« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月27日 (月)

耳鼻科とお出掛け

20日は、午前中に翔平を病院hospitalへ連れて行くことになっていました。定期的に行っている耳鼻科earです。

前もって母に、病院があるからその間、結莉奈を見ていてほしいのと迎えに来てほしいことを話してあったのですが、当日の行っていた時間を過ぎても来ずcoldsweats02もしかしたら忘れているかな??って思い、迎えは父が来るので、「じいちゃんに電話mobilephoneして言ってみて?」って翔平に携帯を渡しました。

すると、じいちゃんは「どうしたの?eye」って全く知らない様子、翔平が「病院行くんだけど・・・gawk」って話しだし、そのうち色々と話しているうちに、母が「迎えに来て言ってた、忘れてた!coldsweats02」っていう声が聞こえてきて、母と話しをして、すぐに迎えに来てくれることになりました。

どうも前日の夜、姉と甥っ子達が急遽泊まったので、みんなで日帰りで昼頃から出掛けようかと話しをしていたそうです。翔平は夏季保育で居ないかもしれないからってこっちは誘わなかったそうです。
病院なら待ってから一緒に行こうと言う話しになり、本当なら午後から予防接種を予約していたのですが、都合が悪くなったことにして変更してきました。

とりあえず、予約時間ギリギリで耳鼻科の受付ができ、結莉奈も実家に預けることができました。
翔平の方は、30分ちょっと待ったところで診察してもらい、聴力検査もするというので、翔平に「ちゃんとマジメにやらないと、お出掛けに置いてかれちゃうよeye」って言うと、いつもよりはちょっとマジメに30分ぐらいでちゃんと検査が出来ました。
その後、結果を聞いたりで結局終わったのが、お昼の12時を過ぎてしまいました。
ちなみに結果は、いつもと一緒でした。

すぐに迎えに来てもらい、一旦実家へ戻り、姉の車にみんなで乗り込んで、1時間ほどで行ける知多半島の方へとお昼ご飯も兼ねて遊びに行くことになりましたcardash

まず、お昼ご飯を食べに、魚太郎というお魚が売っていたり、買った海鮮をその場でバーベキューとして食べたりも出来るお店へと向かいました。さすがにバーベキューまではしませんでしたが、店内のお食事処でお昼にしました。
といっても、待ち時間もあり、結局食べ出したのが14時半頃。オーダーストップギリギリでしたsweat01

120820_2私は何度かこのお店には来たことがあるのですが、食事をするのは初めてです。大抵、いつも違う海沿いのお店で食べるので。。
お刺身定食を注文し、お刺身は2品好きなのを選べたので、甘エビ(10匹)と茹でタコにしました。
甘エビは大きくて子持ちもいて、タコは足ばかりですが、大きくて一緒にハサミまで付いていました。ハサミでタコを一口大に切ったのですが、結構歯ごたえがあり、とってもお得でしたgood

120820_1120820_3翔平には大えびフライ定食を注文し、結莉奈も海老フライを小さく切ってもらって食べてましたdelicious結莉奈のところには何もないのですが、みんなのご飯やおかずを少しずつ分けてもらい食べてました。特に、付いていた小鉢のものや、ご飯のお供についていた生海苔の佃煮とかを気に入って食べてましたdelicious

遅めのお昼ご飯になってしまいましたが、美味しかったので食べきってしまいました。
その後、店内で売られているお魚とかを買っていると、時間が16時近くになっていたので、急いで美浜というところに「えびせんべいの里」があるので、そこへ行き、えびせんべいをたくさん試食&買って帰りましたsmile

試食では小5の甥っ子が直径3㎝ぐらいの丸いイカスミのせんべいを両手いっぱいに持って食べてました。どう見ても試食とは言えないぐらい・・・coldsweats01他にも色々と種類があるので、みんなで試食しまくってました。もちろん、結莉奈も食べてましたよ。

120820_6120820_717時の閉店時間になったので、お店を出て、海沿いの道を走って、夕日を見に海辺waveへと行きました。
結莉奈は初めての海だったのですが、波に怖がることもなく、近付いて行ってました。この写真は、私の姉と一緒に居るところを撮りました。
しばらくして、甥っ子達は服をビショビショにしながら遊び回って、翔平も結莉奈も裸足になり、結莉奈はズボンも脱がして濡れてもいいようにしました。

だんだん日が沈んできて、天気sunも良かったので、綺麗な夕日を見ることが出来ましたcatface
甥っ子達は貝殻を集めたり、母も結構奥の方や岩場に上がったりしていました。
砂まみれの足を洗い、結莉奈のオムツもいっぱいになっていたので替えようとしたら、大便をしていましたcoldsweats02多分、踏ん張っている時があったから、海を見ながらしたようですcoldsweats01

結局、実家へ戻ったら20時前でした。軽く夕食も食べてから家へと帰りました。

母は、手術してから初めての近場ですが、遠出が出来ました。手術した人とは思えないほど、海ではよく歩いていました。もう少し時間があれば、もうちょっと色々なところへ行けたのですが、それはまたの機会で。。confident

