« 2歳になりました | トップページ | 秋祭り »

2012年10月 2日 (火)

誕生日プレゼントにキッザニア甲子園へ

9月29日の土曜日は、翔平と結莉奈のお誕生日プレゼントpresentとして、キッザニア甲子園へ日帰りですが行ってきましたhappy01

Dsc04858夏休みに行った時に、大人2人の無料招待券を貰えたので、翔平の分だけチケットを買い、この日に行くことにしました。ただ、第2部(16時~21時)限定です。
ちょうど誕生月に行くと、バースディーカードが貰え、それを提示すると、キッゾを支払って体験するところが無料freeになり、体験したお仕事のスタッフさんからは、お祝いの言葉を書いてもらえます。ちなみに、結莉奈も話したら、特別にカードだけもらえました。

夕方からの部なのですが、食べ物系のお仕事体験は、すぐに受付終了になってしまうというのを夏休みに行った時に知ったので、早めに行くことにしました。
早めに行くと、受付を先に終えたら、整理券が渡されて、開場前に並んで先に入ることができます。

自宅を10時半過ぎに出て、渋滞もなく順調に進み、途中休憩をしずに行ったら、13時前に着きました。
キッザニア甲子園に隣接する、ららぽーと内に受付があります。まず受付をしたら、15時過ぎに集合するように整理券を渡されました。

お昼ご飯を食べるために、ららぽーと内の飲食店を見て回り、前回来た時にもらった冊子に、対象店舗で対象品を買って、2箇所の対象店舗でスタンプを押してもらい応募箱に入れる、キッザニア甲子園の招待券が抽選で当たるというので、食事のところと、そのあとにキッザニア甲子園の中にも体験できるパン屋さんのDONQでパンを購入しました。
なのに、もう集合時間が近付いていたこともあり、応募箱へ書いて出すことをすっかり忘れて帰ってきてしまいました。。。shock

開場は16時なのですが、15分前には入ることができ、入ってすぐに翔平がやりたいと言っていたパン屋breadのDONQへとパパと二人走って、予約を取りに行きました。
私は他がどんな感じの予約状況なのかを知りに、第二候補のピザーラのところへ行きました。すると、すでに行列ができていて、隣の森永製菓でハイチュウ作りを体験できるところも行列ができていました。どうもほとんどの人が、この2つが狙いのようでした。
旦那から連絡があり、パン屋はすぐにできるから予約したというので、これが大失敗でしたdespair旦那と翔平のところへ戻ろうとした途端、ハイチュウとピザの体験ができるところは、「受付を終了しました」って言う声が聞こえました。わずか5分ほどで第2部の予約が終了です。パン屋は意外と空きがあり、慌てて予約しなくてもよかったぐらいです。
ちなみに、もう一つ取ろうとしていた、すし屋の方も10分もしないうちに予約終了になってました。

そんなことがありつつ、パン屋さんの体験をする翔平のところへと向かうと、旦那から「デジカメのメモリーカードが入ってないぞeye」って言われました。充電はしたのに、カードをいれてくるのをすっかり忘れていた私・・・shockビデオカメラの方は、大丈夫だったのでよかったですconfident
デジカメの方は、カードがなくても本体に数枚なら撮影して保存できるようになっていたので、それを使って撮り、後は携帯のカメラで撮影しました。

120929_155259Dsc0484416時前になり、スタッフさんたちが開始の踊りを曲に合わせて踊り始めました。結莉奈は、それをジーッeyeと見つめています。たまに、拍手してリズムに乗ってもいましたsmile
そして時間となり、翔平はパン屋さんでパン作りbreadを体験。

120929_160820Dsc04846Dsc04847120929_172645パンは、クロワッサンを作ります。まず、パンの作り方の説明を受けます。時間としては30分の体験時間なので、生地は作り方だけ教えてもらい、使うの時は出来上がりの生地を使います。
三枚渡されて、生地を手で少し延ばしてからクルクルと巻いてクロワッサンの形にします。
天板に載せたところで、あとはオーブンで焼けるのを待つだけ。その間に、子供達は他の説明を受けて、着替えをします。
焼けたのを、袋に入れてもらい、お仕事終了。のちほど、頂きましたが、とっても美味しかったですgood

120929_163501Dsc04848Dsc04849次に、マヨネーズ工場の予約をしました。マヨネーズはキューピーです。
着替えて、マヨネーズ作りを体験。3人1組でします。さすがに小学生のお姉ちゃんがいたので、その子が翔平達のサポートもしてくれていました。
卵を白身と黄身に分けて混ぜ、翔平がサラダ油を少しずつ入れる担当になり、入れていたのですが、結構入れる量が多かったです。それを交代で混ぜていくのですが、翔平は混ぜ方が下手くそで全然混ぜている形になっていませんでしたcoldsweats01
出来上がった手作りマヨネーズを皿に入れ、さらに本物のキューピーマヨネーズも味比べで入れてもらい、キュウリで味比べをしていました。
そして、味比べのあとは、説明を受け、もう出来上がっているお土産用のマヨネーズを一人ずつもらい、お仕事体験はお終い。

Dsc04850次にすぐ近くにあった、冷凍食品の体験が出来る食品開発センターを予約しました。時間が空いたので、他にできるところを探したところ、アルバイトの仕事しかなく、ヤマトのメール便を配達するアルバイトの仕事をさせました。
2通、それぞれ配達先の地図ももらい、挨拶の練習をして、一人で配達に行きます。
ただ、地図をよく読めない翔平なので、道に迷ってましたwobbly私たちが地図の見方を教えてあげると配達先を見つけました。しかし、教えてもらった挨拶は半分も言えてませんでしたthink
2通目の配達先はすぐに見つけて渡しに行ったのですが、ここでも挨拶は正しく言えてませんでした。無事に配達を終えて、翔平は満足気ですcatface

