« 予防接種とお盆休み | トップページ | キッザニア甲子園 2日目(前編) »

2012年8月21日 (火)

キッザニア甲子園 1日目

16・17日で、キッザニア甲子園へ初めて遊びに行ってきましたhappy01

今回は我が家だけでなく、初顔合わせの愛媛県から来たご家族と一緒に行きました。
旦那のブログ仲間の方で、翔平と同い年の男の子でハル君という子がいます。そのハル君のパパから一度会いたいという話しを数年ほど前から言われ、一度名古屋へ来る予定になっていたのですが、ハル君が体調不良になって急遽来られなくなりましたdespair
それからまた年月は経ち、小学校へ通うようになる前に会いたいと再度連絡が、お互いの住まいの中間地点というかハル君一家は何度か行かれたことのあるキッザニア甲子園へ一緒に行こうと言う話になり、今回初めて会うことになりましたconfident

キッザニア甲子園へは我が家は初めてなので、宿泊先やキッザニアに関して、色々とハル君一家から教えてもらったり相談しながら決めました。宿泊先のホテルはハル君のパパが予約してくれました。
我が家は車で目的地まで行ったのですが、ハル君一家は新幹線や電車を乗り継いで来ました。

16日は、昼前に名古屋を出て、途中ハル君一家へ渡すお土産を購入し、待ち合わせ場所でもある、宿泊先のホテルへと向かいましたrvcardash
ホテルは、大阪市内のベストウェスタン・ジョイテル大阪hotelというホテルです。そこへチェックインが15時で待ち合わせ場所にもなったいたのですが、ハル君一家は1時間早く着き、ちょうど我が家も少し遅れてホテルへと到着しました。

120816_3ホテルのロビーでハル君一家と初顔合わせをし、お互いお土産を交換して、チェックインをして一旦部屋まで荷物を運び、1時間ほど休憩しました。部屋では、翔平と結莉奈がベッドにゴロゴロしたり飛び跳ねたりして大はしゃぎでしたhappy02
休憩を終えて、ハル君一家に我が家の車に乗ってもらい、キッザニア甲子園へと向かいました。
この日は、第2部の2時間だけ体験できるスターフレックスパスを取っていたので、それを使いました。ちなみに翌日は、第1部の6時間居られる方を予約してます。

車中の間、ハル君は元気いっぱいでお話しをいっぱいしてくれました。翔平と結莉奈にも積極的に話したり、遊んだりしてくれて、翔平はちょっとハル君の勢いに押され気味でしたが、照れながらもすぐに仲良くしていましたcatface

16時過ぎに到着して、我が家は全員入ったのですが、ハル君のところはパパだけ入らず、ママとハル君だけがキッザニアへ入りました。2時間の間、ハル君のパパは隣接している、ららぽーと甲子園の中をブラブラとしていました。

Dsc04609Dsc04611基本的にハル君と翔平はお互いやりたいこともおなじだったので、いつも一緒に行動させてました。最初に体験したのが、翔平が一番やりたがっていた消防士です。
まずは予約を取らないといけないので、並んで座っていたら、何もやることのできない結莉奈も一緒になって座っていました。
待ち時間30分ほどでできると言うので、その間に何かできそうなところをと思い、探したのですが、時間が合わず、結局消防士のところで待っていました。

Dsc04613Dsc04620Dsc04624Dsc04626Dsc04631Dsc04633時間になり、お仕事体験は子供のみなので、親は外から見ているしかできません。窓越しから見ていると、訓練が始まりました。すると、基準になる隊員役に翔平が選ばれて、翔平が「基準paper」って手を挙げると他の子達が横に並びました。そして、まずは訓練中ということで体操をしていました。すると、火災発生の連絡が入り、急いで下の階に移動して、着替えて出動です。ヘルメットも着用して、緊張感が張りつめます。

Dsc04636キッザニア内に簡単な道路が造られていて、そこを消防車や救急車などが走れるようになっています。いざ、消防車に乗り込み、運転は大人の人ですが、「消防車が通ります。道をあけて下さいeye」っていうアナウンスは体験している子供が一人選ばれて言うようになってます。翔平は基準に選ばれているので後ろに座ってます。

Dsc04639Dsc04644Img045Dsc04653Dsc04659火災現場へと到着。ちゃんとビルが燃えているような演出がされていて、前には本物の水で放水できるように造られています。
全員で放水を始め。キッザニア内の専属カメラマンが撮ってくれた翔平。(一枚1000円です)
消火完了で、翔平が基準になりみんなが一列に並び、現場を見ていた一般の方(親たち)に向かって、「ご協力ありがとうございましたhappy01」って挨拶と一礼をして、また消防車に乗り込み消防署へと帰っていきました。
任務を終えて、ねぎらいの言葉を貰い、キッザニア内で使えるお金を給料yenとして8キッゾもらい、お仕事体験終了。
翔平は、とても嬉しかったようで、またやりたいと言ってましたhappy02