そして、25日の土曜日は、近くで盆踊りのお祭りがあったので行ってきました。ココのお祭りが一番賑やかで、出店も多く、母も金魚すくいがしたいからって、行きたがっていたので一緒に行きました。しかし当日、母はお祭りのことをすっかり忘れていました。

120825_1102511お祭りに行く前の午前中は、キッザニアで買ったお土産を渡しに、Yさん一家と会う約束をしていました。
Yさんの家の近くのコメダcafe(東海地方では有名な喫茶店)で待ち合わせをして、一緒にモーニングをすることになっていました。
そこで、翔平とYさんの娘さんで翔平の一つ下のKちゃんが仲良く本を見ていたので、写真を撮ってみましたwink

昼からYさん一家はドライブに行くというので、その場で別れました。ただ、この日の夜、我が家の住んでいる方でお祭りがあると言うのを話すと、Kちゃんが行きたいと言うので、もし時間があれば行くと行ってました。とりあえず、場所とかも教えておいたので、時間があれば現地で会えるかなconfident

私たちは、道の駅に寄って野菜をちょっと買ってからそのまま実家へと行きました。
夕食を軽く食べて、18時過ぎに実家を出て、小1の甥と小3の姪を先に連れて行って欲しいというので迎えに行きお祭り会場へと行きました。何とか駐車場も満車になる前に止めることができました。

120825_1944521公園では、場所取りのシートと折りたたみのイスも出して、後から姉と小5の甥っ子も来ました。みんなで出店で買ったものを食べながらくつろいでいると、翔平と母がトイレに行くと言ってトイレtoiletに行きました。そして、トイレから帰ってきた翔平が「あれ?Kちゃんは?eye」って言うので、「会ったの?」って聞くと、母がトイレに行く途中、「翔平のお友達か分からないけど居たよ。」って言うので、母から特徴を聞くと、Yさん一家に間違いなかったです。

私が公園内をぐるっと探していると、金魚すくいをしたあとのYさん一家を見つけ、私たちが場所取りしているところまで案内して、一緒にお祭りを楽しみましたhappy01
母は、Yさん一家に会うのは、私たちが結婚式をした、その時に見て以来会ってませんでした。なので、翔平ぐらいだった娘さんが小6になって大きくなっていたことにビックリeyeしていました。

結局、みんなでお祭りの終了時間前まで居てしまいました。
さすがに母もちょっと疲れたようでしたが、楽しめたようでよかったですcatface
ちなみに金魚すくいの袋は8袋でした。そしてすべて、実家へ置いてきましたcoldsweats01

夏休みもあと一週間。そして、母も9月から仕事復帰です。
最初は、時間を短くして慣らしていき、大丈夫そうになれば、今までと同じ勤務態勢になるそうです。勤務先も2つから1つになるので、ちょっとはラクになると思うけど、まだまだ無理は禁物です。身体を大事にして、生活してもらいたいですconfident

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

キッザニア甲子園 2日目(後編)

キッザニア甲子園の2日目の続きですhappy01

さて、ガソリンスタンドgasstationの店員さんをやることになった翔平。
ハル君は、前回来た時に運転免許の試験して免許を持っていたので、お客さん側になりました。車に乗って、ガソリンスタンドへガソリンを入れにくるお客です。
ちなみに、運転免許は身長制限があり、110㎝以上からになります。翔平は身長が足りないので、車には乗れません。

Dsc04768Dsc04769Dsc04771店員さんの服装に着替えて、接客指導を受けます。
そして、二人一組になって、「いらっしゃいませhappy01」と一礼。車を誘導するため、「オーライ オーライpaper」って手で招き入れる動作をして、お客さんを誘導。
最初に翔平がガソリンを入れる担当になり、本物そっくりので10Lまで入れます。
ガソリンが漏れないようにフタも閉めて、このあとお客さんからサービス券を受け取り、レシートを渡し、お客さんは帰っていきました。
次に翔平は交代で、窓拭きをしたり、タイヤの点検をしたりしていました。でも、タイヤの点検を助手席側の前後だけやって、運転席側は全然調べていませんでしたcoldsweats02
お客さんが帰っていく時には「ありがとうございましたhappy01」と、大きな声で言えてましたgood

Dsc04763Dsc04765翔平が店員さんをやっている間、結莉奈はあっちこっちへ歩き回ってました。
ガソリンスタンドの後ろが火災現場になっているので、消防車が来ない間、放水のが気になったようで、何度も触りに行ってましたsmile
他にもあっちこっち動いて、警備のお仕事体験が出来るALSOKのところでは、結莉奈の来ていた「さざえ」さんTシャツを見て、教えるお姉さんたちに「さざえさんだ~catface」って弄られていました。