120929_180748120929_181137Dsc04852120929_183545120929_183755時間になったので、冷凍食品のお仕事体験に。ニチレイがやっていて、作る物は焼きおにぎりriceballです。翔平は、車の形の型を選んでいました。
ご飯を型取りして、それに醤油をハケで塗ります。そして、焼きおにぎりにするため焼いて、それを一瞬で冷凍にさせるため、専用の筒に入れて、瞬間冷凍させます。
本当なら、これで終わりなのですが、冷凍のまま持ち歩けないので、再度温めて、すぐに食べられる状態にして、箱に入れてもらったのをもらい、お仕事終了。
あとで、結莉奈も食べましたdelicious結莉奈は、食べる方専門です。    

120929_183904120929_184148次に予約をしたのは警察署です。ただ、時間がまた空いてしまったので、他にできるところを探していたら、観光バスがありました。せっかくだから翔平に「乗ってきたらeye」って言ったら、乗客でなく、バスガイドをすることになりました。男の子なのに、バスガイドさんに変身ですbleah結構似合ってて、ちょっと笑えました。
乗客が来るまで、バスガイドさんのお仕事を教えてもらいます。

120929_190146Dsc04855_2バスが出るまでもう少し時間があり、ちょうど1時間毎に時計の下でやるパフォーマンスの時間だったので、それが大好きな結莉奈のために見やすいところへと連れて見せました。
腕を振って、自分なりのダンスをして、大喜びですhappy02
唯一、結莉奈がテンションの上がるup時間です。その他は、何もできないので待っているだけなので。。。
ようやくバスが出発。翔平はバスガイドさんらしく、案内のアナウンスhappy01を交代でしていました。ただ、乗客が1人しか乗っていなかったのが残念。

120929_191121120929_193008バスガイドを終えて、まだ時間があったので休憩してから警察署へと行きました。
制服に着替えて、まずは署内で色々と説明を受けています。
その後、帽子をつけて、聞き込み調査です。半分ずつに分かれて、聞き込みです。2箇所廻るのですが、翔平はその時に担当したものが、トランシーバーです。それを使い、署と連絡を取りながら、聞き込み調査を終了。
署に戻り、聞き込み調査の報告をして、警察官は終了。

もう時間も終わりに近付いてきたので、最後の予約としてソフトクリーム屋を今回も予約しました。前回は、パパにほぼ全部食べられてしまったので、今回は食べられないように再度挑戦させました。しかし、予約時間が20時半だったので、それまで時間があるので、水道施設のお仕事体験ならすぐにできたのでやりました。

120929_200009120929_200706水道施設のお仕事は、地下1階にあり、地下へと降りて、説明を受けます。
仕事としては、地上のパビリオン内にある水道管を調べに行き、機械を使って水が流れているかの確認をします。
翔平は、機械を持って、水道管の音を調べる担当になりました。着いていくと、地図を見ていくリーダーの子が道を間違えてしまっり、水道管を見過ごしていってしまったりということがありました。
翔平も、水道管を調べる機械をなぜか水道管にあてないといけないのに、データがでる機械の方にずっとつけて調べてましたcoldsweats01そのうち、一緒にやってる子がやり方が違うことを指摘してくれて、無事に検査を終了。
戻って、今度は、地下にある水道管の作業をして、終わりました。

120929_204054120929_204558120929_204719120929_204818キッゾを預けに銀行へ行き、それから最後のお仕事体験になるソフトクリーム作りをしました。
夏休みの時は、夏限定のラムネソフトでしたが、通常は普通のソフトクリームです。
今回は普通のソフトクリームに、トッピングをします。
翔平は2回目の挑戦なのに、ソフトクリームが変な形になってました。前回の方が上手だったな~think
トッピングをして、最後のお仕事体験を終了。

ソフトクリームを食べていると、終了前のパレードが始まりました。
近くまで結莉奈を連れて行き、見せてあげると喜んで踊ってましたhappy02
21時過ぎたので、お土産を買って、キッザニアを出ました。すると、駐車場を出る車で大渋滞fullしてました。20分ぐらいかけて、ようやく道路に出ることができました。
結莉奈は、行きの車で1時間ほど寝ただけで、キッザニアの中では全く寝ませんでした。
帰りの車の中では、10分もしないうちに爆睡sleepyしてましたが。

結局、帰りは、22時頃に高速乗って、何とか日付が変わるちょっと前に自宅へ着きました。帰りは雨降りrainでしたが、渋滞もなく、スムーズに帰ってこれましたrvcardash

翌日は、台風の影響で午後からは大荒れtyphoonの天気でした。そして翔平は、疲れが出たのか朝から39℃近く熱が出てしまいましたcoldsweats02
家に残っていた熱冷ましの薬を飲ませて、月曜の朝には、微熱程度まで下がりました。
一応、念のため、この日は幼稚園を休ませることに。
日曜日は全くご飯が食べられなかった翔平でしたが、月曜日の午後には元気になり、昼も夜もしっかりとご飯を食べdelicious元気になりました。

キッザニア甲子園は、夏休みと違い、人は半分以下でした。たまたま、近所の学校では運動会が行われていたため、特に来場者が少なかったようです。その代わり、月曜日は振替休日になるので、来場者が増えるだろうとスタッフの方が行ってました。

次回、いつ来られるかは分かりませんが、今度のときは、ピザとハイチュウのどちらかを最初に予約しなくては。。
人気のパビリオンが、あんなにも早く受け付け終了になるとは思いませんでしたwobbly
でも、5時間の間に、8つもお仕事体験できたので、よかったのではないでしょうかconfident

|

« 2歳になりました | トップページ | 秋祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳になりました | トップページ | 秋祭り »