« 耳鼻科とお出掛け | トップページ | 翔平 6歳の誕生日&胎毛筆 »

2012年9月 4日 (火)

2学期&MR2回目

幼稚園最後の夏休みもあっという間に終わってしまいました。

昨日から2学期が始まり、今日から給食も始まるので、通常通りです。
ただ、2学期は幼稚園バスの送り迎えの時間が1時間遅くなるので、ちょっと時間に余裕が出来て嬉しいですhappy01
10月は、運動会と親子遠足があります。日程も決まったのですが、運動会は平日なので、旦那は休めないかもしれません。。どうなるかな??think

昨日は、始業式だけだったので、午後から翔平を予防接種hospitalへと連れて行きました。
本来なら、夏休み中にやる予定だったのですが、急遽予定変更したので、昨日になりました。

私の母も手術後、初の仕事復帰だったので、今週は終わる時間がいつもより2時間ほど早い状態で調整してもらっていたので、母の仕事が終わって父が母の迎えに行き、そのまま父が我が家まで迎えに来てくれましたcardash
翔平だけ注射なので、その間、結莉奈を見ててもらうためです。

病院に着くと、すでに人がいっぱいでしたcoldsweats01どうも、今月からポリオの接種方法が変わったこともあり、赤ちゃん連れの親子が多かったです。

赤ちゃん連れの方はだいたい、ポリオを受けに来ている方が多かったので、受付で次回の予約を取る時に、「次にポリオを受けられるのが、入手が遅れていて10月下旬頃になってしまう」ってほとんどの方が言われていました。生ワクチンから不活化に変わり、保健所での集団接種が個々の病院へと変わったこともあり、病院側も大変そうでしたsweat01
ちなみに結莉奈はもう生ワクチンで2回接種しているため、変更前に終えていたので良かったです。

受付をして、体温は36.5℃で接種可能。呼ばれるまで30分以上待ちました。
注射が大嫌いな翔平なので、前々から翔平には「今回の注射(MR2回目)は泣いたらダメだよ。泣いたら小学校行けないよgawk」って、半分冗談も含めて言い聞かせていたのですが、それを言うだけで涙目weepになっていました。
「今回の注射を打ったら、もうしばらくは打つことないからね。とりあえず最後の注射だからねeye」って言ったり、「痛いと思わないで、もうすぐ誕生日なんだからプレゼントは何が貰えるのか、考えたりするといいよconfident」って言ったりもしたのですが、やはり涙目になってましたcoldsweats01

ようやく呼ばれて、診察室に入ると、翔平は一人でイスに座ったので、私が横で見ていると、内診の時に、看護士さんが翔平の後ろに立って、翔平の服を持って聴診器が終わるまでいたのですが、その時点で翔平はだんだんと後ろへと逃げ腰になっていましたcoldsweats01
それに気づいた看護士さんが、「逃げてるねeye」って言うので、私が「注射が嫌いで打つ前から泣いてしまうんですcoldsweats01」って言いました。

注射の準備をしている間、たまたま通りかかった小児科の部長の先生が半べその翔平を見て、「どうした?川崎病か?bleah」って冗談で言いました。私が事情を言うと、「四方固めするか?smile」って冗談で言われていました。

結局、私が翔平を抱っこした状態で、注射も先生が女の先生から男の先生に代わり、泣きべそしながら注射を打たれました。私が「トミカのこととか考えたら?」って翔平に言ってもあったので、トミカの事を考えたようで、翔平も針が刺さった頃には泣くのをちょっと我慢して大泣きせずに終わりましたgood

翔平の予防接種が終わり、頑張ったので、コンビニでアイスを買ってあげてから実家へと行きました。

結莉奈はちょっとだけお昼寝をしていたようで、イイ子にしていましたcatfaceあとは、結莉奈はまだまだ予防接種が残っているので、2歳過ぎたら計画しながら受けに行かないとなconfident

|

« 耳鼻科とお出掛け | トップページ | 翔平 6歳の誕生日&胎毛筆 »

コメント

clover だなままさんへ clover

わが家と打つ順番が反対でしたね。
お兄ちゃんも注射は苦手なんですね。
MRを受ければ一通り終わるから、もうちょっとの我慢ですね。

弟くんはポリオがまだなんですね。
生ワクチンなら、あと1回で終わるのにねthink

投稿: さくら | 2012年9月 7日 (金) 17時28分

注射おつかれさまです!
翔平君頑張ったね。
お兄ちゃんは最近MR打ちましたが、あと日本脳炎がひかえているので、1か月後と聞いて泣きそうでしたweep
ポリオもう済ませたんですね。
弟君はまだなので、3回か4回打たないといけないので、かわいそうです。

投稿: だなまま | 2012年9月 6日 (木) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳鼻科とお出掛け | トップページ | 翔平 6歳の誕生日&胎毛筆 »