ガソリンスタンドでまたお給料のyen8キッゾをもらい、翔平がやりたがっていた警察官の予約に行ったのですが、待ち時間が1時間で時間オーバーになってしまうので諦めました。
そして、もう一つ希望していた電車trainの運転士さんのところへ予約に行くと、14時で取れたので、これが最後の体験だと決めて、それまでの間にようやくお昼ご飯としました。

お昼ご飯は、作る体験も出来るピザーラで勝って食べました。結莉奈には、これまた作る体験の出来るDONQというパン屋さんでシフォンケーキとかを買って食べさせました。

Dsc04794Dsc04772Dsc04774Dsc04775Dsc04793時間になり、電車のお仕事体験の場所へと移動。少し時間があったので、結莉奈のオムツを替えに私は遅れて行ったの見られなかったのですが、前の組が終わってなくて、待つ間、翔平とハル君は乗客として電車に乗ったそうです。
オムツ替えをして電車のところへ合流した私と結莉奈。翔平達は、運転士さんの制服に着替えて出番を待ってました。
すると、結莉奈が踏ん張りだしたので、まさか・・・って思い、慌ててまたトイレへと駆け込んだのですが、もうすでに出たあとで、数分前にオムツを替えたばかりなのにまた替えるはめに。。。wobbly

Dsc04780Img044再度、電車のところへ戻ると、もう翔平達は運転を始めていました。ちゃんと指差し確認もして、教えられた通りに運転していましたconfident
しばらくして、電車の担当をしているお兄さんが、座って待っていた私と結莉奈のところへ近づいてきて、「乗りますか?eye」って声を掛けられました。
私は最初何のことが分からなかったのですが、乗客として乗ってみますか?っていうことだと分かり乗ることになりました。
ただ、乗るのは私でなく結莉奈です。私も乗れるとちょっと勘違いしてしまいましたcoldsweats01
あくまでも子供を対象とした施設なので、乗れるのは子供である結莉奈だけでした。

Dsc04781Dsc04785Dsc04787Dsc04788Dsc04790抱っこした方がいいですか?」っていうので、お兄さんに結莉奈を渡すと、結莉奈は泣くこともなく、電車の中へと連れて行かれました。お兄さんの抱っこの仕方がぎごちないですが、結莉奈は大人しく運転席を見ていました。
途中で、オリジナルの下敷きを見せて貰い、真剣に見ています。そして、手に持って離さない結莉奈。
そんなことに全く気づいていない翔平。後ろで翔平が運転していることを伝えると、気を利かせて、翔平がいる運転席の中に入れてくれました。
翔平は、「何で結莉奈がいるの?」ってビックリeyeした表情でこっちを見ていました。

Dsc04791Dsc04792翔平の運転が終わるのを待って、翔平と一緒に手を繋いで降りてきた結莉奈catface
手には、下敷きを持ったまま。お兄さんが下敷きをもらおうと取りに来たのですが、結莉奈は嫌がって離しませんcoldsweats02
そこで、お兄さんが「余り物の景品なので・・・」って特別に結莉奈へプレゼントpresentしてくれました。
終わる前だったから、お兄さんが気を利かせて、色々と特別待遇してもらえました。
とても優しいお兄さんでした。本当にありがとうございましたconfident

Dsc04795Dsc04796時間は15時前になり、第1部の閉園時間が近づいてきたので、ギッザニアのキャラクターたちがパフォーマンス体験をしている子供達と一緒に園内を一周するパレードのようなものが行われていましたnotes

翔平とハル君は、最後のお給料のyen8キッゾをもらったので、それを持って急いで銀行へ預けに行きました。
銀行にはスゴイ列が出来ていて、翔平は初めてキッゾを預けるので、キャッシュカードを作るところから始めます。自分でカードに名前を書いたのですが、字バランスがバラバラではみ出していました。
初めての預け入れでyen140キッゾもありました。どうも次に使うまで利子も付くようです。

無事に預け終わり、キッザニアを後にしました。

結莉奈は、何も参加出来ないのでグズることも多かったですが、初めて体験する翔平の姿も見たかったので、結莉奈には我慢してもらいました。一応、赤ちゃんとかが休憩出来たり、遊べたりするところもあったのですが、今回はほとんど利用しませんでした。
結莉奈としては、パフォーマンスのお仕事体験で流れる曲と踊りがお気に入りで、曲が聞こえてくるたびに自分なりのダンスをしてノリノリでしたhappy02notesそれなりに結莉奈も楽しめたようです。

一人入ることの出来なかったハル君のパパは、帰りの新幹線乗り場でもある新大阪の駅に居るというので、荷物も我が家の車に載せたままだったので、そこまでハル君とハル君のママを送っていきましたrvcardash
単にしかお別れが出来ませんでしたが、車中では子供達は寝てしまい、寝起きだったので握手もしずに簡単にしかお別れできませんでした。

