« お祭りと突発性発疹 | トップページ | 予防接種とお盆休み »

2012年8月 8日 (水)

お祭り&大須へ

8月に入り、2・3日から夏季保育が始まりました。

そして3日・4日は、学区の盆踊りがありました。今回も母は、家でお留守番です。

学区の盆踊りは、みたらし団子や串カツなどの販売があります。今年から食券制になり、人気の串カツは1時間ほどでほぼチケットが売り切れていました。
3日は、ギリギリ串カツのチケットは買えたのですが、4日は売り切れで買えませんでした。
買えた分だけで、タッパー持ち込みで入れて貰い、実家へと持ち帰りsmile

子供達は、オモチャをたくさん買い込んでいました。
4日の日には、小1の甥っ子がオモチャを売っているおばさんと会話をしながら、何度も色々なオモチャを買いに来ていたので、顔を覚えられ、「いっぱい買ってくれたからhappy01」って、余ったオモチャの水鉄砲を甥っ子にくれました。

盆踊りなのに、今回は誰も踊らず。。。町内のでは、翔平や姪っ子達は踊ったんですけどね。
ただ、今回の盆踊りでは、通常の盆踊りの曲以外に、芦田愛菜ちゃんの歌に合わせて踊ったり、レディー・ガガの歌に合わせて踊ったりするのもありました。
当然、太鼓はなく、踊りも盆踊り風になっていて、ちょっと面白かったですeye

姉と子供達は、3・4日と実家に泊まることになりました。夏休みでも週末は、少年野球baseballの試合や練習がある小5の甥っ子。なので、朝早い出発のため、姪と甥は実家でお留守番です。
甥っ子達が泊まるということで、翔平も泊まると言い出し、翔平だけ実家で二泊してきました。

実家に居る間、翔平と小1の甥っ子はケンカpoutしたらしく、それぞれ違う部屋へ行って拗ねていたそうです。
どうも今回は翔平の方が悪かったらしく、母が翔平に謝るように言うと、翔平は甥っ子に何度も謝ったそうです。
そんなケンカしている二人を見た小3の姪っ子が一言、「ケンカするほど仲がいいgawk」って言ったそうで、母は大笑いだったそうなhappy02
ケンカしても謝ればまた仲良く遊び出す翔平たち。面白い子供達です。

翔平がお泊まりしている間、結莉奈はママとパパを独り占め出来て嬉しかったみたいですhappy02
すぐに「ママ~。パパ~。catface」って何度も言ってました。ただ、返事をしなかったらするまでずっと言い続けるので、ちょっとうるさいぐらいです。しかも、「ゆりなちゃん~happy01」って呼び返すと全く返事しないし・・・coldsweats01

翔平がお泊まりで居ない週末の土曜日は、旦那が「大須へ行きたい」って前から言っていたので、行くことにしました。
仕事で使う道具を買うために行ったのですが、久々の大須商店街を歩いたのですが、たまたまこの日は、大須まつりをやっていて、人も多く、商店街で催し物あったりして賑やかでした。また、暑かったsunから汗だくでしたが。。。sweat01

お昼ご飯は、名古屋では老舗で有名な喫茶店のコンパルでサンドイッチを食べたのですが、結莉奈も大満足でランチセットのサンドイッチをほぼ一人で完食していましたdelicious
久々に食べたサンドイッチは美味しかったです。

夕食は実家へ行って、ご馳走になってきました。

日曜日は、夕方まで実家へ行かなかったのですが、昼間は実家で子供達は水遊びをまたさせてもらったそうです。
そして、夕食を実家で食べた後、子供達には一人1本しかなかったのですが、貰い物の花火が実家に残っていたので、ベランダで交代交代にやってましたcoldsweats01

ちょっとは夏らしい遊びも出来たかなconfident

今週末からは、旦那がお盆休みに入ります。休みが19日までで長いのですが、予定が色々と入っているので、あっという間に終わってしまうのだろうな~think
とりあえず、来週のメインは、キッザニア甲子園。1泊2日で行くことになっていますrvcardash

翔平は消防士のお仕事体験をしたいそうだけど、それ以外には特にやりたいのが無いらしい。。。shock
人も多いだろうけど、消防士以外のお仕事体験も頑張ってやってもらおう!せっかくだから。。coldsweats01

|

« お祭りと突発性発疹 | トップページ | 予防接種とお盆休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祭りと突発性発疹 | トップページ | 予防接種とお盆休み »