« キッザニア甲子園 2日目(後編) | トップページ | 2学期&MR2回目 »

2012年8月27日 (月)

耳鼻科とお出掛け

20日は、午前中に翔平を病院hospitalへ連れて行くことになっていました。定期的に行っている耳鼻科earです。

前もって母に、病院があるからその間、結莉奈を見ていてほしいのと迎えに来てほしいことを話してあったのですが、当日の行っていた時間を過ぎても来ずcoldsweats02もしかしたら忘れているかな??って思い、迎えは父が来るので、「じいちゃんに電話mobilephoneして言ってみて?」って翔平に携帯を渡しました。

すると、じいちゃんは「どうしたの?eye」って全く知らない様子、翔平が「病院行くんだけど・・・gawk」って話しだし、そのうち色々と話しているうちに、母が「迎えに来て言ってた、忘れてた!coldsweats02」っていう声が聞こえてきて、母と話しをして、すぐに迎えに来てくれることになりました。

どうも前日の夜、姉と甥っ子達が急遽泊まったので、みんなで日帰りで昼頃から出掛けようかと話しをしていたそうです。翔平は夏季保育で居ないかもしれないからってこっちは誘わなかったそうです。
病院なら待ってから一緒に行こうと言う話しになり、本当なら午後から予防接種を予約していたのですが、都合が悪くなったことにして変更してきました。

とりあえず、予約時間ギリギリで耳鼻科の受付ができ、結莉奈も実家に預けることができました。
翔平の方は、30分ちょっと待ったところで診察してもらい、聴力検査もするというので、翔平に「ちゃんとマジメにやらないと、お出掛けに置いてかれちゃうよeye」って言うと、いつもよりはちょっとマジメに30分ぐらいでちゃんと検査が出来ました。
その後、結果を聞いたりで結局終わったのが、お昼の12時を過ぎてしまいました。
ちなみに結果は、いつもと一緒でした。

すぐに迎えに来てもらい、一旦実家へ戻り、姉の車にみんなで乗り込んで、1時間ほどで行ける知多半島の方へとお昼ご飯も兼ねて遊びに行くことになりましたcardash

まず、お昼ご飯を食べに、魚太郎というお魚が売っていたり、買った海鮮をその場でバーベキューとして食べたりも出来るお店へと向かいました。さすがにバーベキューまではしませんでしたが、店内のお食事処でお昼にしました。
といっても、待ち時間もあり、結局食べ出したのが14時半頃。オーダーストップギリギリでしたsweat01

120820_2私は何度かこのお店には来たことがあるのですが、食事をするのは初めてです。大抵、いつも違う海沿いのお店で食べるので。。
お刺身定食を注文し、お刺身は2品好きなのを選べたので、甘エビ(10匹)と茹でタコにしました。
甘エビは大きくて子持ちもいて、タコは足ばかりですが、大きくて一緒にハサミまで付いていました。ハサミでタコを一口大に切ったのですが、結構歯ごたえがあり、とってもお得でしたgood

120820_1120820_3翔平には大えびフライ定食を注文し、結莉奈も海老フライを小さく切ってもらって食べてましたdelicious結莉奈のところには何もないのですが、みんなのご飯やおかずを少しずつ分けてもらい食べてました。特に、付いていた小鉢のものや、ご飯のお供についていた生海苔の佃煮とかを気に入って食べてましたdelicious

遅めのお昼ご飯になってしまいましたが、美味しかったので食べきってしまいました。
その後、店内で売られているお魚とかを買っていると、時間が16時近くになっていたので、急いで美浜というところに「えびせんべいの里」があるので、そこへ行き、えびせんべいをたくさん試食&買って帰りましたsmile

試食では小5の甥っ子が直径3㎝ぐらいの丸いイカスミのせんべいを両手いっぱいに持って食べてました。どう見ても試食とは言えないぐらい・・・coldsweats01他にも色々と種類があるので、みんなで試食しまくってました。もちろん、結莉奈も食べてましたよ。

120820_6120820_717時の閉店時間になったので、お店を出て、海沿いの道を走って、夕日を見に海辺waveへと行きました。
結莉奈は初めての海だったのですが、波に怖がることもなく、近付いて行ってました。この写真は、私の姉と一緒に居るところを撮りました。
しばらくして、甥っ子達は服をビショビショにしながら遊び回って、翔平も結莉奈も裸足になり、結莉奈はズボンも脱がして濡れてもいいようにしました。

だんだん日が沈んできて、天気sunも良かったので、綺麗な夕日を見ることが出来ましたcatface
甥っ子達は貝殻を集めたり、母も結構奥の方や岩場に上がったりしていました。
砂まみれの足を洗い、結莉奈のオムツもいっぱいになっていたので替えようとしたら、大便をしていましたcoldsweats02多分、踏ん張っている時があったから、海を見ながらしたようですcoldsweats01

結局、実家へ戻ったら20時前でした。軽く夕食も食べてから家へと帰りました。

母は、手術してから初めての近場ですが、遠出が出来ました。手術した人とは思えないほど、海ではよく歩いていました。もう少し時間があれば、もうちょっと色々なところへ行けたのですが、それはまたの機会で。。confident

そして、25日の土曜日は、近くで盆踊りのお祭りがあったので行ってきました。ココのお祭りが一番賑やかで、出店も多く、母も金魚すくいがしたいからって、行きたがっていたので一緒に行きました。しかし当日、母はお祭りのことをすっかり忘れていました。

120825_1102511お祭りに行く前の午前中は、キッザニアで買ったお土産を渡しに、Yさん一家と会う約束をしていました。
Yさんの家の近くのコメダcafe(東海地方では有名な喫茶店)で待ち合わせをして、一緒にモーニングをすることになっていました。
そこで、翔平とYさんの娘さんで翔平の一つ下のKちゃんが仲良く本を見ていたので、写真を撮ってみましたwink

昼からYさん一家はドライブに行くというので、その場で別れました。ただ、この日の夜、我が家の住んでいる方でお祭りがあると言うのを話すと、Kちゃんが行きたいと言うので、もし時間があれば行くと行ってました。とりあえず、場所とかも教えておいたので、時間があれば現地で会えるかなconfident

私たちは、道の駅に寄って野菜をちょっと買ってからそのまま実家へと行きました。
夕食を軽く食べて、18時過ぎに実家を出て、小1の甥と小3の姪を先に連れて行って欲しいというので迎えに行きお祭り会場へと行きました。何とか駐車場も満車になる前に止めることができました。

120825_1944521公園では、場所取りのシートと折りたたみのイスも出して、後から姉と小5の甥っ子も来ました。みんなで出店で買ったものを食べながらくつろいでいると、翔平と母がトイレに行くと言ってトイレtoiletに行きました。そして、トイレから帰ってきた翔平が「あれ?Kちゃんは?eye」って言うので、「会ったの?」って聞くと、母がトイレに行く途中、「翔平のお友達か分からないけど居たよ。」って言うので、母から特徴を聞くと、Yさん一家に間違いなかったです。

私が公園内をぐるっと探していると、金魚すくいをしたあとのYさん一家を見つけ、私たちが場所取りしているところまで案内して、一緒にお祭りを楽しみましたhappy01
母は、Yさん一家に会うのは、私たちが結婚式をした、その時に見て以来会ってませんでした。なので、翔平ぐらいだった娘さんが小6になって大きくなっていたことにビックリeyeしていました。

結局、みんなでお祭りの終了時間前まで居てしまいました。
さすがに母もちょっと疲れたようでしたが、楽しめたようでよかったですcatface
ちなみに金魚すくいの袋は8袋でした。そしてすべて、実家へ置いてきましたcoldsweats01

夏休みもあと一週間。そして、母も9月から仕事復帰です。
最初は、時間を短くして慣らしていき、大丈夫そうになれば、今までと同じ勤務態勢になるそうです。勤務先も2つから1つになるので、ちょっとはラクになると思うけど、まだまだ無理は禁物です。身体を大事にして、生活してもらいたいですconfident

|

« キッザニア甲子園 2日目(後編) | トップページ | 2学期&MR2回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッザニア甲子園 2日目(後編) | トップページ | 2学期&MR2回目 »