ハル君一家には、色々と御迷惑と気遣いを頂き、本当にありがとうございました。お土産も頂き、とても楽しい旅行になりました。また機会があれば、お願いします。

我が家は、途中、事故と自然渋滞に巻き込まれながらも19時半頃に着きましたconfident

今回、入場の際に、10月末まで使えるクーポンを頂きました。第2部限定で大人が無料freeになる券を2枚。
もったいないので、来月末にでも日帰りの強行旅行になりますが、行くことにしました。
ちょうど、9月は翔平と結莉奈の誕生日もあるし、誕生月だとプレゼントpresentが貰えるそうなので、いい機会だと思い、早速、日程を決めて予約しました。

第2部だと16時~21時までの5時間なので、それが終わってから帰ってきたら日付が変わっていること間違いないです。。。night
今度は、食べ物系のお仕事体験が出来るといいけどな。

私たちが第1部を終えて出てきたら、第2部に入る人達が朝と同じぐらい行列が出来ていました。夏休みだから特別多いのかもしれませんが、通常の土日も多いのかな?
来月行く時は、少し早めに行って並んだ方がいいかなthink

長い文になってしまいましたが、最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございましたconfident
今後もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2012年8月22日 (水)

キッザニア甲子園 2日目(前編)

17日の朝、6時起床予定で目覚ましclockをセットしたのですが、子供達は寝付いたのが日付変わってからだったこともあり、目覚ましが鳴っても起きませんでした。
結局、7時前に部屋のカーテンを開けて強い朝日sunが入ってきて、旦那も子供達も起きました。
ツインのベッドだったので、壁側のベッドに私と結莉奈が寝て、もう一つの方に翔平と旦那が寝てました。結莉奈は壁側なので落ちる心配はなかったのですが、翔平は寝相が悪いので落ちるだろうと思い、夜中に途中で旦那と私が交代しました。
そして、私が眠りにつき始めたころに、予想通り翔平がベッドから落ちましたwobbly手を伸ばしたのですが、落ちることを防げず。。。翔平は半べそweepをかいてましたが、すぐに寝てしまいましたcoldsweats01

Dsc04682Dsc04685Dsc04683120817_1_2目覚めた翔平の姿を見ると、なぜかパンツが見えてますcoldsweats01急いで支度をして、ホテルの朝食バイキングを食べに行きました。この日の出る予定が8時を予定していたので急いで食べましたsweat01
ちなみに、結莉奈の服は、前にさざえの絵が描いてあり、後ろには「さざえでございます」って書いてあります。
朝食を食べ終えて、予定していた時間よりオーバーしてしまい、ハル君一家をちょっとだけ待たせてしまいました。スミマセンでしたthink
ホテルを出る前に、従業員の方にお願いして、全員で記念撮影camera

Dsc04687120817ホテルを出て、キッザニア甲子園に着いた時にはオープン時間前だったのですが、受付のある隣接するららぽーとの中には、すでに行列が出来上がっていて、どんどんららぽーと内の奥の最後尾へ案内されてしまいましたshock
さすがに、朝7時から並ぶ人がいると言われているだけあります。。sweat01
ようやく受付して、エスカレーターで翔平とハル君は手を繋いで急いでいます。
いざ、キッザニア内に入ろうとした途端、本当ならハル君のパパがハル君の付き添いで入るようになっていて、ハル君のママは途中交代で入るようになっていたのですが、ハル君が「ママがいいcrying」って泣いてしまい、結局6時間の間ずっとハル君のママが付き添うことになりました。
せっかく、ハル君のパパが計画してくれたのに、一人入れず。。。6時間待つ間、ハル君のパパは、大阪市内へと移動して、一人大阪観光していましたcoldsweats01かわいそうに。。

Dsc04694ドタバタしながらも急いで、食べ物関係のお仕事体験が出来るところを予約しようと行ったのですが、看板にはやりたがっていた4つの食べ物系のお仕事体験の予約が受付終了になってましたshockこの時点で、オープンから20分も経っていません。。残念。。。despair

Dsc04692しかし、ソフトクリームを作れるところは空いていたので、すぐにそっちの予約をしに行きました。予約を取って、時間がまだあったので、すぐにできそうなところをと探していたら、オートバックスのカーライフサポートならできるというので、参加させましたhappy01

Dsc04693Dsc04697Dsc04701Dsc04707Dsc04709Dsc04710Dsc04713Dsc04714Dsc04718ここでは、車のタイヤ交換のお仕事体験です。つなぎを着ています。
翔平は、パパと車のタイヤ交換を一緒にしたことがあったので、やり方は多少しているはずなのですが、ちゃんとは覚えていなかったようですgawk
まず、車のボンネットを開け、色々と何があるのかを教えてもらってました。次に、タイヤ交換。外し方や付け方を教えてもらい、一人ずつ一箇所ずつ体験していました。
無事にタイヤ交換が終了したところで、はたきとタオルをそれぞれ渡されて、車の掃除です。途中で、交代して掃除が終了。
予約していた、ソフトクリームのお仕事時間が近づいていたので、「すぐに着替えて」って言われて、その場で着替えてお給料のyen8キッゾを貰い、ソフトクリームショップへと移動しましたrun

