« 耳を強打 | トップページ | 初カラオケ&就学前健診 »

2012年10月30日 (火)

親子遠足

26日は、翔平の幼稚園で親子遠足がありました。今回は、結莉奈も一緒に参加ですhappy01

朝、7時50分に幼稚園からのお迎えのバスbusが来るので、それまで3人分のお弁当を作って、支度をして家を出ましたcoldsweats01
お迎えのバスは、幼稚園バスでなく、その日に乗る観光バスが家の近くまできて乗ります。
過去2年は、直接幼稚園まで家族に送ってもらっていたので、こういった形で乗るのは初めてでした。

ちょうど私たちが乗るところには、翔平の同じクラスで近くに住むAちゃんがいました。
しばらくしてバスが来て乗り込み、他にも何ヶ所かお迎えの場所に行きながら、20分ほどかけて幼稚園へと着きました。

一旦、バスを降り、子供達のトイレtoiletを済ませてから、観光バスbusへそれぞれ乗りました。親子遠足と言うこともあり、観光バスbus9台でした。ちょうど私たちのは、9号車で先頭で走るようになっていたので、バス乗り場までちょっと距離がありました。

座席は前もって決まっているのですが、ちょうど隣の席が翔平と仲が良いRくん親子でした。普段からいつも色々とお世話になっている親子でもあり、今回も一緒に遊ばせたりお弁当を食べたりしました。Rくんのところには、来年幼稚園へ入る弟がいるのですが、この日は預けてきたと言ってました。

1時間ほど高速を使って移動し、目的地の豊田市にある鞍ヶ池公園へと着きました。
私たちのバスは先頭車だったので、降りてすぐバス毎に記念撮影cameraをしてから帰りの時間まで自由行動になりました。

Dsc04946ここは広くて、山間にあるので、紅葉mapleも始まっていました。
結莉奈もいるので、とりあえず500mほど移動して、ボールプールなど遊べる屋内施設へと向かいました。
結莉奈も頑張って歩いてくれました。屋内施設の横には、屋根付きの芝生広場があり、他の幼稚園や小学校から来た生徒たちがいました。

Dsc04947Dsc04951Dsc04957Dsc04949屋内施設に入り、結莉奈はボールプールぐらいしか遊べるところがなかったので、とりあえずそこでずっと遊ばせました。
さすがに小さい子ようなので、浅くてボールの他にもどんぐりや葉っぱの形をしたものも入っていました。
時々、翔平達も入って遊んでいました。ボールプールの横には、大きなアスレチックみたいなものやすべり台とかもありました。

Dsc04958結莉奈は、途中で遊び疲れたのか、ボールプールから出て、私たちが座っていたソファの方で座って休憩していましたcatface
翔平達は、外の遊具で遊びたいというので、翔平達をRくんのママにお願いをして、結莉奈と私は室内で遊ばせながら待っていました。
でも、結莉奈も外で遊びたいようで出たがっていましたが、遊べる遊具ではないので室内で我慢してもらいました。

しっかりと遊んだところで、お昼になったので、室内施設の上に、この公園のメインでもある鞍ヶ池がよく見えるところで昼食にしました。
外でも良かったのですが、この日はすごく暑くて陽射しsunも強かったので、室内で食べました。

Dsc04959集合時間の1時間前になったので、バス乗り場の方へと向かっていき、隣には動物園とふれあい動物園もあると書いてあったので、そちらへと移動しました。
動物園の方は、昼時だったからか見に来ている人はほとんどいなくて、動物たちも一部いなかったりしていました。

ふれあい動物園の方は、13時以降からしか開かない上に、集合時間が13時半だったので、20分ほどしか動物たちに餌やりとかを体験させることができませんでした。

Dsc04963でも、モルモットを触ったり、ヤギに餌をやったりすることはできました。
特に、結莉奈は怖い物知らずだけあって、モルモットにもヤギにも怖がらずに触りpaperに行ってました。

Dsc04964Dsc04965ヤギの餌やりでは、さっさと飼育員さんのところへ行き、餌をもらって、餌のやり方を教えてもらいあげていました。
しかも、連続2回か3回やってました。飼育員さんも人が少なかったので、特別happy01って言ってくれてやらせてくれました。

翔平もRくんも餌やりを体験して、時間近くになったので手を洗わせました。すると、手を洗ったばかりの結莉奈が一人でまたヤギのところへ行き、餌をもらって餌やりをしていました。しかもやったあとに、餌を持っていた手を顔に持っていき、顔を覆っていましたshock
本当に動物を怖がらない結莉奈でした。

餌やりをしている時に、Rくんのママが飲み物がなくなってしまったので「売店まで買いにいってくる」と言って、売っているところを公園の方に教えてもらい行ったのですが、すごく遠くて、売店といってもお土産売り場みたいなのしかなく、自販機もジュースがなく、お茶や水とかしか売ってなかったそうです。それでも、翔平の分まで買ってきてくれました。ありがとうございましたcatface

行きのバスでは、結莉奈は寝ていたのですが、帰りのバスではいっぱい遊んだのに、寝ることもなく、バスの中で流してくれた「おでんくん」のビデオtvをずっと見て、お菓子を食べていましたdelicious

でも家に帰ってきてからは、30分もしないうちにお昼寝sleepyしてしまいました。

これで翔平の幼稚園最後の親子遠足は終わりました。天気も良くて、無事に終えられて良かったですconfident

|

« 耳を強打 | トップページ | 初カラオケ&就学前健診 »

コメント

clover あゆみさんへ clover

年長の最後ぐらいは一緒に連れて行こうと思っていたので、行けて良かったですcatface

この公園は、結構広いので、のびのびと遊べますよ。高速からだとPAのスマートICで入れますよ。
今時期は寒いので、春頃だとまた良いかもしれませんねconfident

投稿: さくら | 2012年11月26日 (月) 10時54分

すっかりご無沙汰ごめんなさい!

親子遠足を、翔平くんとゆりなちゃんと3人で楽しめたっていうのは、貴重な体験でしたねheart04これから先、きっとこんなことはないだろうし(涙)

豊田にこんな素敵なところがあるなんてshine今度行ってみようかな~

就学時健診が始まると、入学もいよいよって感じですね!ランドセル選んだり、道具を揃えたり、子ども達にとっては楽しみなことがたくさんだぁnotes

投稿: あゆみ | 2012年11月20日 (火) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳を強打 | トップページ | 初カラオケ&就学前健診 »