« 変わらぬ結果 | トップページ | 誕生日プレゼントにキッザニア甲子園へ »

2012年9月26日 (水)

2歳になりました

Dsc04835Dsc04836今日、9月26日は、結莉奈の2歳の誕生日birthdayです。

もう2年・・・。年月が経つのは、本当に早いわ。。。think

恒例の体重は、約12㎏になり、身長も約83㎝かな。身長は、適当に測っているので前後していると思いますが。。。
相変わらず、何でもよく食べてくれます。お兄ちゃんの翔平よりもいっぱい食べてますdelicious

言葉の方は時々、二語らしきことも言ったり、まだまだ滑舌は良くないので、何を言っているか分からないことも多いですが、色々と覚えた言葉を言うようになりました。

二語としては、「パパ、いない」「パンダ、ない」とか言うことが多いです。単語としては、パパ・ママ・じいじ・ばあばはきちんと言えるようになったのですが、お兄ちゃんの翔平のことは「にいに」とか「にいちゃん」って教えているのに未だに言えませんcoldsweats01

最近では、起きてきたら「おはようございますgawk」とかパパが仕事に行く時は「いってらっしゃい」とか「いただきます」「ごちそうさまでした」「ありがとう」って、ちゃんとは言えていませんがなんとなくそう言っているのがわかるような言い方をしています。
後は、氷のことを「こうしぃ」、ジュースのことは「ジュージュ」とか言ってます。

よく聞き取れる言葉としては、「イチゴ」・「ワンワン」・「パン」・「パンダ」・「マンマ」とかが多いです。
特に「イチゴ」に関しては、本当のイチゴがテレビや広告とかに載っていたりするとちゃんと「イチゴ~happy02」って言うのですが、なぜか赤い物はすべて「イチゴ」と言ってしまうようで、未だにミニトマトのことを「トマト」ではなく「イチゴ~happy02」って言ってます。
教え直しても時間が経てばまた「イチゴ」って言ってます。

だんだんとイヤイヤも出てきて、結構、手が掛かる娘に成長しています。
やることとしては、女の子らしい「おままごと」みたいなことをよくやるようになりました。
「いただきます」って言って、オモチャや積み木とかを「アムッ」って食べるdeliciousフリをして、食べ終えたら「ごちそうさまでした」って言い、そのまままた同じことを繰り返して遊んでいます。
時々、私に「はい、どうぞhappy01」って渡して、私が食べるフリをしてあげると喜びますhappy02

外にお出掛けする時は、「お着替えして、くっく履いてお出掛けしよっか?eye」って言うと、ウンcatfaceとうなずいて、「くちゅちた(靴下)」って言いながら自分で靴下とかをタンスから出そうと向かいます。
着替えが終わると、すぐにでも靴shoeを履きたがり、ちょっとでも待たせていると玄関で待って催促してます。

自分のやったこととか気になったこととかがあると、すぐに「ママ~」とか「パパ~」って、言うだけでなく、ちゃんと呼んでいる人の肩をトントンと叩いてきます。
必ず、返事をしたあとでもトントンと叩きながら「ママ~happy01」とか言ってます。

2歳になったので、指でピースの形をさせて、「○○結莉奈です。2歳です。」って覚えさせていますsmile
翔平はピースができなかったので、両方の手の人差し指を1本ずつ立たせて、2歳とさせていたのですが、結莉奈はちゃんとピースscissorsができますgood

そんな結莉奈のお誕生日会は、ちょっと早いですが、23日の日曜日に、私の実家でしました。

Dsc04827姉と子供達も遊びに来ていたので、みんなでお祝いしてもらいました。
ケーキbirthdayは、アンパンマンがピースscissorsしているキャラケーキです。

結莉奈に見せると「アンパンパンhappy01」って上手く言えていませんが、アンパンマンだとわかって喜んでくれました。
ちなみにイチゴを見つけて「イチゴhappy02」って叫んでました。

Dsc04830Dsc04831ロウソクに火をつけて、みんなで歌ってnotesあげました。
火は一人では吹き消せないので、翔平に手伝ってもらいました。
それでも結莉奈はフーって吹き消す音だけは出していましたhappy01
来年は消せるかなconfident

Dsc04832Dsc04833あっという間に、アンパンマンの顔は切り分けられて無惨な形に。。。coldsweats01
結莉奈には小さめに切ったのを一切れcake、ちゃん食べ切りましたcatface

翔平はイチゴが嫌いなので、イチゴを退けながら食べて、残したイチゴは結莉奈が食べてしまいました。

プレゼントは用意していなかったので、翌日これから着れそうな長袖のTシャツ2枚と帽子を買ってきました。

Dsc04838帽子はサイズもちょうど良く、何気なく結莉奈に被せてみたら気に入ってしまったので買ってきました。
色的に男の子っぽいけど、本人が気に入ったのでまぁいいかなsmile

そして誕生日の今日は、大したことはしないのですが、義母が結莉奈のプレゼントpresentとかを持って、急遽、家に来ましたcardash

Dsc04840Dsc04841Dsc04842プレゼントpresentは、おままごとセットです。早速、箱から出すと、全て木で作られているのですが、包丁を持ってお野菜を切ってました。
さすがに最初は上手く切れなかったのですが、だんだんと上手になり、1時間近く切りまくってました。切っても直すことはできないので、こっちが形を戻してあげる、また切り出していました。
切る時に、力が入りすぎて、肩が上がって、スゴイ顔をしながら、ひたすら切ってましたcoldsweats01
そのうち、包丁を持つ手が疲れてきたようで、何度も包丁を落とすこともありました。
汗だくsweat01になりながらやり続けていました。

プレゼントは他に、当分先ですがサイズ130のワンピースやタオル・髪留めのゴムをもらいましたconfident

翔平は幼稚園で9月生まれのお誕生日会があるので、プレゼントpresentをもらって帰ってきました。
そして、芋掘りも今日はあったのですが、お芋は年長さんだけが採ることができます。
持ち帰りがなく、約100個ほど採れたそうですが、すべて幼稚園で保管して、給食で使って食べるそうです。

芋掘りの準備として、10Lのゴミ袋を2枚、名前を書いて持参するようになっていたので、それにお芋を入れて持って帰ると思ったら、軍手とかを入れるだけに使ったそうな。
持って帰ると思っていたので、大誤算です。夕食の献立も急遽、変更ですwobbly
ちょっとガッカリした私でしたshock

|

« 変わらぬ結果 | トップページ | 誕生日プレゼントにキッザニア甲子園へ »

コメント

clover あゆみさんへ clover

ありがとうございます。
おままごとは、やっぱり女の子は大好きなんだな~って思っちゃいました。
本当に、エンドレスで続けられるところがスゴイ。

芋掘り、ビックリでしたcoldsweats01
週末に芋を買ってきてしまいました。
ちなみに芋掘りで収穫したのは、今日の給食、サツマイモの天ぷらとして食べたようです。

投稿: さくら | 2012年10月 2日 (火) 14時30分

ゆりなちゃん、お誕生日おめでとうございますheart04みんなにお祝いしてもらえてよかったですね♪

それにしても1時間もおままごとを続けられる、その集中力というか、興味の強さにビックリ~2歳でもそんな力があるんですねhappy01

おいも、チョット笑っちゃいましたsmile予定、狂いますよね~笑

投稿: あゆみ | 2012年9月30日 (日) 15時43分

clover だなままさんへ clover

ありがとうございますdelicious
やることが同じで良かった。
言葉は若干遅いかなthinkって感じてますが、翔平もそうだったので気にしてませんsmile

投稿: さくら | 2012年9月28日 (金) 17時44分

2歳おめでとうございます!
同じような事が出来るようになっているので、同じだーと思いながら読ませてもらいました。
うちも2歳のブログ早くアップしないと・・・。
アンパンマンケーキかわいいですね~。

投稿: だなまま | 2012年9月27日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変わらぬ結果 | トップページ | 誕生日プレゼントにキッザニア甲子園へ »