Dsc04720Dsc04721Dsc04723Dsc04725Dsc04726Dsc04729Dsc04730ソフトクリームショップのお仕事体験では、作って食べることが出来るため、お給料はなく、逆に8キッゾ払うことになります。
エプロンと帽子をつけて、まずは衛生管理のため、手をキレイに洗い、さらに消毒もしていました。
ソフトクリームの作り方を教えてもらい、コーンを持っていざ挑戦。
ハル君は2回目の体験ということもあり、上手に出来ていましたgood
翔平は、ちょっとナナメになってしまいましたが、なんとか形になっていましたscissors

Dsc04733Dsc04737Dsc04743今回は夏限定ということで、ラムネソフトでした。なので、トッピングもラムネです。自分で好きに飾り付けして終了catface
着替えをして、出来上がったソフトクリームを持って記念撮影。結莉奈も一口食べました。
ゆっくりと食べたいところですが、次の予約を取りに、今度は前日やれなかった救急救命士の予約を取りに行きました。私が付き添いで行き、旦那は結莉奈とソフトクリームを持って待っていました。そこで悲劇が・・・shock
無事に予約が取れて、旦那がいるところへと帰ってきたら、ソフトクリームがありません。
あまりにも帰りが遅いので、溶けてきてしまい、仕方なくパパが全部食べてしまったのです。
それを知った翔平は、泣いてしまいましたcryingそんなことなら、ソフトクリームを持ったまま予約を取りに行かせれば良かった。。。sadまだ、ソフトクリームのお仕事体験は予約ができたので、「もう一回やる?」って私が翔平に言ったのですが、拗ねてやりませんでした。
その後すぐに機嫌良くなりましたけどね。ソフトクリームが元々柔らかかったので、溶け具合が余計に早かったようです。

Dsc04745ちなみに結莉奈はこの時点で寝てしまいましたsleepy
そんなことをしている間に、救命救急士のお仕事体験時間が来たので、寝ている結莉奈を私が抱っこして、旦那はビデオカメラとデジカメを担当してもらいました。
向かっている途中、キッザニアのキャラクターたちが歩いていたので、翔平は一緒に写真を撮りましたsmile
ハル君はというと、前日にもキャラクターが出てきたのを見たのですが、出てきた瞬間に「うわぁ~shock」って泣いてcryingママの後ろに逃げたので、何事かと聞いたら、どうも着ぐるみが苦手らしく怖がっていました。
でも、この日はママに抱っこされたまま握手は出来たので、翔平の姿を見てちょっとは怖くないと思ったのかな。ちょっとだけ克服していましたcoldsweats01

Dsc04748Dsc04750Dsc04751Dsc04752Dsc04756Dsc04757Dsc04761Dsc04762救命救急士のお仕事が始まりました。着替えて、前日の消防士と同様、こちらもキッザニア内を走ることができる救急車に乗り込んで出動です。
一人ずつ、担当する物を持っています。翔平は耳で測る体温計を持っています。
出動してしばらくして、患者さんのところへ到着。
すぐにそれぞれが担当する物で、患者さんの手当をします。
手当を終えて、患者さんを救急車に乗せて、一緒に病院へと向かい到着して、病状を報告したところで任務完了。どうも今回の患者さんは、熱中症になったという設定だったようですconfident
お給料のyen8キッゾをもらいました。

途中で結莉奈は起きたので、お兄ちゃんが救急車に乗っているのを見ることができましたeye
次に、ガソリンスタンドの店員さんをやりたいと言うので、そちらの予約に行きました。
つづきは、後編に載せたいと思いますconfident

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

キッザニア甲子園 1日目

16・17日で、キッザニア甲子園へ初めて遊びに行ってきましたhappy01

今回は我が家だけでなく、初顔合わせの愛媛県から来たご家族と一緒に行きました。
旦那のブログ仲間の方で、翔平と同い年の男の子でハル君という子がいます。そのハル君のパパから一度会いたいという話しを数年ほど前から言われ、一度名古屋へ来る予定になっていたのですが、ハル君が体調不良になって急遽来られなくなりましたdespair
それからまた年月は経ち、小学校へ通うようになる前に会いたいと再度連絡が、お互いの住まいの中間地点というかハル君一家は何度か行かれたことのあるキッザニア甲子園へ一緒に行こうと言う話になり、今回初めて会うことになりましたconfident

キッザニア甲子園へは我が家は初めてなので、宿泊先やキッザニアに関して、色々とハル君一家から教えてもらったり相談しながら決めました。宿泊先のホテルはハル君のパパが予約してくれました。
我が家は車で目的地まで行ったのですが、ハル君一家は新幹線や電車を乗り継いで来ました。

