後に花が咲きました。
赤と青の花が咲き、しばらくは毎日花が咲いていましたcatface
種も出来てきているので、夏休み中には種を取ることも出来そうです。

アサガオなんて小学生以来なので、植えて育てるなんて久しぶりだったのですが、花が咲き終わった後の花びらが閉じた姿をマジマジeyeと見るのは初めてかな。
すごくキレイに巻き込んで花びらが閉じていたのにちょっとビックリ&不思議な感じでした。咲き終わりもこんなにキレイだったなんて、大人になってから気づきましたconfident

Dsc04475Dsc04477最後には、1ヶ月ほど前の結莉奈ですが、カーテンでかくれんぼしていますhappy01
何でもオモチャになるところが子供の面白いところですcatface

ただ、後にベランダへ出る、網戸を自分で開けるようになり、ふと気づいたら、網戸を開けてそのままベランダの方へと転げ落ちていましたshock
幸い、おでこをちょっと擦りむいた程度で大したことはなかったので良かったのです。本人はビックリして大泣きcryingでした。
それからは網戸を自分で開けることはなくなりました。勉強したようですsmile

|

« 刈谷ハイウェイオアシス | トップページ | 1歳10ヶ月になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刈谷ハイウェイオアシス | トップページ | 1歳10ヶ月になりました »