« 踊るFINAL 舞台挨拶が当たった | トップページ | 2歳になりました »

2012年9月24日 (月)

変わらぬ結果

土曜日は、午後から予約していたhospitalあいち小児医療センターへ翔平を連れてに行ってきましたrvcardash

予約時間の1時間前に行き、先に病院内にあるレストランで昼食restaurantを取りました。
私と旦那は日替わり定食を、翔平はお子様セットを頼み、結莉奈は私や翔平のをちょっとずつあげて食べさせましたdelicious

以前に一度、翔平と二人でこのレストランで食事をしたことがあるのですが、その時に、病院内の割には結構美味しかったので、まだ食べたことのない旦那と結莉奈も一緒にココで昼食を取って時間つぶしをしながら予約時間を待つことにしました。

予約してある科は耳鼻科earです。生まれつき右耳の聞こえが悪い翔平。
過去にこの病院で2回ほど診てもらったのかな。前回から3年が経ちました。
本当は、3歳か4歳頃にと言われていたのですが、結莉奈を出産する前だったので、先延ばしして、来春には小学生なので、小学校に入る前に再度調べてもらおうとも思っていました。

最初に聴力検査をしました。聴力検査は、いつも診てもらっている病院と同じようにヘッドホンを使って音が聞こえたらボタンを押すようになってました。
このやり方は、翔平ももう慣れているのですが、すぐに飽きて落ち着きがなくなるので、その辺だけは検査してくれた先生に言っておきましたsweat01

ここのは、ボタンを押すとプーさんやアンパンマンなどの多くのキャラクターが現れるようになっているので、翔平も楽しみながらやってました。
押して正解の時だけ、電気がついてキャラが現れるのですが、3秒もないのを繰り返しているたびに、翔平は色々なキャラを見つけては先生に「ウルトラマンがいた~happy01」とか言ってました。

検査の方は順調に終わり、検査結果で呼ばれるまで15分ぐらい待ってました。
その間に、翔平と結莉奈はおままごとセットが置いてあるところで遊んでいました。

120922_143714120922_1437331120922_143824翔平は前にも遊んだことがあるので、色々と出しては遊んでいて、結莉奈も最初は一緒になって遊んでいたのですが、ドラえもんの本bookを見つけてからは、その本を離さず、おままごとセットの横に置いてあったイスと机を並べて、そこに入って座り、ドラえもんの本をめくって見ていましたcatface

ようやく診察室に呼ばれ、翔平は先生に名前と年を聞かれ、大きな声できちんと答えていました。そして、すぐに診察台のイスに座ってしまったので、先に耳と鼻を診てもらいました。
その後、先生からのお話は私にするので、その間翔平は、看護士さんからオモチャを借りて遊んでいました。
先生から私に「今回の目的は?eye」って突然聞かれました。「えっ!coldsweats02」って思ったのですが、とりあえず「小学校に入るので・・・」って言うことを言いました。

結果としては、変化なし。ただ、聴力検査の目的としては、聞こえの悪い右耳よりも聞こえのいい左耳の状態に異常がないかを調べるためだと言われました。
左は正常内だったので大丈夫でした。右耳に関しては、やはり小さな音とかが聞こえにくいという結果でした。
先生からはいつも診てもらっている総合病院の他に、近場の耳鼻科でいつでも検査できそうなところを一つ作っておくと良いと言われました。

小学校へは、難聴のことをきちんと話して理解してもらい、教室の席も窓際より廊下側とか、後ろより前の席とかにしてもらうようにと言われました。
そして、先生から翔平の耳の状態のことを同じクラスの生徒達にきちんと話してもらうことも大切だと言われました。
その場で耳が悪いことを言っても、人間は忘れる生き物だからgawkだと。
お友達との会話とかも、翔平自身がちゃんと友達に聞こえが悪いからって言うことをきちんと言えるようにして、自分の耳のことをみんなにアピールすることが大切だとも言われました。
まあ、私からも翔平には普段から言い聞かせているので、本人も多少は分かっているとは思います。

先生に、「原因は分からないんですよね?think」って再確認したところ、「分からない。しっかりと細かく調べて、遺伝だったって言うことも有り得るgawk」と言われました。
鼓膜に関しては大丈夫なので、多分、内耳の方が悪いのかも・・・って私たちは勝手に思ってはいますが。。。
今後も、定期的に検査をして、様子を見ることしかできません。

さて最後に、先週は敬老の日があったので、幼稚園で描いてきたおじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を持って帰ってきました。

Dsc04824_2Dsc04825右は、私の両親の似顔絵です。左は、旦那の両親の似顔絵です。
私の両親のは、おばあちゃんは髪型がちょっと違うし、服の色もオレンジ色を使っているので、おばあちゃんだと分かります。
でも、旦那の両親の似顔絵は、服の色も同じような色で、髪型も色が違うだけで、どっちがどっちなのか分からない絵です。せめて、おばあちゃんの服を赤とか明るい色にしてあればいいのに。。。coldsweats02

私の両親のは、一週間ずれてしまいましたが、昨日翔平から「おじいちゃん、おばあちゃんおめでとうございます。いつまでも元気でいて下さいhappy02」って幼稚園で教えてもらった言葉を言って渡しました。
旦那の両親のは、また来月にでも渡しに行きたいと思いますconfident

|

« 踊るFINAL 舞台挨拶が当たった | トップページ | 2歳になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 踊るFINAL 舞台挨拶が当たった | トップページ | 2歳になりました »