16日は、昼前に名古屋を出て、途中ハル君一家へ渡すお土産を購入し、待ち合わせ場所でもある、宿泊先のホテルへと向かいましたrvcardash
ホテルは、大阪市内のベストウェスタン・ジョイテル大阪hotelというホテルです。そこへチェックインが15時で待ち合わせ場所にもなったいたのですが、ハル君一家は1時間早く着き、ちょうど我が家も少し遅れてホテルへと到着しました。

120816_3ホテルのロビーでハル君一家と初顔合わせをし、お互いお土産を交換して、チェックインをして一旦部屋まで荷物を運び、1時間ほど休憩しました。部屋では、翔平と結莉奈がベッドにゴロゴロしたり飛び跳ねたりして大はしゃぎでしたhappy02
休憩を終えて、ハル君一家に我が家の車に乗ってもらい、キッザニア甲子園へと向かいました。
この日は、第2部の2時間だけ体験できるスターフレックスパスを取っていたので、それを使いました。ちなみに翌日は、第1部の6時間居られる方を予約してます。

車中の間、ハル君は元気いっぱいでお話しをいっぱいしてくれました。翔平と結莉奈にも積極的に話したり、遊んだりしてくれて、翔平はちょっとハル君の勢いに押され気味でしたが、照れながらもすぐに仲良くしていましたcatface

16時過ぎに到着して、我が家は全員入ったのですが、ハル君のところはパパだけ入らず、ママとハル君だけがキッザニアへ入りました。2時間の間、ハル君のパパは隣接している、ららぽーと甲子園の中をブラブラとしていました。

Dsc04609Dsc04611基本的にハル君と翔平はお互いやりたいこともおなじだったので、いつも一緒に行動させてました。最初に体験したのが、翔平が一番やりたがっていた消防士です。
まずは予約を取らないといけないので、並んで座っていたら、何もやることのできない結莉奈も一緒になって座っていました。
待ち時間30分ほどでできると言うので、その間に何かできそうなところをと思い、探したのですが、時間が合わず、結局消防士のところで待っていました。

Dsc04613Dsc04620Dsc04624Dsc04626Dsc04631Dsc04633時間になり、お仕事体験は子供のみなので、親は外から見ているしかできません。窓越しから見ていると、訓練が始まりました。すると、基準になる隊員役に翔平が選ばれて、翔平が「基準paper」って手を挙げると他の子達が横に並びました。そして、まずは訓練中ということで体操をしていました。すると、火災発生の連絡が入り、急いで下の階に移動して、着替えて出動です。ヘルメットも着用して、緊張感が張りつめます。

Dsc04636キッザニア内に簡単な道路が造られていて、そこを消防車や救急車などが走れるようになっています。いざ、消防車に乗り込み、運転は大人の人ですが、「消防車が通ります。道をあけて下さいeye」っていうアナウンスは体験している子供が一人選ばれて言うようになってます。翔平は基準に選ばれているので後ろに座ってます。

Dsc04639Dsc04644Img045Dsc04653Dsc04659火災現場へと到着。ちゃんとビルが燃えているような演出がされていて、前には本物の水で放水できるように造られています。
全員で放水を始め。キッザニア内の専属カメラマンが撮ってくれた翔平。(一枚1000円です)
消火完了で、翔平が基準になりみんなが一列に並び、現場を見ていた一般の方(親たち)に向かって、「ご協力ありがとうございましたhappy01」って挨拶と一礼をして、また消防車に乗り込み消防署へと帰っていきました。
任務を終えて、ねぎらいの言葉を貰い、キッザニア内で使えるお金を給料yenとして8キッゾもらい、お仕事体験終了。
翔平は、とても嬉しかったようで、またやりたいと言ってましたhappy02

次にやりたい救急隊の方へと予約へ行くと、2時間限定なので、時間的にオーバーしてしまうということで、急遽1名だけ募集していた、整形外科医を翔平だけ体験させることにしました。

Dsc04661Dsc04662Dsc04663Dsc04665Dsc04667Dsc04670Dsc04672Dsc04675Dsc04677Dsc04678_2手と足を怪我したおばあさんのマネキンが置いてあります。そこで、治療の仕方を教えてもらいます。
まずは、怪我しているところを確認。翔平は足を担当することになり、骨折している足にギブスを装着します。ギブスの付け方を教えてもらい実践。包帯の巻き方も教えてもらい、包帯を専用のピンで止めます。
次に、患者さんを車いすに乗せるため、車いすを用意して、全員で患者さんを持って車いすへ移動させます。最後に、毛布を掛けて、治療終了。
yen8キッゾをもらって、この日の2時間の時間がきてしまったので体験終了。

キッザニアを出て、待っていたハル君のパパと合流して、ホテルhotelまで戻りました。
ハル君のパパから夕食はホテルの近くにスーパー銭湯spaがあるので、そこでお風呂に入ってから食事をしようということなり、着替えとかを取りに行くためみんなで一旦ホテルの部屋へと向かいました。

すると、このホテルにちょうど高校野球baseballに出ている沖縄県代表の浦添商業のナインが泊まっていて、食事を終えて選手達が部屋へと帰るところでした。スーパー銭湯の券をホテルで購入していた時に、ロビーでは打合せをしていた方が居たのですが、この方と浦添の投手の方がスーパー銭湯へ向かう私たちが降りるエレベーターに一緒になりました。

浦添は、一回戦で旦那の母校でもある愛工大名電と戦い、名電を負けさせ、この日ちょうど二回戦の試合があり勝ちましたscissors
旦那が「おめでとうございますhappy01」って声を掛けたら、「ありがとうございますhappy01」って言ったので、私が「(旦那が)名電出身なんですよbleah」って言うと「(勝って)すみません」って言いました。その後も気さくに話してくれて、「次回も頑張って下さい」って言って、エレベーターを降りて別れました。でも、三回戦では負けてしまいましたけどね。

スーパー銭湯までは、ハル君のパパが近い距離なのにも関わらず、タクシーを手配してくれて乗っていきました。
結構たくさんの人が来ていて、先にお風呂に入りました。翔平も結莉奈も初のスーパー銭湯spaデビューです。温泉とかは翔平は経験済みだけど、結莉奈は全くの初めてです。
男と女に別れて、ハル君のママと一緒に私と結莉奈は入りました。
結莉奈は全く動じることもなく、ちょっと熱めのお風呂のお湯にも泣かずに入れましたgood
ハル君のママとゆっくりとお話しもできました。

お風呂に上がったあとも食事処は満員だったのですが、少し待ったところで食事にありつけました。
翔平はお腹が空いていたようで、お子様セットのカレーをほぼ一人で完食しましたdelicious
結莉奈は私が頼んだ冷やしうどんを分けて食べさせたのですが、結莉奈の食べっぷりにハル君一家は驚いてましたeye

Dsc04680銭湯の帰りは、ホテルまで歩いて帰りました。部屋に戻ってから、翔平と結莉奈は寝る気配もなく、翔平は翌日のやりたいことをキッザニアの地図を見ながら考えていましたcatface
結局、翌朝は早く起きないといけないというのに、日付が変わる手前まで起きてましたcoldsweats01
ちなみに18階の部屋だったので、夜景nightがキレイに見えました。

17日の様子はまた次回載せます。長い文になってますが、今後もお付き合い願います。

| | コメント (2)

2012年8月20日 (月)

予防接種とお盆休み

旦那は、11日~19日までお盆休みです。
土日は普通に過ごし、13・14日で、旦那の実家へお泊まりに行きました。

13日は、お泊まりに行く前に午後から翔平と結莉奈は予防接種を受けましたhospital
翔平は日本脳炎の追加で、結莉奈は三種混合の追加です。

二人一緒だったので、先に結莉奈をやってもらったのですが、結莉奈は針を刺されたときにちょっと泣いたweepだけでしたが、翔平の方は、注射を打つ前からずっーと泣いていましたcrying
本当に弱虫兄ちゃんですthink

120813何とか無事に注射を終え、そのまま旦那の実家へと向かいました。
向かっている途中に、二人とも寝てしまいましたsleepy

夕食は、義父の行きつけのいつものお寿司屋さんです。結莉奈は前回に引き続き、今回もガリを食べてましたdelicious

翔平は、ばあちゃんとシャワーspaに入ったのですが、バケツとかにお湯を汲んでもらい水鉄砲やじょうろを使って水遊びのようなことをしていました。
先にばあちゃんが出たのですが、まだまだ翔平は遊びたいようで、私と交代になりました。

寝る前まで翔平と結莉奈はご機嫌いっぱいで、桃にイチジクと色々と食べ続けてましたdelicious

120814_3翌日の14日は、お盆なので義伯父さんの家へ行きました。義祖父母の仏壇を参りました。
翔平も結莉奈も遊びまくって、汗だくsweat01になり、途中で義伯母さんが「お風呂に入れる?eye」って言うので、お言葉に甘えて、たらいにお湯を張ってもらい、結莉奈が先に入り、後から翔平も入いり遊んでいました。

まさか親戚の家でお風呂を借りるなんて思ってもいなかったですcoldsweats01ありがとうございました。
お風呂を借りたのにもかかわらず、出たあとも遊び回って、また汗だくになってましたcoldsweats02

120814_2120814_1義伯父さんが笠を持ってきて、結莉奈に被せました。意外と本人は気に入ったようで、いつもなら帽子とかをすぐに被っても取ってしまうのに、笠は写真を撮らせてくれるほど長く被ってましたconfident
ついでに翔平も被せてみました。結構似合ってますsmilegood

120814_4120814_5120814_6この日二人に着せた服は、同じメーカーの服t-shirtだったので、絵柄は違えども初のお揃い服かなcoldsweats01
翔平のは、カブトムシの絵が描かれていて「俺の生き様みせてやる ちょりース」って前は書いてあり、後ろは「世界が俺に もっと輝けと囁く 黒い彗星のごとく」と書かれてます。
結莉奈のは、すずめの絵が描いてあり、「すずめ百まで 踊り忘れず」って前は書いてあり、後ろは「可愛い心 いつまでも 忘れないで・・・」って書いてあります。

