« 秋祭り | トップページ | 耳を強打 »

2012年10月13日 (土)

幼稚園最後の運動会

10月10日は、翔平の通う幼稚園で運動会が行われました。年長さんなので、幼稚園では最後の運動会ですhappy01

今回は、私の両親も見に来てくれました。母は、仕事の日でしたが、前もって仕事を交代してもらい、まだ無理はできないので、折りたたみのイスを持参して行きました。
両親も行くので、初めて旦那に朝一で場所取りをしてきてもらいました。

7時に開門するので、それに合わせて旦那は幼稚園へと向かい着くと、すでにスゴイ行列ができていたそうですcoldsweats02なんとか、場所は良い場所を確保してもらいました。ちょうど前が、交代制で撮影できる場所だったので、出番の時には、すぐに移動ができましたgood

運動会の開始は9時から。30分ほど前に私の両親を迎えに行き、全員で幼稚園へと向かいました。集合時間が近かったので、すでにたくさんの親子が来ていました。
場所取りしたところへイスを広げ、いざ準備万端wink
天気の方は曇り空cloudで、時より陽射しsunが出るぐらいで、ちょうどよい天候でしたcatface

運動会が始まり、最初の種目は、おじいさん・おばあさんが参加の大玉転がしでした。といっても、最初と最後の人だけがちょっと走るぐらいで、あとは、その場で立ったまま大玉が来たら、手で押して回すだけです。簡単だから父に「出たら?eye」って言ったら、恥ずかしがって出ませんでした。母は出たがっていましたが、体調を考慮して参加しませんでした。
結構、今年はたくさんの方が参加していました。

Dsc04870Dsc04871大玉転がしが終わり、年長さん最初の競技のかけっこrunです。
クラスは身長順に並んでいるので、翔平は身長が低いので前から2番目。
かけっこもクラスの一番最初に走ります。3人組で走るのですが、翔平は真ん中のコースでした。練習では、1・2番でゴールしていることが多いと言っていたのですが、いざ本番では、格好だけは良いのですが、走り出したら、両サイドの子に挟まれて遠慮してしまい、結局3年連続のビリしたshock期待していただけにちょっとガッカリでしたdespair

その後は、年少さん・年中さんが競技などをして、今度は、年長さんだけ親子でフォークダンス。フォークダンスの練習は、翔平と家でちょっとしたのですが、どんな音楽なのか解らない状態で練習していたので、ぶっつけ本番状態でした。まあ、何とか大きな間違えもせずに踊れたかなcoldsweats01参加賞として、おしぼりセットをもらいました。
親は観客席に戻り、年長さん達は、鼓笛隊の準備があるため、一旦教室へと移動。

Dsc04874年少さん・年中さんの競技やその親が参加する競技などが続きました。
結莉奈はその間も寝ることもなく、イイ子にしていました。
なぜか、周りの声援とかをマネしてか、左腕だけを上下に振りながら「がんばれ~がんばれ~gawk」って叫びながら何度も応援していました。

Dsc04875Dsc04880Dsc04882年長さんによる鼓笛隊notesの登場。翔平は無難にピアニー担当ですcoldsweats01
幼稚園の園歌とボギー大佐の2曲を演奏。演奏時には、向きを変えて後ろ姿になってしまったので、撮影場所としては良い場所だったのに、顔が見えなかったので反対側の撮影場所で撮ればよかったと後悔。。。despair

Dsc04885鼓笛隊が終わり、今度は未就園児による競技が行われ、結莉奈は今年も参加してきました。去年はまだ、一人で歩けなかったので、手を持って歩かせたのですが、今年はしっかりと自分で歩けるし走れるので、「よーい、ドン!」の掛け声をフライングしながらも、一目散に大好きなビスコの箱へと一人で走っていきrun一番にもらってきていましたcoldsweats01
やっぱり食べ物には弱い結莉奈です。ビスコの箱を持ってご満悦ですhappy02

Dsc04889Dsc04894Dsc04897Dsc04899Dsc04902Dsc04905Dsc04909Dsc04911Dsc04913Dsc04917年長さんの男子だけでの競技。棒体操・組体操・バルーン体操の時間です。
6人組で棒を使って、一人一人交代しながら前回りとかをやっていき、翔平は、棒に足を引っかけて逆立ちをしていました。
かけっこを一緒にした3人組で、片足立ちやブリッジ、寝転がって足を使って花を表現したり、前転もしました。2人組では、馬跳びやすべり台とかをやりました。
組体操では、扇をやったり、ピラミッドをやったりしていました。

Dsc04919Dsc04923Dsc04924Dsc04927Dsc04928バルーン体操では、年長の男子全員で、バルーンを持って、山を作ったり、おまんじゅうを作ったり、そこから顔だけ出してモグラをやったりしましたsmile
あとは、ボールを中央にのせて、ポップコーンをやったり、UFOとしてバルーンを一斉に手を離して飛ばしたりして、全部を終えましたconfident
たくさんやることがあり、順番とかも間違えずに全部こなしたので、とっても上手に出来ていましたgood

最後の競技は、年長さん男子だけでクラス対抗リレーがありました。先に、女子も同じようにリレーがあり、翔平のクラスは途中までダントツの1位だったのですが、最後の方で抜かれてしまい、ビリになってしまいましたsadちなみに、めずらしく1位は同着でした。

Dsc04932Dsc04934Dsc04936女子が終わって席に戻ってきた時に、一人の女の子が「男子も頑張ってよ!gawk」って言ってました。しかし、結果としては、女子同様、途中までは1位だったのですが、最後はビリになってしまいましたcoldsweats02
翔平は、2番目に走ったのですが、ビリでバトンをもらったので、そのままビリのまま次の子にバトンを渡していました。
ちなみに、リレーでは一人一周しますrunかけっこの時は4分の3しか走っていません。

無事に全競技が時間通りに終わり、子供達はお土産をもらって、その場で解散。

昼過ぎに終わったので、そのまま近くのショッピングセンターへと移動して、母が希望していたお蕎麦屋さんでお昼ご飯としましたdelicious
その後、父は夕方前から仕事があるので、両親を家へと送って帰りました。
さすがに、見ているだけですが、母はちょっと疲れたwobblyと言ってました。でも、一回は運動会を見に来たいと言っていたので、見に行けてよかったと喜んでいましたconfident

|

« 秋祭り | トップページ | 耳を強打 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋祭り | トップページ | 耳を強打 »