次にやりたい救急隊の方へと予約へ行くと、2時間限定なので、時間的にオーバーしてしまうということで、急遽1名だけ募集していた、整形外科医を翔平だけ体験させることにしました。

Dsc04661Dsc04662Dsc04663Dsc04665Dsc04667Dsc04670Dsc04672Dsc04675Dsc04677Dsc04678_2手と足を怪我したおばあさんのマネキンが置いてあります。そこで、治療の仕方を教えてもらいます。
まずは、怪我しているところを確認。翔平は足を担当することになり、骨折している足にギブスを装着します。ギブスの付け方を教えてもらい実践。包帯の巻き方も教えてもらい、包帯を専用のピンで止めます。
次に、患者さんを車いすに乗せるため、車いすを用意して、全員で患者さんを持って車いすへ移動させます。最後に、毛布を掛けて、治療終了。
yen8キッゾをもらって、この日の2時間の時間がきてしまったので体験終了。

キッザニアを出て、待っていたハル君のパパと合流して、ホテルhotelまで戻りました。
ハル君のパパから夕食はホテルの近くにスーパー銭湯spaがあるので、そこでお風呂に入ってから食事をしようということなり、着替えとかを取りに行くためみんなで一旦ホテルの部屋へと向かいました。

すると、このホテルにちょうど高校野球baseballに出ている沖縄県代表の浦添商業のナインが泊まっていて、食事を終えて選手達が部屋へと帰るところでした。スーパー銭湯の券をホテルで購入していた時に、ロビーでは打合せをしていた方が居たのですが、この方と浦添の投手の方がスーパー銭湯へ向かう私たちが降りるエレベーターに一緒になりました。

浦添は、一回戦で旦那の母校でもある愛工大名電と戦い、名電を負けさせ、この日ちょうど二回戦の試合があり勝ちましたscissors
旦那が「おめでとうございますhappy01」って声を掛けたら、「ありがとうございますhappy01」って言ったので、私が「(旦那が)名電出身なんですよbleah」って言うと「(勝って)すみません」って言いました。その後も気さくに話してくれて、「次回も頑張って下さい」って言って、エレベーターを降りて別れました。でも、三回戦では負けてしまいましたけどね。

スーパー銭湯までは、ハル君のパパが近い距離なのにも関わらず、タクシーを手配してくれて乗っていきました。
結構たくさんの人が来ていて、先にお風呂に入りました。翔平も結莉奈も初のスーパー銭湯spaデビューです。温泉とかは翔平は経験済みだけど、結莉奈は全くの初めてです。
男と女に別れて、ハル君のママと一緒に私と結莉奈は入りました。
結莉奈は全く動じることもなく、ちょっと熱めのお風呂のお湯にも泣かずに入れましたgood
ハル君のママとゆっくりとお話しもできました。

お風呂に上がったあとも食事処は満員だったのですが、少し待ったところで食事にありつけました。
翔平はお腹が空いていたようで、お子様セットのカレーをほぼ一人で完食しましたdelicious
結莉奈は私が頼んだ冷やしうどんを分けて食べさせたのですが、結莉奈の食べっぷりにハル君一家は驚いてましたeye

Dsc04680銭湯の帰りは、ホテルまで歩いて帰りました。部屋に戻ってから、翔平と結莉奈は寝る気配もなく、翔平は翌日のやりたいことをキッザニアの地図を見ながら考えていましたcatface
結局、翌朝は早く起きないといけないというのに、日付が変わる手前まで起きてましたcoldsweats01
ちなみに18階の部屋だったので、夜景nightがキレイに見えました。

17日の様子はまた次回載せます。長い文になってますが、今後もお付き合い願います。

|

« 予防接種とお盆休み | トップページ | キッザニア甲子園 2日目(前編) »

コメント

clover だなままさんへ clover

予約を上手に取らないと大変ですが、楽しかったです。
3歳からなのでまだまだ下の子は参加できないけど、お兄ちゃんは喜ぶと思いますよ。
後編も頑張って書きますので、見て下さいねwink

投稿: さくら | 2012年8月22日 (水) 16時53分

楽しそうですね~。
私もキッザニア甲子園行ってみたいんですが、まだ下の子ができるようになってからかなと思っています。
後編も期待していますheart04

投稿: だなまま | 2012年8月21日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予防接種とお盆休み | トップページ | キッザニア甲子園 2日目(前編) »