夕方になり、旦那の実家へ一度戻り、夕食をご馳走になってから家へと帰ってきましたrvcardash
本当なら、翌日は義父の実家がある田舎へと行くことになっていたのですが、今回は義父母だけにお願いして、私たちは行きませんでした。

15日は家でのんびりとして、16・17日はメインイベントでもある、キッザニア甲子園へ行くための準備をしました。
キッザニアでは色々とお仕事体験できたので、少しずつまた載せていきたいと思いますconfident

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

お祭り&大須へ

8月に入り、2・3日から夏季保育が始まりました。

そして3日・4日は、学区の盆踊りがありました。今回も母は、家でお留守番です。

学区の盆踊りは、みたらし団子や串カツなどの販売があります。今年から食券制になり、人気の串カツは1時間ほどでほぼチケットが売り切れていました。
3日は、ギリギリ串カツのチケットは買えたのですが、4日は売り切れで買えませんでした。
買えた分だけで、タッパー持ち込みで入れて貰い、実家へと持ち帰りsmile

子供達は、オモチャをたくさん買い込んでいました。
4日の日には、小1の甥っ子がオモチャを売っているおばさんと会話をしながら、何度も色々なオモチャを買いに来ていたので、顔を覚えられ、「いっぱい買ってくれたからhappy01」って、余ったオモチャの水鉄砲を甥っ子にくれました。

盆踊りなのに、今回は誰も踊らず。。。町内のでは、翔平や姪っ子達は踊ったんですけどね。
ただ、今回の盆踊りでは、通常の盆踊りの曲以外に、芦田愛菜ちゃんの歌に合わせて踊ったり、レディー・ガガの歌に合わせて踊ったりするのもありました。
当然、太鼓はなく、踊りも盆踊り風になっていて、ちょっと面白かったですeye

姉と子供達は、3・4日と実家に泊まることになりました。夏休みでも週末は、少年野球baseballの試合や練習がある小5の甥っ子。なので、朝早い出発のため、姪と甥は実家でお留守番です。
甥っ子達が泊まるということで、翔平も泊まると言い出し、翔平だけ実家で二泊してきました。

実家に居る間、翔平と小1の甥っ子はケンカpoutしたらしく、それぞれ違う部屋へ行って拗ねていたそうです。
どうも今回は翔平の方が悪かったらしく、母が翔平に謝るように言うと、翔平は甥っ子に何度も謝ったそうです。
そんなケンカしている二人を見た小3の姪っ子が一言、「ケンカするほど仲がいいgawk」って言ったそうで、母は大笑いだったそうなhappy02
ケンカしても謝ればまた仲良く遊び出す翔平たち。面白い子供達です。

翔平がお泊まりしている間、結莉奈はママとパパを独り占め出来て嬉しかったみたいですhappy02
すぐに「ママ~。パパ~。catface」って何度も言ってました。ただ、返事をしなかったらするまでずっと言い続けるので、ちょっとうるさいぐらいです。しかも、「ゆりなちゃん~happy01」って呼び返すと全く返事しないし・・・coldsweats01

翔平がお泊まりで居ない週末の土曜日は、旦那が「大須へ行きたい」って前から言っていたので、行くことにしました。
仕事で使う道具を買うために行ったのですが、久々の大須商店街を歩いたのですが、たまたまこの日は、大須まつりをやっていて、人も多く、商店街で催し物あったりして賑やかでした。また、暑かったsunから汗だくでしたが。。。sweat01

お昼ご飯は、名古屋では老舗で有名な喫茶店のコンパルでサンドイッチを食べたのですが、結莉奈も大満足でランチセットのサンドイッチをほぼ一人で完食していましたdelicious
久々に食べたサンドイッチは美味しかったです。

夕食は実家へ行って、ご馳走になってきました。

日曜日は、夕方まで実家へ行かなかったのですが、昼間は実家で子供達は水遊びをまたさせてもらったそうです。
そして、夕食を実家で食べた後、子供達には一人1本しかなかったのですが、貰い物の花火が実家に残っていたので、ベランダで交代交代にやってましたcoldsweats01

ちょっとは夏らしい遊びも出来たかなconfident

今週末からは、旦那がお盆休みに入ります。休みが19日までで長いのですが、予定が色々と入っているので、あっという間に終わってしまうのだろうな~think
とりあえず、来週のメインは、キッザニア甲子園。1泊2日で行くことになっていますrvcardash

翔平は消防士のお仕事体験をしたいそうだけど、それ以外には特にやりたいのが無いらしい。。。shock
人も多いだろうけど、消防士以外のお仕事体験も頑張ってやってもらおう!せっかくだから。。coldsweats01

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »