« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

親子遠足

26日は、翔平の幼稚園で親子遠足がありました。今回は、結莉奈も一緒に参加ですhappy01

朝、7時50分に幼稚園からのお迎えのバスbusが来るので、それまで3人分のお弁当を作って、支度をして家を出ましたcoldsweats01
お迎えのバスは、幼稚園バスでなく、その日に乗る観光バスが家の近くまできて乗ります。
過去2年は、直接幼稚園まで家族に送ってもらっていたので、こういった形で乗るのは初めてでした。

ちょうど私たちが乗るところには、翔平の同じクラスで近くに住むAちゃんがいました。
しばらくしてバスが来て乗り込み、他にも何ヶ所かお迎えの場所に行きながら、20分ほどかけて幼稚園へと着きました。

一旦、バスを降り、子供達のトイレtoiletを済ませてから、観光バスbusへそれぞれ乗りました。親子遠足と言うこともあり、観光バスbus9台でした。ちょうど私たちのは、9号車で先頭で走るようになっていたので、バス乗り場までちょっと距離がありました。

座席は前もって決まっているのですが、ちょうど隣の席が翔平と仲が良いRくん親子でした。普段からいつも色々とお世話になっている親子でもあり、今回も一緒に遊ばせたりお弁当を食べたりしました。Rくんのところには、来年幼稚園へ入る弟がいるのですが、この日は預けてきたと言ってました。

1時間ほど高速を使って移動し、目的地の豊田市にある鞍ヶ池公園へと着きました。
私たちのバスは先頭車だったので、降りてすぐバス毎に記念撮影cameraをしてから帰りの時間まで自由行動になりました。

Dsc04946ここは広くて、山間にあるので、紅葉mapleも始まっていました。
結莉奈もいるので、とりあえず500mほど移動して、ボールプールなど遊べる屋内施設へと向かいました。
結莉奈も頑張って歩いてくれました。屋内施設の横には、屋根付きの芝生広場があり、他の幼稚園や小学校から来た生徒たちがいました。

Dsc04947Dsc04951Dsc04957Dsc04949屋内施設に入り、結莉奈はボールプールぐらいしか遊べるところがなかったので、とりあえずそこでずっと遊ばせました。
さすがに小さい子ようなので、浅くてボールの他にもどんぐりや葉っぱの形をしたものも入っていました。
時々、翔平達も入って遊んでいました。ボールプールの横には、大きなアスレチックみたいなものやすべり台とかもありました。

Dsc04958結莉奈は、途中で遊び疲れたのか、ボールプールから出て、私たちが座っていたソファの方で座って休憩していましたcatface
翔平達は、外の遊具で遊びたいというので、翔平達をRくんのママにお願いをして、結莉奈と私は室内で遊ばせながら待っていました。
でも、結莉奈も外で遊びたいようで出たがっていましたが、遊べる遊具ではないので室内で我慢してもらいました。

しっかりと遊んだところで、お昼になったので、室内施設の上に、この公園のメインでもある鞍ヶ池がよく見えるところで昼食にしました。
外でも良かったのですが、この日はすごく暑くて陽射しsunも強かったので、室内で食べました。

Dsc04959集合時間の1時間前になったので、バス乗り場の方へと向かっていき、隣には動物園とふれあい動物園もあると書いてあったので、そちらへと移動しました。
動物園の方は、昼時だったからか見に来ている人はほとんどいなくて、動物たちも一部いなかったりしていました。

ふれあい動物園の方は、13時以降からしか開かない上に、集合時間が13時半だったので、20分ほどしか動物たちに餌やりとかを体験させることができませんでした。

Dsc04963でも、モルモットを触ったり、ヤギに餌をやったりすることはできました。
特に、結莉奈は怖い物知らずだけあって、モルモットにもヤギにも怖がらずに触りpaperに行ってました。

Dsc04964Dsc04965ヤギの餌やりでは、さっさと飼育員さんのところへ行き、餌をもらって、餌のやり方を教えてもらいあげていました。
しかも、連続2回か3回やってました。飼育員さんも人が少なかったので、特別happy01って言ってくれてやらせてくれました。

翔平もRくんも餌やりを体験して、時間近くになったので手を洗わせました。すると、手を洗ったばかりの結莉奈が一人でまたヤギのところへ行き、餌をもらって餌やりをしていました。しかもやったあとに、餌を持っていた手を顔に持っていき、顔を覆っていましたshock
本当に動物を怖がらない結莉奈でした。

餌やりをしている時に、Rくんのママが飲み物がなくなってしまったので「売店まで買いにいってくる」と言って、売っているところを公園の方に教えてもらい行ったのですが、すごく遠くて、売店といってもお土産売り場みたいなのしかなく、自販機もジュースがなく、お茶や水とかしか売ってなかったそうです。それでも、翔平の分まで買ってきてくれました。ありがとうございましたcatface

行きのバスでは、結莉奈は寝ていたのですが、帰りのバスではいっぱい遊んだのに、寝ることもなく、バスの中で流してくれた「おでんくん」のビデオtvをずっと見て、お菓子を食べていましたdelicious

でも家に帰ってきてからは、30分もしないうちにお昼寝sleepyしてしまいました。

これで翔平の幼稚園最後の親子遠足は終わりました。天気も良くて、無事に終えられて良かったですconfident

| | コメント (2)

2012年10月24日 (水)

耳を強打

21日の日曜日に、急遽、映画movieを観に行くことにしました。

映画は、踊る大捜査線です。先月、舞台挨拶で観ているのですが、まさか舞台挨拶があるとも当たるとも思ってもいなかったので、前売りで購入済みだったチケットを無駄にしてはいけないと思い、時間が空いていたので行くことに決めました。

子供達を実家に預けられるか電話で聞いたところ、甥っ子達も来ていたので大丈夫だと言われ、急遽、預けることにしましたcatface

実家に預けてそのまま時間もなかったので、映画館へと行きました。
小腹も空いていたので、旦那と二人で軽食できるものを購入。

映画は一度観ているので、内容も展開も知っています。なので、気になっていたところとかを再度ゆっくりと確認しながら、観ることができましたconfident

映画が終わり、実家へ戻ると19時前でした。子供達はもう夕食を済ませていました。
結莉奈は、お菓子を食べながら、寝てsleepyしまったといい、帰った時もまだ寝ていて、時間も時間なので、結莉奈を起こして、私たちと一緒にご飯を食べさせました。

子供達はイイ子にしていたのですが、結莉奈には大変なことがあったそうです。

翔平達が机の周りを走り回っていたら、結莉奈も一緒になってマネして走り回っていたようで、結莉奈は躓いて転んでしまい、その時に左耳を机の角辺りでぶつけてしまったそうですshock

ぶつけた瞬間を母は見ていなかったので、どんな風にしてぶつけたのかは分かりませんが、相当強くぶつけたようで、左耳の耳介が内出血していて腫れていましたcoldsweats02

触ると痛いようですが、頭とかをぶつけなかったので体調の変化もなく、結莉奈は元気でした。
とりあえず、病院には連れて行かずに様子を見ています。

121022_103944_2これは一日経った左耳earの状態です。まだまだ腫れています。日に日に内出血のところが紫色から黒っぽくなってきて、耳の後ろのところが内出血で色が悪くなっています。
触ると痛いみたいで、日曜日の夜は、寝る時も左耳を下にして寝ることがなかったですcoldsweats01

今では、痛みも触るとちょっと痛いみたいですが、左耳を下にして寝ることもできるようになったし、腫れもちょっと治まってきました。
このまま、何事もなく良くなっていくといいけどな。。。confident

| | コメント (4)

2012年10月13日 (土)

幼稚園最後の運動会

10月10日は、翔平の通う幼稚園で運動会が行われました。年長さんなので、幼稚園では最後の運動会ですhappy01

今回は、私の両親も見に来てくれました。母は、仕事の日でしたが、前もって仕事を交代してもらい、まだ無理はできないので、折りたたみのイスを持参して行きました。
両親も行くので、初めて旦那に朝一で場所取りをしてきてもらいました。

7時に開門するので、それに合わせて旦那は幼稚園へと向かい着くと、すでにスゴイ行列ができていたそうですcoldsweats02なんとか、場所は良い場所を確保してもらいました。ちょうど前が、交代制で撮影できる場所だったので、出番の時には、すぐに移動ができましたgood

運動会の開始は9時から。30分ほど前に私の両親を迎えに行き、全員で幼稚園へと向かいました。集合時間が近かったので、すでにたくさんの親子が来ていました。
場所取りしたところへイスを広げ、いざ準備万端wink
天気の方は曇り空cloudで、時より陽射しsunが出るぐらいで、ちょうどよい天候でしたcatface

運動会が始まり、最初の種目は、おじいさん・おばあさんが参加の大玉転がしでした。といっても、最初と最後の人だけがちょっと走るぐらいで、あとは、その場で立ったまま大玉が来たら、手で押して回すだけです。簡単だから父に「出たら?eye」って言ったら、恥ずかしがって出ませんでした。母は出たがっていましたが、体調を考慮して参加しませんでした。
結構、今年はたくさんの方が参加していました。

Dsc04870Dsc04871大玉転がしが終わり、年長さん最初の競技のかけっこrunです。
クラスは身長順に並んでいるので、翔平は身長が低いので前から2番目。
かけっこもクラスの一番最初に走ります。3人組で走るのですが、翔平は真ん中のコースでした。練習では、1・2番でゴールしていることが多いと言っていたのですが、いざ本番では、格好だけは良いのですが、走り出したら、両サイドの子に挟まれて遠慮してしまい、結局3年連続のビリしたshock期待していただけにちょっとガッカリでしたdespair

その後は、年少さん・年中さんが競技などをして、今度は、年長さんだけ親子でフォークダンス。フォークダンスの練習は、翔平と家でちょっとしたのですが、どんな音楽なのか解らない状態で練習していたので、ぶっつけ本番状態でした。まあ、何とか大きな間違えもせずに踊れたかなcoldsweats01参加賞として、おしぼりセットをもらいました。
親は観客席に戻り、年長さん達は、鼓笛隊の準備があるため、一旦教室へと移動。

Dsc04874年少さん・年中さんの競技やその親が参加する競技などが続きました。
結莉奈はその間も寝ることもなく、イイ子にしていました。
なぜか、周りの声援とかをマネしてか、左腕だけを上下に振りながら「がんばれ~がんばれ~gawk」って叫びながら何度も応援していました。

Dsc04875Dsc04880Dsc04882年長さんによる鼓笛隊notesの登場。翔平は無難にピアニー担当ですcoldsweats01
幼稚園の園歌とボギー大佐の2曲を演奏。演奏時には、向きを変えて後ろ姿になってしまったので、撮影場所としては良い場所だったのに、顔が見えなかったので反対側の撮影場所で撮ればよかったと後悔。。。despair

Dsc04885鼓笛隊が終わり、今度は未就園児による競技が行われ、結莉奈は今年も参加してきました。去年はまだ、一人で歩けなかったので、手を持って歩かせたのですが、今年はしっかりと自分で歩けるし走れるので、「よーい、ドン!」の掛け声をフライングしながらも、一目散に大好きなビスコの箱へと一人で走っていきrun一番にもらってきていましたcoldsweats01
やっぱり食べ物には弱い結莉奈です。ビスコの箱を持ってご満悦ですhappy02

Dsc04889Dsc04894Dsc04897Dsc04899Dsc04902Dsc04905Dsc04909Dsc04911Dsc04913Dsc04917年長さんの男子だけでの競技。棒体操・組体操・バルーン体操の時間です。
6人組で棒を使って、一人一人交代しながら前回りとかをやっていき、翔平は、棒に足を引っかけて逆立ちをしていました。
かけっこを一緒にした3人組で、片足立ちやブリッジ、寝転がって足を使って花を表現したり、前転もしました。2人組では、馬跳びやすべり台とかをやりました。
組体操では、扇をやったり、ピラミッドをやったりしていました。

Dsc04919Dsc04923Dsc04924Dsc04927Dsc04928バルーン体操では、年長の男子全員で、バルーンを持って、山を作ったり、おまんじゅうを作ったり、そこから顔だけ出してモグラをやったりしましたsmile
あとは、ボールを中央にのせて、ポップコーンをやったり、UFOとしてバルーンを一斉に手を離して飛ばしたりして、全部を終えましたconfident
たくさんやることがあり、順番とかも間違えずに全部こなしたので、とっても上手に出来ていましたgood

最後の競技は、年長さん男子だけでクラス対抗リレーがありました。先に、女子も同じようにリレーがあり、翔平のクラスは途中までダントツの1位だったのですが、最後の方で抜かれてしまい、ビリになってしまいましたsadちなみに、めずらしく1位は同着でした。

Dsc04932Dsc04934Dsc04936女子が終わって席に戻ってきた時に、一人の女の子が「男子も頑張ってよ!gawk」って言ってました。しかし、結果としては、女子同様、途中までは1位だったのですが、最後はビリになってしまいましたcoldsweats02
翔平は、2番目に走ったのですが、ビリでバトンをもらったので、そのままビリのまま次の子にバトンを渡していました。
ちなみに、リレーでは一人一周しますrunかけっこの時は4分の3しか走っていません。

無事に全競技が時間通りに終わり、子供達はお土産をもらって、その場で解散。

昼過ぎに終わったので、そのまま近くのショッピングセンターへと移動して、母が希望していたお蕎麦屋さんでお昼ご飯としましたdelicious
その後、父は夕方前から仕事があるので、両親を家へと送って帰りました。
さすがに、見ているだけですが、母はちょっと疲れたwobblyと言ってました。でも、一回は運動会を見に来たいと言っていたので、見に行けてよかったと喜んでいましたconfident

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

秋祭り

三連休は、あっという間に終わってしまった我が家ですcoldsweats01

土曜日は、家でのんびりと過ごしました。日曜日の午前中は、食料品の買い出しに行き、夕方からは、車検の見積りをしに、買った販売店へと行って帰ってきました。

そして、祝日の昨日は、私の実家で毎年行われる町内の秋祭りに参加してきました。

姉のところは、土曜日から実家に泊まっていて、野球がある小5の甥っ子だけがお祭りには参加できませんでしたが、あとの子供二人と翔平達は参加しましたconfident

毎年、獅子舞だけを丁目毎に分かれて、子供達が持ってその丁目毎に歩いて廻るのですが、今年は、御神輿を借りたというので、御神輿を先頭にして、丁目毎にそれぞれ獅子舞を持ち、全員で町内を一周しました。

Dsc04863Dsc04865翔平は、大きな声で掛け声の「わっしょいhappy02」を今年も元気に言ってました。結莉奈は、時より歩いたりもしたのですが、ほとんどが私が抱っこしたまま一緒に付いて歩きました。
一人で歩かせてもいいのですが、後ろが詰まってしまうし、勝手な方向へ行ってしまったりすることもあるので、ちょっと離れてところで歩かせたりしてました。

Dsc04860Dsc04862結莉奈には、誕生日プレゼントとして買ってあげた帽子を初めて外で被せてあげました。
本人は、気に入っているので、ちゃんと長く被ってくれています。
時より、翔平にも貸して被せたのですが、翔平には小さすぎて、ちゃんと被れていません。

Dsc04861町内を一周して、公園に戻ってきて、参加した子供達にはお菓子とジュースをもらい、結莉奈ももらってきました。
そのあとは、子供達は輪投げやくじ引きなどのゲームをしたり、焼鳥やフランクフルト、みたらし団子、ジュースなどの販売もあるので、買って食べました。

母は、町内の役員でもあるので、今回はお手伝いに出てきました。
毎年恒例ですが、にんじん・ジャガイモ・玉ねぎの野菜詰め放題を担当。
なるべく、無理をしないようにイスに座っていることが多かったですが、じっとしていることができない母なので、ちょこちょこと動いていました。

すると、同じ町内の方が母のことを気遣ってくれたり、他の役員の方とかに「○○さんはね、心臓の手術して、命がけで来てくれているんですよeye」って言ったそうな。
ちょっと「命がけ」は大げさcoldsweats01な言い方ですが、気遣ってもらえたので良かったです。

母は、役員の仕事が終わるまで居なくてはいけなかったので、途中で私たちは実家へと帰りました。

121008_1231171121008_1234321121008_1240241帰る前まで結莉奈は、小3の姪にブランコとかに乗せてもらって喜んで遊んでいましたhappy01
甥・姪と翔平・結莉奈の4人でブランコを占領ですsmile
ブランコでは、いつまでも乗っていて、なかなか離れようとはしませんでしたcatface
でも、食欲には負けるようで、食べ物を見せるとブランコから降りようとしてましたcoldsweats01

来年からは、子ども会に入るだろうから、実家のお祭りに参加するのも今回が最後かもしれません。どうなるかは分かりませんが。。。think

そして明日は、翔平の幼稚園で運動会が行われます。
私の両親も見に行くというので、全員で翔平を応援したいと思います。
今年こそは、かけっこがドベでありませんように・・・bleah

| | コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

誕生日プレゼントにキッザニア甲子園へ

9月29日の土曜日は、翔平と結莉奈のお誕生日プレゼントpresentとして、キッザニア甲子園へ日帰りですが行ってきましたhappy01

Dsc04858夏休みに行った時に、大人2人の無料招待券を貰えたので、翔平の分だけチケットを買い、この日に行くことにしました。ただ、第2部(16時~21時)限定です。
ちょうど誕生月に行くと、バースディーカードが貰え、それを提示すると、キッゾを支払って体験するところが無料freeになり、体験したお仕事のスタッフさんからは、お祝いの言葉を書いてもらえます。ちなみに、結莉奈も話したら、特別にカードだけもらえました。

夕方からの部なのですが、食べ物系のお仕事体験は、すぐに受付終了になってしまうというのを夏休みに行った時に知ったので、早めに行くことにしました。
早めに行くと、受付を先に終えたら、整理券が渡されて、開場前に並んで先に入ることができます。

自宅を10時半過ぎに出て、渋滞もなく順調に進み、途中休憩をしずに行ったら、13時前に着きました。
キッザニア甲子園に隣接する、ららぽーと内に受付があります。まず受付をしたら、15時過ぎに集合するように整理券を渡されました。

お昼ご飯を食べるために、ららぽーと内の飲食店を見て回り、前回来た時にもらった冊子に、対象店舗で対象品を買って、2箇所の対象店舗でスタンプを押してもらい応募箱に入れる、キッザニア甲子園の招待券が抽選で当たるというので、食事のところと、そのあとにキッザニア甲子園の中にも体験できるパン屋さんのDONQでパンを購入しました。
なのに、もう集合時間が近付いていたこともあり、応募箱へ書いて出すことをすっかり忘れて帰ってきてしまいました。。。shock

開場は16時なのですが、15分前には入ることができ、入ってすぐに翔平がやりたいと言っていたパン屋breadのDONQへとパパと二人走って、予約を取りに行きました。
私は他がどんな感じの予約状況なのかを知りに、第二候補のピザーラのところへ行きました。すると、すでに行列ができていて、隣の森永製菓でハイチュウ作りを体験できるところも行列ができていました。どうもほとんどの人が、この2つが狙いのようでした。
旦那から連絡があり、パン屋はすぐにできるから予約したというので、これが大失敗でしたdespair旦那と翔平のところへ戻ろうとした途端、ハイチュウとピザの体験ができるところは、「受付を終了しました」って言う声が聞こえました。わずか5分ほどで第2部の予約が終了です。パン屋は意外と空きがあり、慌てて予約しなくてもよかったぐらいです。
ちなみに、もう一つ取ろうとしていた、すし屋の方も10分もしないうちに予約終了になってました。

そんなことがありつつ、パン屋さんの体験をする翔平のところへと向かうと、旦那から「デジカメのメモリーカードが入ってないぞeye」って言われました。充電はしたのに、カードをいれてくるのをすっかり忘れていた私・・・shockビデオカメラの方は、大丈夫だったのでよかったですconfident
デジカメの方は、カードがなくても本体に数枚なら撮影して保存できるようになっていたので、それを使って撮り、後は携帯のカメラで撮影しました。

120929_155259Dsc0484416時前になり、スタッフさんたちが開始の踊りを曲に合わせて踊り始めました。結莉奈は、それをジーッeyeと見つめています。たまに、拍手してリズムに乗ってもいましたsmile
そして時間となり、翔平はパン屋さんでパン作りbreadを体験。

120929_160820Dsc04846Dsc04847120929_172645パンは、クロワッサンを作ります。まず、パンの作り方の説明を受けます。時間としては30分の体験時間なので、生地は作り方だけ教えてもらい、使うの時は出来上がりの生地を使います。
三枚渡されて、生地を手で少し延ばしてからクルクルと巻いてクロワッサンの形にします。
天板に載せたところで、あとはオーブンで焼けるのを待つだけ。その間に、子供達は他の説明を受けて、着替えをします。
焼けたのを、袋に入れてもらい、お仕事終了。のちほど、頂きましたが、とっても美味しかったですgood

120929_163501Dsc04848Dsc04849次に、マヨネーズ工場の予約をしました。マヨネーズはキューピーです。
着替えて、マヨネーズ作りを体験。3人1組でします。さすがに小学生のお姉ちゃんがいたので、その子が翔平達のサポートもしてくれていました。
卵を白身と黄身に分けて混ぜ、翔平がサラダ油を少しずつ入れる担当になり、入れていたのですが、結構入れる量が多かったです。それを交代で混ぜていくのですが、翔平は混ぜ方が下手くそで全然混ぜている形になっていませんでしたcoldsweats01
出来上がった手作りマヨネーズを皿に入れ、さらに本物のキューピーマヨネーズも味比べで入れてもらい、キュウリで味比べをしていました。
そして、味比べのあとは、説明を受け、もう出来上がっているお土産用のマヨネーズを一人ずつもらい、お仕事体験はお終い。

Dsc04850次にすぐ近くにあった、冷凍食品の体験が出来る食品開発センターを予約しました。時間が空いたので、他にできるところを探したところ、アルバイトの仕事しかなく、ヤマトのメール便を配達するアルバイトの仕事をさせました。
2通、それぞれ配達先の地図ももらい、挨拶の練習をして、一人で配達に行きます。
ただ、地図をよく読めない翔平なので、道に迷ってましたwobbly私たちが地図の見方を教えてあげると配達先を見つけました。しかし、教えてもらった挨拶は半分も言えてませんでしたthink
2通目の配達先はすぐに見つけて渡しに行ったのですが、ここでも挨拶は正しく言えてませんでした。無事に配達を終えて、翔平は満足気ですcatface

120929_180748120929_181137Dsc04852120929_183545120929_183755時間になったので、冷凍食品のお仕事体験に。ニチレイがやっていて、作る物は焼きおにぎりriceballです。翔平は、車の形の型を選んでいました。
ご飯を型取りして、それに醤油をハケで塗ります。そして、焼きおにぎりにするため焼いて、それを一瞬で冷凍にさせるため、専用の筒に入れて、瞬間冷凍させます。
本当なら、これで終わりなのですが、冷凍のまま持ち歩けないので、再度温めて、すぐに食べられる状態にして、箱に入れてもらったのをもらい、お仕事終了。
あとで、結莉奈も食べましたdelicious結莉奈は、食べる方専門です。    

120929_183904120929_184148次に予約をしたのは警察署です。ただ、時間がまた空いてしまったので、他にできるところを探していたら、観光バスがありました。せっかくだから翔平に「乗ってきたらeye」って言ったら、乗客でなく、バスガイドをすることになりました。男の子なのに、バスガイドさんに変身ですbleah結構似合ってて、ちょっと笑えました。
乗客が来るまで、バスガイドさんのお仕事を教えてもらいます。

120929_190146Dsc04855_2バスが出るまでもう少し時間があり、ちょうど1時間毎に時計の下でやるパフォーマンスの時間だったので、それが大好きな結莉奈のために見やすいところへと連れて見せました。
腕を振って、自分なりのダンスをして、大喜びですhappy02
唯一、結莉奈がテンションの上がるup時間です。その他は、何もできないので待っているだけなので。。。
ようやくバスが出発。翔平はバスガイドさんらしく、案内のアナウンスhappy01を交代でしていました。ただ、乗客が1人しか乗っていなかったのが残念。

120929_191121120929_193008バスガイドを終えて、まだ時間があったので休憩してから警察署へと行きました。
制服に着替えて、まずは署内で色々と説明を受けています。
その後、帽子をつけて、聞き込み調査です。半分ずつに分かれて、聞き込みです。2箇所廻るのですが、翔平はその時に担当したものが、トランシーバーです。それを使い、署と連絡を取りながら、聞き込み調査を終了。
署に戻り、聞き込み調査の報告をして、警察官は終了。

もう時間も終わりに近付いてきたので、最後の予約としてソフトクリーム屋を今回も予約しました。前回は、パパにほぼ全部食べられてしまったので、今回は食べられないように再度挑戦させました。しかし、予約時間が20時半だったので、それまで時間があるので、水道施設のお仕事体験ならすぐにできたのでやりました。

120929_200009120929_200706水道施設のお仕事は、地下1階にあり、地下へと降りて、説明を受けます。
仕事としては、地上のパビリオン内にある水道管を調べに行き、機械を使って水が流れているかの確認をします。
翔平は、機械を持って、水道管の音を調べる担当になりました。着いていくと、地図を見ていくリーダーの子が道を間違えてしまっり、水道管を見過ごしていってしまったりということがありました。
翔平も、水道管を調べる機械をなぜか水道管にあてないといけないのに、データがでる機械の方にずっとつけて調べてましたcoldsweats01そのうち、一緒にやってる子がやり方が違うことを指摘してくれて、無事に検査を終了。
戻って、今度は、地下にある水道管の作業をして、終わりました。

120929_204054120929_204558120929_204719120929_204818キッゾを預けに銀行へ行き、それから最後のお仕事体験になるソフトクリーム作りをしました。
夏休みの時は、夏限定のラムネソフトでしたが、通常は普通のソフトクリームです。
今回は普通のソフトクリームに、トッピングをします。
翔平は2回目の挑戦なのに、ソフトクリームが変な形になってました。前回の方が上手だったな~think
トッピングをして、最後のお仕事体験を終了。

ソフトクリームを食べていると、終了前のパレードが始まりました。
近くまで結莉奈を連れて行き、見せてあげると喜んで踊ってましたhappy02
21時過ぎたので、お土産を買って、キッザニアを出ました。すると、駐車場を出る車で大渋滞fullしてました。20分ぐらいかけて、ようやく道路に出ることができました。
結莉奈は、行きの車で1時間ほど寝ただけで、キッザニアの中では全く寝ませんでした。
帰りの車の中では、10分もしないうちに爆睡sleepyしてましたが。

結局、帰りは、22時頃に高速乗って、何とか日付が変わるちょっと前に自宅へ着きました。帰りは雨降りrainでしたが、渋滞もなく、スムーズに帰ってこれましたrvcardash

翌日は、台風の影響で午後からは大荒れtyphoonの天気でした。そして翔平は、疲れが出たのか朝から39℃近く熱が出てしまいましたcoldsweats02
家に残っていた熱冷ましの薬を飲ませて、月曜の朝には、微熱程度まで下がりました。
一応、念のため、この日は幼稚園を休ませることに。
日曜日は全くご飯が食べられなかった翔平でしたが、月曜日の午後には元気になり、昼も夜もしっかりとご飯を食べdelicious元気になりました。

キッザニア甲子園は、夏休みと違い、人は半分以下でした。たまたま、近所の学校では運動会が行われていたため、特に来場者が少なかったようです。その代わり、月曜日は振替休日になるので、来場者が増えるだろうとスタッフの方が行ってました。

次回、いつ来られるかは分かりませんが、今度のときは、ピザとハイチュウのどちらかを最初に予約しなくては。。
人気のパビリオンが、あんなにも早く受け付け終了になるとは思いませんでしたwobbly
でも、5時間の間に、8つもお仕事体験できたので、よかったのではないでしょうかconfident

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »